人気ブログランキング |

大学の図書館に行ってきました! - その2(愛知文教大学)

先日は名古屋造形芸術大学(以下「造形大学」)の図書館に行った時の事を書きましたが、今回は愛知文教大学(以下「文教大学」)図書館に行った時の事を書こうと思います。
(なお、文教大学に行ったのも、造形大学の時と同じでずいぶん前の事です。なので、館内の設備が変更されているかもしれませんが、悪しからず。)



文教大学の図書館は、校門から見て真正面、一番手前にある建物の中にあります。館内に入って受け付けの人に話をすると、「本を借りる事はできないけれど、館内で読むのは自由です。」との事でした。
(なお文教大学でも、受け付け時に所定の手続きと身分証明生の提示を求められますので、もし行く際は、免許証などの身分証明書を必ず持参して下さい。

図書館の規模としては、東部市民センター地下の図書館よりも、少し小さい印象でした。本の貸し出しについてですが、こちらの学校は造形大学と異なり小牧市と提携しておらず、学外の人への貸し出しは、基本的に行なっていないそうです(後述)。

またこちらにも、雑誌・新聞コーナーが設置してありました。あとインターネットコーナーもありましたが、こちらに関しては学生や決められた人(後述)専用だったので、利用する事ができませんでした。
(ちなみに、こちらのパソコンのOSは、Windowsでした。)

あと職員さんに話を聞いたのですが、こちらの図書館では申請を行なうと、本を借りる事や館内でのインターネットを利用できるようになるそうです。「費用はいくらかかるのか」については、聞くのを忘れたので判かりませんが、一般の人でも行なえるそうです。

最後に注意事項ですが、テスト前などの学生が多く利用している時は、できるだけ利用は避けた方が良いと思います。

愛知文教大学(Wikipedia)
愛知文教大学(Yahoo! カテゴリ)

Microsoft
 ・Windows

大学の図書館に行ってきました!(名古屋造形芸術大学)(桃花台新聞)

幼稚園、学校(桃花台 便利リンク集)
市役所、公共施設(桃花台 便利リンク集)
[ 愛知文教大学およびその周辺に関する記事(桃花台新聞)]
大学祭と「信長の書状」に関するセミナー(愛知文教大学)
朝焼け、そして綺麗な虹(小牧市大草)
朝焼けの写真 - その4(小牧市大草)
ウインナー手作り体験教室(くりの木ランチ)
町で清掃活動(オムロン小牧車載事業所)
新たな工業団地の建設(小牧市大草)
[ お店や施設などの体験レポート関連の記事(桃花台新聞)]
大学の図書館に行ってきました!(名古屋造形芸術大学)
ピーチバス試乗レポート
トレーニングジム体験レポート(コパンスポーツクラブ桃花台)
「中華定食下末食堂」がオープン(下末交差点)
高根にある喫茶店、「Camp DENALI 」に行って来ました(小牧市高根)

by kyu3_2 | 2007-01-17 16:57 | 街角情報 | Comments(0)

<< 国内向け生産拠点を春日井工場に... 大学の図書館に行ってきました!... >>