人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空き地にようやく住宅が(小牧市篠岡3丁目)

先日散歩をしていたら、今まで何故か住宅の建設が行なわれず、空き地のままになっていた小牧市篠岡3丁目の土地に、住宅が建設されていました。



最近になって桃花台西公園の西側に住宅地の整備が始められ光ヶ丘5丁目の大きな空き地にも住宅の建設が行なわれています。これで桃花台ニュータウン内に残る大きな空き地は、ピエスタ南西側にある土地だけになりました。

それにしても、これまでこの場所に、何故住宅の建設が進められなかったのか・・・少し不思議に思います。かなり前から、整地はきちんと行なわれていたのですが。
(まぁ私が知らないだけで、順調な整備計画に則ったものだったのかもしれませんが・・・(^^; )

地図(桃花台 便利リンク集)
[ この場所周辺に関する記事(桃花台新聞)]
こんな所にガーデニングショップ?!(小牧市野口)
新体操教室の無料体験会(篠岡中学校、他)
通学パトロールボランティア(篠岡小学校)
見学会(ひまわり幼稚園)
不審者出没 - その3(小牧市篠岡1丁目、高根)

by kyu3_2 | 2007-09-08 16:42 | 街角情報 | Comments(10)

Commented by ちょこりん at 2007-09-09 11:20 x
先日は私のブログに御訪問くださって有難うございます

この場所ですが 多分 中の家を作るために資材とか置くのに
必要な場所として最後まで残っていたのでは?
あくまでも想像なんですけどね
中から売りに出ていましたから
あの中は 元々ため池だったんです
(問題あれば削除願います)

うろうろしてましたら
http://macos8.exblog.jp/
上記ブログは 過去に何度か見てました
あー この食事場所の感想が見たいな~とも思ってました

これからも頑張って桃花台を伝えていかれてください
無理とは解っているんですが
本当の意見が読めるものが見たいっていつも思います
お店だったり グルメだったり・・・
本音の皆さんの感想を読みたいよ~って思っています
でも 無理ですよね いろんな理由から

ミニコミ紙とかみて食事に出かけても
いつも友達と↓ で 最近は やめちゃいました
本音で言えば
「売れてないから 掲載かもだよね」という答えで

ごめんなさいね 無関係な話まで
あの・・・
もし 本音の 春日井 小牧の 口コミサイト
そんなものがあれば 是非 教えてください
Commented by kyu3_2 at 2007-09-09 21:49
ちょこりんさん、こんにちは。コメント&情報提供、ありがとうございます。 (^^)

>本音の春日井小牧の口コミサイト そんなものがあれば是非教えてください

私が知っている限り、飲食店の口コミサイトだと、「ぐるなび」が一番コメントの投稿数が多いのではないかと思います。ただ扱っている飲食店の数が膨大なので、1店舗辺りの投稿数はあまり多くないようですが。またお店を悪く言う投稿があまり見られないので、コメントの選別を行なっている可能性もあるのではないかと思われます。

ぐるなびみんなの口コミ↓
http://kuchikomi.gnavi.co.jp/

それと、"口コミサイト"ではないのですが、春日井・小牧の飲食店の情報なら、E-KASUGAI.COMが結構良いと思いますよ。数人で作成しているブログなのですが、紹介されているお店の数がかなり多いですから。あと、地図とか店舗の建物の写真とか、きちんと抑えるところを抑えているので、情報ブログとして素晴らしいと思います。

E-KASUGAI.COM↓
http://www.e-kasugai.com/
Commented by kyu3_2 at 2007-09-09 22:30
(上記の続きです)
あと個人的な話なのですが、・・・「春日井市と小牧市を網羅する・・・」とまでは広げられないと思うのですが、実は今、桃花台ニュータウン内とその周辺にある店舗の口コミ情報を集められるような、サイトを構想しています。実際作成するにはいくつかの障害があるので、現時点ではまだ実行には移せないのですが・・・。 (^^;
Commented by ちょこりん at 2007-09-10 09:21 x
情報 有難うございます

「春日井 小牧 口コミサイト」
是非 お願いします・・・
本音が見れる サイト あったらいいな~
かげながら 応援 閲覧させていただきますね
Commented at 2007-09-10 09:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-09-10 09:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyu3_2 at 2007-09-10 16:59
ちょこりんさん、こんにちは。情報提供、ありがとうございます。 (^^) tabelog、とても参考になりました。まだザッと見ただけですが、サイトの出来(特に見やすさ)は、「ぐるなび」より「tabelog」の方が優れていると思いました。

それと「E-KASUGAI」の管理者さんとの関係ですが、お互いのブログでコメントのやり取りをした事はありますが、特に知り合いというわけではありません。
あと制限の事についてですが、私が見ている限りだと、特に行なっていないようですよ。例えば以前私が批判的なコメントを書いたのですが、今もそのまま残されていますし。

和Cafe ちゃのま by E-KASUGAI↓
http://www.e-kasugai.com/archives/2005/01/20050110_0140.php

あと指摘されたラーメン店の事ですが、私も行った事があるのですが、特に悪いとまでは・・・思いませんでした。それと昼間はどうなのかは解かりませんが、たまにお店の前を夜通るのですが、夜は結構お客さんが入っているようですよ。
Commented by cad at 2007-09-12 01:59 x
お初コメントさせていただきます。
ご指摘の篠岡3丁目と桃花台西公園横の空き地は、ちょこりんさんもおっしゃる通り、15~10年ほど前までため池でした。
そのため、地盤が固まるのを数年の間待っていたのでは、と思います。
それでなくても、桃花台の地層はほとんど粘土つちですからね。
Commented by kyu3_2 at 2007-09-12 03:18
cad さん、初めまして。コメント&情報提供、ありがとうございます。 (^^)
Commented by ちょこりん at 2007-09-12 18:30 x
E-KASUGAIさんのは 見せていただきました
このように お話させて いただくと
そうなんだって とても納得できて
これからも 引き続き 参考にさせていただきますね

あ、、、後 ラーメンは 味覚の違いかもですね
お昼まは・・・ やっぱり状態かな m(_ _"m)

<< ケイコ・リーのコンサート(東部... サイドバーにブログパーツ追加(... >>