人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤ改正とコース再編 - その3(こまき巡回バス)

6月1日(月)、こまき巡回バスダイヤ改正とコース再編が行なわれます。
(※中日新聞 5月13日(水)朝刊 16面)

こまき巡回バス時刻等変更のお知らせ(小牧市役所)
 ・こまき巡回バスコース図(平成21年6月1日改正)(※PDF形式)
  └ 上記PDFファイルをオンラインPDFリーダで開く
 ・「小牧ヶ丘」バス停移動のお知らせ(※PDF形式)
  └ 上記PDFファイルをオンラインPDFリーダで開く

市全体の新・ルート図↓
こまき巡回バス新ルート図:2009年6月1日~
こまき巡回バス新ルート図:2009年6月1日~ posted by (C)kyu3

今回のダイヤ改正で、桃花台ニュータウンを含む東部地区の2路線(東部小牧・味岡コース、東部味岡・小牧コース)のルートが大きく変わりました。

桃花台ニュータウンを含む東部地区の新・ルート図↓
こまき巡回バス新ルート図:東部全体
こまき巡回バス新ルート図:東部全体 posted by (C)kyu3

桃花台ニュータウンを含む東部地区の現・ルート図↓
こまき巡回バス現ルート・東部全体
こまき巡回バス現ルート・東部全体 posted by (C)kyu3

上の2つの地図を見比べてもらえば分かりますが、これまで桃花台ニュータウン内には3つのバス停しかありませんでした。しかし新たなルートでは、東部市民センターや篠岡・光ヶ丘地区を周回するようになり、新たに8つの停留所が設置されます。
また上末地区と小牧ヶ丘地区でも、迂回するようになります。


最後に今回のダイヤ改正とコース再編についての感想を、書こうと思います。

率直に言って「今回の東部地区の2路線の新ルートは、すぐに元(現・ルート)に戻した方が良い」と思いました。と言うのも、大きく迂回する部分が3ヶ所も増えたので、多くの人にとって使いにくいものになったのではないかと思うからです。

中日新聞の記事によると、今回の改正は「地元から要望の高かったところにバス停を設定した」との事。その結果、今回のようにバス停が沢山増え、迂回する箇所も増えたのだと思います。
しかし・・・利用者のうちもっとも多いのは、おそらく小牧駅味岡駅に向かう人達なのではないかと。そうなると、バス停が増えたり迂回する箇所が増えれば、必然的に所要時間時間が増える事になります。
時刻表を見る限りだと、現行と比べ「10分~15分」くらいしか差がないのですが、実際はもっと差がある(所要時間が増える)のではないかと・・・。(^^;

「できるだけ多くの人の要望を聞く」と言う姿勢自体は悪くないのですが、ただ多くの人の意見を聞いてそれを反映させた結果、多くの人にとっては使いづらくなってしまっては、"本末転倒"だと思います。
そう言う意味では、現行ルートはとても良く考えられたルートだと思います。2つの駅(小牧駅と味岡駅)に行くにも、多少遠回りではありますが、それでも割とスムーズに行けますし、ある程度多くの人が行くであろう施設をちゃんと抑えています。
なので私は今回のルート改正は、できるのであれば、やらない方が良いのではないかと・・・(~~;う~むぅ

新ルートの桃花台ニュータウン部分拡大(※赤い線は現行ルート)↓
こまき巡回バス新ルート:桃花台ニュータウン
こまき巡回バス新ルート:桃花台ニュータウン posted by (C)kyu3

新ルートの上末地区↓
こまき巡回バス新ルート:勤労センター周辺
こまき巡回バス新ルート:勤労センター周辺 posted by (C)kyu3

新ルートの愛知文教大学周辺部(※赤い線は現行ルート)↓
こまき巡回バス新ルート:愛知文教大学・名古屋造形大学周辺
こまき巡回バス新ルート:愛知文教大学・名古屋造形大学周辺 posted by (C)kyu3

こまき巡回バス(Wikipedia)
「こまき巡回バス」で検索(Yahoo! Japan)
「こまき巡回バス」で検索(Google)
「こまき巡回バス」で検索(フォト蔵)

ダイヤ改正とコース再編(こまき巡回バス)(桃花台新聞)
ダイヤ改正とコース再編 - その2(こまき巡回バス)(桃花台新聞)

公共交通機関(桃花台 便利リンク集)
天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)

追記(6月5日)
このダイヤ改正とコース再編に関する記事が、愛知文教大学の「キャンパスブログ」に掲載されていました。

こまき巡回バスが大学前を走り出しました!(愛知文教大学キャンパスブログ)

愛知文教大学(Wikipedia)
愛知文教大学(Yahoo! カテゴリ)
「愛知文教大学」で検索(Yahoo! Japan)

幼稚園、学校(桃花台 便利リンク集)
[ こまき巡回バス関連の記事(桃花台新聞)]
トラック荷台のクレーンがこまき巡回バスに衝突!(小牧市本庄)
小牧市民駅伝競走大会 - その4(パークアリーナ小牧、他)
市民四季の森東側の道路が通行止め(小牧市大草)
利用者アンケートの実施(こまき巡回バス)
[ 愛知文教大学関連の記事(桃花台新聞)]
織田信長に関する講座(まなび創造館)
大学祭 - その7(愛知文教大学)
愛知文教大学の社会人入試・社会人学生に関する記事(毎日jp)
教授らが大学の運営法人を提訴(愛知文教大学)

by kyu3_2 | 2009-05-27 03:41 | ニュース | Comments(2)

Commented by massan at 2009-05-27 21:20 x
kyu3_2さん、こんばんわ。
住民の要望をあれもこれも詰め込むととこうなってしまうという、好例ですね。ここは小牧市がルートの設定時にある程度取捨選択すべきだったと思うのですが、いざ実行しようとするとなかなか難しいのでしょう。
Commented by kyu3_2 at 2009-05-28 04:45
massanさん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。

<< コンビニ跡地にラーメン屋がオー... お好み焼き屋「双六」が閉店(春... >>