大草観音寺に温泉?!(小牧市大草)

温泉・入浴施設に関する情報が豊富なブログ「温泉ニュースBlog」を読んで知ったのですが、小牧市大草にある大草観音寺に、温泉施設がオープンしたそうです。

愛知・小牧の大草観音寺に「観音の湯」オープン(温泉ニュースBlog)

← 大草観音寺

「まさかこんな所に温泉?」と、最初は懐疑的だったのですが、先日たまたま近くを通ったのでお寺に行ってみると、入り口に「観音の湯」と言う看板が。
( ̄□ ̄;)!!

中に入っていくと、確かに温泉施設が奥の方に建設されていました。

ちなみに、施設入り口やその他の場所に、案内や利用に関する説明がどこにも見当たらなかったのですが、上記のブログの記事によると、
時間帯:午前10時~午後7時
料金:参拝料込みで1000円(※大人・子供の区別はなく一律料金)
定休日:毎週月曜日(※祝日の場合は翌日)

愛知・小牧の大草観音寺に「観音の湯」オープン』(温泉ニュースBlog)
との事。

あと私が直接確認したところでは、境内に駐車スペースが4・5台分ありました。


最後に感想を少し。

数ヶ月前、たまたまこの辺りを通った時、お寺の境内に入った事があったのですが、その時今温泉施設がある辺りで、ブルドーザーなどで工事が行なわれていました。「墓地の整備でもしているのかなぁ?」なんて思っていましたが、・・・
まさか温泉ができるなんて、本当に驚きました。(^^;

温泉(Yahoo! カテゴリ)
温泉(All About)
温泉レポート(All About)
「温泉」で検索(Yahoo! Japan)
「温泉」で検索(goo ブログ)
「温泉」で検索(OKWave)
「温泉」で検索(Amazon.co.jp:和書)
「温泉」で検索(フォト蔵)

猿投温泉までの無料巡回バス(小牧駅、JR春日井駅、高蔵寺駅)(桃花台新聞)
スパ&フィットネス「大泉寺温泉 福の湯」がオープン!(春日井市大泉寺町)(桃花台新聞)
「篠木温泉 満天望」が火事(春日井市下市場町)(桃花台新聞)

神社、寺、教会(桃花台 便利リンク集)
レジャー・娯楽施設(桃花台 便利リンク集)
天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)

追記
この温泉に行かれた方が書いたと思われるブログの記事を、見つけました。

観音様と温泉(温泉旅人雑記)

追記(12月26日)
この温泉に行かれた方が書いたと思われるブログの記事を、また見つけました。

大草観音寺「観音寺の湯」(白ネコのお湯めぐり)

追記(2009年1月17日)
この温泉について取材した動画が、Youtubeにアップされていました。



この動画によると、大草観音寺は、西側にある福厳寺の元・住職さんが、隠居された時に建てたものなのだそうです。

また温泉施設の詳細も、紹介されていました。以下がその内容です。
営業日時:
火~土曜日 → 午後3時~午後7時
日曜日 → 午前10時~午後7時
祝日 → 午後3時~午後7時

定休日:月曜日

料金:
参拝入場券(通常1回入浴) → 1回1000円
回数券 → 11枚10000円
特別会員 → 会費1ヶ月10000円(1ヶ月通して入場可)

電話番号:47-5822
福厳寺(Wikipedia)
FMT福厳寺メディカルトレーニングセンター

追記(1月25日)
大草観音寺の温泉に行かれた方が書いたと思われるブログの記事を、また見つけました。

観音寺奥の院 観音の湯<観音の湯>(マニアック温泉館)
[ 大草観音寺周辺に関する記事(桃花台新聞)]
学区内の"不安を感じる場所"を公開(光ヶ丘中学校)
大草城に関するブログの記事(古城探訪記、小牧市大草)
フリーマーケット - その7(中日新聞桃花台東部専売店)
レンガ作りの参加者募集(大城小学校)

[PR]

by kyu3_2 | 2008-10-23 07:05 | ニュース | Comments(0)

<< マスコットキャラクターに名古屋... 高血圧予防料理教室 - その2... >>