人気ブログランキング | 話題のタグを見る

選挙結果(愛知県知事選挙、小牧市長選挙、小牧市議会議員選挙)

みなさんすでにご存知かと思いますが、今回行なわれた愛知県知事選挙小牧市長選挙、ならびに小牧市議会議員選挙の結果が、発表されました。愛知県知事には神田さん、小牧市長には中野さん、小牧市議会議員には小川さんが、それぞれ当選しました。

愛知県知事選挙関連のニュース
選択:’07知事選 実績訴え神田氏 民主が野党に…問われる議会運営(毎日新聞)
愛知県知事選 自・公推薦の神田氏が当選(日テレNEWS24)
神田県政3期目 独自色いかに 福祉や教育の充実を(中日新聞)
神田さんが手堅く得票 名古屋は石田さん制す(中日新聞)
神田さん「実績」勝ち 「愛知の活力を維持」 ――攻防の後(上)(YOMIURI ONLINE)
神田・愛知県政3期目 「元気な愛知」持続を(YOMIURI ONLINE)
知事選 マニフェスト選挙に課題(YOMIURI ONLINE)

小牧市長選挙関連のニュース
小牧市長中野さん 50年後見据えて(YOMIURI ONLINE)
「期待に背かずまい進」小牧市長選、4選の中野氏決意(中日新聞)
愛知・小牧市長に中野直輝氏が4選〈4日の市長選〉(asahi.com)
小牧市長選 中野氏、組織力全面に(asahi.com)
4選の中野市長 駅前整備に意欲(asahi.com)
選挙:小牧市長選/小牧市議補選 市長選、組織固め中野氏4選(毎日新聞)

今回の選挙の感想を、書こうと思います。

まずは、愛知県知事選挙について。私は今回の選挙は、神田さんに投票しました。理由は、彼が3人の中で一番具体的なマニュフェストだったからです。やろうとしていることは、石田さんもそれ程違いがなかったように思います。ただ彼のマニュフェストは、あまり具体的ではないと感じました。また阿部さんについてですが、「主張が中途半端」と言う印象を持っていたので、投票しませんでした。

次に小牧市長選挙について。私は、中野さんに投票しました。理由は、彼の方が具体的な提案も多く、また実績も十分だったからです。
一方対立候補の荒川さんは、正直良い印象がまるでありませんでした。私は1月に行なわれた討論会に行ったのですが、その際時間が十分に余った(2時間を予定したのが、1時間でプログラムが終了)ので、当初予定になかった市民からの質問をやるかやらないかについて、候補者に質問が投げかけられました。すると彼は、「私は夕食を食べていないので・・・」と、あっさり拒否していました。この時会場の一部で「ドッ」と小さな笑いが起きましたが、正直私にはまったく笑えませんでした。私が受けた印象は、「彼は個人的な感情を重視して、動く人間なんだなぁ・・・」と言うものでした。
一市民にとって市長候補と話をする機会と言うのは、めったにないものだと思います。もし質問コーナーが行なわれていれば、たくさんの人から、色々な質問が出たことことでしょう。にも関わらず、「腹減ったから嫌だ」なんて、正直「自己中心的な人だな」と思いました。しかも彼の目の前には、食べかけの弁当が置いてありました。つまり「10分くらい休憩を取ってもらい、その間に弁当を食べ、残りの50分を市民からの質問コーナーにする」と言う選択もあったのです。その時、「こんな人が市長になったら、絶対に良くない事態が起こるだろう」と思いました。

最後に、小牧市議会議員選挙について。正直誰に投票して良いやら、まったく判断がつきませんでした。全員まったく知らない人だし、情報も簡単な経歴以外、ほとんどありません。宣伝車は、名前の連呼しかしないし・・・(この点は、非常に問題だと思います。少なくとも各候補は公式サイトを作るべきだし、自分の考えや主張を伝えようと努力すべきだと思います)。一応投票したのは、当選した小川さんでした。なぜ投票したかと言うと、・・・たまたまです。 (^^;
私はサッカーが好きなのですが、それだけの理由で、小牧市サッカー協会会長(沢田さん)に投票しようと思っていました。しかし何となくうろ憶えの状態だったので、投票する時になって誰が誰だか判からなくなっていました。なので、「確か "おがわ" だったような・・・」と思って投票しました。

今回の選挙、いずれも私が投票した人が当選しました。これは今までなかった事なので、なんだか「今年は、宝くじでも買えば当たるんじゃないかぁ・・・」なんて思いました。 (笑)

「愛知県知事選挙」で検索(Google ニュース)
愛知県知事選挙(Yahoo! ニュース:地域トピックス)

都道府県知事(Wikipedia)
市長村長(Wikipedia)
市町村議会(Wikipedia)

天気予報、地域のニュース、blog(桃花台 便利リンク集)
市役所、公共施設(桃花台 便利リンク集)
[ 2007年2月4日に行なわれた3つの選挙関連の記事(桃花台新聞)]
市長選挙と市議会議員補欠選挙(小牧市)
市長選立候補予定者による政策討論会(小牧市、東部市民センター)
知事選立候補者、「桃花台線の廃止」を語る(愛知県)
[ 小牧市長関連の記事(桃花台新聞)]
市長選挙と市議会議員補欠選挙(小牧市)
小牧市長、「タンザニア」を語る(東部市民センター)
小牧市長と小学校生徒の母親との懇談会
小牧市長の記者会見での発言(桃花台線)

by kyu3_2 | 2007-02-06 15:36 | ニュース | Comments(0)

<< こんな所が住宅地に!?(春日井... 月極駐車場の契約が終了(小牧市... >>