大学図書館の利用について(中部大学、名古屋経済大学)

以前名古屋造形芸術大学愛知文教大学の図書館利用に関する記事を書きましたが、桃花台ニュータウンの周辺にあるその他の大学でも、一般の人の利用ができるそうです。

まず中部大学の図書館ですが、利用案内のページによると、春日井市および隣接市町村(小牧市、他)在住・在勤の方は、貸し出しを含む利用が出来るそうです。



貸し出し期間や冊数などは掲載されていなかったので解かりませんが、一般の人も図書館利用カードも作成できるそうなので、何度も利用する方は作成してみてはいかがでしょう。

なお、図書館利用の際は身分証明書(運転免許証、健康保険証など)を提示する必要があるそうなので、もし行く時には忘れずに持って行って下さい。


次に名古屋経済大学の図書館ですが、こちらは「高校在学者または16歳以上」で利用できるそうです。

地域住民の皆様・学外利用の皆様へ(名古屋経済大学図書館)



なおこちらの方は、「図書館利用登録」をする必要があるそうです。その際身分証明書や証明写真、印鑑などが必要なのだそうです。


詳しい事が知りたい方は、それぞれの大学図書館に連絡して聞いてみて下さい。またどちらの図書館も、公式サイトから所蔵されている本や資料の検索ができるので、事前に調べてから行ってみた方が良いかもしれません。

OPAC資料検索(中部大学)
資料検索(名古屋経済大学)

あと学生の利用の妨げにならないように、「テスト前などの学生が多く利用している時は、できるだけ利用を避けた方が良い」と思いますので、その点は注意して下さい。

中部大学
中部大学(Wikipedia)
中部大学(Yahoo! カテゴリ)

名古屋経済大学
名古屋経済大学(Wikipedia)
名古屋経済大学(Yahoo! カテゴリ)

大学の図書館に行ってきました!(名古屋造形芸術大学)(桃花台新聞)
大学の図書館に行ってきました! - その2(愛知文教大学)(桃花台新聞)

幼稚園、学校(桃花台 便利リンク集)
[ 中部大学 関連の記事(桃花台新聞)]
ホタルの観察会(中部大学)
瀬戸市で、合同大学祭(中部大学、他)
光触媒のフィルム化、「産学協同」での開発へ(中部大学)
犬山市・春日井市と協定(中部大学)
[ 名古屋経済大学関連の記事(桃花台新聞)]
資格取得支援講座の一般開放(名古屋経済大学)
情報ネットワークに関する講演会(名古屋経済大学)

[PR]

by kyu3_2 | 2007-05-20 18:25 | ニュース | Comments(0)

<< 桃ヶ丘に住む写真家の作品展 -... 目次を変更、サイトマップ追加(... >>