人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横断歩道が奥過ぎて危険!! - その3(アピタ桃花台店)

横断歩道が奥過ぎて危険!! - その3(アピタ桃花台店)_c0057662_10322452.jpg以前、まったく同じ内容の記事を書きましたが、今回新しい画像を作成したので、新しい記事として、書き直す事にしました。

この写真は、「アピタ 桃花台店」の西南側にある「駐車場出口」を、写したものです。

一見すると、「何も問題がない」ように見えますが、この出口には、問題点があります。それは、「『横断歩道』が、ほとんど誰も通らない位置に敷設されている」事です。
この写真で言うと、歩道が途切れた部分の右側に、微かに、「白い線」の一部が、見えています。これが、「横断歩道」なのです。





横断歩道が奥過ぎて危険!! - その3(アピタ桃花台店)_c0057662_10325368.jpgこの写真は、今回取り上げた「駐車場出口」を、別の角度から写したものです。

写真の左部分に、階段があります。この横断歩道は、どうやら、その階段を通る人達の事を考えて、作られたようです。

しかし、実際この階段部分を通る人は、ほとんどいません。また横断歩道の上を歩く人も、ほとんどいません。
なので、正直、なぜ「こんな奥に『横断歩道』が敷設されているのか」、私にはまったく解かりません。意味がないですから。

それと、この位置に敷設されている事で、事故などの危険性も、かなり高まっていると思います。
現に私は、この歩道で、2・3度、車と衝突しそうになった事があります。

いずれの場合も、私は、この写真で言うところの右側の歩道を、写真上側(坂の上)から、自転車や歩いて、通ろうとしていました。一番上の写真を見てもらえば判かると思いますが、歩道側から「駐車場出口」の方は、ほとんど見ることができません。

歩道が切れている部分を渡ろうとした時、「駐車場出口」から、車がスピードを落とさずに、飛び出してきました。出てくる車に乗車していた運転手は、いずれも、まったくこちらの方を、見ていませんでした。

「運転手の左右確認不注意」と、一言でいう事はできますが、単に、それが原因だとは、思っていません。原因は、「横断歩道」の位置にあると思います。

車の運転手側から言えば、「横断歩道」で一度停止すれば、「義務」は果たしたことになります。その後、写真で言うところの下側(坂の下)からやって来る車を確認しつつ、坂の上か、もしくは下の方に、車を出そうとするでしょう。その際、坂の上側の歩道から来る人達の事は、頭から離れてしまっている事でしょう。
その為、道路の手前まで勢いを落とさずに車を進め、・・・そういう状況で、私が、出てきた車と、衝突しそうになったのです。
(また、この『駐車場出口』は、『出口専用』の立て看板が、『坂の上側の歩道への注意を、そいでいる』とも、思います。その点も、問題だと思います。)


横断歩道が奥過ぎて危険!! - その3(アピタ桃花台店)_c0057662_10331126.jpg例えば、こんな位置に、「横断歩道」を移してみては、どうでしょう?

これならば、運転手も、坂の上側から来る、「歩行者」や「自転車」の確認を怠る事はないと思います。
ここを通る「歩行者」や「自転車」も、安全に通る事ができると思います。


横断歩道が奥過ぎて危険!! - その3(アピタ桃花台店)_c0057662_10333782.jpg

※最後に、一つだけ、注意しておきたい事があります。

この歩道は、夜は、特に「危険」です。街燈があまりないので、真っ暗です。その為、写真の位置では、益々危険が高まりますから。 (^^;

アピタ 桃花台店

桃花台の歩道は最悪:横断歩道が奥過ぎて危険!! - その2(アピタ桃花台店)(桃花台新聞)

ショッピングセンター、コンビニ(桃花台 便利リンク集)
地図(桃花台 便利リンク集)
[ アピタ 桃花台店 関連の記事(桃花台新聞)]
新築・リフォームに関する無料相談会(アピタ桃花台店)
ゴールデンウィークに行なわれる、イベント - その2(アピタ桃花台店)
建築なんでも無料相談 - その3(アピタ桃花台店)
「ベビー用品」と「マタニティー用品」の特売(アピタ桃花台店)
[ 「桃花台ニュータウン」を住みやすくする為の「提案」に関する記事(桃花台新聞)]
桃花台の緑道は、最悪:「道の真中を仕切ることで、通行を困難にしている」(小牧市古雅3丁目)
この交差点には、横断歩道がぜったい必要! - その2(桃花台東駅前交差点)
桃花台の緑道は、最悪:「出っ張りを設け、わざと歩きにくくしている」(小牧市城山1丁目)

 この他にも、「桃花台ニュータウン」に対する様々な提案を、行なっています。それらについて知りたい方は、「この街への提案」のカテゴリを、ご覧下さい。

by kyu3_2 | 2006-06-03 11:32 | 最悪な歩道 | Comments(0)

<< 代替バスの運行開始時期と運賃(... 名大大学院助教授、「桃花台線」を語る >>