最終営業日限定の1日乗車券発売(桃花台線)
2006年 09月 17日
・ありがとうピーチライナー桃花台線フリー乗車券(できるだけ鉄道ニュース@ブログ)
ちなみに「700枚限定」なので、欲しい人は、早めに買いに行った方が良いかもしれません。
・1日乗車券発売(桃花台線)(桃花台新聞)
└ 7・8月に販売された、期間限定の「1日乗車券」に関する記事。
・公共交通機関(桃花台 便利リンク集)
・天気予報、地域のニュース、blog(桃花台 便利リンク集)
追記(9月20日)
この件に関する記事が、「中日新聞」の「インターネット版」に掲載されていました。
・ありがとうピーチライナー 感謝を込めて最終日にフリー乗車券(中日新聞:中日こどもタイムズ:みんなのニュース)
追記(11月20日)
「きっぷ収集が趣味」と言う方が書いているブログ「僕ドラのブログ」で、最終営業日限定の1日乗車券や団体乗車券、「こまき巡回バス」との乗り継ぎ券の情報が、写真付きで掲載さていました。
・桃花台新交通 ありがとうピーチライナー桃花台線フリー乗車券、他(僕ドラのブログ)
記事によると、1日乗車券や桃花台線の車内などに貼られているキャラクターには、「ピーチボーイ」と「ぴーちちゃん」と「すももちゃん」と言うそれぞれの愛称が付いているようです。
追記(2007年2月21日)
愛知県の鉄道に関する記事を多数書いている「スライリー#26の「名古屋周辺と東海三県」を歪んで愛するブログ」。このブログの記事によると、使用済みの最終営業日限定1日乗車券が、インターネットオークションに、多数出品されていたそうです。
・ありがとうピーチライナー桃花台線フリー乗車券
[ 桃花台線の「グッズ」および「限定商品」関連の記事(桃花台新聞)]
・桃花台線のDVDを作成(小牧市AV技術者の会)
・郵便局が「記念台紙セット」を発売(桃花台線)
・桃花台線(ピーチライナー)のDVD が、発売 - その2
・桃花台線(ピーチライナー)のDVD が、発売
by kyu3_2 | 2006-09-17 16:04 | 桃花台線(ピーチライナー) | Comments(18)
トラックバックさせていただきました。
先月の帰省時、ピーチライナーがなくなるということで、初めて家族で乗りました。
夜景がとてもきれいでした。
今まであったものがなくなるというのは、少し寂しい気持ちもしますが、赤字路線ではいたし方ないですかね。
また、小牧の様子をさぐりに遊びに来たいと思います。
せっかくなので私の方からもトラックバックします。
桃花台へは昔車で行ったことがあります。155号をずっと行きました。丘陵地のためか両端が迫っていたような記憶があります(記憶違いかも)。
そして、駅前は洞穴(失礼)のような感じだった気がします。(なにぶん10年くらい前の記憶ですからあてにはなりません)
そのときピーチライナーに乗らなかったのは残念です。最終日は混みそうな気がするので、それまでに行けたらいいなと思います。(ちょっと遠いですが)
ピーチライナーに合わせて、9/30に乗車レポをUPする予定です。
(実際に乗ったのは9/23ですが^^)
お時間があれば9/30以降にお立ち寄り下さいませ。
興味深い記事が多いですね。
ピーチライナーの廃線後のはどうなるのでしょう。
早期に撤去しないと高架の廃線跡はいつまでも残ることが多いので。
姫路市営モノレールやドリーム交通などがその例です。
新たに建物を建てたりする際、撤去費用などが上乗せされるとなるとみんな敬遠してしまうので「使えない土地」になってしまいます。
そう考えると「実験線」というのもひとつの手ではあると思いますけど、その路線自体が収益を上げるわけではないので、長続きしないのは目に見えてますしねぇ。
>「実験線」・・・路線自体が収益を上げるわけではないので、長続きしない・・・
同感です。それに企業側としても負担が大き過ぎると思うので、「現実味に欠けるのではないか」とも思います。
また桃花台ニュータウン住民は、桃花台線の建設費用(約100億円)を負担させられています。その立場から言わせてもらうと、「巨額の費用を負担させられて建設された物なのに、廃止になったからと言って、住民の何の役にも立たない『実験線』に代えられるなんて、納得できない。」と言う思いもあります。
それと、桃花台線の高架橋は、「経費削減」を理由に「補修費用」や「耐震補強費用」が削られていて、・・・地震などで倒壊する可能性も考えられます。
なので私は、できるだけ早く撤去すべきだと思います。
ありがとう列車はヘッドマークを掲出するそうですね。
私は仕事で行けないのが残念です。
桃花台センターから桃花台西には撮影ポイントがいくつもあっていい感じなのに・・・










