歩車分離式信号をニュータウン全体に設置すべきだ(桃花台交番前交差点、他)

昨年(2009年)末から桃花台交番前交差点に、"歩車分離式信号"が設置されました。


桃花台交番前交差点↓(※2005年に撮影されたものです。)
桃花台交番前交差点
桃花台交番前交差点 posted by (C)kyu3

歩車分離信号の普及を進める団体のサイトによると、設置した場所で約70%も歩行者事故が減ったそうです。

歩車分離信号の効果(歩車分離信号普及全国連絡会)

なので「歩車分離式信号の設置」自体は大賛成!!(^^)
積極的にどんどん設置していくべきだし、「全ての信号機をこの方式に変えるべきだ!」とさえ思います。

ただ・・・「この場所1ヶ所だけ」と言うのが、すごく気になります。
もちろん理由があってこの場所に設置したのでしょうが、・・・例えば「交通量があって、かつ街の中心で目立つ」とか。あるいは「交番の前なので、たまに警察官が立って、方式が変わった事を通る人に教えやすい」とか・・・
しかし「1ヶ所だけだと"逆に危ない"?」のではないかと・・・(^^;

と言うのも、先日夜この場所を通った時、少し考え事をしていたから(?)か、思わず他の交差点と同じように、自分と同じ方向に向かう自動車が青色で動き出したのと同時に、思わず横断歩道を渡ろうとしてしまった事があったからです。
すぐに気づいて止まったのと、その時曲がってくる車がなかったので良かったですが、・・・もし「気づかず、かつ曲がってくる車があったら」と考えると、ゾッとしました。(^^;
このような場面は、結構この交差点で見かけます。歩行者の人だけでなく、車が「青色に変わる」と勘違いして、動き出したりしたところも、何度も見かけました。

ただ上記でも書いたように、この方式の信号自体は、大賛成です。しかし今のまま"1ヶ所だけ"の状態が続くと、いずれ方式が異なる事で、事故が起きるのではないかと・・・。

そこで今回の提案なのですが、桃花台ニュータウン内にある全ての信号機を、この方式(歩車分離式)に変更したら良いのではないかと思います。
そしてニュータウンの入り口に、『この先、桃花台ニュータウン内は、全て信号機が"歩車分離式"になっています』と書かれた大きな看板を設置すれば良いのではないかと。
こうする事で、ニュータウン内の交通事故を減らせるのではないかと思います。また「1ヶ所だけ方式が異なる」よりは、まだこちらの方が良いのではないかと・・・。

(ただ・・・先日ニュース番組で"歩車分離式"が取り上げられていたのですが、県内の歩車分離式信号(確か80基)が設置された交差点では「今のところ事故は1件も起こっていない」との事。(^^;
なので「事故が起ききそうだ」と言う私の懸念は、"杞憂"かもしれませんが・・・・。(^^; )

ちなみに愛知県警は、交通死亡事故を減らす目的で、今後「歩車分離式信号を積極的に推進する」としています。

歩車分離式信号(Wikipedia)
「歩車分離式信号」で検索(Yahoo! Japan)
「歩車分離式信号」で検索(Google)
「歩車分離式信号」で検索(Google ニュース)

信号機が歩車分離式に変更!(桃花台交番前交差点)(桃花台新聞)
交通事故の目撃者、求む - その21(桃花台交番前交差点)(桃花台新聞)

地図(桃花台 便利リンク集)
犯罪、事故、防災(桃花台 便利リンク集)
[ 交差点関連の記事(桃花台新聞)]
交通事故の目撃者、求む - その33(桃陵中学校前交差点)
交通事故の目撃者、求む - その32(高根交差点、小牧市高根)
信号機が歩車分離式に変更!(桃花台交番前交差点)
交通事故の目撃者、求む - その31(光ヶ丘1丁目交差点、小牧市光ヶ丘1丁目・6丁目)

[PR]

# by kyu3_2 | 2010-04-18 04:56 | この街への提案 | Comments(0)

カテゴリ「体験レポート」を削除(桃花台新聞)

カテゴリ「体験レポート」が、どうもうまく記事をまとめていないように感じたので、このカテゴリを削除する事にしました。

なおこのカテゴリにまとめていた記事の内、店舗に関する記事は「店舗情報」、それ以外の記事は「街角情報」のカテゴリに、それぞれ移動しました。

カテゴリに「体験レポート」を追加(桃花台新聞)(桃花台新聞)

天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)
[ カテゴリの追加・変更に関する記事(桃花台新聞)]
カテゴリ「地域情報ブログの作り方」を削除、カテゴリ「Twitter」を追加(桃花台新聞)
カテゴリに「サークル・同好会」を追加(桃花台新聞)
カテゴリ名を「地盤沈下と土壌・水質汚染」に変更(桃花台新聞)
カテゴリに「交通事故」を追加(桃花台新聞)

[PR]

# by kyu3_2 | 2010-04-14 01:48 | 当ブログの告知と情報 | Comments(0)

テレビ愛知が桃花台のどの場所でも見られるようになる?(TOPPY.NET)

桃花台ニュータウンの一部地域で、テレビ愛知のデジタル放送が見られない問題がありますが・・・
瀬戸市在住でホームページなどを作成してらっしゃる「TOPPY」(トッピー)さんのサイト「TOPPY.NET」(トッピーネット)に、その件に関する面白い記事が掲載されていました。

犬山南中継局2月開局-テレビ愛知にとっては超重要局(TOPPY.NET:放送見聞録)

簡単に内容を説明すると、・・・
テレビ愛知のデジタル放送が見れない地域は、県内に結構あるそうです。犬山市南部もそう(受信できない地域)だったのですが、テレビ愛知がNHKの中継局に間借りする形でアンテナ設備を設置したところ、受信できるようになったそうです。そしてその中継局にアンテナを設置したら、桃花台でも問題なくテレビ愛知のデジタル放送が見られるのでは・・・?
・・・との事。

興味のある方は、一度見てみてはいかがでしょう?(^^)

ちなみに我が家では、まだテレビ愛知のデジタル放送は見られません。デジタルへの完全移行は「2011年7月24日」。あと1年ちょっとです。果たしてそれまでに、何か対策が取られるのか・・・(^^;





テレビ愛知(Wikipedia)
テレビ愛知(Yahoo! カテゴリ)
「テレビ愛知」で検索(Yahoo! Japan)
「テレビ愛知」で検索(Google ニュース)
「テレビ愛知」で検索(YouTube)

(社)デジタル放送推進協会
地上デジタルテレビ放送のご案内(総務省)
地上デジタル放送(Yahoo! カテゴリ)
地上デジタル放送 Q&A(All About)

小牧桃花台テレビ中継局の2011年後の撤去・利用は未定(桃花台中央公園)(桃花台新聞)
地上デジタル放送移行に関する説明会(東部市民センター、他)(桃花台新聞)

天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)

追記(2010年9月15日)
先日我が家のアンテナの向きを変えたところ、無事デジタル放送のテレビ愛知も見られるようになりました。なので、コメント欄で指摘されてる通り、アンテナの向きさえ変えれば見られるようになるようです。(^^;

ただ「テレビ愛知の電波が弱い」と言うのは、本当のようで、他のチャンネルが問題ない時でもテレビ愛知だけ見られない事が、何度かありました。
[ テレビ番組関連の記事(桃花台新聞)]
「出張!なんでも鑑定団」の鑑定希望者・観覧者の募集(東部市民センター)
CBCテレビ「ちきゅう屋駄菓子店」の取材(兒里の家)
桃花台の地盤沈下問題をあつかったテレビ番組の特集(TBS)
桃花台の地盤沈下問題をあつかったテレビ番組の特集 - その2(中京テレビ)

[PR]

# by kyu3_2 | 2010-04-13 04:38 | ニュース | Comments(4)

公式サイトが全面リニューアル - その3(小牧市民病院)

たまたま小牧市民病院の公式サイトを見てみたら、全面リニューアルしていました。どうやら4月1日(木)にリニューアルしたようです。

ホームページを全面リニューアルいたしました。(小牧市民病院)

小牧市民病院公式サイトがリニューアル
小牧市民病院公式サイトがリニューアル posted by (C)kyu3

小牧市民病院
小牧市民病院 posted by (C)KKPCW

CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)を導入し、カラー・ユニバーサル・デザインを採用するなど、色々な人の使い勝手を考えた良いサイトだなと思いました。(^^)b Good Job!

カラーユニバーサルデザイン導入に関して(小牧市民病院)

特に気に入ったのが、『お知らせ』と『更新情報』の欄。既に読んだページだと、右側に"赤い色のチェック"が入ります。ちょっとした事ですが、なかなか粋で良いなと思いました♪ (^^)

ただ残念な事が1つ。まだ更新された記事がないだけかもしれませんが・・・、配信フィードが機能していないようです。

小牧市民病院(Wikipedia)
「小牧市民病院」で検索(Yahoo! Japan)

公式サイトが全面リニューアル(春日井市)(桃花台新聞)
公式サイトが全面リニューアル - その2(小牧市)(桃花台新聞)
公式サイトが全面リニューアル - その3(春日井市民病院)(桃花台新聞)

医療、健康(桃花台 便利リンク集)
天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)

追記(2010年8月4日)
小牧市民病院公式サイトの配信フィード(RSS)ですが、無事機能するようになりました♪(^^)

最初市役所経由で「機能してないようですよ」とメールを送ったら、「"機能してない"のではなく、サイトの更新が診療日程表などが主なため、"機能させてない"」との事。更に「今後もするつもりはない。もし緊急に伝えたい情報があったら、市の公式サイトに同じ内容を書き込む(市のサイトはRSS対応してるから)。」との事でした。

率直に言って、これはあまりにひどい理由だと思います。(~~;
と言うのも、診療日程の変更も、利用者にとって重要な情報だと思うからです。また病院公式サイトを見れば分かりますが、診療日程以外に"病院広報誌の情報"や"職員・看護師の募集"などもあります。これらも広報誌を読みたい人や病院に就職したい人にとっては、とても重要な情報でしょう。
特に職員・看護師の獲得は、今やとても難しい時代です。にも関わらず、就職したい(情報を得たい)人に便利な機能をわざわざ提供しないのは、どう考えてもおかしいと思います。

更に緊急事態が発生した場合、わざわざ市のサイトに複製していては、効率が悪いです。それこそ病院公式サイトがRSSに対応していれば、済む話です。

なので、再度メールで要請したところ、「対応する」との事でした。(^^)

市役所、公共施設(桃花台 便利リンク集)
[ 小牧市民病院関連の記事(桃花台新聞)]
元・看護職経験者の就職希望者確保の為、無料研修会を開催(小牧市民病院)
敷地内全面禁煙化(小牧市民病院)
2年連続赤字に(小牧市民病院)
年末年始の業務(小牧市)

[PR]

# by kyu3_2 | 2010-04-13 03:06 | ニュース | Comments(0)

喫茶店跡にまた喫茶店がオープン(ピアーレ)

ピアーレ2階の掲示板に貼られていたチラシを見て知ったのですが、3月いっぱいで閉店したピアーレ3階の喫茶店「メルベーユ」跡に、また喫茶店ができるそうです。

← ピアーレ・アピタ桃花台店
ピアーレ・アピタ桃花台店
ピアーレ・アピタ桃花台店 posted by (C)KKPCW

お店の名前は「ペニーレイン」。オープンは「4月12日(月)」との事。

ピアーレにオープン予定のカフェのチラシ
ピアーレにオープン予定のカフェのチラシ posted by (C)kyu3

カフェ、喫茶店(Yahoo! カテゴリ)
「喫茶店」で検索(Yahoo! Japan)
「喫茶店」で検索(Google)
「喫茶店」で検索(All About)
「喫茶店」で検索(Amazon.co.jp)
「喫茶店」で検索(OKWave)
「喫茶店」で検索(Yahoo! ショッピング)
「喫茶店」で検索(YouTube)
「喫茶店」で検索(フォト蔵)

喫茶店、漫画喫茶、深夜営業の店(桃花台 便利リンク集)
商業施設、コンビニ(桃花台 便利リンク集)
[ ピアーレ関連の記事(桃花台新聞)]
フリーマーケット - その24(ピアーレ)
ケーキ屋「パティスリー・ドゥー?」が閉店(ピアーレ)
ピアーレ春の感謝祭
喫茶店「メルベーユ」が閉店(ピアーレ)

[PR]

# by kyu3_2 | 2010-04-11 01:11 | 店舗情報 | Comments(0)

愛西市公式サイトのフィードを配信するTwitter botを作成

(※愛西市非公式botの公式ページを、こちらに移動させました。そのためこのbotに関する質問や問い合わせも、移動先へ御願いします。

愛西市公式サイトフィードを配信するTwitter botも作成しました。Twitterを使っている方で愛西市で働いている方などいましたら、フォローしてみて下さい。(^^)

愛西市非公式bot

スクリーンショット↓
愛西市非公式bot

アイコン↓
愛西市非公式botアイコン

配信フィード一覧↓
愛西市公式サイト・フィード一覧ページの9つのフィード
 ・愛西市
 ・トピックス
 ・新着情報
 ・緊急情報
 ・お知らせ・募集
 ・暮らしの情報
 ・事業者向け情報
 ・施設案内
 ・市政情報

ちなみに「bot」とは、「Robbot」(ロボット)の略で、自動的にニュースなどのフィードを配信するIDの通称です。

またTwitterの発言をブログ風にまとめてくれるサービス「twilog」に登録しました。「この日のつぶやきに書かれていた情報が知りたい!」あるいは「このbotのつぶやきを検索したい!」と言う人は、是非使ってみて下さい。

愛西市非公式bot(Twilog)

Twitter botアカウント一覧・・・私が運営しているTwitter bot一覧ページ。

twinavi・・・Twitterの公式解説サイト。
 ・お役立ちアカウント・・・様々なbotが紹介されています。
TwitterまとめWiki・・・Twitterの情報や利用方法についてまとめられたWiki。
 ・便利なBOT(TwitterまとめWiki)

Twitter(コトバンク)
Twitter(Wikipedia)
Twitter(Yahoo!カテゴリ)
Twitter(Yahoo! ニュース:コンピュータトピックス)
「twitter」で検索(All About)
「twitter」で検索(Amazon.co.jp)
「twitter」で検索(OKWave)
「twitter」で検索(YouTube)

木曽三川公園でセアカゴケグモが大量発見!(愛西市)(桃花台新聞)

天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)

追記(8月9日)
愛西市非公式botの公式ページを、こちらに移動させました。そのためこのbotに関する質問や問い合わせも、移動先へ御願いします。
[ Twitter関連の記事(桃花台新聞)]
名古屋オーシャンズ公式サイトのフィードを配信するTwitter botを作成
カテゴリ「地域情報ブログの作り方」を削除、カテゴリ「Twitter」を追加(桃花台新聞)
小牧市民まつり企画運営会議への参加者募集 - その2(小牧市)
名古屋グランパス公式サイトのフィードを配信するTwitter botを作成

[PR]

# by kyu3_2 | 2010-04-10 05:15 | Twitter | Comments(0)

岡崎市公式サイトのフィードを配信するTwitter botを作成

(※岡崎市非公式botの公式ページを、こちらに移動させました。そのためこのbotに関する質問や問い合わせも、移動先へ御願いします。

岡崎市公式サイトのフィードを配信するTwitter botも作成しました。Twitterを使っている方で岡崎市で働いている方などいましたら、フォローしてみて下さい。(^^)

岡崎市非公式bot

スクリーンショット↓
岡崎市非公式bot

アイコン↓
岡崎市非公式botアイコン

配信フィード一覧↓
岡崎市公式サイト・トップページ 新着情報
・岡崎市公式サイト・トップページ お知らせ・キャンペーン
・岡崎市役所 環境部環境総務課
岡崎市保健所
岡崎市議会

ちなみに「bot」とは、「Robbot」(ロボット)の略で、自動的にニュースなどのフィードを配信するIDの通称です。

またTwitterの発言をブログ風にまとめてくれるサービス「twilog」に登録しました。「この日のつぶやきに書かれていた情報が知りたい!」あるいは「このbotのつぶやきを検索したい!」と言う人は、是非使ってみて下さい。

岡崎市非公式bot(Twilog)

Twitter botアカウント一覧・・・私が運営しているTwitter bot一覧ページ。

twinavi・・・Twitterの公式解説サイト。
 ・お役立ちアカウント・・・様々なbotが紹介されています。
TwitterまとめWiki・・・Twitterの情報や利用方法についてまとめられたWiki。
 ・便利なBOT(TwitterまとめWiki)

Twitter(コトバンク)
Twitter(Wikipedia)
Twitter(Yahoo!カテゴリ)
Twitter(Yahoo! ニュース:コンピュータトピックス)
「twitter」で検索(All About)
「twitter」で検索(Amazon.co.jp)
「twitter」で検索(OKWave)
「twitter」で検索(YouTube)

豪雨と停電:2008年8月(桃花台新聞)

天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)

追記(8月9日)
岡崎市非公式botの公式ページを、こちらに移動させました。そのためこのbotに関する質問や問い合わせも、移動先へ御願いします。
[ Twitter関連の記事(桃花台新聞)]
名古屋オーシャンズ公式サイトのフィードを配信するTwitter botを作成
カテゴリ「地域情報ブログの作り方」を削除、カテゴリ「Twitter」を追加(桃花台新聞)
小牧市民まつり企画運営会議への参加者募集 - その2(小牧市)
名古屋グランパス公式サイトのフィードを配信するTwitter botを作成

[PR]

# by kyu3_2 | 2010-04-10 05:03 | Twitter | Comments(0)

池と鉄塔と夕焼け(春日井市大泉寺町)

久しぶりにカテゴリ「空の写真」を更新。大泉町の池の近くで撮影した夕焼けの写真です。(^^)

池と鉄塔と夕焼け(春日井市大泉寺町)
池と鉄塔と夕焼け(春日井市大泉寺町) posted by (C)kyu3

夕焼け・朝焼けの写真:桃花台新聞掲載(フォト蔵)
夕焼け・朝焼けの写真(フォト蔵)
[ 夕焼けの写真関連の記事(桃花台新聞)]
夕焼けの写真 - その11
夕焼けの写真 - その10
鉄塔と夕焼け - その2(小牧市桃ヶ丘3丁目)

上の写真以外にも、"夕焼け"や"朝焼け"の空の写真を、多数掲載しています。興味のある方は、カテゴリ「空の写真」をご覧下さい。

[PR]

# by kyu3_2 | 2010-04-09 04:13 | 空の写真 | Comments(0)

最上部とサイドバーをリニューアル(桃花台新聞)

ブログの最上部とサイドバーを、リニューアルしました。(^^)
今回リニューアルした部分は、以下の通りです。細かい部分が多いので、まずは簡単な内容だけを一覧にします。

最上部:
1.3ヶ国語の翻訳リンクを削除。
2.姉妹ブログとTwitter bot一覧ページへのリンクを追加。
3.最上部画像の削除。

サイドバー:
4.最新の記事一覧を設置。
5.各Twitter bot関連のリンクを削除し、「2」の一覧ページへ移動。
6.KKPCWのフォト蔵アカウント・ページへのリンクを追加。

その他:
7.「記事を探す」ページをリニューアル。


まず「1」についてですが、元々この機能(翻訳)を使っている人は、ほとんどいなかったでしょう。おそらく今後も増えないと思います。
それとブラウザ(インターネット閲覧ソフト)自体に翻訳機能が搭載されたものがリリースされたり、ブックマークレットやツールバー、拡張機能などで簡単に翻訳機能をブラウザに追加できるので、「この機能は不要」だと考え、削除する事にしました。

「2」についてですが、「1」で翻訳リンクを削除したものの、このスペースがどうも寂しいので、・・・(^^;
私が書いているブログのリンク等を設置する事にしました。
またサイドバーに追加していたTwitter botへのリンクも数が増え、少しごちゃごちゃした感じがしたので、それらを独立したページに移動し、そのページへのリンクも設置する事にしました。

ちなみに以下の画像が、そのページのスクリーンショットです。

Twitter botアカウント一覧ページ
Twitter botアカウント一覧ページ posted by (C)kyu3

サイドバーに設置していた時と同じで、アイコン画像にも、それぞれのbotアカウントへのリンクが設置されています。またQRコードにも、同じくbotアカウントへのリンクが埋め込まれています。

余談ですが、愛知県西部の天気予報botは、外出先でその日の天気の移り変わりを知るのに、結構重宝すると思います♪(^^) 058.gif057.gif

次に「3」の最上部画像ですが、・・・Googleのホリデーロゴを真似て、最上部の目立つ位置に季節感を出すために画像を毎月変えて掲載していましたが、この場所で使う画像を探すのに利用していた「Yahoo! 家電ナビ」がなくなってしまい、画像を探すのが困難になっていました。
それとその苦労もあってか、毎月画像を探したり考えたりするのが少し億劫(おっくう)に感じるようになってきたので、今後この場所に画像を追加するのは、止めようと思います。

「6」についてですが、実は一年以上前から、「kyu3」とは別のハンドルネーム「KKPCW」で活動していました。この取り組みは、「誰もが簡単に使える小牧市と春日井市の施設や史跡の写真を、インターネット上にアップしたら、とても便利なのでは?」と言う思いから、始めました。(^^)
なお私が公開している写真は、全てクリエイティブ・コモンズ」の「表示・継承」と言う方式(cc by-sa)で、公開しています。これは「写真を使用する際は必ず作者の名前(『KKPCW』)を表記し、改変やこの写真を用いた作品を作成した場合は同じように"作者名を表記したなら誰もが自由に使って良い"と言う方式(クリエイティブ・コモンズの"表示・継承"またはそれと互換性のある方式)で公開するのであれば、自由に使って良い」と言うもの(約束)です。
皆さんもこの方式に従う形で、是非使ってみて下さい。

ちなみに、単にブログ等に写真を貼りたいだけであれば、フォト蔵の貼りたい写真ページの下に「ブログに貼る」と言うリンクがあるのでそれをクリックすると、画像を貼る事ができる「HTMLソース」が表示されます。
それとブログ等の編集画面のテキストエリアにペーストすると、簡単に写真をブログに貼る事ができます。(^^)

次に「7」についてですが、Googleの検索窓の下に設置しいていたブログパーツを、変更しました。以前と同じようにこのブログ(「桃花台新聞」)の更新を表示するものの他に、「こまき耳より情報」と小牧市公式サイトの「イベント情報」の更新も、表示するようにしました。
以下はそのスクリーンショットです。

桃花台新聞をGoogleで検索
桃花台新聞をGoogleで検索 posted by (C)kyu3

ちなみにここで用いているブログパーツは、下記のものです。

FeedLatte(フィードラテ)・・・更新情報を表示させるブログパーツ。
週間天気WIDGET ブログパーツ(NAKA DESIGN)・・・天気予報を表示するブログパーツ。

最後に、これはこのブログのリニューアルではないのですが、・・・iPhoneのブラウザで表示した場合、普通のウェブページや携帯版のページとは異なり、iPhoneに最適化されたページが表示されるようになりました。

お知らせ : ブログ記事面がiPhoneからでも見やすくなりました(エキサイトブログ向上委員会)

ちなみにトップページ( http://toukadai.exblog.jp/ )を表示した場合、表示されるのは、最新の記事1件です。また右上の「PC版」ボタンをタップすると、今まで通りPCで見たのと同じ方式で、ページが表示されます。

ポルトガル語翻訳のリンクを設置(桃花台新聞)(桃花台新聞)
スペイン語と中国語翻訳のリンクも設置(桃花台新聞)(桃花台新聞)

天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)

追記(6月19日)
表示しているページを日本語からポルトガル語、ポルトガル語から日本語に翻訳できるブックマークレットを見つけました。もし翻訳機能が必要ならば、一度試してみてはいかがでしょう?

ブックマークレット(エキサイト 翻訳)
[ ブログへの機能追加・変更に関する記事(桃花台新聞)]
「地図を見て記事を探す」ページを削除(桃花台新聞)
「目次(サイトマップ)」のマインドマップを削除(桃花台新聞)
サイドバーにブログパーツを追加 - その4(桃花台新聞)

 上記以外の桃花台新聞の機能追加や変更に関する記事が見たい方は、カテゴリ「ブログの告知と情報」をご覧下さい。
[ テーマ変更に関する記事(桃花台新聞)]
最上部の画像を「ウグイス」に変更 - その2(桃花台新聞)
最上部の画像を「チョコレート」に変更 - その2(桃花台新聞)
最上部の画像を「鏡餅」に変更 - その2(桃花台新聞)
最上部に「クリスマス飾り」の画像を追加(桃花台新聞)

[PR]

# by kyu3_2 | 2010-04-08 02:14 | 当ブログの告知と情報 | Comments(0)

防犯カメラ設置補助が事業者にも拡大(小牧市)

広報こまき 4月1日号』を読んで知ったのですが、これまで住宅に設置される防犯カメラに対して小牧市は費用を補助していましたが、この補助が4月から、事業者にも拡大されたようです。

c0057662_10335581.jpg防犯カメラの写真
  『Surveillance Camera
 (C)Gnsin(CC-BY-SA
対象店舗:
市内にある10台以上の駐車場または30台以上の駐輪場を有する商業施設(飲食店、物販施設、娯楽施設等)。

対象設備:
駐車場または駐輪場を撮影するために屋外に設置する防犯カメラ

補助額:
防犯カメラおよび録画機本体の購入費(消費税・地方消費税の額含む)の5分の4(※合計上限50万円)
なおこの件に関する問い合わせ先は、小牧市役所 交通防犯課(電話番号:76-1137)です。

小牧市防犯対策補助金交付制度(小牧市役所)・・・個人の防犯対策に対する小牧市の補助金制度。

監視カメラ(Yahoo! カテゴリ)
「防犯カメラ」で検索(Yahoo! Japan)
「防犯カメラ」で検索(Google ニュース)
「防犯カメラ」で検索(Yahoo! ショッピング)
「防犯カメラ」で検索(OKWave)
「防犯カメラ」で検索(YouTube)

地域の防犯活動に対する補助金(小牧市)(桃花台新聞)
公式サイトで防犯カメラのライブ映像を配信(エコーガーデン桃花台)(桃花台新聞)

犯罪、事故、防災(桃花台 便利リンク集)
商業施設、コンビニ(桃花台 便利リンク集)
市役所、公共施設(桃花台 便利リンク集)
[ 防犯対策関連の記事(桃花台新聞)]
登下校時や通学路をパトロールする組織を結成(小牧市大草)
公式サイトで防犯カメラのライブ映像を配信(エコーガーデン桃花台)
駐在ボランティアと"施設の愛称"の募集(JR春日井駅前民間交番)
"不安を感じる場所"の情報を公開(光ヶ丘中学校)
[ 自動車・自転車の窃盗および車上荒らしに関する記事(桃花台新聞)]
カーナビ窃盗事件相次ぐ - その3(小牧市)
カーナビ窃盗事件相次ぐ - その2(小牧市北外山、春日寺)
車上荒らしが多発! - その2(春日井市)
ハイエース窃盗団捕まる!(小牧市、他)
車上荒らしが多発!(春日井市西山町、南下原町、鷹来町)
カーナビ窃盗事件相次ぐ(春日井市高蔵寺町、高蔵寺ニュータウン)
自転車泥棒、犯行を自供(小牧駅周辺)

[PR]

# by kyu3_2 | 2010-04-02 10:59 | ニュース | Comments(0)