ドッグランがオープン?(小牧市篠岡)

桃花台ニュータウンに住んでらっしゃる方が書いているブログ「ないすな50代を過ごすために」を読んで知ったのですが、小牧市篠岡地区に、ドッグランを整備する計画が、進行しているようです。

Dog Wood Resort(ないすな50代を過ごすために)

← 小牧市篠岡地区
(※整備予定地とは異なります。)
広さは「7000坪」との事なので、桃花台中央公園6.4ヘクタール(約2万坪)ある事から、桃花台中央公園の"約3分の1"の大きさの施設(?)のようです。
ただ、まだ事前アンケートをしている段階のようで、正式に決定した訳ではなさそうです。


最後に感想を少し。

以前から何度も「桃花台ニュータウンにドッグランを整備したら良いのでは・・・」と書いてきたので、もし本当に整備されるとしたら、それ自体は大歓迎♪♪ (^^)

ただ気になるのが、整備されるかもしれない場所です。実際篠岡地区を歩いてみましたが、"7000坪"と言う大きさの空き地は、見当たりませんでした。地図でも見てみましたが、こちらも確認できず。
なので、本当に整備できるのか、正直判断しかねるところ。 (~~;う~むぅ・・・
(桃花台第3公園の一部を整備し直せば、作れるとは思いますが・・・。)

あと最近「この場所にドッグランを整備したら良いかもなぁ・・・」と思う場所があります。それは、旧・桃花台新交通本社跡地の空き地の"東端"辺りです。

← 「ドッグランを整備したら良いかも」と思う、旧・桃花台新交通本社跡地の空き地内の位置。

なぜならこの場所は、既に2方向(北東側と南東側)が、壁とフェンスで覆われています。そのため、犬が逃げ出さないように周りを囲うには、残りの2方向だけで済むからです。
また緑道に面しているので、歩いて来る人にも都合が良いです。そして近くに桃花台中央公園と桃花台第四公園があるので、「公園に寄りつつ(または公園の中を通りつつ)、ドッグランに寄る」と言う事もできます。なので、犬を飼っている人には、結構都合が良いのではないかと。

ただこの場所は、ニュータウンの端にあります。そのため、立地的には少し良くないです。例えば正反対の桃ヶ丘地区から歩いて来ようと思うと、かなり苦労するでしょう。
しかし空き地は結構広いです。そのためドッグランを整備したついでに施設利用者用の駐車場を整備すれば、桃ヶ丘など少し距離の離れている所に住んでいる方だけでなく、春日井市や小牧市中心部など、かなり遠い所からでも車で来れます。
・・・となると、結構人気のある施設になるのではないかと。

ドッグラン(Yahoo! カテゴリ)
犬の運動・ドッグラン(All About)
「ドッグラン」で検索(Yahoo! Japan)
「ドッグラン」で検索(All About)
「ドッグラン」で検索(Google ニュース)
「ドッグラン」で検索(OKWave)
「ドッグラン」で検索(Yahoo! ショッピング)
「ドッグラン」で検索(フォト蔵)
「ドッグラン」で検索(YouTube)

桃花台ニュータウンの空き地利用案 - その2:ドッグランの整備(小牧市城山1丁目)(桃花台新聞)
桃花台中央公園に関する提案:ドッグランの整備(桃花台新聞)

会員制のドッグラン(小牧市大草)(桃花台新聞)

天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)
ペット(桃花台 便利リンク集)
地図(桃花台 便利リンク集)
[ 犬関連の記事(桃花台新聞)]
迷い犬の飼い主を探していました(小牧市大草)
この場所をドッグランにしたら、・・・ - その2(桃花台中央公園)
犬の糞の一斉清掃 - その2(桃花台中央公園、他)
庄内川岸に放置犬(春日井市高蔵寺町)
[ 旧・桃花台新交通本社跡地に関する記事(桃花台新聞)]
旧・桃花台新交通本社跡地の資源回収ステーション、既に利用可能!?(小牧市光ヶ丘6丁目)
旧・桃花台新交通本社倉庫を利用して資源回収ステーション(小牧市光ヶ丘6丁目)
光ヶ丘第二駐車場に新しい入り口設置(小牧市光ヶ丘6丁目)
桃花台新交通本社の解体工事開始(小牧市光ヶ丘6丁目)

[PR]

by kyu3_2 | 2009-07-21 03:45 | ニュース | Comments(0)

<< 子供向け映画の鑑賞会(東部市民... 桃花台でも部分日食♪ >>