<   2009年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィークのイベント - その7(ピアーレ)

ゴールデンウィークの4月29日(祝・水)から5月6日(祝・水)までの期間、ピアーレでは、今年(2009年)も様々なイベントが行なわれます。



ピアーレ・アピタ桃花台店
ピアーレ・アピタ桃花台店 posted by (C)KKPCW
4月29日(祝・水)
ウルトラマンヒカリ ヒーローショー
時間:午前11時~と午後3時~の計2回公演

5月3日(祝・日)
大道芸フェスティバル in 桃花台
時間:午前11時~午後4時まで随時開催
吉村純一和太鼓ショー
時間:午前11時~と午後2時~の2回公演

ミス・サリバンジャグリングショー
時間:午後12時~

DAISUKE コミックアクロバット
時間:午後1時~と午後3時~の2回公演

ピクシーバルーンアートショー
時間:午後4時~
フリーマーケット
時間:午前10時~午後2時

5月4日(祝・月)
マジックショー
時間:午前11時~午後3時まで随時開催
将魔 スーパーマジックショー
時間:午前11時~と午後2時~の計2回公演

マジック教室
時間:午前11時30分~と午後2時30分~の計2回

クロースアップ・マジック
時間:午後12時30分~と午後4時~の計2回公演
5月5日(祝・火)
出演:Wエンジン
時間:午前11時~と午後3時~の計2回公演

5月6日(祝・水)
つだなおこ似顔絵バルーン
時間:午前11時~(先着100名まで)
参加料:200円
なおこの情報は、ピアーレ2階の掲示板に貼られていたチラシを見て書いています。

ゴールデンウィーク(語源由来辞典)
ゴールデンウィーク(Yahoo! ニュース:トピックス)
ゴールデンウィーク(Yahoo! カテゴリ)
2009年ゴールデンウイークの天気傾向(Weathernews)・・・日本全国の連休期間中の天気予測や、各地の過去15年間の天気が解かるページ。

昭和の日(4月29日)(Wikipedia)
憲法記念日(5月3日)(Wikipedia)
みどりの日(5月4日)(Wikipedia)
こどもの日(5月5日)(Wikipedia)

「ウルトラマンヒカリ」で検索(Yahoo! Japan)
「ウルトラマンヒカリ」で検索(Amazon.co.jp)
「ウルトラマンヒカリ」で検索(YouTube)

大道芸(Yahoo! カテゴリ)
「大道芸」で検索(Yahoo! Japan)
「大道芸」で検索(Google ニュース)
「大道芸」で検索(フォト蔵)
「大道芸」で検索(YouTube)

和の響きの只中に・・・吉村純一さんのブログ。
吉村純一和太鼓教室

日本の楽器 > 太鼓(Yahoo! カテゴリ)
和太鼓集団(Yahoo! カテゴリ)
「和太鼓」で検索(Amazon.co.jp)
「和太鼓」で検索(YouTube)
「和太鼓」で検索(フォト蔵)

MISS-SULLIVAN.NET・・・サリバンさんの公式サイト。
サリバンの きまぐれ日記・・・サリバンさんのブログ。
「ミス・サリバン」で検索(Google)



ジャグリング(Yahoo! カテゴリ)
「ジャグリング」で検索(Yahoo! Japan)
「ジャグリング」で検索(Google イメージ検索)
「ジャグリング」で検索(Amazon.co.jp)
「ジャグリング」で検索(YouTube)

バルーンピクシー・・・ピクシーさんの公式サイト。
バルーンピクシーバルーン日記・・・公式ブログ。
「バルーンピクシー」で検索(Google)

「バルーンアート」で検索(Google)
「バルーンアート」で検索(Google イメージ検索)
「バルーンアート」で検索(Amazon.co.jp)
「バルーンアート」で検索(YouTube)

「フリーマーケット」で検索(Yahoo! 辞書:プログレッシブ英和中辞典)
「flea」で検索(Yahoo! 辞書:新グローバル英和辞典)
フリーマーケット(Yahoo! カテゴリ)
フリーマーケット 開催情報:愛知県(Yahoo! オークション)
フリマ@愛知(リサイクル生活ガイド)
 └ 愛知県内で行なわれる「フリーマーケット」の情報が、豊富なサイト
フリーマーケット(All About)
「フリーマーケット」で検索(Yahoo! Japan)
「フリーマーケット」で検索(Google ニュース)
「フリーマーケット」で検索(All About)
「フリーマーケット」で検索(OKWave)
「フリーマーケット」で検索(YouTube)

手品、マジック(Yahoo! カテゴリ)
「手品」で検索(Yahoo! Japan)
「手品」で検索(楽天市場)
「マジック」で検索(YouTube)
「手品」で検索(YouTube)

「クロースアップマジック」で検索(Yahoo! Japan)
「クロースアップマジック」で検索(Amazon.co.jp)
「クロースアップマジック」で検索(YouTube)

Wエンジン(Wikipedia)
Wエンジンの“気をつけなはれやっ!!!”ブログ・・・公式ブログ。
「Wエンジン」で検索(Google)
「Wエンジン」で検索(YouTube)

なっちんのスタッフ日記♪・・・つだなおこさんのアシスタントのブログ。
「つだなおこ」と「似顔絵」で検索(Yahoo! Japan)
「つだなおこ」と「似顔絵」で検索(Google)

似顔絵(Yahoo! カテゴリ)
「似顔絵」で検索(Yahoo! Japan)
「似顔絵」で検索(All About)
「似顔絵」で検索(Amazon.co.jp)
「似顔絵」で検索(OKWave)
「似顔絵」で検索(Yahoo! ショッピング)
「似顔絵」で検索(YouTube)
「似顔絵」で検索(フォト蔵)

商業施設、コンビニ(桃花台 便利リンク集)

追記(5月2日)
ピアーレ2階に、明日(5月3日)のイベントのより詳しいプログラムが掲載されていた看板が出ていました。その情報を元に、上記本文に追記しました。 (^^)

追記(5月4日)
ピアーレ2階に、今日(5月4日)のイベントのより詳しいプログラムが掲載されていた看板が出ていました。その情報を元に、上記本文に追記しました。

追記(5月6日)
このイベントを見に行かれた人が書いたブログの記事を、見つけました。

桃花台アピタ(あーちゃんブログ)
ウルトラマンVSお笑い芸人(チーム十二単の☆みんGOL5の集い★)
惚れてまうやろ~♪(さむ BOX)
大道芸(★(´^ω^`)★)

天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)

追記(5月7日)
Wエンジンの公式ブログに、このイベントに関する記事が掲載されていました。

これぞ『こどもの日』!!( ≧▼≦)(Wエンジンの“気をつけなはれやっ!!!”ブログ

またこの地方で活動するミュージシャン・さむさんのブログによると、この日の来場者数は過去最高の約800人だったそうです。

追記(5月8日)
またこのイベントについて書かれたブログの記事を、見つけました。

大道芸フェスティバルin桃花台(小牧やっとかめ通信)

追記(5月26日)
またこのイベントについて書かれたブログの記事を、見つけました。

桃花台ピアーレ(サリバンの きまぐれ日記)
[ ピアーレのゴールデンウィーク・イベント関連の記事(桃花台新聞)]
ゴールデンウィークのイべント - その5(ピアーレ)
ゴールデンウィークのイベント - その3(ピアーレ)
ゴールデンウィークのイベント - その2(ピアーレ)
ゴールデンウィークのイベント(ピアーレ)
[ フリーマーケット関連の記事(桃花台新聞)]
フリーマーケット - その15(ピアーレ)
フリーマーケット - その14(ピアーレ)
フリーマーケット - その13(ピアーレ)
フリーマーケット - その12(ピアーレ)
[ ピアーレ関連の記事(桃花台新聞)]
婦人服・子供服を"490円均一"で販売(ピアーレ)
写真・絵画の展示会(ピアーレ)
アクセサリーを全品"999円均一"で販売(ピアーレ)
フリーマーケット - その15(ピアーレ)

[PR]

by kyu3_2 | 2009-04-29 03:28 | イベント情報 | Comments(2)

路上強盗相次ぐ! - その2(小牧市)

愛知県警が県内の不審者情報をメールで配信するサービス「パトネットあいち」で知ったのですが、先週月曜日(4月20日)~今週月曜日(4月27日)の1週間、小牧市内で、5件の"ひったくり事件"が発生しているそうです。

4月28日配信分>小牧警察署(愛知県警察:パトネットあいち)

犯人の特徴は、以下の通りです。
・原付に乗った若い感じの2人組と自転車に乗った30歳位の男。
皆さん、注意して下さい。

ひったくり(Wikipedia)
ひったくり被害にあわないために(警視庁)
ひったくり(Yahoo! ニュース:国内トピックス)
ひったくり(防犯泥棒大百科)
スリ・ひったくり・置き引き(All About)
「ひったくり」で検索(Yahoo! Japan)
「ひったくり」で検索(Google ニュース)
「ひったくり」で検索(All About)
「ひったくり」で検索(OKWave)
「ひったくり」で検索(Yahoo! ショッピング)
「ひったくり」で検索(YouTube)

路上強盗相次ぐ!(春日井市、他)(桃花台新聞)

犯罪、事故、防災(桃花台 便利リンク集)
地図(桃花台 便利リンク集)
[ 路上強盗関連の記事(桃花台新聞)]
路上強盗相次ぐ!(春日井市、他)
路上強盗 - その3(小牧市三ツ渕)
路上強盗 - その2(小牧市池之内)
路上強盗(小牧市本庄)

[PR]

by kyu3_2 | 2009-04-29 02:49 | ニュース | Comments(0)

リニューアルオープン - その3(メナード美術館、小牧市小牧)

昨年(2008年)の5月から長期休館していたメナード美術館が、一昨日(4月25日(土))、リニューアルオープンしました。

メナード美術館 公式サイト



メナード美術館
メナード美術館 posted by (C)KKPCW

またリニューアル・オープンに伴なう特別展として、洋画家・島田鮎子さんの作品展が行なわれているそうです。

島田鮎子 ~たおやかな色と形~(メナード美術館)
リニューアルオープン記念特別展 島田鮎子展(CHUNICHI Web)
日程:6月28日(日)まで
開館時間:午前10時~午後5時(※最終入館時間は午後4時30分)

休館日:月曜日と5月7日(木)(※ただし5月4日(月・祝)は開館)

入館料:一般900円、高校生・大学生600円、小中学生300円

公式サイトの割引券を使うと、券1枚につき2名まで50円引き。
※障害者手帳をお持ちの方と同行者1名は無料。
ちなみに『広報こまき 4月15日号』の裏表紙には、この特別展の入場無料招待券(※1枚につき1名まで無料、コピー不可)が付いています。もし行かれる方は、そちらを使われてはいかがでしょう? (^^)

メナード美術館(Wikipedia)
「メナード美術館」で検索(Yahoo! Japan)
「メナード美術館」で検索(Google)
「メナード美術館」で検索(goo ブログ)
「メナード美術館」で検索(YouTube)

島田鮎子(日動画廊:アーティストプロフィール)
「島田鮎子」で検索(Yahoo! Japan)
「島田鮎子」で検索(Google)
「島田鮎子」で検索(Google イメージ検索)
「島田鮎子」で検索(Amazon.co.jp)

名古屋コーチンと美術館を巡り、火渡り神事体験するツアー(メナード美術館、福厳寺、他)(桃花台新聞)
盗作疑惑画家の絵が撤去(メナード美術館)(桃花台新聞)
長期休館(メナード美術館)(桃花台新聞)

レジャー・娯楽施設(桃花台 便利リンク集)
市役所、公共施設(桃花台 便利リンク集)
[PR]

by kyu3_2 | 2009-04-27 21:06 | ニュース | Comments(2)

交通事故の目撃者、求む - その26(桃花台東駅前交差点、小牧市城山3丁目)

4月22日(水)の午後5時45分頃、小牧市城山3丁目と光ヶ丘5丁目にまたがる「桃花台東駅前交差点」付近で、普通乗用車と原付バイクによる事故があったそうです。交差点には白い看板が立てあり、「目撃者を捜している」旨の内容が書かれていました。



なお連絡先は、小牧警察署 交通課(電話番号:72-0110)です。

ちなみにこの記事のタイトルでは「城山3丁目」のみ書かれていますが、それは白い看板が交差点の南西側の城山3丁目側にあったので、そうしました。

交通事故(Wikipedia)
自動車事故(Yahoo! カテゴリ)
交通事故(Yahoo! ニュース:国内トピックス)
交通事故(All About:タグ)
「交通事故」で検索(Yahoo! Japan)
「交通事故」で検索(Amazon.co.jp)
「交通事故」で検索(All About)
「交通事故」で検索(OKWave)
「交通事故」で検索(YouTube)

この交差点には、横断歩道が絶対必要! - その2(桃花台東駅前交差点)(桃花台新聞)

犯罪、事故、防災(桃花台 便利リンク集)
[ 桃花台ニュータウン周辺で起こった交通事故関連の記事(桃花台新聞)]
トラック3台が絡む追突事故発生!(春日井市神屋町)
トラック荷台のクレーンがこまき巡回バスに衝突!(小牧市本庄)
交通事故の目撃者、求む - その25(小牧市古雅3丁目)

 上記の記事以外にも、桃花台ニュータウン周辺で起きた交通事故関連の記事を、多数書いています。興味のある方は、カテゴリ「交通事故」をご覧下さい。

[PR]

by kyu3_2 | 2009-04-27 13:40 | 交通事故 | Comments(0)

県道195号沿い歩道未整備地域で歩道整備工事!(小牧市大草)

以前光ヶ丘中学校保護者の方が学区内で"子供の安全面で不安を感じる場所"として紹介した、小牧市大草の県道195号荒井大草線沿いの歩道未整備地区。先日この場所を通ったところ、歩道整備工事が行なわれていました。 (^^)

← 小牧市大草地区の県道195号荒井大草線沿いの歩道未整備地区

ちなみに工事に関する看板によると、工事予定は「4月25日(土)まで」との事。


最後に感想を少し。

この場所、特に高校生が通学路としてよく通っているのですが、夜になると人気はまったくないし、迂回路(歩道)があるにはあるのですが、治安上問題が非常に多い構造となっていました。その為「すぐにでも歩道を整備して欲しい」と考えていたので、整備されて本当に良かったなぁと思いました。 (^^)

学区内の"不安を感じる場所"を公開(光ヶ丘中学校)(桃花台新聞)

地図(桃花台 便利リンク集)

追記(4月27日)
昨日(4月26日(日))「工事はどうなったかな?」と思い、この場所を通ったら、工事は完了・・・していませんでした。(^^;

最初この工事を知った時も「この期限(4月25日まで)で本当に終わるのだろうか?」と疑問に思いましたが、やはり終わりませんでした。
(ひょっとしたら、事前工事(基礎工事)の期限・・・? (?_?; )

なので、たぶんですが、工事が完了し歩道が歩けるようになるには、あと1ヶ月くらいかかるのかも・・・しれません。

追記(5月12日)
先日また、この歩道を見に行ってきました。そしたら貼り紙がしてあり、「この歩道は"私道"です」と言う旨の文章が書かれていました。( ̄□ ̄;)!!
どうやらこの工事は"県の工事"ではなく、道路沿いの土地(現在歩道が作られた土地)を所有している方が、個人的に行ったものなのかもしれません。
[ 桃花台ニュータウンの最悪な歩道整備に関する記事(桃花台新聞)]
花壇を使って橋の入口付近を狭め、通行を困難にしている!(小牧市光ヶ丘5・6丁目)
交互に飛び出した植え込みによって道幅を狭め、蛇行させられる!(小牧市光ヶ丘5丁目、他)
柵と植え込みによって道の半分を使えないようにし、通行を困難にしている!(小牧市城山2丁目)

 桃花台ニュータウン周辺の歩道整備は、最悪です。その事について、上記以外にも多数の記事を書いています。是非カテゴリ「最悪な歩道整備」を読んでみて下さい。
[ この場所周辺に関する記事(桃花台新聞)]
こんな所に雑貨屋?!(小牧市大草、Mid ART)
おでん缶の自動販売機発見♪ - その2(中日新聞桃花台北部専売所前、小牧市大草)
元・仕出し屋店舗が取り壊され更地に(小牧市大草)
蕎麦屋「桃葉庵」が閉店(小牧市大草)

[PR]

by kyu3_2 | 2009-04-23 07:03 | 街角情報 | Comments(2)

トラック3台が絡む追突事故発生!(春日井市神屋町)

愛知県警が県内の不審者情報などをメールで配信するサービス「パトネットあいち」で知ったのですが、4月22日(水)の午前4時20分頃、春日井市神屋町の国道19号で、トラック3台が絡む追突事故が発生したそうです。

春日井の国道19号で追突事故、男性が死亡(NNNニュース)
トラック3台絡む事故、運転手1人死亡(FNN東海テレビNEWS)

← 春日井市神屋町の事故現場

← 春日井市神屋町の事故現場

なおこの事故により、50歳代の男性が1人死亡したそうです。

交通事故(Wikipedia)
自動車事故(Yahoo! カテゴリ)
交通事故(Yahoo! ニュース:国内トピックス)
交通事故(All About:タグ)
「交通事故」で検索(Yahoo! Japan)
「交通事故」で検索(Amazon.co.jp)
「交通事故」で検索(All About)
「交通事故」で検索(OKWave)
「交通事故」で検索(YouTube)

犯罪、事故、防災(桃花台 便利リンク集)
天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)

追記
この件に関するニュース記事を見つけました。そのため上記本文に追記しました。

追記(4月24日)
たまたま近くを通る機会があったので昨日(4月23日(木))国道19号の春日井市神屋町付近を通ったら、事故現場と思われる場所を見つけました。「宮ノ上」と言う交差点付近なのですが、白い看板が立っており、春日井警察署が事故の目撃者を探していました。
(※そのため上記の地図を差し替えました。)

ちなみにそちらの看板には、事故が起きた時間は「午前4時15分頃」と書かれていました
[ 桃花台ニュータウン周辺で起こった交通事故関連の記事(桃花台新聞)]
トラック荷台のクレーンがこまき巡回バスに衝突!(小牧市本庄)
交通事故の目撃者、求む - その25(小牧市古雅3丁目)
交通事故で男性死亡 - その4(春日井市桃山町)

 上記の記事以外にも、桃花台ニュータウン周辺で起きた交通事故関連の記事を、多数書いています。興味のある方は、カテゴリ「交通事故」をご覧下さい。
[ 春日井市神屋町関連の記事(桃花台新聞)]
石原産業がフェロシルトの撤去予定を発表(春日井市神屋町~小牧市大草)
「110番の家」を巡るスタンプラリーを実施(春日井市神屋町)
産業廃棄物最終処分場周辺で地下水汚染!(春日井市神屋町~小牧市大草)
古民家を利用したギャラリー(春日井市神屋町、儘舎)

[PR]

by kyu3_2 | 2009-04-23 06:37 | 交通事故 | Comments(0)

Q18.桃花台ニュータウンで土壌汚染が確認された場所は何か所?

Q.桃花台ニュータウン内で土壌汚染が確認された場所は何か所?

1.1か所
2.3か所
3.5か所
4.7か所
正解は、こちらのリンク先ページをご覧下さい。
[PR]

by kyu3_2 | 2009-04-18 05:27 | クイズ

旧・桃花台新交通本社跡地の資源回収ステーション、既に利用可能!?(小牧市光ヶ丘6丁目)

小牧市役所にメールで問い合わせたところ、小牧市光ヶ丘6丁目の旧・桃花台新交通本社跡地に整備された資源回収ステーションは、既に今月(4月)1日(水)から、利用できるようになっているそうです。

← 資源回収ステーション
資源回収ステーション
資源回収ステーション posted by (C)KKPCW

持ち込み可能なゴミおよび資源の種類は、以下の通りです。
・プラスチック製容器包装
・空きびん
・空き缶
・金属類
・ペットボトル
・古紙
・古布
・蛍光管類
・廃食用油
なお詳しい事は、『広報こまき 5月1日号』に掲載されるそうです。

ちなみに、持ち込めるのはあくまで"業務時間内"なので、24時間持ち込める訳ではありません。

「資源回収ステーション」で検索(Yahoo! Japan)
「資源回収ステーション」で検索(Google)
「資源回収ステーション」で検索(OKWave)

旧・桃花台新交通本社倉庫を利用して資源回収ステーション(小牧市光ヶ丘6丁目)(桃花台新聞)

市役所、公共施設(桃花台 便利リンク集)
公共交通機関(桃花台 便利リンク集)

追記(5月2日)
広報こまき 5月1日号』に、この施設の詳細が掲載されていました。それによると、利用可能日時は以下の通りです。
平日:
午前8時30分~午後5時

土日・祝日:※1月1日~3日は除く
午前9時~午後5時
なお、持ち込みの方法ですが、それぞれの種類・品目ごとに分別し、資源用収集袋などに入れて、持ち込んで下さい。
[ 旧・桃花台新交通本社跡地に関する記事(桃花台新聞)]
旧・桃花台新交通本社倉庫を利用して資源回収ステーション(小牧市光ヶ丘6丁目)
光ヶ丘第二駐車場に新しい入り口設置(小牧市光ヶ丘6丁目)
桃花台新交通本社の解体工事開始(小牧市光ヶ丘6丁目)
月極駐車場の利用者募集!(小牧市光ヶ丘6丁目、旧・桃花台新交通本社)
敷地の一部が駐車場に!(桃花台新交通、光ヶ丘6丁目)

[PR]

by kyu3_2 | 2009-04-18 05:04 | 桃花台線(ピーチライナー) | Comments(2)

不審者出没 - その17(小牧市上末)

愛知県警が県内の不審者情報をメールで配信するサービス「パトネットあいち」で知ったのですが、一昨日(4月16日(木))の午後7時10分頃、小牧市上末で、ランニング中の男が帰宅途中の女性の体を、すれ違いざまに触って来たそうです。

4月17日配信分>小牧警察署(愛知県警察:パトネットあいち)

← 上末地区
(※正確な出没現場ではありません。)

以下は配信メールに記されていた男の特徴です。
・年齢が40歳位。
・身長は170cm位。
・体格は中肉。
・青っぽいTシャツを着用。
女性の防犯対策(防犯泥棒大百科)
女性や子どもの防犯対策(All About)
ひとり暮らし女性の防犯対策(All About)
「女性」と「防犯」で検索(Google)
「女性」と「防犯」で検索(Google ニュース)
「女性」と「防犯」で検索(All About)
「女性」と「防犯」で検索(Amazon.co.jp)
「女性」と「防犯」で検索(OKWave)
「女性」と「防犯」で検索(YouTube)

事件や事故をメールで知らせるサービス(愛知県警察)(桃花台新聞)・・・「パトネットあいち」に関する記事。
声かけ事案等発生情報 > 小牧市内の情報(愛知県警)・・・小牧市内で起きた子供に対する怪しい声掛けの情報が、まとめられています。

犯罪、事故、防災(桃花台 便利リンク集)
地図(桃花台 便利リンク集)
[ 不審者情報に関する記事(桃花台新聞)]
不審者出没 - その16(小牧市光ヶ丘3丁目)
不審者出没 - その15(小牧市桃ヶ丘2丁目)
不審者出没 - その14(小牧市光ヶ丘5丁目)
不審者出没 - その13(春日井市桃山町)
[ 防犯対策関連の記事(桃花台新聞)]
登下校時や通学路をパトロールする組織を結成(小牧市大草)
公式サイトで防犯カメラのライブ映像を配信(エコーガーデン桃花台)
駐在ボランティアと"施設の愛称"の募集(JR春日井駅前民間交番)
"不安を感じる場所"の情報を公開(光ヶ丘中学校)
「110番の家」を巡るスタンプラリーを実施(春日井市神屋町)
「防犯モデル団地」の第1号に認定(エコーガーデン桃花台)
防犯に関する講演会(大城小学校)
愛知県警認定の「防犯モデル団地」に申請へ(エコーガーデン桃花台)
緊急情報をメールで配信(小牧市内の小中学校)
小学生を対象とした防犯講座(小牧市役所)
小学生を対象とした"連れ去り事件"対策教室(城山会館)
通学パトロールボランティア(篠岡小学校)
地域の防犯活動に対する補助金(小牧市)
警察への緊急通報ボタン(小牧市中央)
警察と合同のパトロール
事件や事故をメールで知らせるサービス(愛知県警察)

[PR]

by kyu3_2 | 2009-04-18 04:15 | ニュース | Comments(0)

春日井市民病院に関する提案

「この街への提案」・・・と言っても、桃花台ニュータウンの事でもく小牧市内の事でもないのですが・・・(^^;

春日井市民病院は、桃花台ニュータウン住民にとって、とても重要な医療機関です。桃花台線が廃止されたことで終日病院前を通る名鉄バス路線が開通した事で益々利便性が向上し、重要度も増したように思います。
ただ春日井市民病院は、経営的には少し苦しいようです。

昨年度の赤字が約10億円(春日井市民病院)(桃花台新聞)

また病院を経営する春日井市も、財政的にはかなり厳しいようです。

そこで「春日井市民病院の財政状況が少しでも改善すれば・・・」と思い、以前上記の記事でも書いた案を、具体的にまとめてみました。

この案は、病院関係者(医師・看護師などの病院職員)やそれを経営する春日井市だけでなく、患者や病院にお見舞いに来た人達、更に周辺の店の4者にとってメリットがある案だと思います。 (^^)

まずはインターネットを使った案から。


1.病院公式サイトに店舗案内とバナー広告

タイトル通り、「インターネットを使った案」とは、"病院公式サイトに店舗案内のページを設け、そのページにバナー広告を設置する"と言うものです。
具体的には、以下の画像のようなページを作成するのが良いと思います。

春日井市民病院公式サイトのバナー広告設置案
春日井市民病院公式サイトのバナー広告設置案 posted by (C)kyu3
(※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。)

このページを作成するのに当たって掛かる費用は、「0円」です。元々ある病院公式サイトに作成する訳ですし、後で書きますがバナー広告などの画像は、広告を希望する業者側に作ってもらえば済みます。
掲載する情報は、周辺店舗の位置を示した地図と営業時間などが良いと思います。これらの情報はお店を利用する側にとって重要ですし、めったに変わらないので更新もそれ程難しくないでしょう。

ちなみに上記の画像では、営業時間は一番下の方にタイトルだけ書かれています。また地図についですが、私が桃花台便利リンク集の「春日井市民病院前の飲食店街」用に作成した地図画像を利用しましたが、病院公式サイトのアクセスページのように、Google マップを使ったものでも良いでしょう。
(※桃花台便利リンク集の地図画像については、実際このようなページを作成する際、使ってもらって結構です。人に使ってもらう事を前提に作成しているので、気兼ねなく使って下さい。)

春日井市民病院の周辺には、沢山の飲食店があります。そのため、診察を受けに来た患者さんが待ち時間の間や診察後などに、周辺のお店に食事をしに行く事は結構あると思います。またお見舞いに来た人も「見舞い後に周辺のお店に食事をしに行く」と言う人は、結構いると思います。
なので、このような情報が公式サイトにあれば、とても役立つと思うのです。

ただ地図と営業時間だけだと、情報量としては必要最低限しかありません。人によっては「お店について、もっと詳しい情報(例えばメニューや値段など)が知りたい」と言う方もおられるでしょう。
そこでお店の公式サイトのリンクを設置するのですが、・・・これを"バナー広告"と言う形で設置します。上記の画像で言うと、地図の右側にある部分がそうです。
"バナー広告"の収入は、市民病院を運営する春日井市に入ります。額面的には大した額ではないでしょうが、それでも少しは市民病院運営に役立つのではないかと思います。またお店側もメリットがあります。春日井市民病院などの大病院のサイトは、日々沢山の人が閲覧している事でしょう。そこから自身のお店のサイトに誘導できるのですから、サイトのアクセス数は増えるでしょうし、これをきっかけにお店に訪れる人も増えるのではないかと思うからです。
なので「広告を出したい」と考えるお店は、結構いるのではないかと思います。

ちなみに、これまで飲食店を前提に書いていますし、これからも基本的にそうなのですが、必ずしも飲食店だけにこだわる必要はないと思います。例えば上記の画像では"バナー広告"の欄に、"花屋"や"薬局"のバナーも作りました。実際春日井市民病院の周辺にはお花屋さんがありますし、薬局や小さな個人病院なども複数あります。これらの店舗・施設に関するバナー広告も、載せて良いと思います。
ただ病院周辺にない店舗等々に関しては、このページにはバナーを設置しないで、別のページ(例えばトップページとか)に設置した方が良いと思います。その方がこのページが分かりやすくなりますし、使い勝手の面でも良いと思うので。

それと「このようなページを作成する」と言う事は、春日井市側にとっては"地域振興"にもなると思います。


2.病院内の一角に周辺店舗案内所を設ける

上記のような周辺店舗の情報は、患者さんやお見舞いに来る人にとっては、とても貴重な情報だと思います。しかし必ずしも皆がインターネットから情報を得られる訳ではないですし、当然病院周辺に飲食店が沢山ある事を知らずに訪れる人もいるでしょう。
そこでもう1つの提案は、タイトル通り、「病院内の一角に周辺店舗案内所を設ける」と言うものです。

「案内所」と言っても、「誰かがそこにいて、来訪者に情報を教えてあげる」と言うものではありません。設置するのは「1」の公式サイトで使った情報(周辺店舗の地図等々)と、店舗の割引券などを置く為の机か棚です。

まず地図についてですが、これは公式サイトで使用したものをそのまま拡大コピーするのが、一番手っ取り早いのではないでしょうか。それをコーナーの壁などに貼っておけば良いと思います。あと携帯できるように、小さい紙にプリントするのも良いと思います。
それと地図や営業時間などの情報だけでは、集客効果はあまり期待できないのではないかと思います。そこで各店舗の割引チケットや、メニューなどが書かれた紙を設置します。

病院は結構広いので、上記のような事が実現できるくらいのスペースなら、十分確保できるでしょう。地図や割引券などを置く机や棚にしても、病院で余っているものを使えば、新たなる費用はほとんどかかりません。また割引券などは、基本的にお店側が管理・補充するようにすれば、病院側の手間はほとんどかかりません。
お店側はこのコーナーによって、集客効果を期待できると思います。なので「やりたい」と言う業者は結構いるのではないかと思います。

それと割引券の設置は、病院に勤める医師や看護師、事務関係者などの病院関係者にとっても、メリットがあると思います。彼らのうち「病院周辺の店舗に食事に行く」と言う人は、結構いるでしょう。病院から近いですから、「昼休みに行く」と言う人も多いでしょう。そこで割引券などが病院内にあれば、とても助かると思います。
またこれは、病院を運営する春日井市にとっては、病院関係者への"生活支援"と言う事にもなります。病院の魅力や働きやすさが増せば、職員の辞職率を下げる効果も期待できるでしょうし、「働きたい」と言う人も増えるのではないでしょうか?

あとこれはもう1つ踏み込んだ案なのですが・・・実際、割引券を病院関係者が毎回このコーナーに取りに行くのは面倒ですし、昼休みならその分休み時間が減る事になりませす。またあればいいですが、折角行って無いと、相当落ち込むでしょう。(^^;
なので割引券に関しては「職員専用のものをどこかにまとめて置く」と言う方法もあるかと思いますが・・・補充の手間などを考えると、少し現実的ではないように思います。

そこで、例えば病院関係者である事を証明する"社員証"ならぬ"職員証"みたいなものがあれば、「それを店舗に提示すると"1割引き"になる」と言ったサービスが受けられるようになると、病院関係者にとっては非常に都合が良いと思います。職員専用の割引券を補充する必要もありませんし、わざわざ毎回割引券を取りに行く手間もなくなるので。
ただこのようなサービスを実現するには、春日井市が各店舗と交渉する必要がありますが、・・・もし実現できれば、上記でも書きましたが、春日井市はほとんど費用をかける事なく、病院関係者への生活支援を実現する事ができます。そのため春日井市にとっても、メリットがある事だと思うのです。

春日井市の職員の方、または病院関係者の方、あるいは春日井市民の方、もし良かったら検討してみて下さい。 (^^)



春日井市民病院(Wikipedia)
春日井市民病院(Yahoo!ヘルスケア:病院情報)
「春日井市民病院」で検索(Yahoo! Japan)
「春日井市民病院」で検索(Google)
「春日井市民病院」で検索(goo ブログ)

医療、健康(桃花台 便利リンク集)
春日井市民病院前の飲食店街(桃花台 便利リンク集)
[ 春日井市民病院関連の記事(桃花台新聞)]
昨年度の赤字が約10億円(春日井市民病院)
敷地内全面禁煙化 - その2(春日井市民病院)
メタボリックシンドロームの予防と対策に関する講座(春日井市民病院)
公式サイトが全面リニューアル - その3(春日井市民病院)
[ 春日井市民病院前の飲食店街関連の記事(桃花台新聞)]
魚河岸丸忠春日井店の跡地にお好み焼きと鉄板焼きのお店がオープン(春日井市西山町)
中國旬菜料理「さとわ」が閉店(春日井市南下原町)
沖縄料理店の跡地に焼肉屋がオープン(春日井市西山町)

 上記の記事以外にも、春日井市民病院前の飲食店街に関する記事を、多数書いています。もし興味のある方は、桃花台便利リンク集の「トラックバック(春日井市民病院前の飲食店街)」をご覧下さい。

[PR]

by kyu3_2 | 2009-04-17 04:17 | この街への提案 | Comments(4)