人気ブログランキング |

桃花台線廃止後の提案:バス停を移動させたら・・・(旧桃花台センター駅付近)

c0057662_2110137.jpgこの写真は、桃花台センター駅の北西側の軌道部分を撮影した物です。

この場所は、以前も「歩道にしたらどうか」と言う提案を書きました。今回の提案は、「この場所の南側(写真手前側)にあるピーチバスこまき巡回バスの桃花台センター停留所を、この場所(北側)に移動させたら」と言うものです。



桃花台センター停留所は、写真の手前側の歩道橋の真下にあります。設備としては、案内板と桃花台ニュータウンを通る路線バスの路線図と、待避所として屋根とベンチがあります。ピーチバスのバス停の中では、比較的多くの人が利用している停留所です。

この停留所には、2つ問題があると思います。1つ目は、街燈が非常に暗い事。これは街燈の数を増やしたり、明るい物に変更すれば、解決する事ができます。もう一つは、特に朝の時間帯などの大勢の人が待っている時、この場所を通過する事が困難である事です。
先日、たまたまこの場所を、自転車で通る事がありました。その時ちょうどバスが来ていて、大勢の人がバスに乗ろうとしていました。しかし混雑していて、中々バスに乗ることができません。歩道が完全にふさがってしまった状態だったのですが、私も用事があったので、そこを通りぬけようとしました。なんとか避けてもらい、通る事ができましたが、・・・「もう少し歩道に余裕があったら良いのではないか」とその時思いました。そして思いついたのが、今回の提案です。

c0057662_21746100.jpgこの画像は、上記の写真に線を追加したものです。黄色い線が、「この辺りに停留所を移動させたら」と思う場所を示してしています。赤い線は、前回の提案でも書いた「この場所に歩道を設けたら」と言う場所を示しています。

今見たら、「もう少し北側(写真奥)でも良いかなぁ・・・」とも思いますが。 (^^:
この場所に停留所を移動させる利点は、「停留所の待避所が十分取れる」と言う事です。またバスの乗り降りの際、大勢の人が道をふさいだとしても、桃花台線の軌道部分を歩道にする事で、この場所を通過する人も、十分余裕を持って移動する事ができるようになると思います。
また前回も書きましたが、赤い線で示した部分に歩道を設ける事で、ピアーレの南西側に住んでいる人も、この停留所や東部市民センターへの移動が非常に楽になると思います。もちろんその逆、ピアーレ北東側に住んでいる人たちがバロー・ホームセンターやピアーレの南東側への移動も、楽になると思います。

桃花台センター停留所(Wikipedia)

公共交通機関(桃花台 便利リンク集)
地図(桃花台 便利リンク集)
ショッピングセンター、コンビニ(桃花台 便利リンク集)
市役所、公共施設(桃花台 便利リンク集)
レンタル(桃花台 便利リンク集)
[ 桃花台線廃止後の提案についての記事(桃花台新聞)]
桃花台線廃止後の提案:残った駅舎や高架橋をどうするか?
桃花台線廃止後の提案:残った駅舎や高架橋をどうするか?- その2
桃花台線廃止後の提案:残った駅舎や高架橋をどうするか? - その3
桃花台線廃止後の提案:高架橋はできるだけ早く撤去すべきだ!
桃花台線廃止後の提案:本社跡地を、駐車場に
桃花台線廃止後の提案:残った駅舎や高架橋をどうするか? - その4
桃花台線廃止後の提案:桃花台東駅・桃花台センター駅間に歩道を作る
桃花台線廃止後の提案:桃花台センター駅・西駅間の軌道の一部を歩道にする

桃花台線廃止後の提案:桃花台・小牧間に巡回バス
桃花台線廃止後の提案:代替バスについて
桃花台線廃止後の提案:代替バスについて - その2
桃花台線廃止後の提案:代替バスについて - その3
[ この場所の周辺に関する記事(桃花台新聞)]
廃止後の駅舎(桃花台線)
図書室が、一時休館(東部市民センター)
必要の無い「柵(さく)」 - その2(小牧市篠岡1丁目)
施設の見学会(桃花台線)

by kyu3_2 | 2006-12-10 03:00 | 桃花台線(ピーチライナー) | Comments(0)

<< ピーチバスに関する新聞記事 -... また中華料理屋が閉店?!(王府... >>