人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土壌調査で工事期間延長(エコーガーデン桃花台)

コメント欄の書き込みで知ったのですが、小牧市古雅3丁目に整備中の住宅地「エコーガーデン桃花台」が、"工事延期"を理由に販売開始も延期していました。
(※エコーガーデン桃花台公式サイトトップページの最新情報に記載あり。それと、5丁目住人Aさん、情報提供ありがとうございます。 (^^)/ 感謝♪)

その為理由を知るべく販売センターに電話をしてみたのですが、通じず(おそらく電話回線を電話機から抜いているんじゃないかと・・・)。
そこで大元の愛知県住宅供給公社にメールで問い合わせたところ、「桃花台ニュータウンで土壌汚染や地下水汚染の問題が起きているので、安心して住宅を購入してもらう為に、土壌や地下水の本格的な調査を行なっています。工事期間の延長および住宅販売開始時期の延期は、その為です。」との事でした。



ちなみに、調査の詳細は、以下の通りです。
調査内容:
・全戸(121戸)の地下の土壌調査
・地下水調査

現時点で解かっている事:
以前あった駐車場の表面を覆っている土(または砂利)に、問題のある物質(?)が見つかっている。
(※まだ本格調査の結果が出ていないので、はっきりとした事は教えてもらえませんでした。しかし別の調査(?)か何かで、見つかっているようです。)

調査結果:
3月中に出る予定

販売開始時期:
住宅メーカーと協議中

もし土壌から問題のある物質が見つかった場合:
問題のある土壌を全て撤去する事で対応予定
(※なので、駐車場があった場所の表面の土も、全部撤去するようです。)

最後に、感想を少し。

今回の販売延期は、とても意外でした。先日私が見に行った時には、ほぼ造成工事は終わり、道路の工事も終っているようでした。工事はとても順調進んでいるようだったので、「後は住宅が建設されるだけだなぁ・・・」なんて思っていたので。 (^^;

土壌汚染(Wikipedia)
「土壌汚染」で検索(Google ニュース)
「土壌汚染」で検索(Yahoo! Japan)

地下水汚染(Wikipedia)
「地下水汚染」で検索(Yahoo! Japan)
「地下水汚染」で検索(Google ニュース)

水質、土壌汚染(Yahoo! ニュース:サイエンストピックス)

地図(桃花台 便利リンク集)
月極駐車場(桃花台 便利リンク集)

追記(4月6日)
中日新聞の記事を読んで知ったのですが、土壌調査が開始されたのは、昨年(2007年)10月からだったそうです。
(※4月5日(土)朝刊 20面)

小牧・桃花台で基準超すヒ素 分譲予定、県公社が土壌入れ替え(CHUNICHI Web)

なお、調査結果に関する記事も書いたのですが、それが見たい方はこちらのリンク先をご覧下さい。

天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)

追記(4月18日)
この件に関する情報が書かれた記事を、2つ見つけました。

小牧・エコーガーデン桃花台 初の「防犯モデル団地」(CHUNICHI Web)
県警、防犯団地指定へ 全国初、小牧に来夏121棟完成(YOMIURI ONLINE)

中日新聞の記事によると今月(4月)26日(土)から、分譲開始されるそうです。またYOMIURI ONLINEの記事タイトルにもありますが、全ての住宅が完成するのは、今年(2008年)の夏になるようです。

追記(5月11日)
分譲開始に関するファイルが、エコーガーデン桃花台の公式サイトに掲載されていました。

Web限定来場者プレゼント! (※PDF形式)(エコーガーデン桃花台)

ちょど私はこのファイルにある4月26日(土)~29日(祝・火)の間に、一度見に行ってみたのですが、外から見る限り、お客さんは1人も来ていないようでした。
車は何台か停車していたので、完成した家の見学をしていたのかもしれませんが・・・ (^^;

あと「防犯」を"売り"にする住宅地だけに、当日はガードマンの姿も見られました。
[ エコーガーデン桃花台関連の記事(桃花台新聞)]
エコーガーデン桃花台の工事風景(三承工業株式会社、小牧市古雅3丁目)
新しくできる住宅地の名称は「エコーガーデン桃花台」(小牧市古雅3丁目)
愛知県警認定の「防犯モデル団地」に申請へ(エコーガーデン桃花台)
月極駐車場の契約が終了(小牧市古雅3丁目)

by kyu3_2 | 2008-03-12 23:55 | ニュース | Comments(0)

<< 10月に社名変更(松下エコシス... 後藤サボテンに関する新聞記事(... >>