人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃花台線廃止後の提案:代替バスについて - その2

桃花台線(ピーチライナー)」の「代替バス」について、意見を書こうと思います。今回は、「代替バス」に用いられる「車両本体」に関する、意見です。

小牧市」は、「天然ガス 自動車」の「普及モデル地域」に、選ばれたそうです。

小牧市が天然ガス自動車の普及モデル地域に(NIKKEI NET)

「天然ガス 自動車」は、
・「地球温暖化」の原因となる「CO2(二酸化炭素)」の排出量を、ガソリン車より「2 から 3 割」低減できます。
・「光化学スモッグ」・「酸性雨」などの「環境汚染」を招く、「NOx(窒素酸化物)」、「CO(一酸化炭素)」、「HC(炭化水素)」の排出量が少なく、「SOx(硫黄酸化物)」は、全く排出されません。

(社)日本ガス協会「天然ガス自動車の特徴」 より)

※そのままだと読みづらかったので、句読点と「」を、追加しました。
と言った、特徴があるそうです。

桃花台線の廃止に反対している人達の内の何人かが、「環境への悪影響」を、懸念していました。「二酸化炭素」などの排出ガスを、多少でも抑える為に、「天然ガス自動車の導入を、検討しても良いのでは」と思います。


それと、以前「WBS(ワールド・ビジネス・サテライト)」と言うニュース番組の、「『ローカルバス』の取り組み」の特集で取り上げられていたのですが、
1. 地元企業に、寄付を求める。そして寄付してくれた「企業の名前」を、バスの車体に載せる。
2. 「車内マナー」などの放送を、「告知」や「知名度アップ」の「広告」として、販売する。
の2つの取り組みは、「代替バス」でも使えるのではないかと思います。

まず「1」について。

具体的に、どのようなものだったかと言うと、そのバス会社が、地域の企業に、「地域貢献活動」の一環として、バスの運営費用の「寄付」を求めたそうです。そして、寄付してくれた企業の名前を、「バスの入り口付近に、羅列して、掲載する」と言うもの。
(よく「神社」で、建物の修繕費用を負担した「個人の名前」や「企業の名前」が、神社周辺を囲う「石の囲い」なんかに、彫られています。あういう感じです。)

一言で言うと、「広告」ですが、一般的な路線バスの広告と異なり、載せるのは、会社の「名前」だけです。これならば、製作費用も、あまりかからないと思います。それに、多くの「企業の名前」(広告)を、載せる事ができると思います。

また、「広告を載せた企業で働いている」と言う事は、「地域の為になっている」と言う意識にもつながり、働いている側にとっても、良い効果をもたらすのではないでしょうか。


「2」の取り組みについてですが、・・・この取り組みには、「賛否両論」あったそうです。

具体的にどんなものだったかと言うと、・・・走行中、よく車内で、「マナー広告」が流れる事があります。その「マナー広告」を、「『吉本興行』のタレントが行なう」と言うのが、そのバス会社の取り組みです。私が見た放送では、「レイザーラモン HG」が、「みなさん、バスの車内の座席では、詰めて座りましょう!フォーーーー!!」と、やっていました。

実際、どの程度の広告が集まるのかは解かりませんが、例えば「ラジオ番組の告知」とか、小牧市内や近郊で行なわれる「イベントの告知」とかで、そこそこ需要はあるのではないかなぁー・・・と思います。

最後の2点に関しては、両方とも「広告」に関する提案ですが、それによって「運営費用」を下げる事ができるようになれば、「運賃を下げる事ができる」と思います。そうすれば、より利用しやすい「公共交通機関」になるのではないでしょうか。


それと、「天然ガス自動車」を含めて、今回書いた案は、「小牧市 巡回バス」でも、取り入れられたら良いのでは・・・と思います。

天然ガス自動車とは(大阪ガス)
「天然ガス自動車」で検索(Yahoo! Japan)
天然ガスとは((社)日本ガス協会)
天然ガス(Wikipedia)

排気ガス(Wikipedia)

地球温暖化(Yahoo! カテゴリ)
地球温暖化(Yahoo! ニュース:サイエンストピックス)

「光化学スモッグ」で検索(Yahoo! Japan)

酸性雨のメカニズム(EIC ネット)
酸性雨(Wikipedia)
酸性雨(Yahoo! カテゴリ)
酸性雨の調べ方(Yahoo! きっず:動画で楽しむ理科)

吉本興業(Yahoo! カテゴリ)
吉本興業(Wikipedia)

レイザーラモンHG(住谷正樹 すみたに まさき)(Wikipedia)
住谷正樹(レイザーラモンHG)(Yahoo! カテゴリ)
レイザーラモン(Wikipedia)
レイザーラモンHGのHollywood Fan!(Yahoo! カテゴリ)

こまき公共交通マップ(小牧市交通利用促進協議会)
 └ 「小牧市 巡回バス」の路線図や時刻表、バス停の周辺にある施設などが、とても解かりやすいページです。公式ページよりも、解かりやすいし、役に立つと思います。

桃花台線廃止後の提案:代替バスについて(桃花台新聞)

公共交通機関(桃花台 便利リンク集)

追記(6月7日)
都営バスの公式サイトでは、ラッピング広告の広告主となっている「企業」の名前を、掲載していました。

もし仮に、代替バスや巡回バスで、広告が掲載されれば、同じようなやり方で、「広告主となってくれた『企業』を、宣伝してもよいのではないか」と思います。
[ 桃花台線の「代替バス」に関する記事(桃花台新聞)]
桃花台線の代替バスを話し合う「住民集会」 - その3(東部市民センター)
桃花台線廃止後の提案:代替バスについて
「代替バス」の計画(桃花台線)
桃花台線の代替バスについて話し合う、「住民集会」 - その2(東部市民センター)
[ 桃花台線関連の記事(桃花台新聞)]
ラジオの特番で、「桃花台線問題」(東海ラジオ)
桃花台線廃止後の提案:本社跡地を、駐車場に
HP(ホームページ)に、桃の開花情報(桃花台線)

上記以外にも、「桃花台線」に関する記事を、多数書いています。興味のある方は、「桃花台線(ピーチライナー)」のカテゴリを、ご覧下さい。

by kyu3_2 | 2006-05-29 02:37 | 桃花台線(ピーチライナー) | Comments(0)

<< 韓国風の焼肉屋がオープン(春日... 町で清掃活動 - その2(松下... >>