意見交換会報道と桃花台ニュータウンの現状(桃花台線)
2006年 03月 01日
今回は、その会の様子を報じたマスコミの情報と、現在の「桃花台ニュータウン」の状況について、書こうと思います。
1月に行なわれた「住民説明会」の時と異なり、今回の会についての報道は、とても少なく感じられます。私が知っているのは、「テレビ愛知」のニュース番組「マイユウ」での特集と、「中日新聞」の記事の、2つだけです。
まず、テレビ愛知のニュース番組「マイユウ」での特集ですが、内容は、桃花台線の簡単な紹介と、「あおい交通」が運営する、桃花台から春日井駅へ行く「桃花台バス」との比較、そして「意見交換会」の様子でした。(特に新しい情報は、報道されませんでした。)
感想ですが、桃花台バスを取り上げた事は、とても評価できる報道だったと思います。ただ欲を言えば、それ以外の交通機関(特に、「高速バス」)も、報道してもらいたかったなと思います。
しかし、「意見交換会」の所では、さも桃花台ニュータウン全ての人が反対しているかのような報道がなされていたので、とても違和感を憶えました。実際は、住民の極一部が、反対しているに過ぎません。(※この点については、後記。)
次に、中日新聞の記事の方ですが、読んで感じたのは、「事態は、平行線をたどっているな」ということでした。廃止に反対する側が、廃止反対を訴え、「愛知県庁」側が、「それはできない」と反論する、おそらく、それの繰り返しだったのではないか、と感じられました。
新しい情報としては、2つ。
1月の桃花台線の利用者数が、前月(2005年12月)よりも、100人ほど少なくなった事。もうひとつは、「中野直輝 小牧市長」と「森川勝己 助役(小牧市)」が、23日(木)に、「森徳夫 副知事(愛知県)」と会談した事でした。
ちなみに、この記事が掲載されたいたのは、2月26日(日)の朝刊 30面です。
「100人減った」理由については、私には解かりません。ただ、「廃止を見込んで、別の交通機関での通勤・通学を模索しているのではないか」とか、「12月には、雪が降った日が多かったので、それでたまたま、利用者が多かっただけではないか」などなど、色々な想像が浮かびます。
しかし、1つだけ、確実に言える事があります。それは、「桃花台ニュータウンでは、桃花台線を廃止させない為の利用促進運動は、まったく起こっていない」という事です。
あと付け加えると、「利用促進運動」以外の、ビラ配りや署名活動なども、まったく行なわれていません。その噂すら、聞いた事がありません。
最後に、まとめ。今回の2つの報道に限らず、マスコミは、「住民説明会」などの、会場だけでの出来事を、さも桃花台ニュータウン全体の事のように、報じるむきがあります。例えば、上記の中日新聞の記事の中で、
「判断時期の延期を強く求める声が、小牧市議会や地元住民から相次いでいる中・・・」という記載があります。しかし実際は、住民による「利用促進運動」も起こっておらず、またそれ以外の活動もまったく見かける事ができません。重ねて言いますが、「相次いだ」と言うのは、あくまで「この会場だけの出来事」なのです。
(中日新聞 「桃花台線問題で、存続困難と強調」 2月26日(日) 朝刊 30面)
この「意見交換会」に出席した人数は、記事の記載では、「約200人」とありました。これは、桃花台ニュータウンの全人口(約2万7000人)のうちの、わずか「約0.7%」に過ぎません。ちなみに、前回の1月15日の「説明会」は、「約300人」でした。この数は、全人口の「約1.1%」。つまり、桃花台ニュータウンの極々一部の住民が、会に参加し、廃止に反対しているに過ぎないのです。
補足ですが、桃花台線の普段の利用者は、1日「約3500人」です。この人数は、延べ人数であるらしく、実際は1日「約1750人」が、利用していることになります。この人数は、桃花台ニュータウン全人口の「約6.5%」に過ぎません。逆に言えば、桃花台ニュータウンに住んでいる人でさえも、ほとんどの人(「約93.5%」の人)が、普段は利用していない事になります。また、「これまで一度も利用した事がない」という人も、結構います。重ねて言いますが、桃花台ニュータウンに住んでいる人でさえ、ほとんどの人が、桃花台線を利用していないのです。
ちなみに、桃花台線を利用せず、自動車や桃花台バスを利用して、「JR 春日井駅」まで向かい、「JR 中央線」で、名古屋方面へ向かっている人の数は、1日「約13000人」だったそうです。これも延べ人数であると思われるので、単純に2分の1にすると、1日「約6500人」。桃花台線を利用している人の、「約3.7倍」です。また、桃花台ニュータウン全人口の「約24%」です。
また桃花台線の最初の計画(桃花台の人口が、「約5万人」と想定)では、1日の利用者数が、最大で「約3万人」。1時間辺りの最大利用者数が、「約7000人」となっていたそうです。
追記:
桃花台ニュータウンでは、今、街の色々な所に、桃花台線をテーマにした「写真と絵画のコンクール」と、「桃花台線の施設見学会」のビラが、貼られています。(※これらの活動は、今年初めて、行なわれるものではありません。私の知る限り、数年に1度の割り合いで、行なわれているものです。)
しかし、住民の反応は、極めて悪く、また関心も、極めて低いです。ビラの前に立ち止まる人を、見たことがありませんし、これらの話題を話している人達を、目撃した事も、1度もありません。
・公共交通機関(桃花台 便利リンク集)
・地図(桃花台 便利リンク集)
・天気予報、地域のニュース、blog(桃花台 便利リンク集)
[ 桃花台線関連の記事(桃花台新聞)]
・住民説明会に関する、新聞記事(桃花台線)
・代替交通機関としてのバスの運行を、打診(桃花台線)
・2006年秋に、運営資金枯渇(桃花台線)
上記以外にも、「桃花台線」に関する記事を、多数書いています。興味のある方は、「桃花台線(ピーチライナー)」のカテゴリを、ご覧下さい。
by kyu3_2 | 2006-03-01 17:11 | 桃花台線(ピーチライナー) | Comments(12)
この”P”さんのコメントは、ちょっとひど過ぎますね。他人を中傷するのは決して許されません。でも、桃花台の人全員が廃止を望んでいるわけではないということ。そうゆう意見もあるということ。
そして、様々な意見を持った人たちがあなたのブログを見ているということ。
その点には少々気をかけながら書いた方がいいかもしれませんね。
私はこの桃花台新聞、ピーチライナーだけではなく、近所のお店の開店や閉店情報、時にはきれいな夕日。すばらしいブログだと思っていますよ。それに自分の意見もしっかり通しているじゃないですか。
kyu3_2さん、がんばってください。かげながら応援してます。
>この”P”さんのコメントは、ちょっとひど過ぎますね。
そうなんですよ。上記のコメント以後も、何回か、コメント欄に書き込み(すでに消しちゃいましたが・・・)があったのですが、「おまえの blog は、もうおまえ個人のものではない」とかなんとか。あきれて、コメントに返信するのも、嫌になってしました。
>でも、桃花台の人全員が廃止を望んでいるわけではないということ。そうゆう意見もあるということ。そして、様々な意見を持った人たちがあなたのブログを見ているということ。その点には少々気をかけながら書いた方がいいかもしれませんね。
気を付けます。”P”さんのような人も、いますから。ただ、意見を変えるつもりは、まったくありません。
今まで見ているだけでしたが、思い切って書き込みます。
私はピーチライナーに対しては賛成でもなく反対でもなく、中立な立場です。
私は女子高から大学まで、7年間ピーチライナーで通学していました。雨の日や冬など、上飯田から平安通まで歩くのは辛かったです。
今は直接平安通まで、乗り入れているからずいぶん便利になりましたよね。
今は名古屋駅への通勤のため、JR中央線を利用しています。
今の私にとっては、ピーチライナーが、高蔵寺まで伸びなかったのが残念です。
ここに書き込みのあった方は確かに言葉は良くなかったですが、今日夕方書かれていた内容については、kyu3_2さんがどんな受け答えをされるのか、興味を持っていました。
説明会に両親と共に参加した私にとっては非常に興味深く感じていました。
消えてしまったのはすごく残念です。
これからも楽しみに見させてもらいます。
負けずにがんばってくださいね。
私は桃花台に住む初老の隠居です。
いつも役立つ情報を参考にさせていただいています。
最近、最新のコメント表示が頻繁に更新され、動向を興味深く見守ってきました。
私もピーチライナー存続賛成派さんの昨日夕方の書き込み見ながら、これは違うぞという部分もあり、またこれは重要だなと感じる部分もありました。
説明会に参加したもののひとりとして、県知事や市長不在で、県や市の対応の悪さを痛感した一人でもあります。
100人いれば100人の考え方があり、意見のぶつかることはあると思います。
でも、あれだけ内容の濃かった長文が削除されたのは、桃っ子さん同様、非常に残念に思います。
老婆心ながら、書き込みさせていただきました。
いくらなんでも、ピーチライナー存続賛成派さんの書き込みを削除するのはちょっとひどいんじゃないですか?私のコメントも削除なさったようですし。
実に残念です。桃花台新聞には良い記事もあるのに。 kyu3_2さんが意見を変える必要はありませんが、存続派の意見を載せる度量をお見せになることもまた必要だったのではないでしょうか?中傷かどうかは読者が自ら判断できることでしょう。
このコメントも削除なさるんでしょうね。残念です。
>ピーチライナー存続賛成派さんの書き込みを削除するのはちょっとひどいんじゃないですか?
私が削除したのは、コメントの半分です。あとは、投稿した本人が、自から削除しました。
>私のコメントも削除なさったようですし。
あなたのコメントを削除したのは、今回のように、自からの立場をはっきりと示していなかったからです。
それと、一つ勘違いをしていませんか?この blog は、地域の話題を取り扱っているとは言え、一個人の blog に過ぎません。
あなたに、「度量」がどうのこうのと、言われる筋合いは、ありません。
>このコメントも削除なさるんでしょうね。残念です。
今回は、見逃してあげますよ。ただ一つ、次回からは、このような「卑怯な皮肉」が書かれた場合は、即座に削除させてもらいます。
それと、本文に関係のない話題を振られるのは、迷惑です。方針が気に入らないなら、書き込まなくて、結構です。
一応「愛知県小牧市東部にある、「桃花台 ニュータウン」。この地域に関係する情報、ニュース、提案等を、掲載しています。」と見出しを掲載していますので、確かに、大半は個人が提供する地域の情報ツールかと思いますが・・・・・・。
いろいろございますが、私も含め、冷静な対処を行えれば、と思います。
確かに、住民の1%程しか参加していないようですが、多くは住民代表の方だろうと思うのです。
ま、使わないからいらんだろ、という意見もあったり、なんとかならんだろうか、という人もいますが、住民の多くはどちらの結果にしても冷静に(クールかもしれませんが)見守っているのだろうと思います。
お子さんとかいらっしゃったら、遊びに連れて行かなければならないでしょうし。
>住民の1%程しか参加していないようですが、多くは住民代表の方だろうと思うのです。
「住民の代表」と言う言葉の意味が、解かりません。(^^;
例えば、ある組織や団体の中で、「その日は、団体に所属する多くの人が、用事があるので、出席できません。この団体を代表して、OOさんが、出席して下さい。」と言った話し合いがあった可能性は、あるかもしれません。
ただ、そういう「話し合い」の結果出席した人が、「説明会で出席している人の中で、多かった」とは、とても思えません。
私は、会に出席した人の多くは、「1個人」として、出席したと思いますよ。










