人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃花台を含む日本の産業廃棄物処理問題について書かれた書籍が発刊(世界思想社)

土壌・底質汚染と健康被害ラーニング』と言うブログの記事を読んで知ったのですが、桃花台ニュータウンを含む日本の様々な地域で問題となっている産業廃棄物の処分問題について書かれた書籍が、先月(10月)発売されたそうです。

出版案内:『廃棄物列島・日本-深刻化する廃棄物問題と政策提言-』(土壌・底質汚染と健康被害ラーニング)

廃棄物列島・日本 ― 深刻化する廃棄物問題と政策提言(世界思想社)・・・出版社の書籍案内ページ。

廃棄物列島・日本廃棄物列島・日本
世界思想社(2009-10-02)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


書籍には桃花台ニュータウンで問題となっている「産業廃棄物の問題」だけでなく、桃花台周辺でも埋設が確認され最近撤去された石原産業の「フェロシルト問題」も取り上げられています。
興味のある方は、読んでみてはいかがでしょう?

ちなみに、この書籍発刊と関係していると思われる7講演会(?)が、大阪府大阪市にあるおおさかATCグリーンエコプラザで、12月18日(金)に行われるそうです。

ATCセミナー 土壌・地下水汚染の社会的問題の事例(案)(EICネット)

← おおさかATCグリーンエコプラザ



この講演会では、桃花台ニュータウンの事例も取り上げられるようです。興味のある方は行ってみてはいかがでしょう?
(・・・と言っても大阪なので、なかなか気軽には行けませんが・・・(^^; )

産業廃棄物(Wikipedia)
廃棄物管理(Yahoo! カテゴリ)
産業廃棄物問題(Yahoo! ニュース:国内トピックス)
「産業廃棄物」で検索(Yahoo! Japan)
「産業廃棄物」で検索(Google ニュース)
「産業廃棄物」で検索(All About)
「産業廃棄物」で検索(Amazon.co.jp)
「産業廃棄物」で検索(OKWave)
「産業廃棄物」で検索(YouTube)

世界思想社(Wikipedia)
おおさかATCグリーンエコプラザ(Wikipedia)

天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)

追記(12月20日)
上記の大阪での講演会に参加されたと思われる方が書いたブログの記事を、見つけました。

深刻な土壌汚染問題に立ち向かう(ツイてる!社長の元氣がでるブログ~めざせ!環境活性化~)

追記(2010年1月3日)
先日東部市民センターの地下1階にある小牧市立図書館・図書室に、この本が置かれていました。興味のある方は、一度借りて読んでみてはいかがでしょう?
[ 桃花台ニュータウンの地盤沈下と土壌汚染関連の記事(桃花台新聞)]
地下水調査の結果を公表 - その6(愛知県)
地盤沈下問題の裁判で都市再生機構が敗訴(愛知県)
地下水調査の結果を公表 - その5(愛知県)

 上記以外にも、桃花台ニュータウン内で起こっている地盤沈下と土壌汚染問題に関する記事を、多数書いています。興味のある方は、カテゴリ「地盤沈下と土壌汚染」をご覧下さい。
[ フェロシルト関連の記事(桃花台新聞)]
フェロシルトの撤去完了 - その3(春日井市神屋町~小牧市大草)
フェロシルトの撤去完了 - その2(小牧市上末)
石原産業がフェロシルトの撤去予定を発表(春日井市神屋町~小牧市大草)
フェロシルトの撤去完了(小牧市大草)

by kyu3_2 | 2009-11-05 13:29 | 地盤沈下と土壌・水質汚染 | Comments(0)

<< 中日ドラゴンズOBによる少年野... 通り魔事件発生か!?(小牧市小... >>