人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カテゴリ名を「地盤沈下と土壌・水質汚染」に変更(桃花台新聞)

「地盤沈下と土壌汚染」のカテゴリ名を、地盤沈下と土壌・水質汚染に変更しました。またこれに伴い、ブログ最上部の各カテゴリへのリンク名を「地盤沈下」から「土壌汚染」に変更しました。

それとこれまでこのカテゴリは、桃花台ニュータウン内の土壌・地下水汚染問題のみをカテゴライズしてきました。しかしフェロシルト埋設問題など、桃花台周辺部でも多数の土壌・水質汚染が問題となっている事から、今後このカテゴリはそれら周辺部の汚染に関する記事もカテゴライズする事にしました。

水質、土壌汚染(Yahoo! ニュース:サイエンストピックス)

土壌汚染(Wikipedia)
「土壌汚染」で検索(Google ニュース)
「土壌汚染」で検索(Yahoo! Japan)

地下水汚染(Wikipedia)
「地下水汚染」で検索(Yahoo! Japan)
「地下水汚染」で検索(Google ニュース)

天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)

追記(2010年1月30日)
ブログ最上部のリンクのタイトルを、「地盤沈下と土壌・水汚染」に変更しました。
[ カテゴリの追加・変更に関する記事(桃花台新聞)]
カテゴリに「交通事故」を追加(桃花台新聞)
2つのカテゴリを追加
カテゴリに"体験レポート"を追加
カテゴリ名を"当ブログの告知と情報"に変更、クリック募金のリンクを追加・修正

by kyu3_2 | 2008-12-06 00:42 | 当ブログの告知と情報 | Comments(2)

Commented by 陳san at 2008-12-06 08:47 x
地盤沈下問題はお隣のK市でも問題になるでしょうね。
旧亜炭鉱の採掘抗は埋め戻されずに放置されたままです。僕らのように古い住民はどこで採掘されていたか知っているけど・・・新たに流入した住民の皆さんは亜炭鉱の存在自体をご存知無いだろうし・・・
Commented by kyu3_2 at 2008-12-08 14:39
陳san、こんにちは。

>地盤沈下問題はお隣のK市でも問題になるでしょうね。

その可能性はあるかもしれませんねぇ・・・(^^;
以前別の地域で「旧・亜炭鉱の坑道が崩れて、その上にあった地面が沈没した」と言う事件がありました。確か結構テレビ等々でも報道されたと思います。
(この時崩れた地面は空き地で、駐車場として利用されていました。その為車1台が沈み込みましたが、幸いそれ以外は被害がなかったです。)

>旧亜炭鉱の採掘抗は埋め戻されずに放置されたままです。僕らのように古い住民はどこで採掘されていたか知っているけど・・・新たに流入した住民の皆さんは亜炭鉱の存在自体をご存知無いだろうし・・・

そうなんですよねぇ・・・。(^^;
なので、県や市は一度きちんと調査した方が良いのではないかと思います。実際どこにあるのか知っている人がいる内に調査すれば、より情報が多く集まる訳ですし・・・。

<< アジアン雑貨の展示即売会(ピアーレ) 自動車部品工場敷地内から環境基... >>