人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最終営業日にヘッドマークを付けた車両が運行(桃花台線)

小牧市に関する様々な情報を日々更新しているブログ、「こまき耳より情報」。このブログの記事を読んで知ったのですが、「桃花台線(ピーチライナー)」の最終営業日である9月30日(土)に、「ヘッドマーク」を付けた車両が運行されるそうです。

ピーチライナー(桃花台線)最後の日(こまき耳より情報)
「ありがとう列車」の運行について(桃花台新交通)

ちなみに「ヘッドマーク」とは、
列車の先頭部に掲げる飾り看板。その列車の愛称名にちなんだデザインなどが使われる。特急列車(新幹線を除く)やイベント列車に取り付けたり、専用窓に掲示する。(Yahoo! 辞書:大辞泉)
なお、全ての車両に「ヘッドマーク」が装着されているのではなく、一部の車両のみのようです。「どの列車に装着されているか」については、こちらのページをご覧下さい。

「ヘッドマーク」で検索(Yahoo! 辞書:大辞泉)
ヘッドマークって?(ふれあい列車すわ)
方向幕:ヘッドマーク(Wikipedia)

「ヘッドマーク」で検索(Yahoo! Japan)
「ヘッドマーク」で検索(Google イメージ検索)

最終営業日限定の1日乗車券発売(桃花台線)(桃花台新聞)

公共交通機関(桃花台 便利リンク集)
お薦め地域サイト(桃花台 便利リンク集)
天気予報、地域のニュース、blog(桃花台 便利リンク集)

追記(2008年11月23日)
"りんてつ"さんのフォト蔵のアルバムに、ヘッドマークを付けた桃花台線の車両を撮影した写真が、アップロードされていました。

100_4
100_4 posted by (C)りんてつ

他にもヘッドマークを付けた桃花台線の写真など、多数の桃花台線の写真が"りんてつ"さんのアルバムに公開されています。興味のある方は、見てみて下さい。

タグ:「桃花台線」(フォト蔵:りんてつさんのアルバム)

りんてつのパノラマブログ ・・・"りんてつ"さんのブログ。東海3県の鉄道・バスの情報が豊富。
[ 桃花台線関連の記事(桃花台新聞)]
桃花台線廃止後の提案:残った駅舎や高架橋をどうするか? - その5
桃花台線に関する新聞記事 - その4
最終営業日限定の1日乗車券発売(桃花台線)

上記以外にも、「桃花台線」に関する記事を、多数書いています。興味のある方は、「桃花台線(ピーチライナー)」のカテゴリを、ご覧下さい。

by kyu3_2 | 2006-09-30 10:43 | 桃花台線(ピーチライナー) | Comments(5)

Commented by ラングレー at 2006-10-01 21:18 x
ピーチバスが遅い原因の1つに、乗車時の両替が有る。桃花台バスに乗っている人なら分かると思うのだが、小銭を用意しておくのがマナーだと思う。
しかし桃花台バスに乗ったことが無い人が乗るわけで、確かバス停の時刻表のどこにも両替が無いこと書いてなかったかな・・・・
おかげで今日小牧駅で1本乗り遅れた・・・
これが平日朝の通勤時間だと殺気立つ・・・・
Commented by kyu3_2 at 2006-10-03 01:21
ラングレーさん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。

>ピーチバスが遅い原因の1つに、乗車時の両替が有る。

私も先日ピーチバスに乗った時に、「この事が問題になるだろうなぁ・・・」と思いました。
(ただ時間が経てば減っていく問題だと思うので、今後解消されていくと思いますが・・・)

それよりも、「小牧原駅と小牧駅間のルートが問題だなぁ・・・」と思いました。新聞記事によると、すでに一部ルートを変更したようですが、・・・。
できれば、「名鉄バスの小牧駅経由の高速バスと同じルートにした方が、良いのではないか」と思います。
Commented by kyu3_2 at 2006-10-03 01:28
(続きです)
あと、桃花台ニュータウン内のルートも、一部問題があるように思います。「第二公園前」を過ぎた後の交差点は、「道が細いうえに車の量が多いので、なかなか左折できないのではないか」と思います。
あと「大城(桃花台東駅前)」から「城山四丁目」までのルートも、道が細いので曲りづらく、・・・。

なので、将来的には「桃花台巡回コース」は、「桃花台バスと同じように、外周道路を走るルートに変更した方が良いのではないか」と思います。
Commented by ラングレー at 2006-10-04 22:39 x
初めてのコメントにレス有難うございました。

平日初日の2日は新聞報道されたダイヤに乗りましたが凄かったですなぁ(TV取材に私映ったかも(笑

その後、客は順調に(?)分散(?)したようで、今日はちょっと私自身のアクシデントで7:26発でしたがまぁまぁの出来でした。

ところが帰り(小牧線犬山方面)の場合、小牧駅止まりのとは連携が良くなくて、ダッシュしてもああ行っちゃったですね。まぁそれから15分待てば来るといえばそれまでなんですけど・・・・

ピーチミゴンが開始になりましたがどうなんだろう・・・・
Commented by kyu3_2 at 2006-10-05 12:58
ラングレーさん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。

>小牧線犬山方面)の場合、小牧駅止まりのとは連携が良くなく・・・

その辺の所も、今後の改善点かもしれませんね。

<< 廃食用油で動くゴミ収集車が来訪... 桃花台線廃止後の提案:残った駅... >>