人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲームセンター跡にまたゲームセンターがオープン(ピアーレ)

先月閉店したピアーレ2階のゲームセンター「ピアーレランド」の空き店舗部分に、また同じようなゲームセンターがオープンするそうです。お店のガラスの壁に、貼り紙がしてありました。
お店の名前は、「アミューズメントスタジアム」(?)のようです。オープンは7月17日(金)です。



ピアーレ・アピタ桃花台店
ピアーレ・アピタ桃花台店 posted by (C)KKPCW

なおオープン記念として、いくつかイベントが行なわれるそうです。
ポップコーンの無料プレゼント
日程:7月17日(金)~26日(日)
時間:午前10時~午後12時

メダル無料券
日程:7月17日(金)~20日(祝・月)

エアホッケー大会
日程:7月19日・20日(祝・月)
最後に、このオープンについての感想を少し。

見た感じ、前のピアーレランドとまったく違わないお店。置いてあるゲーム機も、あまり違いはなさそうです。
・・・となると、このお店が流行るとは、とても思えません。こう言うお店は基本的に人件費があまりかからない為、わずかな人数でもそれなりに利益が出るので、オープンすればしばらく営業は続くでしょうが・・・。

テナントを誘致するのは、昨今の経済状況では、とても難しい事でしょう。しかしもっと住民目線で、もっと住民が必要とする施設が誘致できなかったのかと・・・残念でなりません。(~~;
正直ゲームセンターなんて、今は子供でもほとんど利用しません。現にピアーレランドの時も、土日祝日に少しいるくらいで、ほとんどガラガラでした。平日なんて本当にひどい有り様。にも関わらず、また同じような施設を誘致した。
もちろん向こう(ゲームセンターの運営会社)側から「入りたい」と言われたのかもしれませんが、・・・それにしても、商業的にあまりに"前時代的"過ぎると思います。

昨年(2008年)のちょうど今頃、ピアーレ3の靴屋跡にまた靴屋がオープンした時も思いましたが、流行らない形態のお店の跡にまた流行らない形態のお店を出して、ピアーレを運営しているのは(財)桃花台センターですが、一体財団はどう言う"店作り"をしようとしているのでしょうか?それがまったく見えてこない。ただ「前と同じで良いや」と言ういい加減な理由で、テナントを選んでいるとしか思えません。

ピアーレが開業して、今年(2009年)で"18年目"になります。その間いくつかの店舗がなくなり新しい店舗が開業しましたが、基本的にお店全体の雰囲気はまったく変わっていないように思われます。また開業時からいくつかの問題点が桃花台ニュータウン住民から指摘されていますが、それらはほとんど解消されていません。あとアピタ桃花台店を含め、お店を評価する声は、まったく聞いた事がありません。「不満だ」とか「良くない」と言う声は、よく聞きますが・・・。
しかしそれでも、このままだったら、惰性で同じような状態が続いていくでしょう。なぜならピアーレは、ニュータウン住民にとって一番利便性の良い大型商業施設であるため、特に営業努力をしなくても、ある程度の利益を上げ続ける事ができるからです。

ニュータウン住民の皆さん、本当にこのままで良いでしょうか?私は住民の意見や希望を聞いたりした上で、もっと住民に必要とされるような店舗作りをしていくべきだと思います。

ゲームセンター(Yahoo! カテゴリ)
「ゲームセンター」で検索(Yahoo! Japan)
「ゲームセンター」で検索(All About)
「ゲームセンター」で検索(Google ニュース)
「ゲームセンター」で検索(OKWave)
「ゲームセンター」で検索(YouTube)
「ゲームセンター」で検索(フォト蔵)

財団法人 桃花台センター(Wikipedia)

桃花台ピアーレランドが閉店(ピアーレ)(桃花台新聞)

レジャー・娯楽施設(桃花台 便利リンク集)
商業施設、コンビニ(桃花台 便利リンク集)
[ ピアーレ関連の記事(桃花台新聞)]
フリーマーケット - その17(ピアーレ)(桃花台新聞)
飛騨高山と信越の物産展(ピアーレ)
岩盤浴店跡に接骨院オープン!(ピアーレ)
フリーマーケット - その16(ピアーレ)

by kyu3_2 | 2009-07-06 23:40 | 店舗情報 | Comments(7)

Commented by zeimuyougo at 2009-07-07 23:11
kyuさんいいこと言いますね。
やはり、競争相手がいない環境だとどうしても傲慢な経営になりがちでしょうね。
僕は、桃花台のスーパーに行くことは殆どないのですが、噂はかなり悪いです。
スーパーで買い物をしていても、すれ違い時に従業員がどいてくれなくて感じが悪い・お客様に対する態度じゃない・・・ということをよく聞きます。
17年くらい前に初めてそういうことを聞いて、今でも聞きますね。
桃花台にもう一つ、大型スーパーが出来るか、商店街が出来たりして、競争相手が来るといいですね。
多分、経営が成り立ってしまう以上、クレームが経営者に届いても変わらないでしょうね。
本当に危機にならないと、体質は変わらないでしょうね。
Commented by kyu3_2 at 2009-07-08 02:22
zeimuyougoさん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。

>桃花台にもう一つ、大型スーパーが出来るか・・・

一応ニュータウンの外れにもう1つ、アピタ桃花台店より値段が安い商品が多い「コア」と言うショッピングセンターがあるにはあるのですが、それでも利便性が良い(街の中央にあり、道路や歩道がこの施設に向かって整備されていている点など)のはピアーレの方なので、かなり不満は高いですが、多くの人がピアーレを利用してしまうと言う状況です。
(コアの方も結構、お客さんは入っているようなんですけどね。(^^; )

>多分、経営が成り立ってしまう以上、クレームが経営者に届いても変わらない・・・
>本当に危機にならないと、体質は変わらない・・・

私もそう思います。なのでたぶんこのままズルズルと、同じ状態が続いていくのではないかと思います。
Commented by kokoro at 2009-07-08 14:00 x
kyu3さんはじめまして。
ここのブログの情報はありがたく見させていただいてます。
日頃不満があって、やっとその話題になったので投稿したいと思います。

 アピタ桃花台店で売っている野菜は新鮮じゃないし色は変色している。刺身やお寿司は乾いてしまって味がしない。店員は無愛想でいらっしゃいませの一言も無いって、桃花台民を小馬鹿にされているなと憤慨の日々です。
 高蔵寺ニュータウンのアピタはそれなりに良い品なので、何が違うのかすごく気になりますよね。

 立ち上がりましょう!!
Commented by kyu3_2 at 2009-07-10 02:44
kokoroさんはじめまして。コメント、ありがとうございます。

>アピタ桃花台店で売っている野菜は新鮮じゃないし色は変色している。
>刺身やお寿司は乾いてしまって味がしない。

こう言う話はよく聞きますね。
ただ先日久しぶりにアピタに買い物に行ったのですが、私はそこまでひどいとは・・・正直思いませんでした。(^^;
(あまり買い物しないし、じっくり物を見て買い物する方ではないので、それで気付かなかっただけかもしれませんが。)

ただ刺身や寿司に関しては、以前食べた時やはり「美味しくない」と感じたのを覚えています。これは調理する人の腕など色々な事が関係していると思いますが・・・どうなんでしょうねぇ・・・。
Commented by kyu3_2 at 2009-07-10 02:53
(※先のコメントの続きです。)
>店員は無愛想でいらっしゃいませの一言も無いって、桃花台民を小馬鹿にされているなと憤慨の日々です。

う~ん(~~;そうですかねぇ?
私は普通に挨拶していると思うのですが・・・。

たまに挨拶しない人もいるかもしれませんが、私は「いらっしゃいませ」の挨拶は必要最低限で良いと思いますし、たとえしなくても「欲しいものは買う」と言う"主義"なので。(^^;
むしろ他のスーパーなどの店舗は「過剰な接客が多過ぎて嫌だ」と思う方なので、アピタ桃花台店くらいの接客がちょうど良いように感じます。
Commented by kyu3_2 at 2009-07-10 03:07
(※先のコメントの続きです。)
>高蔵寺ニュータウンのアピタはそれなりに良い品なので、何が違うのかすごく気になりますよね。

う~ん、どうなんでしょうねぇ。私は高蔵寺のアピタには1・2度しか行った事がなく、それも10年近く前だったと思うので、今のお店の様子がよく分からないのですが・・・。
ただ2005年に前身のお店がリニューアルされる形で今のアピタ高蔵寺店がオープンして、今年で4年目ですが、やはりリニューアルが大きく影響しているように思います。

桃花台新聞 : リニューアルオープン(アピタ高蔵寺店)
http://toukadai.exblog.jp/1775783

なので、アピタ桃花台店もリニューアルされる事で、お店の雰囲気が変わり、結果店員さんのモチベーションも上がって、接客や置いてある商品の質が良くなる可能性はあるのではないかと。
Commented by kyu3_2 at 2009-07-10 03:14
(※先のコメントの続きです。)
特に接客は感情面の影響がとても大きいと思うので、今のようにただ惰性で続いているような状況だと、店員さんのモチベーションも下がるのではないかと。それがリニューアルによって変化する可能性は、かなり高いのではないかと思います。
ただ商品の質については、モチベーションの影響もあるかもしれませんが、単に仕入れや寿司を作っている人の腕が原因かもしれないので、リニューアルしてもまったく変わらないかもしれませんが・・・(^^;

<< ハワイアンとムード歌謡コーラス... ドラム教室(大城児童館) >>