人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こまき巡回バスに関する提案 - その2:小牧駅-桃花台間の新設

以前、桃花台を走る巡回バスのコースについて、意見を書きました。桃花台を周回するだけの2つのコースは、「住民にとって必要性がなく、また3時間に1本では意味がない」ので、廃止した方が良いというものです。

仮に、その2つのコースが廃止になったとして、私には提案したいコースがあります。それは、桃花台間 - 小牧駅の路線です。

私が考えているコースは、名鉄バスの「中部国際空港 行きバス」の、桃花台 - 小牧駅間と同じです。桃花台東駅を出発して、桃花台を周回します。桃花台線に沿って走り、東田中駅の手前で左折。二重堀を抜けて、ジャスコ 小牧店の手前で右折。そして小牧駅へと向います。

このコースには、2つの利点が考えられます。
1. 桃花台の住民が、カインズホームやジャスコ小牧店で買い物ができる。
2. 三菱重工や NGK、CKD などで働いている人が、小牧駅または桃花台までの通勤で利用できる。

「2」に関して、桃花台線では上末 - 東田中間の北側にある工場群と、三菱重工くらいしか、通勤で利用するには考えられません。しかしこの巡回バスの路線なら、NGK や CKD といった、とても大きな工場に通う人達にとっても、通勤の足になります。

「1」に関しては、買い物の場合、荷物があるので、自家用車の方が楽だとは思います。またカインズホームでは、「まとめ買い」が考えられるので、「バスに乗って買いに行くだろうか?」という疑問は、否定できません。

ただ今後、環境の悪化を抑える為に、できるだけ「温室効果ガスを排出しない」取り組みが、重要になってくると思います。その為、自家用車ではなく、できるだけ「公共交通機関を利用する」といった取り組みも、重要視されてきます。

しかしそのような状況で、ただ「環境悪化抑止」を大々的に広告したとしても、利用してもらえないと思います。車ではなく公共交通機関を利用してもらうには、「そちらの方が得だ」と、利用者に思ってもらう必要があります。

その方法として、例えば「買い物の際、バスを利用した場合は、ポイントが貯まる(または割引き)」等、ジャスコ小牧店やカインズホームなどの、沿線にある商業施設と手を組むのも良い手だと思います。また気軽に利用してもられるように、「どこまで行っても100円」といった、安い運賃が重要になってくると思います。

公共交通機関(桃花台 便利リンク集)
ショッピングセンター、コンビニ(桃花台 便利リンク集)
企業(工場)(桃花台 便利リンク集)
[ こまき巡回バス関連の記事(桃花台新聞)]
巡回バスの「桃花台周回コース」について思う事
桃花台付近散策図
巡回バスと、中部大学近郊にできた「陸橋」に関する記事
4月から変わる巡回バス

by kyu3_2 | 2005-05-21 06:13 | この街への提案 | Comments(0)

<< 竹林の整備活動(城山3・4丁目) 考古学を落語で学ぶセミナー(光... >>