人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車上荒らしが多発! - その2(春日井市)

春日井市内で、また"車上荒らし"が頻発しているそうです。中日新聞の紙面によると、11月18日(火)夜だけで35件、12月4日(木)夜~5日(金)未明にかけて15件(毎日jpの下記の記事では「10件」と書かれています)発生したそうです。
更に毎日jpの記事によると12月4日・5日にかけては、24台の車がパンクさせられる事件も発生したそうです。
(※12月14日(木)朝刊 26面)

車上狙い・パンク:春日井で被害相次ぐ(毎日jp)

警察の調べによると、11月18日の事件は、同日午後6時~午後11時にかけて集中しているそうです。国道19号国道155号(※南側)県道199号、桃花台春日井線(JR春日井駅から春日井市民病院前経由し、桃花台ニュータウンへと向かう道路)などの道路を東から西へ移動しながら、道沿いの飲食店やゴルフ練習場、パチンコ店の計8ヵ所で犯行を重ねたそうです。
犯行の手口は「窓ガラスを割って、車内のかばんなどを盗む」と言うもの。被害総額は約50万円。なおこの日の事件の場合は、カーナビなどの車載機器には、一切手を付けていないそうです。

← 11月18日に車上荒らしが起きた春日井市中部

次に12月4日夜~5日未明にかけての車上荒らしですが、こちらの事件が起きたのは、主に春日井市内の南西部だったそうです。手口は「窓ガラスを割って、カギを開ける」と言うもの。ただこちらの場合は上記の事件と異なり、カーナビが主に盗まれたそうです。
そして同日起きた"パンク事件"ですが、こちらも春日井市南西部で起きたそうです。ただ事件が起きた地区(町)が異なることや、その内容から、恐らく関連性はないのではないかと思われます。

← 12月4日夜~5日未明にかけて車上荒らしやパンク魔が現れた春日井市南西部

最後に中日新聞の紙面によると、春日井市内での車上荒らしは、2001年が"1621件"ともっとも多く、今年(2008年)は11月末時点で"532件"と、かなり減っているそうです。しかし警察によると「プロの窃盗団が複数活動している」との事。
なお
「一番重要なのは短時間であっても車内に荷物を残さないこと」・・・(中略)・・・次に有効なのがガラス破りに反応するアラーム装置の取り付け。「(車上荒らしは)犯行の前に車内を観察する。物がなく、防犯装置が付いていれば被害に遭う確率はずっと減るはず」

(※中日新聞 12月14日(木)朝刊 26面)
との事ですので、皆さん買い物や食事に行かれる際は、是非注意して下さい。またアラームの取り付けなども、この機会に検討されてはいかがでしょう?

あらされ2
あらされ2 posted by (C)kentac

盗難にあわないためには?(Yahoo! 保険:くるまの保険)・・・車上荒らしの現状や対策方法について、まとめられています。

車上荒らし(Wikipedia)
窃盗、盗難>自動車、オートバイ(Yahoo! カテゴリ)
自転車・車盗難・車上荒らし(All About)
「車上荒らし」で検索(Yahoo! Japan)
「車上荒らし」で検索(Google ニュース)

春日井市民病院(Wikipedia)
JR春日井駅(Wikipedia)

カーナビ(Yahoo! カテゴリ)
カーナビ市場(楽天市場:オートパーツ)
カーナビ売り上げランキング(楽天市場:ランキング市場)

車上荒らしが多発!(春日井市西山町、南下原町、鷹来町)(桃花台新聞)
カーナビ窃盗事件相次ぐ(春日井市高蔵寺町、高蔵寺ニュータウン)(桃花台新聞)

犯罪、事故、防災(桃花台 便利リンク集)
天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)
地図(桃花台 便利リンク集)
春日井市民病院前の飲食店街(桃花台 便利リンク集)

追記
この事件について書かれているブログの記事を、見つけました。

近くでの事件!(陳sanのブログ)

桃花台ニュータウン近くに住んでらっしゃる「陳san」が書いているブログの記事なのですが、こちらの記事には上記の中日新聞の紙面(地図付き)が掲載されています。より詳しい事件現場が知りたい方は、是非見てみて下さい。
[ 桃花台ニュータウン周辺で起きた事件関連の記事(桃花台新聞)]
外国人男性が銃で撃たれて死亡(小牧市間々)
ハイエース窃盗団捕まる!(小牧市、他)
河川敷で乳児の遺体が見つかる(小牧市小松寺)

 上記の記事以外にも、桃花台ニュータウン周辺で起きた事件・事故に関する記事を、多数書いています。もし興味のある方は、桃花台便利リンク集の「トラックバック(犯罪、事故、防災)」をご覧下さい。

by kyu3_2 | 2008-12-20 04:30 | ニュース | Comments(4)

Commented by 陳san at 2008-12-21 15:50 x
中日新聞の切り抜き、中日新聞のロゴも入れておいたので著作権侵害には当たらないですよね???
心配!^^
Commented by kyu3_2 at 2008-12-21 22:40
陳san、こんにちは。

>中日新聞の切り抜き、中日新聞のロゴも入れておいたので著作権侵害には当たらないですよね???

う~むぅ・・・どうなのでしょうねぇ・・・(^^;
新聞記事を直に写真(およびスキャン)で載せる場合、どこまでが「著作権侵害」でどこからそうでないのか、正直私もよく分かりません。
Commented by 陳san at 2008-12-22 10:52 x
引用は引用先を明記すれば良いと聞いています。 まあ、肖像権には当たらないと思うので^^
ところで “kyu3_3”さんは自転車で情報収集されているようですね。僕も自転車にはよく乗ります。多いルートは大草・桃花台・小牧山・R155及びその周辺です。
僕のブログにメット、グローブ、ウインドブレーカーの画像をアップしました。※MTBの画像も探したのですが見つからなかったので載せてません。
こんな格好で自転車に乗ってる中年親父、いや爺さんを見つけたら声をかけてください^^
Commented by kyu3_2 at 2008-12-23 03:54
陳san、こんにちは。

>こんな格好で自転車に乗ってる中年親父、いや爺さんを見つけたら声をかけてください^^

は~い♪ (^^)/

<< 談合事件で業者が450万円支払... ガソリンスタンドが閉店 - そ... >>