人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こまき巡回バスに乗ってきました! - その2

広報こまき 10月15日号」に付属していた11月1日から再編された新しい"こまき巡回バス"の路線図には、期間限定(※11月30日まで)の無料で乗車できるチケットが付いていました。それがたまたま2枚集まったので、先日2日間に分けて、小牧市東部を走るこまき巡回バスの3つのコースを体験してきました。そして今回は、前回のレポート記事の続きです。

乗車したのは、平日の午後3時30分頃。桃花台東停留所から、小牧駅を起点に小牧市東部をぐるっと回って味岡駅へと到る「東部小牧・味岡コース」に乗車しました。車両の中にはすでに4・5人の人が乗車していましたが、全員高齢者でした。

←桃花台東停留所(名鉄バス高蔵寺行きも停車します。あと南東に少し行った所に、桃花台バスの停留所もあります。)

一応最初に書いておきますが、このバスが味岡駅に向かうからと言って、味岡駅に行く為に利用するのは、あまりお薦めできません。
と言うのも、車でまっすぐ向かえば15分~20分くらいで到着する(もっと短いかも・・・)と思いますが、こまき巡回バスは小牧市東部をぐるっと遠回りするからです。しかもただ遠回りするだけでなく、途中大草会館へと寄り道したり、福祉の郷や温水プールのある山の中腹を巡ったり、本庄小松寺地区の住宅地を回ったりして、ようやく味岡駅へと到着するからです。
正直到着した時には、ぐったりしていました。ヽ(~Д~;)ノ フゥエエエ~

上記でも書きましたが、バスは一度大草会館の方へと移動してから、名古屋造形芸術大学市民四季の森の方へと向かいます。

←大草会館

名古屋造形芸術大学前から県道178号に出るまでは、ほとんど車が走っておらず、非常にスムーズでした。県道178号に出ると多少車が増えましたが、増えたと言っても混雑する時間帯の少し前だったので、渋滞で停車するような事はありませんでした。
この後一度、福祉の郷や温水プールの方を巡ってまた県道178号に戻るのですが、前よりも多少車の数は増えていましたが、やはり一番混雑する時間帯ではなかったので、割りとスムーズに移動できました。
この事から推測するに、こまき巡回バスのこのルートは、おそらく午後6・7時台の便はこの道路で結構時間を取られるかもしれません。

←県道178号

上記の地図では「ふくしの里」となっていますが、バス停の表記は「福祉の郷」となっています。読み方は「ふくしのさと」と読むそうです。正直運転手のアナウンスで「ふくしのさと」と言われるまで、ずっとずっと「ふくしのごう」と読んでいました。 (^^;
一応調べてみると、「郷」の字には「さと」や「きょう」と言う読み仮名があるようなので、間違いではないのですが・・・

「郷」で検索(infoseek マルチ辞書:漢字辞書)

ただ「ふくしのごう」と読んでしまう人がほとんどだと思うので、個人的には「里」の字に変更するか、「ごう」と言う読み方に変更するか、どちらかにした方が良いと思います。

話を元に戻しますが、・・・
福祉の郷停留所で、女性が1人乗車してきました。彼女と運転手との会話から推測すると、どうやら彼女は、福祉施設にいる誰かに会いに来たようでした。
バスには乗りませんでしたが、ちょうどバス停の周辺に、彼女以外に2・3人の女性がいました。ひょっとしたら福祉施設の面会時間が終ったのか、あるいは福祉施設の職員の方だったのか・・・。

上記でも書きましたが、この後温水プールの方を巡って、再度県道178号に戻り、しばらく西へ向かいます。本庄西交差点を右折し、本庄・小松寺地区の住宅地へ。

←本庄東停留所

本庄停留所で、老夫婦が降りました。降り際に「もう1つ先の停留所で降りた方が近い」等々、夫の方が少し怒っていました。 (^^;
本庄東停留所から少し北に行った所で左折し、住宅街に入ります。住宅街は上記の地図で言うと、ちょうど停留所の西北西の方角、道路が細かく入り組んである辺りになります。
この辺りは少し高台になっていて、起伏に富んでいます。しかも築15年~20年くらいの住宅が並んでいるので、「桃花台ニュータウンと少し似ているな」と思いました。

住宅街では結局誰も乗り降りせず、ようやく味岡駅へ・・・と思ったら、ここで最後の遠回り。



「上記の地図で示した場所で左折して、味岡駅前の停留所に行けるのではないか?」と思うのですが、実際は西にある久保新町交差点を経由して、駅の西側を通って、駅の南側から味岡駅停留所へ。正直この遠回りは、うんざりしました。
上記の地図では細かい所まで良く見えないので、「ひょっとしたら道が通じていない?」と思って詳しい地図を見てみたら、ちゃんとこの地点から駅前ロータリーまで道路が通じていました。

味岡駅周辺(goo地図)

一方通行なのか、それとも道が狭いからルートから除外したのか・・・。

結局"約45分"で到着しました。時刻表だと「39分」となっているので、「思っていた以上の大きな遅れはないんだなぁ・・・」とあらためて思いました。
また途中で降りた2人を除き、全員がこの停留所で降りました。

次に「二重掘・本庄コース」のバスに乗って小牧駅へと向かおうとしたのですが、・・・今回もかなり長くなってしまったので、この続きは後日書こうと思います。

こまき巡回バス(Wikipedia)
小牧駅(Wikipedia)
味岡駅(Wikipedia)
桃花台バス(Wikipedia)
名古屋造形芸術大学(Wikipedia)
市民四季の森(Wikipedia)
小牧市温水プール(Wikipedia)

ピーチバス試乗レポート(桃花台新聞)・・・去年(2006年)の運行開始当初のピーチバスの試乗レポート。

公共交通機関(桃花台 便利リンク集)
地図(桃花台 便利リンク集)
スポーツ施設(桃花台 便利リンク集)
市役所、公共施設(桃花台 便利リンク集)
レジャー・娯楽施設(桃花台 便利リンク集)
幼稚園、学校(桃花台 便利リンク集)

追記(12月24日)
上記の本庄東停留所の地図が間違っていたので、差し替えました。実際はもっと東側でした。 (^^;>
[ こまき巡回バス関連の記事(桃花台新聞)]
こまき巡回バスに乗ってきました!
一部の便が小牧勤労センター前に停車せず(こまき巡回バス)
ダイヤ改正とコース再編(こまき巡回バス)
再編案に対する意見の募集(こまき巡回バス)

by kyu3_2 | 2007-12-19 20:54 | 街角情報 | Comments(0)

<< 12月週末のイベント - その... 町で清掃活動 - その5(愛知... >>