人気ブログランキング |

桃花台線廃止後の提案:桃花台東駅・桃花台センター駅間に歩道を作る

桃花台東駅」から「桃花台センター駅」の間の高架橋と地下部分は、何かに活用できるとは到底思えません。なので、高架橋の部分は撤去し、地下部分は埋めるのが、一番良いと思います。その後どうするか?今回は、その点について書こうと思います。

まず「桃花台中央公園」沿いの部分についてですが、私は2ヶ所くらいに階段を設け、現在は行き来する事ができない、「東側にある道路沿いの歩道」と繋げるのが良いのではないかと思います。

具体的な場所で言うと、光ヶ丘1丁目交差点の辺りと、そこから更に北に行った所です。


 ※光ヶ丘1丁目交差点付近の地図



 ※光ヶ丘1丁目交差点から更に北側に行った所の地図

そうする事によって、「光ヶ丘1丁目辺りに住む人たちが、桃花台中央公園に行きやすくなるのではないか」と思います。

また「光ヶ丘1丁目交差点から更に北側に行った所」と言うのは、桃花台中央公園の遊具などがある部分がもっとも道路に近づいている場所でもあります。この場所は、一方向からしか出入りする事ができず、治安上少し問題があるのではないかと思われます。その為か、夜などはほとんど誰もいません。
そのような問題も、「階段ができて道路と繋がる事で、多少解消されるのではないか」と思われます。
その他に、上記の場所と同じく孤立している状態の繋ぐ先の歩道に関しても、桃花台中央公園と繋がる事で多少なりとも通る人が増えれば、多少安心して通る事ができるようになるのではないでしょうか。


次に、「桃花台センター交差点」に関する提案ですが、これは以前も書いた事があるのですが、過剰に植えられている植え込み部分を無くし、現在それを覆っている意味の無い囲いを取り去る事によって、交差点部分が広くなり、とても使いやすくなると思います。



桃花台線廃止後の提案:桃花台東駅・桃花台センター駅間に歩道を作る_c0057662_313625.jpg※現在の状態

桃花台線廃止後の提案:桃花台東駅・桃花台センター駅間に歩道を作る_c0057662_3131785.jpg※過剰に植えられた植え込み部分と意味の無い囲いを、画像修正ソフトを使って削除した画像です。

桃花台線廃止後の提案:桃花台東駅・桃花台センター駅間に歩道を作る_c0057662_1756791.jpgこの画像は、一つ上の写真よりも更に先の方まで、植え込みを削除したものです。

桃花台ニュータウン」では多くの人たちが、ウォーキングを行なっています。もし歩道を広げれば、歩きやすくなると思いますし、より歩いて楽しい歩道になるのではないかと思います。

それと、「桃花台センター交差点」の写真の上部分に映っている「森」ですが、その中には歩道が設けられています。歩道は桃花台中央公園の中央部分から、北側にある商業施設の「PEASTA(ピエスタ)」付近までを繋いでいるのですが、その歩道の出入り口を道路沿いの歩道に設けるのも、良いのではないかと思います。

公共交通機関(桃花台 便利リンク集)
地図(桃花台 便利リンク集)

追記(8月26日)
「桃花台センター交差点」の写真の修正画像(上から3枚目)を、更に一枚、本文に追加しました。またそれにともない、文章の一部を修正しました。
[ 桃花台中央公園 関連の記事(桃花台新聞)]
桃花台まつり(桃花台中央公園)
犬の糞を、一斉清掃(桃花台中央公園)
コンサート&ウォーキング(桃花台中央公園)
夏祭り(「桃花台まつり2005」、「小牧平成夏まつり」、他)
[ 桃花台線 関連の記事(桃花台新聞)]
代替バスに関する新聞記事 - その2(桃花台線)
お盆の時期は、土日・祝日ダイヤ(桃花台線)
1日乗車券を発売(桃花台線)

上記以外にも、「桃花台線」に関する記事を、多数書いています。興味のある方は、「桃花台線(ピーチライナー)」のカテゴリを、ご覧下さい。
[ 桃花台線廃止後の提案についての記事(桃花台新聞)]
桃花台線廃止後の提案:残った駅舎や高架橋をどうするか?
桃花台線廃止後の提案:残った駅舎や高架橋をどうするか?- その2
桃花台線廃止後の提案:残った駅舎や高架橋をどうするか? - その3
桃花台線廃止後の提案:高架橋は、できるだけ早く、撤去すべきだ!
桃花台線廃止後の提案:本社跡地を、駐車場に
桃花台線廃止後の提案:残った駅舎や高架橋をどうするか? - その4

by kyu3_2 | 2006-08-23 05:39 | 桃花台線(ピーチライナー) | Comments(12)

Commented by いりす at 2006-08-25 17:55 x
はじめまして、こんにちわ
拝見しました
しかし、廃止後どうなってしまうんでしょ
高架橋や駅舎
すぐ取り壊しになるんでしょうか
Commented by kyu3_2 at 2006-08-26 17:49
いりすさん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。

>どうなってしまうんでしょ、高架橋や駅舎、すぐ取り壊しになるんでしょうか

まだ現時点では決まっていないようです。
ただ私としては、高架橋に関しては、地震などで倒壊する恐れもあり、すぐに撤去すべきだと思っています。と言うのも、「経費削減」を理由に「修繕費用」や「耐震補強費用」などが削られていたらしく・・・正直不安だからです。
また最利用できるとも思えません。
(それに、立たせているだけでも、相当の費用がかかりますし。)

駅舎については、一部利用できそうな駅(例えば小牧駅などは、コンビニに貸し出せるのではないかと思います。)もあり、その場合は最利用を検討すべきだと思います。
しかしほとんどの駅は再利用が難しく、・・・その為、これも出来るだけ早く撤去すべきだと思います。
Commented by Long Ming at 2006-08-27 10:45 x
こんちには。TBいただきました。あと、記事中の訂正もありがとうございました。

ピーチライナーの施設は確かに危ないので撤去したほうがいいとは思うのですが、そのためには155号をふさがないといけないですよね。結構大変な工事が予想されます。

噂によると、借金が多すぎて撤去費用すら捻出できないのがあるみたいですが、借金をしてでも撤去しないと、上から鉄骨が落下して下を通行中の車に激突なんていう笑えない事故も起こりますしね。

私が最初に考えたのは、バスレーンとかに出来ないかなぁと思ったんですよ。大曽根のガイドウェイバスみたいな。そうすれば小牧までスイスイいけるわけですし。あとは屋根をつけて自転車&歩道化するとか。
Commented by kyu3_2 at 2006-08-29 01:22
Long Ming さん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。

>・・・結構大変な工事が予想されます。

そうなんですよねぇー・・・。撤去工事は、今の所、費用が約100億円、工期が約1年半から2年と言う試算が出されています。
もっとも頭の痛い問題は、代替バスです。桃花台から小牧駅までのルートを考えると、もっとも混雑が少なくスムーズに行けるのが、桃花台線の沿線の道路だと思われます。それ以外のルートだと、相当な混雑が予想され、通勤・通学の利用がより困難になってしまいます。鉄道と言う交通機関を失った人達が、更に困難に遭遇する・・・正直この事が一番、頭の痛い問題です。
Commented by kyu3_2 at 2006-08-29 01:34
(続きです)
>バスレーンとかに出来ないか

この件ですが、去年の存廃に関する議論で、すでに検討がなされています。その検討結果では、既存の仕組みのままで運行する以上に巨額の費用がかかることなどから、結局採用されませんでした。
(この件については、以前まとめた記事を書いています。もしよろしければ、そちらの記事を読んでみて下さい。

桃花台線廃止後の提案:残った駅舎や高架橋をどうするか? - その4↓
http://toukadai.exblog.jp/3971575 )

>屋根をつけて自転車&歩道化する

この件ですが、私はあまりに非現実的な案だと思います。
まず「バスレーン」の案と同じく、巨額の費用がかかります。高架橋を人が安全に歩けるようにしたり、自転車が通れるようにする為には、軌道部分の全面改装が必要です。そして屋根の設置。これらの費用をまとめると、おそらく総額数十億円かかると思います。
Commented by kyu3_2 at 2006-08-29 01:45
続きです)
それに、沿線住民が必要としている物でもありませんし、大勢の人が利用するような物でもないと思います。

「利用者がほとんどいないにも関わらず、巨額の投資が必要」では、賛同を得る事もできないと思います。

高架橋や駅の撤去は、とても大変な事業だと思います。代替バス利用者や沿線住民も、相当な苦労を強いられると思います。しかしそれでも私は、「廃止後、すぐに撤去した方が良い」と思います。その方が、高架橋などの維持費用を安く抑える事ができると思いますし、撤去後の土地を何か別の事業に早く向けられれば、その分得られる収入にも差が出てくると思うからです。

また高架橋については、「経費削減」を理由に、「修繕費用」や「耐震補強費用」が削られており、地震で倒壊する危険性もあります。「その危険性を早くなくす」と言う意味でも、私はできるだけ早く撤去すべきだと思います。
Commented by 弓魔法士 at 2006-08-29 19:12 x
こんばんは

現実的に考えれば撤去という考え方が妥当かもしれませんが、この場合の一番の足かせは約38億円の国の補助金の返還問題だと思います。
国は施設の再利用案次第での補助金返還の減免を検討しているので廃止後すぐに撤去という考えは事実上不可能だと思います。
(ピーチライナーは届出だけで廃止ができる鉄道交通法ではなく廃止には国の許可が必要な軌道法が適用される関係で国の廃止許可がまだ下りないのも補助金返還問題が絡んできている可能性があります。)

とはいっても、今の県や小牧市の状況を見ても補助金減免できるだけの案が提示できるとは思えないのも事実ですので撤去という案は他事業への補助金削減等で38億円分のペナルティを科した状態で行われると思います。
Commented by kyu3_2 at 2006-08-30 02:03
弓魔法士さん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。
Commented by くろ at 2006-09-25 06:23 x
TB&コメありがとうございました。
大がかりな物を造ってしまっただけに廃止後の施設が気になります。いずれは撤去すべき物でしょう。
大学時代に第3セクター鉄道について研究しました。国鉄が廃止と決めた路線というのは、過疎地というのもありますが、人の流れに沿っていなかった物がほとんどでした。桃花台や沿線には多くの人が生活しているので、需要が見込まれそうですが、駅の位置や人の流れを考えると、使いようのない交通機関とされても仕方がないと思いました。
Commented by kyu3_2 at 2006-09-25 21:34
くろさん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。
Commented by りふ(竜)=なごやん at 2006-09-28 19:25 x
 お久しぶりです。
>「桃花台東駅」から「桃花台センター駅」の間の高架橋と地下部分は、何かに活用できるとは到底思えません

 確かに、あのループは如何しがたいものがあるかと思いますが、ただ、その先の軌道部分に関しては橋脚の取り付け方如何では歩道として活用出来るようにも思えます。

 地下道部分やセンター駅は自転車駐輪場でいいでしょう。実際、名古屋でもありますが、桃花台の西側からわざわざピアーレまで交差点から大回りはきついかと思いますので、ショートカットして、という手も・・・・・・。

 光ヶ丘1丁目の辺の階段ですが、スロープも追加するのはとも思います。ついでに自転車置き場も(←また自転車置き場か)。
Commented by kyu3_2 at 2006-09-30 11:33
りふ(竜)=なごやんさん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。

<< 総アクセス数が8万件を突破!(... 5カ国語の入院・外来案内書を作... >>