人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公式サイトが全面リニューアル - その2(小牧市)

中日新聞の紙面を読んで知ったのですが、12月1日(土)から、小牧市役所の公式サイトが全面リニューアルされるそうです。
(※11月21日(水)朝刊 18面)

記事には、作成中の公式サイトを撮影したと思われる写真が掲載されているのですが、それを見る限りだと、おそらくCMS(コンテンツマネジメントシステム)を導入するようです。

また現在の公式サイトには、英語ポルトガル語によるページがいくつか作成されていますが、それに加えて新たにスペイン語中国語のページも作成されるそうです。

小牧市(Yahoo! カテゴリ)
小牧市(Yahoo! カテゴリ)
「小牧市」で検索(Yahoo! Japan)

コンテンツマネージメントシステム(Wikipedia)
「CMS」で検索(Yahoo! Japan)
「コンテンツマネジメントシステム」で検索(Yahoo! Japan)

公式サイトが全面リニューアル(春日井市)(桃花台新聞)

市役所、公共施設(桃花台 便利リンク集)
天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)

追記(12月1日)
公式サイトが全面リニューアル - その2(小牧市)_c0057662_2173988.jpg公式サイトがリニューアルされていたので、早速色々見てみました。

CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)を使っているので、以前と比べて統一感があり、非常に見やすくなったと思います。また情報も探しやすくなったと思います。
(ただGoogleのサイト内検索は、新しいサイトのクロールがまだ行なわれていないようで、検索しても古いページしか見つかりませんでした。)
意外だったのが、「こまきチャンネル」と言う動画コンテンツが追加されたことでした。

こまきチャンネル(小牧市役所)

まだ1つしか動画が公開されていませんが、早速見てみました。動画のリンクをクリックすると、"Windows Media Player"が立ちあがる方式でした。私の使っているパソコンは非常に低スペックなのですが、それでもスムーズに高画質な映像を見ることができたので、とても驚きました。
実用的なものや観光アピール等々、動画は非常に影響力のある、人の心に響く情報配信手段だと思うので、このようなコンテンツを追加した事は素晴らしいなと思いました。

あと、RSSの配信方法が"緊急情報"と"イベント情報"、"注目情報"、"新着情報"の4つに分かれているのですが、この点も素晴らしいなと思いました。と言うのも、春日井市役所の公式サイトはこれらの情報が1つのRSSで配信されているのですが、多角的な情報を欲している人にはこの方法も良いのですが、「イベントなどの特定の情報だけ欲しい」と言う人は結構いるのではないかと感じられるからです。

概ね評価できる今回のサイトリニューアルですが、気になる点もいくつかありました。
1.RSSの情報をどこから得て良いか解かりづらい。
2.リンク(特にサイト上部のメニュー)が解かりづらい。
3.独自のアイコンを使っている部分が解かりづらい。
「1」のRSSの情報についてですが、私の使っているOperaなどのウェブブラウザだと、URL表示欄の横に"RSS"のオレンジ色のマークが表示されるので、それをクリックする事でブラウザ付属のRSSリーダー機能でRSSフィードを受信する事ができます。
しかしそれ以外の人は、RSSの配信URLを探さなければなりません。トップページで言うと、左側の下の方の「便利なツール」のところに、その情報が掲載されているページのリンクが設置されているのですが、まずこの位置が解かりづらいと思います。それとここに、先ほど書いた"RSS"のオレンジ色のマークがないのも、見つけ難くしていると思います。また"新着情報"や"注目情報"はサイト上部に新着の記事が表示されていますが、この欄に個々のRSSの配信URLが掲載されていませんし、またそれぞれの「情報一覧」ページにも掲載されていないのも、問題だと思います。

次に「2」についてですが、リンクのある文字列の下に線が引かれているので、ほとんどの人はすぐリンクかどうか解かると思いますが、例えば目の悪い人やコンピューターに馴染みのない人が見る時の事を考えると、マウスオーバーした際に色を変えるとかした方が良いと思います。
あと「特にサイト上部のメニュー」と書いた理由は、サイト最上部の画像の下に、"出来事で探す"や"目的別で探す"と言うリンクが設置されているのですが、これが非常に解かりづらいと感じたからです。あまりに最上部の画像と一体化しているので、もう少しはっきりと区別できるような形式に変えた方が良いと思います。また更に、マウスオーバーで色の異なる画像と差し変わるようにするなどすれば、非常に解かりやすくなると思います。

最後に「3」についてですが、私が解かりづらいと感じたアイコンは、サイトの階層構造と現在表示されているページの場所を示す部分に用いられる「>」のようなアイコンと、PDF形式のファイルを示した赤い字で「PDF」と書かれているアイコンです。
まず階層構造の方ですが、正直単にテキストで「>」とした方が解かりやすいと思います。それか春日井市役所の公式サイトのように、はっきりとした矢印のアイコンにするとか。現在のアイコンでは「>」の部分が小さ過ぎて、最初は何がなんやら解からなかったし、意味が解かった後も何だか違和感を感じます。
次にPDFのアイコンですが、「PDF」の文字が読みづらいと思います。普通のHTMLのリンクとはっきり区別するのはとても素晴らしい事だと思いますが、これならば単にテキストで「※PDF形式」とした方が解かりやすいと思います。
ただ「3」に関しては、いずれも"慣れ"の部分があると思うので、その内違和感がなくなるのかもしれませんが。
[ 小牧市役所関連の記事(桃花台新聞)]
職場体験で小牧市役所を訪問(桃陵中学校)
能登半島地震の義援金募集(東部市民センター、他)
職員の飲酒運転事故、懲戒免職に(小牧市役所)
献血 - その3(小牧市役所)

by kyu3_2 | 2007-11-24 16:11 | ニュース | Comments(0)

<< 芋煮鍋を囲んで地方銘酒を楽しむ... がん診療相談支援センターの機能... >>