ラジオの特番で桃花台線問題(東海ラジオ)
2006年 05月 25日
・実らない桃 新交通システム・桃花台線の一生(mr_ynrな日記)
・源石和輝(げんいし かずひろ)(東海ラジオ)
└ 今回、この特番を担当したと思われる、東海ラジオのアナウンサー。ページ中央部に、今回の特番に関する記載有り。
関係ない話ですが、・・・「特番」「ラジオ」なんて単語があると、「桃花台線問題」が「爆笑問題」に見えるのは、・・・私だけでしょうか(笑) (^^;
・東海ラジオ放送(Yahoo! カテゴリ)
・東海ラジオ(Wikipedia)
・爆笑問題(Yahoo! カテゴリ)
・爆笑問題(Wikipedia)
・公共交通機関(桃花台 便利リンク集)
・天気予報、地域のニュース、blog(桃花台 便利リンク集)
追記(6月18日)
「日々のうた」と言う blog で、この番組の内容や、聞いた感想などが、書かれていました。
・「実らない桃 新交通システム・桃花台線の一生」、聴きました。(日々のうた)
[ 桃花台線に関する「マスコミの報道」についての記事(桃花台新聞)]
・「桃花台線」に関する新聞記事 - その2
・住民説明会(桃花台線)
・「意見交換会」の報道と、桃花台ニュータウンの現状(桃花台線)
・中日新聞の「桃花台線」に関する記事に、疑問?
[ 桃花台線関連の記事(桃花台新聞)]
・桃花台線、廃止決定!
・分譲住宅の価格に、「桃花台線の建設費」が上乗せ!?
・需要予測で、競合路線想定せず(桃花台線)
上記以外にも、「桃花台線」に関する記事を、多数書いています。興味のある方は、「桃花台線(ピーチライナー)」のカテゴリを、ご覧下さい。
by kyu3_2 | 2006-05-25 19:07 | 桃花台線(ピーチライナー) | Comments(2)
でっ、内容ですが、大体はこちらのホームページに書かれていることと同じような内容でした。なぜ廃止になるのか、なぜ建設をしたのかなどなど。そのなかでなぜ利用者が少ないのかというところで一つの実験がありました。男性リポーターが桃花台線+名鉄線+地下鉄線、女性リポーターが名鉄の都市間高速バスで栄を目指しました。同時刻に出発したにも関わらず、桃花台線+名鉄線+地下鉄線で約60分、名鉄バスで約40分と約20分もの差があり、しかも前者は800円、後者は約700円と100円ほどの差がありました。遅くて高いということじゃ、桃花台線の利用者も増えないわけです。