人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本図書館「たぶのきランドよむよむ」がオープン!(ラピオ)

先日愛称が決まった、ラピオ4階にオープン予定の絵本図書館兼子育て支援施設「たぶのきランド よむよむ」東部市民センター地下1階にある図書館内に貼られていたチラシによると、今年(2008年)の7月下旬19日(土)にオープンするそうです。

ラピオ4階愛称決定(小牧市役所)



小牧市立図書館
小牧市立図書館(Wikipedia)

ラピオ(Wikipedia)
東部市民センター(Wikipedia)

絵本図書館兼子育て支援施設の愛称決定(ラピオ)(桃花台新聞)

商業施設、コンビニ(桃花台 便利リンク集)
市役所、公共施設(桃花台 便利リンク集)

追記(5月27日)
この件に関する記事が、中日新聞の紙面に掲載されていました。それによると、オープンは「7月19日(土)」となるそうです。(その為上記本文を、一部修正しました。)
(※5月27日(金)朝刊 14面)

またオープン当日はセレモニーの他、いくつかイベントが行なわれるそうです。

天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)

追記(6月21日)
小牧市公式サイトに、この件に関するページが作成されていました。

たぶのきランド-よむよむ-&学習広場がオープン(小牧市役所)

それによると、オープン当日(7月19日(土))の午前10時から、オープニング式典が行なわれるそうです。

追記(7月3日)
広報こまき 7月1日号」に、この施設の詳細が掲載されていました。

たぶのきランド-よむよむ-&学習広場(※PDF形式)(小牧市役所)

追記(7月6日)
この施設のオープン前準備の様子が、中日新聞の紙面に掲載されていました。
(※7月5日(土)朝刊 21面)

追記(7月10日)
YOMIURI ONLINEにも、この施設に関する記事が掲載されていました。

小牧駅再開発ビルに子育て広場とえほん図書館(YOMIURI ONLINE)

追記(7月21日)
この件に関する記事を、また見つけました。
(※中日新聞 7月20日(日)朝刊 19面)

絵本図書館:名鉄小牧駅前再開発ビルにオープン 市が2万冊 (毎日jp)

このうち中日新聞の記事は、オープン当日の様子がレポートされています。それによると、「土曜日」と言うこともあって、大勢の人が訪れたそうです。

また小牧市議会議員によって構成される「新政クラブ」と言う会派の活動報告ブログに、オープン当日の様子を映した写真が掲載されている記事が、掲載されていました。

えほん図書館オープン(小牧市議会 新政クラブ)

追記(8月2日)
この施設のオープニングイベントに関して書かれたブログの記事を、見つけました。

オープンイベントとして(夢風船工房)

追記(8月3日)
この施設のオープニングの様子を撮影した動画が、小牧市公式サイトの動画配信ページ「こまチャン」で公開されていました。

えほん図書館(※WMV形式)(小牧市役所)

追記(8月24日)
この施設の様子をレポートしている記事を、見つけました。

900平方メートルに絵本2万冊 小牧の子ども向け施設に注目(CHUNICHI Web)
小牧えほんとしょかん(悠久の輪廻)
盆休み(徒然なるままに)
たぶのきらんど(はんぶんこ)

中日新聞の記事によると、小牧市内だけでなく周辺市町村(春日井市犬山市など)から来館する人も、多いそうです。 (^^)

えほん図書館(Wikipedia)
[ ラピオ関連の記事(桃花台新聞)
絵本図書館兼子育て支援施設の愛称決定(ラピオ)
絵本図書館兼子育て支援施設の愛称募集(ラピオ)
クリスマスイベント - その2(ラピオ南側、にぎわい広場)
来年夏に世界の絵本を集めた図書館がオープン(ラピオ)
[ 小牧市の子育て支援事業に関する記事(桃花台新聞)]
絵本図書館兼子育て支援施設の愛称決定(ラピオ)
来年度から中学生まで医療費が無料に(小牧市)
第3子以降の保育園・幼稚園の入園料・保育料が無料に(小牧市)

 上記以外にも、小牧市の子育て支援事業に関する記事を多数書いています。興味のある方は、トラックバック(子育て、保育園)をご覧下さい。
[ 小牧市立図書館関連の記事(桃花台新聞)]
絵本図書館兼子育て支援施設の愛称決定(ラピオ)
新しい市立図書館に対する意見の募集(小牧市)
絵本図書館兼子育て支援施設の愛称募集(ラピオ)
来年夏に世界の絵本を集めた図書館がオープン(ラピオ)

by kyu3_2 | 2008-05-07 06:07 | 店舗情報 | Comments(0)

<< 一時休業 - その5( タイム... カテゴリに「交通事故」を追加(... >>