ハイエース窃盗団捕まる!(小牧市、他)

数日前にニュースで大々的に報じられたので、ご存じの方も多いと思いますが、名古屋市小牧市春日井市内などでハイエースの盗難を行っていたグループが、捕まったそうです。

「ハイエース」窃盗団逮捕 300台以上の自動車盗難に関与(CHUNICHI Web)
役割分担し発覚逃れ ハイエース盗、被害額は数億円か(CHUNICHI Web)
「ハイエース」窃盗で組員ら逮捕=解体後、海外に売却か(時事ドットコム)
ワゴン車窃盗容疑で組員とパキスタン人ら7人を逮捕 愛知県警(msn産経ニュース)
ワゴン車窃盗グループを逮捕 愛知県(SANSPO.COM)
窃盗:「ハイエース」数百台、組幹部ら6人逮捕 愛知(毎日jp)

以前報じた春日井市内のハイエース盗難も、このグループが関与していたのかもしれません。

ちなみにハイエースは、以下のような車です。

ハイエース
ハイエース posted by (C)thrash

このグループは名古屋市内などで盗難を行った後、小牧市内の解体工場で解体し、海外などに売りさばいていたそうですが、この解体工場がどうやら桃花台ニュータウン周辺にあるのではないかと思われ・・・それがどこか少し調べていたのですが、それでこの記事を書くのが遅れてしまいました。
(ちなみにどこにあるのかは、結局分からりませんでした。(^^;> )


最後に感想を少し。

これまでこの地方のハイエースのような業務用の車が盗難事件について、何度か報じてきました。

ワンボックスやトラックの盗難事件が多発!(春日井市)(桃花台新聞)
トラックの盗難事件が多発!(小牧市)(桃花台新聞)
ランドクルーザーの盗難事件が多発!(小牧市)(桃花台新聞)

あるニュース番組では「普通乗用車は車両盗難予防装置などが付いている割合が高く盗みにくいが、業務用の車はそれが付いている割合が低く、盗みやすいのでは」と報じていました。
上記のような車両をお持ちの方、是非この機会に車両盗難予防装置を付けてみてはいかがでしょう?

ハイエース(トヨタ自動車)
トヨタ・ハイエース(Wikipedia)
ハイエース(Yahoo! カテゴリ)
「ハイエース」で検索(Yahoo! Japan)
「ハイエース」で検索(Google)
「ハイエース」で検索(フォト蔵)
「ハイエース」で検索(YouTube)

車両盗難(All About)
「車両盗難」で検索(Yahoo! ショッピング)
「車両盗難」検索(Yahoo! Japan)
「車両盗難」検索(Google ニュース)
「車両盗難」で検索(Amazon.co.jp)
「車両盗難」で検索(OKWave)
「盗難防止」で検索(YouTube)
「盗難防止」で検索(Yahoo! ショッピング)
「盗難防止」で検索(OKWave)

犯罪、事故、防災(桃花台 便利リンク集)
天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)

追記(11月22日)
この事件に関して書かれた記事を、また見つけました。

愛知県内ハイエース連続窃盗で7人逮捕、被害2億円(YOMIURI ONLINE)

それと、事件が大きく報道される前日(10月27日(月))の深夜、桃花台ニュータウンの西側を「(警察のものと思われる)ヘリコプターが旋回していた」との事。

ハイエース窃盗団(ごまめのはぎしり)

またこの場所を「Yahoo!地図」で見てみたら、それらしい場所が見つかりました。

小牧市上末の航空写真(Yahoo!地図)

← 解体作業が行われていたと思われる場所

なので思い切って、先日この場所に行ってみました。途中も含め、周囲から完全に隔絶したような場所でした。東側には『アラビア・・・』と言う名前の、「中東に輸出しているのではないか?」と思われる会社がありました(事件で解体された自動車は、主に中東へと輸出されていたそうです。)。
また解体作業が行われていたと思われる場所には、警察車両が停まっていました。ニュースの映像とこの工場が似ていた事から、ほぼここで間違いないと思われます。

地図(桃花台 便利リンク集)
[ 桃花台ニュータウン周辺で起きた事件関連の記事(桃花台新聞)]
河川敷で乳児の遺体が見つかる(小牧市小松寺)
建設会社社員寮で男性が死亡(春日井市桃山町)
包丁を路上でちらつかせていた男が逮捕(小牧市二重掘)

 上記の記事以外にも、桃花台ニュータウン周辺で起きた事件・事故に関する記事を、多数書いています。もし興味のある方は、桃花台便利リンク集の「トラックバック(犯罪、事故、防災)」をご覧下さい。

[PR]

by kyu3_2 | 2008-10-31 11:40 | ニュース | Comments(1)

Commented at 2008-10-31 21:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 小牧ブラジル交流フェスタ(東部... 大学祭 - その8(中部大学) >>