人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛知県関連のお薦めTwitterアカウント

最近何かと話題の「Twitter」。この記事では、Twitterアカウントのうち、愛知県内の情報等々を配信するお薦めアカウントを紹介します。

1.ともふぃさんのTwitterアカウント
名前:ともふぃ
アカウント名:tomoffycafe
春日井市在住の"ともふぃ"さんのTwitterアカウント。"ともふぃ"さんは、春日井・小牧地域を中心としたカフェの情報サイト「ともふぃカフェ」を運営されています。そのサイト(※ブログ)の更新が、このアカウントでも通知されます。春日井・小牧に住んでいる方、もしくはカフェ好きの方にお薦めです♪(^^)
あとサイトの方も、是非一度見てみて下さい。春日井・小牧のカフェ情報満載です♪(^^)b Good Job!!


2.AichiSafety
名前:☆愛知県☆AichiSafety☆
アカウント名:AichiSafety
このブログ「桃花台新聞」でも、時々不審者情報等々の情報源として利用している、愛知県警の不審者情報等々のメール通知サービス「パトネットあいち」。この通知メールをTwitterに投稿しているのが、このアカウント「AichiSafety」です。
ちなみに運営している方は、このアカウントのプロフィール欄にあるリンク先サイトによると、愛媛県松山市で「DigitalFarm」と言う会社を運営されてる方みたいです。

『 デジタルファーム / DigitalFarm 』 について(DigitalFarm)

またこのアカウント以外にも、別の地域(東京・大阪・神奈川等)の警察のメール通知サービスの更新をツイートするbotも、運営しているそうです。

Tweet By デジタルファーム(DigitalFarm)

「自分が住んでる地域の不審者情報等々をいち早く入手したい」と言う方は、こちらをフォローしてみてはいかがでしょう?

なお「パトネットあいち」は、メールの通知と、(このアカウントのツイートのリンク先ともなっている)「配信履歴ページ」の更新が、同時に行われる訳ではありません。メールの通知の方が先に行われるので、配信履歴ページを見てもツイートに書かれていた情報が掲載されていない事もあります。
(その時は時間をおいてから、見てみて下さい。)


3.愛知トリエンナーレ公式アカウント
名前:Aichi Triennale 2010
アカウント名:Aichi_Triennale
今年(2010年)の夏(8月21日)~秋(10月31日)にかけて行われる「あいちトリエンナーレ2010」の公式Twitterアカウント。
同イベントに興味がある方は、フォローしてみてはいかがでしょう?(^^)


4.名古屋市周辺のアート&映画情報を配信するアカウント
名前:nagoyaartlife
アカウント名:nagoyaartlife
名古屋市やその周辺地域で行われるアート・イベントや映画情報が豊富なWEBサイト「名古屋アートライフ」の公式Twitterアカウント。サイトの更新情報が通知されます。
アートや映画に興味がある方は、フォローしてみてはいかがでしょう?(^^)


5.中日ドラゴンズ公式アカウント
名前:中日ドラゴンズ公式アカウント
アカウント名:DragonsOfficial
中日ドラゴンズ」の公式Twitterアカウント。公式ブログの更新通知の他に、実際の試合の様子や練習風景等々なども、ツイートで教えてくれます。
ドラゴンズ・ファンの方は、フォローしてみてはいかがでしょう?


6.こまき耳より情報公式アカウント
名前:Yoshida
アカウント名:ikomai_net
小牧市の情報を日々配信しているブログ「こまき耳より情報」の管理者さんのアカウントです。こまき耳より情報の更新の他、「こまきまちなみ探検」の更新も投稿されるようです。
小牧市に住んでいる方は、小牧市情報Tweetと合わせて、こちらのアカウントもフォローしてみてはいかがでしょう?(^^)


Twitter botアカウント一覧・・・私が運営しているTwitter bot一覧ページ。

twinavi・・・Twitterの公式解説サイト。
 ・お役立ちアカウント・・・様々なbotが紹介されています。
TwitterまとめWiki・・・Twitterの情報や利用方法についてまとめられたWiki。
 ・Twitterにいる著名人
 ・企業公式アカウント
 ・便利なBOT

ITmedia x Twitter(ITmedia)・・・IT系のニュースサイト「ITmedia」のTwitterアカウントやTwitter関連ニュース、お役立ちサービス等々のまとめページ。

Twitter(コトバンク)
Twitter(Wikipedia)
Twitter(Yahoo!カテゴリ)
Twitter(Yahoo! ニュース:コンピュータトピックス)
「twitter」で検索(All About)
「twitter」で検索(Amazon.co.jp)
「twitter」で検索(OKWave)
「twitter」で検索(YouTube)

「こまき耳より情報」の紹介記事(中日新聞)(桃花台新聞)

天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)

追記(5月10日)
書き忘れたアカウント(ikomai_net)があったので、本文に追記します。(^^;
[ Twitter関連の記事(桃花台新聞)]
愛西市公式サイトのフィードを配信するTwitter botを作成
名古屋オーシャンズ公式サイトのフィードを配信するTwitter botを作成
カテゴリ「地域情報ブログの作り方」を削除、カテゴリ「Twitter」を追加(桃花台新聞)
小牧市民まつり企画運営会議への参加者募集 - その2(小牧市)
[ 中日ドラゴンズ関連の記事(桃花台新聞)]
中日ドラゴンズのオープン戦 - その5(小牧市総合運動場)
愛知県障害者施設商品即売会(ピアーレ)
中日ドラゴンズOBによる少年野球教室 - その2(大城小学校)
中日ドラゴンズのオープン戦 - その4(小牧市総合運動場)

by kyu3_2 | 2010-05-08 04:42 | Twitter | Comments(2)

Commented by ひかる at 2010-06-09 08:31 x
いつも楽しみに見ています。ここ1カ月更新されていないので気になっています。お元気だといいのですが,、。更新お待ちしています。
Commented by kyu3_2 at 2010-06-11 02:44
ひかるさん、こんにちは。

>ここ1カ月更新されていないので気になっています。お元気だといいのですが,、。

私は元気にやっています。(^^)

Twitterの方は毎日更新しているのですが、どうも最近桃花台新聞の方は、更新が負担に感じるようになって・・・更新を止めています。(^^;
(理由は記事に書いたので、そちらをご覧下さい。)

<< 地域情報配信を終了(桃花台新聞) 猫が寝てました♪(小牧市城山2丁目) >>