人気ブログランキング |

八田川にヌートリア?(小牧市大草)

ずいぶん前の話なのですが、・・・

ある日、小牧市大草にある八田川沿いを散歩していて、ふと川の中を覗いて見ると、そこに見慣れぬ動物がいました。その動物は、体長40・50センチくらい。ビーバーによく似ていました。「ネズミかなぁ・・・?」とも思いましたが、ネズミにしては体が大きいし、顔の形が全然違っていました。
今になって思い起こしてみれば、あの動物はひょっとしたらヌートリアだったのかもしれません。

← 見かけた場所

ヌートリア
ヌートリア posted by (C)フォト原
(※上記のヌートリアの写真は、私が撮影したものではありません。)

数分見ていると、その動物は川の茂みの中に消えてしまいました。それから何回か、八田川沿いを歩いた事があるのですが、その日以来一度もその動物を見かけていません。

ヌートリア(Yahoo! きっず:図鑑)
「ヌートリア」で検索(Yahoo! Japan)
「ヌートリア」で検索(Youtube)

ビーバー(Yahoo! きっず:図鑑)
「ビーバー」で検索(Yahoo! Japan)

地図(桃花台 便利リンク集)

追記(2008年2月26日)
「ヌートリア」と言われてもピンと来ない方が多いと思ったので、写真共有サービス「フォト蔵」の中からヌートリアの写真を見つけて、追加しました。

フォト蔵(Wikipedia)

追記
上記の写真を撮影したフォト原さんに話を伺ったところ、この写真は兵庫県伊丹市にある昆陽池公園(こやいけこうえん)で撮影されたものなのだそうです。

昆陽池公園(Wikipedia)
昆陽池公園(Yahoo! 地域情報)

「兵庫県伊丹市」と「昆陽池公園」で検索(Google)
「昆陽池公園」で検索(Yahoo! Japan)

追記(2008年12月8日)
桃花台ニュータウンに住んでいると思われる方が書いているブログ「老鷲の青春」を読んで知ったのですが、小牧市北部の東海自然歩道沿いにある「亀割池」と言う名前の為池に、ヌートリアがいたそうです。

ヌートリア発見(老鷲の青春)

ちょっと東海自然歩道から外れてしまうのですが、・・・(^^;
犬山市に「亀割大池」と言う名前のダム湖があるそうです。名前が似ているので、「亀割池」はひょっとしたらこのダム湖の辺りにある池ではないかと・・・思われます。

← 亀割大池

いずれにせよ、この辺りにもヌートリアがいるのは間違いないようです。

善師野駅~入鹿池~内津峠(2007.06.10)(東海自然歩道ルートガイド)・・・東海自然歩道の犬山市北部から小牧市北東部分を経由して春日井市の内津峠までの区間について詳しくまとめてあるページ。

東海自然歩道(Wikipedia)
「東海自然歩道」で検索(Yahoo! Japan)
「東海自然歩道」で検索(Google)
「東海自然歩道」で検索(Google イメージ検索)
「東海自然歩道」で検索(Amazon.co.jp)
「東海自然歩道」で検索(goo ブログ)
「東海自然歩道」で検索(YouTube)

天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)

追記(12月9日)
ブログ「老鷲の青春」に、また亀割池に住むヌートリアの話が記事になっていました。

物怖じしないヌートリア(老鷲の青春)

ひょっとしたらこの辺り一帯には、かなりの頭数のヌートリアがいるのかもしれませんね。 (^^)
[ 動物関連の記事(桃花台新聞)]
狸と遭遇(小牧市光ヶ丘6丁目)
朝焼けに染まる空とカラスの群れ(小牧市上末)
犬、探してました - その2(小牧市大草)
会員制のドッグラン(小牧市大草)
[ この場所の周辺に関する記事(桃花台新聞)]
鉛色の雲と差し込む朝日(小牧市光ヶ丘4丁目)
農地の貸し出し - その2(小牧市大草)
朝焼けの写真 - その3(小牧市大草)
バンブーインスタレーション - その2(小牧市大草)
窓口で直接本を借りることが可能に(名古屋造形芸術大学図書館、小牧市)

by kyu3_2 | 2007-11-02 02:26 | 街角情報 | Comments(0)

<< 住民が愛知県と都市再生機構を提... おでん缶の自動販売機発見♪(春... >>