人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃花台線廃止後の提案:本社跡地を駐車場にするべきだ!

今回は、「桃花台線(ピーチライナー)」の廃止後、小牧市 光ヶ丘6丁目にある、運営会社の「本社屋」と「整備場」の跡地を、全て駐車場にしたら、・・・と言う案について、書こうと思います。

以前、この案について書きましたが、今回は、それを図にしてみました。

桃花台線廃止後の提案:本社跡地を駐車場にするべきだ!_c0057662_48185.gif左の地図画像は、「小牧市役所」が提供している「地図サービス」の画像をキャプチャーして、作りました。
黄色い部分は、「東名高速道路」、オレンジ色の部分は、「外周道路」を表しています。

※拡大画像は、こちら

桃花台線廃止後の提案:本社跡地を駐車場にするべきだ!_c0057662_483794.gif赤い部分は、現在、「駐車場」として利用されている、部分です。

私の案は、残りの全ての土地も、「駐車場」にしたら良いのでは、・・・と言うものです。

※拡大画像は、こちら


桃花台線廃止後の提案:本社跡地を駐車場にするべきだ!_c0057662_485445.gif青い矢印は、「出入り口」の案と、そこを使うと、どこへ行きやすいかを、示したものです。
この6つの場所に作れば、色々な方面に住む利用者にとって、とても都合が良いと思います。

また、「出入り口」を作るのは、とても簡単です。現在ある、金属製の「囲い」を取り除くだけで、作る事ができます。

※拡大画像は、こちら

桃花台線を必要としている「桃花台ニュータウン」の住民は、とても少ないです。それは、桃花台線そのものが、問題だからです。路線ルートも、住民の利便性をまったく考慮されず、そのうえJR中央線を存在しなかった事にして、予想利用者数を改ざんし、水増しして、作られています。(赤字になって、廃止になるのは、当然の結果なのです。)

住民の利便性をまったく考慮せずに作られた路線を、強引に押しつけられた結果、ほとんどの住民は、普段、桃花台線を利用する事がありません。それは結果的に、桃花台ニュータウンにおける「車の保有率」を、さらに高めた事でしょう。

桃花台ニュータウンの駐車場不足の問題は、とても深刻です。多くの家では、「一家に、2・3台」は、珍しくありません。しかし、保有している駐車スペースは、「一家に、1・2台」と言う家が、とても多いです。
その結果、街には、路上駐車している車が、溢れかえっています。この問題を解決する意味でも、「この土地を、駐車場にするべきだ」と思います。



慢性的な駐車場不足(桃花台新聞)

公共交通機関(桃花台 便利リンク集)
地図(桃花台 便利リンク集)
[ 桃花台線関連の記事(桃花台新聞)]
桃花台線廃止後の提案:残った駅舎や高架橋をどうするか?
桃花台線廃止後の提案:桃花台・小牧間に巡回バス
桃花台線廃止後の提案:高架橋は、できるだけ早く、撤去すべきだ!

上記以外にも、「桃花台線」に関する記事を、多数書いています。興味のある方は、「桃花台線(ピーチライナー)」のカテゴリを、ご覧下さい。

by kyu3_2 | 2006-05-06 05:19 | 桃花台線(ピーチライナー) | Comments(12)

Commented by knight rider at 2006-05-08 03:38 x
kyu3_2さんこんにちは。桃花台線の跡地利用ですね(^_^;)。なかなか画期的な意見だと思いますが、ひとつ、 kyu3_2さんは車を持っていらっしゃいましたか。持っている立場からみると、「エステ」前を駐車場にするのもいいでしょう。でも、車の持ち主からすればたとえ徒歩5分でも大切な車です。不安になるのが普通です。近頃は路上ならず車庫に止めていても荒らされる状況。はたして人通りのない駐車場に車が集まるかは疑問です。誰だって家の前からすぐに車に乗りたいですものね。
kyu3_2さんの意見を全面的に否定する訳ではありませんが、たとえこの案が現実化されたとしても路上駐車問題は解決できないと思います。
Commented by kyu3_2 at 2006-05-08 22:09
knight rider さん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。

>たとえこの案が現実化されたとしても路上駐車問題は解決できないと思います。

「ここに駐車場ができたら、即解決!」とは、私も思っていません。しかし、「少しは、路上駐車が解消されるのではないか・・・」と、思っています。
Commented by kyu3_2 at 2006-05-10 08:25
(上記の続きです)
書き忘れた事が、たくさんあったので、追記します。

>・・・「エステ」前を駐車場にするのもいいでしょう。

「『エステ』前」と言うのは、現在ある駐車スペースの事でしょうか?もしそうであるならば、あまり広いとは言えず、目の前の商店のお客(特に「塾」の生徒の送迎)が利用しているので、「月極駐車場」にするには、その商店との「折り合い」が、問題になってくると思います。以前言ったみたいに、「エステ」の建物を解体し、更地にして、その土地を含めて「駐車場」にするのであれば、良いと思いますが、・・・。
なにぶん、企業の土地・建物だと思うので、近隣住民の希望が通るかどうか、・・・。
Commented by kyu3_2 at 2006-05-10 08:43
(上記の続きです)
>車の持ち主からすればたとえ徒歩5分でも・・・人通りのない駐車場に車が集まるかは疑問です。

確かに「誰もが、自宅の玄関から、できるだけ近くに駐車したいと思っている」と、私も思います。しかし需要は、相当あると思いますよ。なぜなら、桃花台ニュータウンにある「月極駐車場」は、どこも、「空きがない所」が多いですから。

また「立地条件的にも、この本社跡地は、良いのではないか」と思います。どの方角の地域へも歩道が整備されていますし、入り口の整備も簡単です。その上「監視しやすいのではないか」とも、思うからです。

それと、「人通りのなさ」についてですが、「その点は、問題にならない」と思います。理由は、「桃花台ニュータウン」の全ての地域・場所が、「人通りのない場所」と言えなくもないからです。
Commented by knight rider at 2006-05-10 21:21 x
kyu3_2さんこんにちは。私はよく判らないのですが、桃花台新交通本社が貸している月極め駐車場は空きがないのでしょうか?もしそうなら絶対にkyu3_2さんの提案に賛成です。ピーチライナーHPの月極駐車場の写真を見たところ、かなりもったいない駐車スペースのとり方にもみえますし、今の用地とうまく組み合わせればかなりの収容台数になることと思います。ただ、光が丘5丁目の路上駐車は高速バス乗客の車も多いとききますが、この辺はもうモラルの問題ですか…ね。(-_-;)
Commented by kyu3_2 at 2006-05-11 04:07
knight rider さん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。

>桃花台新交通本社が貸している月極め駐車場は空きがないのでしょうか?

本社のある土地の駐車場については、問い合わせて確認した訳ではないので、断言はできませんが、「桃花台西駅」の近くにある「パーク&ライド専用駐車場」については、数年前に問い合わせた事があり、その時は「満車状態だ」と聞きました。

>光が丘5丁目の路上駐車は高速バス乗客の車も多いとききますが、・・・

それは、初耳です。 Σ( ̄д ̄ノ)ノ

私はてっきり、「周辺にあるマンションの住民か、光ヶ丘5丁目に住んでいる人達が、車を止めているのではないか」と思っていました。
Commented by knight rider at 2006-05-11 04:37 x
kyu3_2さんこんにちは。私も人に聞いた話なのではっきりとは断言はできませんが、確かに近くの県営住宅の住民も多く止めているとは思います。でも、桃花台の西や南の人がわざわざ歩いては来ませんよ。最近になって名古屋駅行きのバスが西や南を通ることになりましたけど。話は去年より前だったかもしれません。もし今、違っていたらすみません。

あともうひとつ、『http://www.mapfan.com/m.cgi』この地図でみたんですが、kyu3_2さんの画面でいうと左下の大きく膨らんだ部分、ピアーレ従業員専用駐車場みたいです。是非ご確認を。
Commented by kyu3_2 at 2006-05-12 10:46
knight rider さん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。
Commented by kyu3_2 at 2006-05-19 15:32
knight rider さん、こんにちは。

桃花台新交通本社前の駐車場の事ですが、メールで問い合わせたところ、現在「空き」はないそうです。ただし、「臨時区画」と呼ばれている場所が、空いているらしく・・・(具体的に、『臨時区画』がどこにあるのかは、解かりませんが・・・)。

あと、「エステ前を、駐車場にする案」、結構良い案かも、・・・と、思い直しました。

先日、たまたまエステの近くを通った時、気になったので、エステ前に行ってみました。それで思ったのですが、・・・エステの駐車場に入る手前の部分、車が入れない、ベンチが置いてある、ちょっとした「公共スペース」のようになっている部分、「すごく不自然だな」と思いました。駐車スペースになっていたら、止められる車の台数も増えるでしょうし、近隣の店舗の利用時にも、使えると思います。

もしその場所を、駐車場に変える事ができたなら、使いやすい駐車場になるかも・・・と思います。
Commented by kyu3_2 at 2006-05-19 15:39
(上記の続きです)
上記の「公共スペース」ですが、下記に「地図サービス」のURLを、掲載しておきます。

「エステ」前の公共スペース(goo 地図)↓
http://map.goo.ne.jp/mapb.php?MAP=E136.58.40.541N35.17.59.157&MT=&ZM=12
Commented by knight rider at 2006-05-19 18:54 x
kyu3_2さんこんにちは。桃花台新交通本社前の駐車場はやはり満車ですか…。それなら需要はありそうですね。
「エステ前の公共スペース」ですが私も確かにもったいないと思います。あと、桃花台西駅正面前にも桃花台線廃止後にはもったいないスペースができますよね。(´・ω・`)
ちなみに「旧エステ前連結店舗」の駐車場は店の裏側(桃花台内科側)にあります。
Commented by knight rider at 2006-05-19 19:22 x
(つづきです)
このスペースはもともと「西駅の利用者のための歩道」も兼ねていたと思いますが、桃花台線が廃止されたあとはその役割もなくなる訳ですし、なんらかの有効利用が必要でしょうね。

<< ページ最上部の天気予報画像のリ... 二宮清純講演会(東部市民センター) >>