旧・コジマ電気の敷地が更地に(小牧市中央)

ラピオの目の前にあった、旧・コジマ電気小牧店の建物が全て取り壊され、更地になっていました。



ラピオとの間にある道路を通る時、いつも感じていたのが、建物による「圧迫感」でした。コジマ電気の建物がなくなって、この場所に関しては、それがなくなりました。また見晴らしも良くなり、「とても良い雰囲気になったなぁ~」と感じました。

それと、「この場所に公園を作ったら良いのになぁ・・・」とも思いました。と言うのは、そうすれば単に憩える場所になるだけでなく、最近この辺りは新しいマンションができ、多くの人が移住してきたので、「大地震が起こった時の避難場所としても、公園があった方が良いのでは」と思ったからです。

「公園ができたら・・・」なんて思いつつ、敷地の脇に建てられている看板を見たら、「地上12階建てのマンション建設予定」とありました。 (~ ~; う~むぅ

コジマ(Wikipedia)

ショッピングセンター、コンビニ(桃花台 便利リンク集)

追記(2008年11月22日)
この場所に建設中の「ライオンズマンション小牧」の公式ページが、作成されていました。

ライオンズ小牧ステーションレジデンス(ライオンズマンション)


最後に感想を少し。

先日この場所を見に行って来ました。以前からライオンズマンションができるのは知っていたのですが、建物はほぼ完成していました。
最初この場所に「13階建てのマンションが出来る」と知った時、かなり周辺に圧迫感があるのではないかと考えましたが、実際思っていた程、圧迫感はありませんでした。むしろ周囲の歩道がきちんと整備(特に北側の歩道)されたので、以前コジマ電気があった時よりも解放感があるように感じました。(^^)

「ライオンズマンション」で検索(Yahoo! Japan)
「ライオンズマンション」で検索(Google)
[ この場所の周辺に関する記事(桃花台新聞)]
警察への緊急通報ボタン(小牧市中央)
イトーヨーカドーの後継に平和堂が内定(ラピオ)
クリスマスイルミネーション(小牧駅周辺)
ラピオ周辺に監視カメラ設置(小牧市小牧)

[PR]

by kyu3_2 | 2007-05-13 23:36 | 街角情報 | Comments(18)

Commented by ともちん at 2007-05-26 10:28 x
kyu3さん,こんにちは。どんどん小牧も景観が変わっていきますね。一昨日,古雅の旧エステあたりをバイクで走ってたら「葬儀場建設反対!!」と大きく書かれた横断幕がありました。ご存じでしたか?あのあたりは駐車場も作ってありますがそれも立ち退きを宣告されてるようです。
たしかに桃花台に葬儀場はまだありませんので,どうかなあ・・・とは思いつつ,ただでさえあの通りは見通しが悪いのに交通量がこれ以上増えると危険な気がしました。
Commented by knight rider at 2007-05-27 04:32 x
kyu3_2さんこんにちは。ともちんさんのこの件に関して一言。我が家にもこの件に関してのビラが配られていました。内容は次の通りです(以下そのまま原文です)。

葬儀場 建設 断固反対! 桃花台にお住まいの皆様。 商業施設「ショッピングセンター エステ」(古雅3丁目22番地)が2005年に閉店してから2年が経ちました。そのため、高齢の方、あまりに遠くに足を運べない方など、大変不便な思いをしてまいりました。我々は是非とも、買物に便利なショッピングセンターの設置をと、長く待ち望んでおりました。ところが、現在、エステ跡が葬儀場になろうとしています。



Commented by knight rider at 2007-05-27 04:32 x
エステが桃花台に1981年、第一号商業施設として開業して以来、地域の皆様による活用で営業できていたというのは確固たる事実なのです。それだけ地域に根ざしてきたにもかかわらず、地域の皆様の意見も反映せずに、目先の利益だけで必要のない施設にしようというのは、まったくもってオーナーの横暴としか言いようがありません。
環境の良さが一番の桃花台、子供たちの通学路のすぐ脇に葬儀場という状況は、決して良いとは言えません。しかも、エステの建物の前は公園になっており、休日には子供たちが一輪車の練習を行っている光景も見ます。さらには、北側土地は新分譲住宅建設予定地になっております。
葬儀場建設計画を白紙に持っていくには是非とも皆様のご協力が必要です!お一人でも多くの方のご協力、よろしくお願い申し上げます。
小牧市古雅3丁目22番地 桃花台ニュータウン連店舗組合
Commented by knight rider at 2007-05-27 04:43 x
この件に関しては以前、kyu3_2さんにもお話したと思いますが、やっぱり本当だったんですね。でも住宅地のど真ん中で、しかもピーチライナーを廃止した上で、となるとどうでしょうか。大型店舗は難しい環境ですし、この地域の住民は高齢化しています。例えば歩いていける(飲酒運転も厳罰化されましたし)飲食店や、お弁当屋さんなど、もっと活用できないかなと思います。
Commented by ともちん at 2007-05-27 06:14 x
knight riderさん,はじめまして。詳細な情報をありがとうございました。
私は城山に住んでいるからか,そのとうなビラは目にしてません。
「北側土地に新分譲住宅建設予定」というのも初めて知りました。
個人的にはこれ以上住宅地を増やすのはあまり歓迎したくありません。何故なら,建設予定地は現在駐車場になっているところだからです。
住宅地にするとなると当然駐車場がさらに必要となってきますね。今立ち退きを告げられてる車の持ち主さんでさえ駐車場さがすのに苦労してるのに,ますます駐車場不足になってしまいます。
城山の集合住宅あたりは路駐もひどいもんです。
我が家はマンションなので,1台分しかスペースがないため,遠く離れた農協さんの駐車場を借りていたら,車上荒らしにも会いました。
やっぱり駐車場として残してほしいというのが願望です。
Commented by いちご at 2007-05-27 21:40 x
葬儀場建設予定地近くに住んでる者です。
私も建設には反対です。同じく桃花台に住んでる両親も反対しております。反対されてる方はかなりいらっしゃると思いますが、
ビラには「ご協力お願いします。」と書かれているだけで、
具体的にはなにかされているのですか?
建設予定地に署名の紙を置かれてるみたいですが、
車王国の桃花台では、何もない場所にわざわざ出向くことがないので、
大半の方が署名の紙に気付いてないと思われます。
かといって、私も含め、多少建設予定地より離れて住まいを構えてる方が、自ら率先して動くとも思いません。
建設予定地近隣の方、反対運動に積極的な方の具体的な行動を
期待してます。声をかければ、動いてくれる人は多数いらっしゃると思います。私もその中の一人です。
Commented by ともちん at 2007-05-28 06:10 x
やっぱり反対されてる方は,多くいらっしゃるようですね。そんなビラが設置されてるなんて知りませんでした。一度行ってみます。でも,あの商店街の活性化も真剣に考えたいです。駅が閉鎖され,ますます寂しくなってますね。
我が家はあそこの自転車やさんが無くなってしまわないか心配しています。子どもがパンクの修理をしょっちゅうやってもらっています。桃花台で自転車の販売はアピタやホームセンターで安く行っていても修理などを敏速にやってくれるところはこの自転車やさん以外知りません。
かつて本屋もあったみたいですし,電気屋さんもちょっとした修理に助かってきました。個人店ならではの暖かさがあったんですけど・・・。
無くすのは惜しいです。
もっと反対活動を知ってもらうことが必要だと思います。
Commented by kyu3_2 at 2007-05-30 19:27
ともちんさん、こんにちは。

>「葬儀場建設反対!!」と大きく書かれた横断幕が・・・

エステ跡に葬儀場建設の話は、今回このコメントで初めて知りました。それで、数日前にエステ前を通った時に確認してみたのですが、横断幕を見つける事ができませんでした。横断幕は、どの辺に出されているのでしょうか?

>個人的にはこれ以上住宅地を増やすのはあまり歓迎したくありません。・・・ますます駐車場不足になってしまいます。

私もそう思います。現在でも駐車場不足が問題となっている状態なのに、更に駐車場を減らして住宅を建設すれば、ますますこの問題は悪化してしまいます。
Commented by kyu3_2 at 2007-05-30 19:34
(上記の続きです)
なので個人的には、エステの建物を全て取り壊して、月極駐車場を作ってくれるのが、桃花台にとって一番良い事だと思います。

>商店街の活性化

それは非常に難しい事だと思います。なぜなら桃花台住民のほとんどは必要としていないですし、ひょっとしたら「存在すら知らない人もいるのでは」と思われるからです。
Commented by kyu3_2 at 2007-05-30 19:46
knight riderさん、こんにちは。

>桃花台ニュータウン連店舗組合のビラ

私は、エステのある場所からはかなり離れた地域に住んでいますし、営業していた時も1・2回しか行った事がないのですが・・・

私はエステ跡地に葬儀場ができる事に賛成でも反対でもありません。ただ周辺の商店にとっては、今の状況よりも良いことなんじゃないかと思います。特に飲食店などは、葬儀が行なわれた後食べにくる人がいるんじゃないかと思われるからです。
また子供たちに悪影響があるとは、まったく思えません。「風俗店ができる」と言うのであれば、そういう意見も判かるんですが。
Commented by kyu3_2 at 2007-05-30 20:14
(上記の続きです)
「桃花台ニュータウン連店舗組合」と言う団体は、おそらく住所から察するに、エステ周辺の商店主達の団体なんじゃないかと思いますが、・・・あと以前knight riderさんから聞いた話だったと思いますが、彼らとエステオーナーはかなり揉めているらしいので、しょうがない事だと思いますが、ちょっと感情的になり過ぎていると思います。また自分たちに都合の良い考え方をしてばかりで、現実に対する冷静な分析が欠けているので、おそらく大勢の人の支持は得られないと思います。

>大型店舗は難しい環境ですし、この地域の住民は高齢化しています。例えば歩いていける(飲酒運転も厳罰化されましたし)飲食店や、お弁当屋さんなど、もっと活用できないか・・・

桃花台で小さな店舗、歩いて来る人が対象となると、お客は非常に限られてくるので、商売としては成り立たないと思います。それと高齢者にとってはアピタのような大きな店舗の方が、品揃えが多く買い物に行く回数が少なくて済むので・・・正直高齢化を理由に小さな店舗が流行るとは・・・。
Commented by kyu3_2 at 2007-05-30 20:17
いちごさん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。
Commented by ともちん at 2007-05-31 06:16 x
kyu3-2さん,私もここ2~3日は通ってませんが,エステと医者村の間の道路入り口付近にでっかくありました。見つからなかったってことは,撤去されたかもしれませんね。通りに面してありましたから,誰でもギョっとされるのではないかと思いましたから。
商店存続は冷静に見ればむつかしそうですね。
最後になっちゃいましたが,リニューアル,とっても見やすくってステキですね。
Commented by knight rider at 2007-05-31 22:36 x
kyu3_2さんこんにちは。ともちんさんの指摘する横断幕、今日通りがかった時、ありました。連結店舗の南側、ちょうど古雅郵便局から「桃花台西駅前」交差点の間の道沿い(旧エステのフェンスではありません)に掲げられていました。
あと、

>桃花台で小さな店舗、歩いて来る人が対象となると、お客は非常に限られてくるので、商売としては成り立たないと思います

確かにその通りですね。私も分かってはいますが、ただ、「葬儀場」よりは…と、あくまでも希望ですので。(^_^;)

kyu3_2さんももう一度確認に行かれてはどうでしょうか?でも、まったく関係のないスレにこれだけレスが続くのはちょっと違和感がありますね。

追伸:コメント欄の文字、書体変更しましたか?とても読みやすくていいと思います。


Commented by knight rider at 2007-05-31 22:56 x
誤解されている方がいるようなのでもう一つ、付け加えです。以前kyu3_2さんにお話した

>彼らとエステオーナーはかなり揉めているらしい…

これはオーナーと旧エステ内のお店のことです。ですから連結店舗がなくなるということではないと思います。むしろ繁盛する可能性もあるかもしれません。ですから「商店存続は冷静に見ればむつかしそう」ということではないと思います。


Commented by kyu3_2 at 2007-06-02 18:06
ともちんさん、こんにちは。

>エステと医者村の間の道路入り口付近

そうだったんですねぇ。知りませんでした。わざわざ教えてくれて、ありがとうございます。私はてっきり県道沿いかと思っていたので、そちらの方を見ていました。

>リニューアル,とっても見やすくってステキですね。

そう言ってもらえると、嬉しいです。 (^^;> テヘッ
Commented by kyu3_2 at 2007-06-02 18:09
knight rider さん、こんにちは。

>横断幕、今日通りがかった時、ありました。

そうでしたか。今度近くを通る事があったら、見に行こうかと思います。

>コメント欄の文字、書体変更しましたか?

CSSを調べてみたのですが、書体が変わっているのかどうか、判かりませんでした。ただ文字の大きさは大きくなったと思います。あと背景色が変わったので、それでかなり見やすくなったのではないかと思います。
Commented by kyu3_2 at 2007-06-02 18:14
(上記の続きです)
>オーナーと旧エステ内のお店のことです。

そうだったんですねぇ。ただそうなると、益々あの商店街の人が反対する理由が解からないです。葬儀場にしろ何にしろ、少なくとも今の状態よりは良くなると思うのですが・・・。

<< 目次を変更、サイトマップ追加(... 防災対策補助金制度終了(小牧市) >>