人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地域限定商品券の販売開始!(小牧商工会議所)

9月1日(土)から小牧商工会議所が、将来の地域通貨発行に向けた実験事業として、地域限定の商品券の販売を始めたそうです。

1万1000円商品券が1万円 小牧商議所と参加店で販売(YOMIURI ONLINE)

1万1000円分の商品券が1万円で購入でき、小牧市内の参加登録店84店舗で、利用できるそうです。桃花台ニュータウン近郊では、一鍬ゴルフクラブ内にあるゴルフショップのゴルフステージで、利用できるそうです。

『小牧市地域限定商品券』取扱い開始(ゴルフステージ)・・・商品券の写真あり。



なお、商品券の利用期限は、来年(2008年)の1月31(木)までです。
あと、この商品券に関する問い合わせ先は、小牧市商工会議所(電話番号:72-1111)、または小牧市役所 商工課(電話番号:76-1134)です。

「地域限定商品券」で検索(Yahoo! Japan)

地域通貨システム(Yahoo! カテゴリ)
「地域通貨」で検索(Yahoo! Japan)

地域活性化(Yahoo! ニュース:地域トピックス)
地域経済(Yahoo! ニュース:地域トピックス)
地域再生構想(Yahoo! ニュース:地域トピックス)

サンタクロースの派遣事業(小牧商工会議所青年部)(桃花台新聞)

ゴルフクラブの試打会(一鍬(いっしゅう)ゴルフクラブ)(桃花台新聞)
一鍬(いっしゅう)ゴルフクラブを撮影した航空写真(ゴルフステージ)(桃花台新聞)

天気予報、地域のニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)
各種団体(桃花台 便利リンク集)
スポーツ施設(桃花台 便利リンク集)

追記(9月10日)
この地域限定商品券に関する記事が、中日新聞に掲載されていました。
(※9月9日朝刊 24面)

小規模商店の“復活”へ波高し 小牧の「地域限定商品券」 (中日新聞)

記事によると、この商品券で額面金額の合計以下の買い物をした場合、お釣りが出ないそうです。

また今回の取り組みは、犬山市南部の楽田地区にある商店街で行なわれた、地域通貨「DEN(デン)」を参考にして行なわれたそうです。


最後に、今回のこの地域限定商品券に関する感想を、書こうと思います。

上記の中日新聞の記事で、記者が「店舗の位置を網羅したマップを配ったり商店の独自性をPRしたりするなど・・・」と書いている事から、おそらくこのような取り組みを現在は行なっていないのだと思われます。
それと、小牧商工会議所や市役所の商工課の公式サイトには、発行が行なわれた今でさえ、告知や専用の情報ページは、作成されていません。

これらの点から見て、商工会議所などの関係者が、気持ちばかり先行してちゃんと考えずに実行した計画なんじゃないかと思います。

地図に関しては、私が知らないだけで作成しているのかもしれませんが、もし実施する店舗だけに貼っているのであれば、ほとんど意味がないと思います。最低でも、1ヶ月前くらいから、街の到る所に張り出すべきだし、インターネット上には専用ページを作成するべきだと思います。

あと記事では「地元を支える意識をもってもらうことが一番」とか「(小規模商店で買い物、交流することで)コミュニティーを見直すきっかけにしてほしい」と、商工会議所職員の担当者の方だと思いますが、発言しているようです。しかしそろそろ、そう言った根本的な勘違い(自分たちにとってだけ都合が良い屁理屈)は止めるべきだと思います。
地域にあるほとんど誰も利用していないようなお店が閉店したところで、地域住民の誰も困ったりはしません。またお客がほとんどいないお店に行くことで、地域交流になるとは思えませんし、むしろ大規模商業施設の方が交流が行なわれていると思います。
それと、自分たちが地域やコミュニティーの中心であるかのような錯覚は、すぐにでも捨てるべきだと思います。昔からある店舗であっても、店舗と言うのは地域(またはコミュニティー)の極一部に過ぎません。にも関わらず、「自分たちを応援する事が地域活性化だ」とか「地域の再生につながる」などと言っていては、結局のところ、店舗の活性化にも繋がらないと思うからです。
それよりもむしろ、「自分達がどうしたら地域住民に必要とされる店舗になるか」と言う事を、真剣に模索するべきだと思います。

楽田商工発展会:商業者と製造業者で街の活性化に取り組む(ネットあいち産業情報:商店街レポート)・・・DENを実施した楽田商工発展会の会長に対するインタビュー記事。

商業施設、コンビニ(桃花台 便利リンク集)

追記(11月12日)
小牧市商工会議所の公式サイトに、地域限定商品券に関する案内ページが作成されていました。またこのページには、地域限定商品券を取り扱っているお店のリストを掲載しているファイルも、公開されていました。

課題対応型地域活性化事業:地域限定商品券をご利用下さい!!(小牧市商工会議所)
 ・取扱店リスト(※PDF形式)

それによると、桃花台ニュータウン周辺では、上記の一鍬ゴルフクラブやゴルフステージの他に、くりの木ランチや数軒のお店で利用できるそうです。

くりの木ランチ(Wikipedia)

漢方専門薬局の紹介(さくらのブログ、小牧市池之内)(桃花台新聞)

レジャー施設(桃花台 便利リンク集)
[ "くりの木ランチ"に関する記事(桃花台新聞)]
"くりの木ランチ"に関するブログの記事(もぐーのモコモコ時間、小牧市大草)
ウインナー手作り体験教室(くりの木ランチ)
"くりの木ランチ"の2号店がオープン(THE MALL 春日井)
[ 桃花台ニュータウン周辺の店舗に関する記事(桃花台新聞)]
NOVA桃花台店が閉店(ピエスタ)
コンビニが閉店 - その2(サークルK小牧野口店、小牧市野口)
女性専用の30分フィットネス、オープン! - その2(ピエスタ)
コンビニが閉店(ファミリーマート小牧大草店、小牧市大草)

by kyu3_2 | 2007-09-07 01:44 | ニュース | Comments(0)

<< 心理臨床相談室を有料で地域に開... 一時一部施設の利用を制限(サン... >>