<   2009年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

中央道・桃花台高速バス停留所に関する地図を作製(フォト蔵)

Wikipedia Commonsに、中央道にある高速バスの「桃花台停留所」(桃花台バスストップ)を撮影した写真が公開されていたので、それを使ってこの停留所の案内図をまた作成しました。以下の2つがそれです。

中央道桃花台高速バス停留所案内図:写真付き(縦長)
中央道桃花台高速バス停留所案内図:写真付き(縦長) posted by (C)kyu3

中央道桃花台高速バス停留所案内図:写真付き(横長)
中央道桃花台高速バス停留所案内図:写真付き(横長) posted by (C)kyu3

またこの地図画像を作成する際、以前公開した同停留所の画像をリニューアルしました。トイレの位置などを新たに追加しました。

中央道桃花台高速バス停留所案内図
中央道桃花台高速バス停留所案内図 posted by (C)kyu3

なお使用した写真は、以下の4つです。

File:Entrance of Tokadai bus stop.JPG(Wikimedia Commons)
File:Entrance of Tokadai bus stop 2.JPG(Wikimedia Commons)
File:Tokadai bus stop.JPG(Wikimedia Commons)
File:Tokadai bus stop 2.JPG(Wikimedia Commons)

桃花台ニュータウンと中央道にあるバス停の位置を記した地図を作成(フォト蔵)(桃花台新聞)

地図(桃花台 便利リンク集)
公共交通機関(桃花台 便利リンク集)
[ 地図関連の記事(桃花台新聞)]
桃花台センター停留所に関する地図を作製 - その2(フォト蔵)
桃花台センター停留所に関する地図を作製(フォト蔵)
桃花台でGoogleストリートビューの撮影?!
自転車用地図作成の為のボランティア募集(尾張自転車散歩事務局)
[ 中央道関連の記事(桃花台新聞)]
中央道で事故 - その3(春日井市西尾町、他)
桃花台ニュータウンと中央道にあるバス停の位置を記した地図を公開!
交通事故の目撃者、求む - その19(中央道・桃花台バスストップ付近)
中央道で事故 - その2(小牧市大草)

[PR]

by kyu3_2 | 2009-01-29 04:41 | ニュース | Comments(0)

交通事故の目撃者、求む - その25(小牧市古雅3丁目)

1月5日(月)の午後12時50分頃、小牧市古雅3丁目にある交差点付近で、トヨタの「ファンカーゴ」とスズキの「ワゴンR」による追突事故があったそうです。交差点には白い看板が立てあり、「目撃者を捜している」旨の内容が書かれていました。

← 事故現場の交差点

(※上の地図画像のリンク先のページでは、「桃ヶ丘2丁目」と表示されます。これはこの交差点が、桃ヶ丘2丁目と3丁目、そして古雅3丁目にまたがっているからです。ただ上記の白い看板が設置されていた場所が古雅3丁目だったので、この記事のタイトルは『古雅3丁目』と表記しました。)

なお連絡先は、小牧警察署 交通課(電話番号:72-0110)です。

交通事故(Wikipedia)
自動車事故(Yahoo! カテゴリ)
交通事故(Yahoo! ニュース:国内トピックス)
交通事故(All About:タグ)
「交通事故」で検索(Yahoo! Japan)
「交通事故」で検索(Amazon.co.jp)
「交通事故」で検索(All About)
「交通事故」で検索(OKWave)
「交通事故」で検索(YouTube)

犯罪、事故、防災(桃花台 便利リンク集)
[ 桃花台ニュータウン周辺で起こった交通事故関連の記事(桃花台新聞)]
交通事故で男性死亡 - その4(春日井市桃山町)
東名高速道路で事故 - その5(春日井市西山町)
交通事故の目撃者、求む - その25(小牧市上末)

 上記の記事以外にも、桃花台ニュータウン周辺で起きた交通事故関連の記事を、多数書いています。興味のある方は、カテゴリ「交通事故」をご覧下さい。

[PR]

by kyu3_2 | 2009-01-29 04:24 | 交通事故 | Comments(0)

旧・ガソリンスタンド跡地にコンビニがオープン!(小牧市上末)

一昨年(2007年)の春に閉店した国道155号沿いのガソリンスタンド「桃花台サービスステーション」跡地に、コンビニがオープンするようです。

← サークルK小牧上末店 オープン予定地

敷地内の告知看板によると、お店の名前は「サークルK 小牧上末店」。まだオープン日等は書かれていなかったので、いつ開店するのかは分かりませんでした。
ただ外観はほぼ完成しており、「後は内装だけ」と言った状況。あと看板に『スタッフ募集』と書かれていた事から、おそらく後1・2ヶ月でオープンするのではないかと思われます。


最後に感想を少し。

立地条件は結構良いのではないかと思います。交通量は結構あります。また周辺にある競合店は少し距離が離れていますし、店の目の前を通る国道155号沿いに限って言えば、かなり離れた所にしかお店がないので。
そして何より、思っていた以上に駐車場の広さが確保されていたので、ひょっとしたら結構流行るのではないかと思いました。

それと桃花台ニュータウン住民にとっては、結構ありがたい場所に出来たように思います。例えば小牧市中心市街地方面からニュータウンに戻る際、買い忘れたものがあった時などに寄りやすい場所にあると思うので。 (^^)

サークルKサンクス(Wikipedia)
サークルKサンクス(Yahoo! カテゴリ)
「サークルK」で検索(Yahoo! Japan)
「サークルK」で検索(Google ニュース)

ガソリンスタンドが閉店 - その2(小牧市上末、桃花台サービスステーション)(桃花台新聞)

商業施設、コンビニ(桃花台 便利リンク集)

追記(2月4日)
先日お店の前を通ったら、「2月18日(水)オープン」と書かれた貼り紙が貼られていました。 (^^)
[ コンビニ関連の記事(桃花台新聞)]
コンビニ強盗 - その5(小牧市本庄、セブンイレブン小牧本庄店)
サンクス西山町店が移転(春日井市西山町)
コンビニ強盗 - その4(小牧市二重堀)

 上記以外にも、コンビニ関連の記事を多数書いています。興味のある方は、桃花台便利リンク集の「トラックバック(商業施設、コンビニ)」をご覧下さい。

[PR]

by kyu3_2 | 2009-01-29 03:55 | 店舗情報 | Comments(7)

カノン&上松美香コンサート(東部市民センター)

2月28日(土)、東部市民センターで、シンガーソングライターKanon(カノン)」さんとアルパ奏者「上松美香」さんのコンサートが行われるそうです。

カノン&上松美香コンサート(小牧市役所)


時間:午後3時 開演(午後2時30分 開場)
料金:2000円
定員:600人

※全席指定
アートフレンド会員は500円割引。
チケットは、東部市民センターなどの各市民センターや小牧市教育委員会文化振興課などで販売されています。

なお、このコンサートに関する問い合わせ先は、東部市民センター(電話番号:79-0011)です。

カノン-Kanon.y:Official Web Site・・・カノンさんの公式サイト
シンガーソングライター カノンの日記・・・カノンさんのオフィシャルブログ
カノン(Wikipedia)
カノン(Yahoo!ミュージック:アーティスト情報)
アーティスト名:カノン(Amazon.co.jp)
「カノン」で検索(Yahoo! Japan)

上松美香ホームページ
上松美香(Wikipedia)
上松美香(Yahoo! カテゴリ)
上松美香(Yahoo!ミュージック:アーティスト情報)
「上松美香」で検索(Yahoo! Japan)
「上松美香」で検索(Amazon.co.jp)
「上松美香」で検索(YouTube)

アルパ(インディアンハープ)(ハープ・チター・オートハープの情報)
アルパ(Wikipedia)
アルパ(インディアンハープ)(Yahoo! カテゴリ)
「アルパ」で検索(YouTube)
「アルパ」で検索(Amazon.co.jp)

市役所、公共施設(桃花台 便利リンク集)

追記(3月4日)
このコンサートに関する記事が、2人のブログに掲載されていました。

今日は・・・☆(シンガーソングライター カノンの日記)
カノン&上松美香コンサート@愛知県小牧市(シンガーソングライター カノンの日記)
ダイアリー>2009.02.24(上松美香ホームページ)
ダイアリー>2009.03.01(上松美香ホームページ)

天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)

追記(3月7日)
このコンサートに行かれた方が書いたブログの記事を、見つけました。それによると、席は6割程しか埋まっておらず、当日券も売られていたそうです。

カノン&上松美香(ずっとずっと愛してる)
[ 東部市民センター関連の記事(桃花台新聞)]
紫式部に関する講座(東部市民センター)
無料コンサート - その11(東部市民センター、中部フィルハーモニー交響楽団)
地震に関する講演会(東部市民センター)
無料歯科検診 - その3(東部市民センター)

[PR]

by kyu3_2 | 2009-01-28 05:39 | イベント情報 | Comments(0)

紫式部に関する講座(東部市民センター)

広報こまき1月15日号』を読んで知ったのですが、3月10日(火)、東部市民センターで、「紫式部」に関する講座が開かれるそうです。



紫式部像
紫式部像 posted by (C)黒猫の福

← 紫式部
対象:18歳以上で市内在住・在勤・在学者

講師:宮地桂子NHK文化センター名古屋教室および桃花台中日文化センター講師)

時間:午後1時30分~午後3時30分
料金:150円
定員:50人(※申し込み者多数の場合抽選)

※託児の定員は6人。先着順で、1歳~未就学児まで。講座申し込み時に、申し込みして下さい。
申し込み方法は、往復ハガキに必要事項(講座名、住所、氏名(ふりがな付き)、年齢、電話番号、託児希望の有無)を記入して、東部市民センター(〒485-0815 篠岡2-23、電話番号:79-0011)まで。
締め切りは、2月13日(金)(※消印有効)までです。

「紫式部」で検索(Yahoo! Japan)
「紫式部」で検索(Google ニュース)
「紫式部」で検索(Google イメージ検索)
「紫式部」で検索(weblio)
「紫式部」で検索(Amazon.co.jp)
「紫式部」で検索(フォト蔵)
「紫式部」で検索(YouTube)

源氏物語(Wikipedia)
平安文学 > 源氏物語(Yahoo! カテゴリ)
「源氏物語」で検索(Google ニュース)
「源氏物語」で検索(Google イメージ検索)
「源氏物語」で検索(Amazon.co.jp)
「源氏物語」で検索(フォト蔵)
「源氏物語」で検索(YouTube)

市役所、公共施設(桃花台 便利リンク集)
[ 東部市民センター関連の記事(桃花台新聞)]
無料コンサート - その11(東部市民センター、中部フィルハーモニー交響楽団)
地震に関する講演会(東部市民センター)
無料歯科検診 - その3(東部市民センター)
無料コンサート - その10(東部市民センター、中部フィルハーモニー交響楽団)

[PR]

by kyu3_2 | 2009-01-28 02:37 | 講座、教室 | Comments(0)

桃花台センター停留所に関する地図を作製 - その2(フォト蔵)

Wikipedia Commonsに公開されていた桃花台センター停留所周辺にある施設の写真を利用して、新たにこのバス停の周辺施設案内図を作成しました。

桃花台センター停留所周辺案内図
桃花台センター停留所周辺案内図 posted by (C)kyu3

なお使用した写真は、以下の4つです。

File:PEARE.JPG(Wikimedia Commons)
File:PEASTA.JPG(Wikimedia Commons)
File:East Municipal Center of the City of Komaki.JPG(Wikimedia Commons)
ファイル:県営篠岡住宅とスカイステージ33.JPG (Wikipedia)

桃花台センター停留所に関する地図を作製(フォト蔵)(桃花台新聞)
桃花台ニュータウンと中央道にあるバス停の位置を記した地図を作成(フォト蔵)(桃花台新聞)

地図(桃花台 便利リンク集)
公共交通機関(桃花台 便利リンク集)
[ 地図関連の記事(桃花台新聞)]
桃花台センター停留所に関する地図を作製(フォト蔵)
桃花台でGoogleストリートビューの撮影?!
自転車用地図作成の為のボランティア募集(尾張自転車散歩事務局)
徒歩帰宅支援マップの無償配布(小牧市、名古屋市)

[PR]

by kyu3_2 | 2009-01-27 04:24 | ニュース | Comments(0)

ガソリン混入の灯油に注意!(小塚石油、西春日井郡豊山町豊場)

小牧市公式サイトを見て知ったのですが、1月16日(金)の夕方から翌17日(土)の朝にかけて、西春日井郡豊山町の国道41号沿いにあるガソリンスタンド小塚石油」で、ガソリンが混入した灯油が、販売されてしまったそうです。もしストーブ等で使用すると、爆発する危険性があるそうです。

ガソリンが混入した灯油が販売されました!(小牧市役所)



← 小塚石油

なお、ガソリンが混入している可能性のある灯油が販売された日時は、以下の通りです。
1月16日(金)午後4時30分~翌17日(土)午前10時10分
もし購入した方がいらっしゃったら、使用するのを止めて、消防署または小塚石油(電話番号:28-0160)に連絡して下さい。

ガソリンスタンド(Yahoo! カテゴリ)
「ガソリンスタンド」で検索(Yahoo! Japan)
「ガソリンスタンド」で検索(Google ニュース)

市役所、公共施設(桃花台 便利リンク集)
犯罪、事故、防災(桃花台 便利リンク集)

追記(1月28日)
この件に関するニュース記事を見つけました。

灯油にガソリン混入して販売 愛知・豊山町のGS(asahi.com)
愛知・豊山でガソリン混入の灯油販売 1800リットル、ほぼ回収(CHUNICHI Web)
ガソリン混入の灯油販売、愛知のスタンドが2500リットル(YOMIURI ONLINE)
ガソリン混入の灯油誤販売 愛知、1500リットル(47NEWS)

それによると、販売されてしまったガソリン混合灯油の量は、記事によってバラバラなのですが、約1500リットル~約2500リットルとなっています(なお、一番日付が古い中日新聞の記事によると、約1800リットルだったそうです。)。
また現在までに、火災などの事故は発生してしないようです。

なお原因は、同スタンドを経営する60代の男性がタンクローリーからタンクにガソリンを給油する際、操作を誤って灯油の方に入れてしまった可能性が高いそうです。

天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)
[ ガソリンスタンド関連の記事(桃花台新聞)]
JA尾張中央桃花台給油所の敷地内から環境基準の190倍の有害物質が検出!(小牧市大草)
桃花台ニュータウン周辺のガソリン価格 - その10(小牧市古雅3丁目・大草、他)
ガソリンスタンドが閉店 - その3(小牧市大草、陶はせ川桃花台SS)
桃花台ニュータウン周辺のガソリン価格 - その9(小牧市古雅3丁目・大草、他)

[PR]

by kyu3_2 | 2009-01-27 03:17 | ニュース | Comments(4)

フリーマーケット - その13(ピアーレ)

2月1日(日)、ピアーレで、フリーマーケットが開催されるそうです。

フリーマーケット in ピアーレ(中部フリーマーケット連盟)


時間:午前10時~午後2時
なお出店の申し込みは、基本的に中部フリーマーケット連盟に会員登録しなくてはいけないそうですが、会員登録しなくても出店する方法もあるそうです。詳しくは、下記のページをご覧下さい。

出店するには?(中部フリーマーケット連盟)

なお、このフリーマーケットに関する問い合わせ先は、主催団体の「中部フリーマーケット連盟」事務局(電話番号:052-931-3316)まで。

「フリーマーケット」で検索(Yahoo! 辞書:プログレッシブ英和中辞典)
「flea」で検索(Yahoo! 辞書:新グローバル英和辞典)

フリーマーケット(Yahoo! カテゴリ)
フリーマーケット 開催情報:愛知県(Yahoo! オークション)
フリマ@愛知(リサイクル生活ガイド)
 └ 愛知県内で行なわれる「フリーマーケット」の情報が、豊富なサイト

商業施設、コンビニ(桃花台 便利リンク集)
[ フリーマーケット関連の記事(桃花台新聞)]
フリーマーケット - その12(ピアーレ)
城山会館フェスティバル - その3(小牧市城山5丁目)
フリーマーケット - その11(ピアーレ)
フリーマーケット - その10(THE MALL 春日井)
[ ピアーレ関連の記事(桃花台新聞)]
お正月イベント - その2(ピアーレ)
12月週末のイベント - その4(ピアーレ)
スガキヤ桃花台ピアーレ店が閉店(ピアーレ)
アジアン雑貨の展示即売会(ピアーレ)

[PR]

by kyu3_2 | 2009-01-27 01:13 | イベント情報 | Comments(0)

中日ドラゴンズのオープン戦 - その4(小牧市総合運動場)

3月11日(土)、今年(2009年)も小牧市総合運動場野球場で、中日ドラゴンズのオープン戦が行われます。

小牧市長杯争奪プロ野球オープン戦(小牧市役所)

← 総合運動場

対戦:中日ドラゴンズ vs 埼玉西武ライオンズ

試合開始:午後1時~
開門:午前11時30分予定

※全席自由席
※雨天中止
※当日券は午前10時から発売。
前売り券の販売場所は、中日新聞桃花台専売店パークアリーナ小牧など。

なお、このオープン戦に関する問い合わせ先は、小牧市教育委員会体育課(電話番号:74-6767)。

中日ドラゴンズ(Wikipedia)
中日ドラゴンズ(Yahoo! カテゴリ)
「中日ドラゴンズ」で検索(Yahoo! Japan)
「中日ドラゴンズ」で検索(フォト蔵)
「中日ドラゴンズ」で検索(YouTube)

中日ドラゴンズのオープン戦(小牧市総合運動場)(桃花台新聞)
中日ドラゴンズのオープン戦 - その2(小牧市総合運動場)(桃花台新聞)
中日ドラゴンズのオープン戦 - その3(小牧市総合運動場)(桃花台新聞)

スポーツ施設(桃花台 便利リンク集)
市役所、公共施設(桃花台 便利リンク集)
お薦め地域サイト(桃花台 便利リンク集)

追記(3月12日)
この試合の様子をレポートしているブログの記事を、多数見つけました。

寒かったですねー(ドラゴンズ公式写真ブログ)
小牧市民球場でライオンズ戦(好きな色はドラゴンズブルーです。)
オープン戦 in小牧(りんてつのパノラマブログ)
寒いオープン戦 中日対西武(ごまめのはぎしり)
小牧球場(東上り)
中日ドラゴンズ×西武ライオンズオープン戦 in 小牧市民球場☆(眠れないのは誰のせい☆)
外は寒いが、試合内容も・・・(あ、くらさんのブログ 檄!ドラゴンズ好きの日記)

天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)

追記(3月12日)
この試合に関する記事が、中日新聞の紙面に掲載されていました。それによると、この試合には約5000人の観客が詰め掛けたそうです。
(※3月12日(木)朝刊 18面)

またこの試合の始球式で投げたのは、光ヶ丘中学校の野球部員だったそうです。

追記(3月13日)
この試合に関する新聞記事を、また見つけました。

「日本一」期待込め大声援 中日-西武、小牧でオープン戦(CHUNICHI Web)
銀次朗“猛打賞”で「でかい」MVP獲得(Sponichi Annex)

追記(3月28日)
この試合に関する記事が、『小牧豊山くらしのニュース』にも掲載されていました。
(※2009年3月後半号 第581号)
[ 中日ドラゴンズ関連の記事(桃花台新聞)]
中日ドラゴンズのマスコット「ドアラ」が来訪(ピアーレ)
中日ドラゴンズOBによる少年野球教室(桃ヶ丘小学校)
中日ドラゴンズのマスコット「シャオロン」が来訪(ピアーレ)
中日ドラゴンズのオープン戦 - その3(小牧市総合運動場)
[ 小牧市総合運動場関連の記事(桃花台新聞)]
年末年始の業務(小牧市)
改修工事の為3ヶ月間利用不可(小牧市民球場、他)
ピーチバスと桃花台バスのダイヤ改正(あおい交通)
中日ドラゴンズのオープン戦 - その3(小牧市総合運動場)

[PR]

by kyu3_2 | 2009-01-27 01:05 | イベント情報 | Comments(0)

読売新聞の桃花台線インフラ利用に関する記事に疑問 - その2

昨年(2008年)末の記事に続き、また読売新聞に、桃花台線(ピーチライナー)のインフラ再利用に関するおかしな記事が掲載されていました。それによると、当初からトンチンカンな議論や主張を展開し、約2年間もの間開催すらしていない桃花台線インフラ利活用懇談会」の作業部会が、今度は「桃花台線の高架橋を道路にする」と言う案をまとめ上げたそうです。
(※1月12日(祝・月)朝刊 29面)

廃止の桃花台線高架3キロ 小型車専用道に改修(YOMIURI ONLINE)

具体的な案の内容は、「桃花台ニュータウン内と小牧原駅の北側にある『小牧原駅北交差』までの間の高架橋を道路にする」と言うもの。またこの道路は『小型車専用』との事。
(『小型車』とは、Wikipediaによると、小型自動車とコンパクトカー(軽自動車ではない)の2つの意味があるようです。仮に小型自動車の意味で取ると、Yahoo! 辞書によると「道路運送車両法の規定により、全長4.7メートル、全幅1.7メートル、全高2.0メートル以下で、原動機の総排気量2.0リットル以下の四輪以上の自動車、および軽自動車以外の二、三輪自動車。」との事。おそらく大型・中型貨物やバス、あとはバイクや原付(?)も通れないのではないかと。)

ちなみに「作業部会」と言うのは、約2年前に行われた2回目の会合の議事録によると、当初からトンチンカンな議論を主導する、岐阜大学地域科学部教授の竹内伝史座長が「忙しくてメンバーが集まるのが容易でないため、集まれる人達だけで集まって議論しよう」と提案して出来た会で、桃花台線インフラ利活用懇談会の下部組織に当たるものです。

第2回懇談会会議録(※PDF形式)(愛知県庁)

そもそも忙しくて2年間も集まれない人達が委員を行っている事自体が、大きな問題ですが・・・。
(その為「委員達を選出したであろう愛知県庁都市整備課の担当者は、厳しい処分を課すべきだ!」と思います。この問題に加えて、委員達のおかしな議論内容を止めなかった責任や、明らかに無駄なアンケート調査を委員達に言われるがまま行った責任もあるので。個人的には"即・解雇"すべきだと思います。)

ただ上記の案はあくまで、懇談会下部組織の作業部会で、一部の委員と事務局職員(おそらく愛知県庁都市整備課の担当職員)が密かに集まって話し合い、まとめた案でしかなく、懇談会で愛知県庁に提出する提案として承認されたものでもありませんし、ましてや決定事項ではありません。


この件に関する感想を、以下に書こうと思います。まずはこの読売新聞の不可解な記事内容から。

昨年末の記事もそうでしたが、本当に読売新聞の記事(と言うか、「小林正道」と言う記者の桃花台線の記事)は非常にいい加減で、まったく事実と反する事や、あからさまな事実歪曲が含まれています。記事に沿って指摘していくと、以下の部分がそれです。

まず最初に「〈撤去か、活用か〉を巡って議論されてきた・・・」と書かれていますが289;これは完全に間違いです。なぜなら撤去に関する議論は、愛知県庁および桃花台線インフラ利活用懇談会では、ほとんどまったくと言って良いほど行われていないからです。
私の記憶が確かなら、愛知県庁は桃花台線廃止後(廃止になったのは2006年10月)すぐに、高額な撤去費用を理由に"撤去しない方針"としてしています。また桃花台線インフラ利活用懇談会は、この撤去しない方針を受けて再活用を検討するために集められたもので、撤去についてはまったく何も議論していないからです。
ちなみにこの費用が算出されたのは、廃止決定前の2005年末です。

次に「これが一番この記事で問題だ」と思う事実歪曲部分なのですが、記事では記者の主張(?)として、次のように書かれています。『廃線から約2年3か月が過ぎ、ようやく解決のめどがついた。』。これはどう見てもおかしい。上記でも書きましたが、この「作業部会」と言うのは、あくまで懇談会の下部組織に過ぎません。しかも仮にこの案が懇談会の案として正式採用されたとしても、この意見を県が採用するかどうかは、まったく別の話。
であるにも関わらず、他にも記事最後に『県の方針決定を受けて、新年度からは県警や地元小牧市なども含めた組織をつくり、具体化に向けた検討をスタートさせる。』と書いています。どう考えてもこれは事実歪曲以外の何ものでもありません。

次に、これは昨年末の記事でも指摘しましたが、記事に『大学教授や地元の住民代表らでつくる桃花台線インフラ利活用懇談会』と書かれていますが、これは完全に間違いです。と言うのも、委員の一人である大澤勲は、ニュータウン在住者ではありますが、住民が彼を選んだ事実はなく、あくまで"一住民"(または"一個人")として出ているに過ぎません。

次に、記事に掲載されている写真について。これは間違いや事実歪曲ではないのですが、要するにこのような閑散とした時間のインフラ設備とその下を通る国道155号を撮影した写真を掲載する事で、「もしインフラ部分を道路にしたら、これだけ空いた状態になる!」と思わせたかったのだと思います。
しかし見て分かる通り、現在でも国道155号は、かなりスムーズに通行できます。混雑する時間もあるにはありますが、ほとんどの時間は、非常にスムーズです。写真に映っている光景は、決して特別なものではなく、この道路の日常的な光景です。桃花台線の代替バスであるピーチバスに至っても、ほとんどの時間はスムーズに走ります。小牧駅からニュータウンへと向かう便などは、桃花台線を使って行くよりも早く家に帰れたりするくらいです。

そして最後に、なぜ記者はこの発言に疑問を呈さないのか不思議でしょうがないのですが・・・(?_?)??
記事では愛知県庁都市整備課の担当者の発言として、「2年以上かけた懇談会の審議は尊重したい」と言う発言を掲載しているのですが、これはどう考えてもおかしい発言です。と言うのも、そもそも懇談会が開催されたのは、この2年間の間で、わずか2回だけ。しかも両方とも、わずか2時間で議論が終了しています。つまり議論が行われたのは、2年間の間でわずか"4時間"に過ぎません。
ちなみに、先日愛知県庁都市整備課にメールを送って確認したところ、作業部会が行われたのは3回だけだったそうです。1回辺りの時間が懇談会と同じだったのであれば、わずか"6時間"。合計しても、"10時間"しか議論していなかった事になります。
しかも作業部会の議論は、議事録も資料も何も公開されていません。その為「いつ開催されたのか?」や「その会にどの委員が参加したのか?」等々、何も分かりません。このように完全に議論の内容が秘匿されている(その方が彼らにとっては、批判されず都合が良かったのでしょうが)事も大きな問題ですが、更におかしいのが、上部組織であるインフラ利活用懇談会の議論をまったく無視している点です。

第1回懇談会会議録(※PDF形式)(愛知県庁)
第2回懇談会会議録(※PDF形式)(愛知県庁)

上のPDFファイルの会議録(議事録)を読んでくれれば分かりますが、懇談会では終始、「何らかの公共交通機関を運行させる」と言う案を議論しています。その中に「インフラを道路にする」と言う案は、まったく話されていません。
そのうえ、これは懇談会も含みますが、作業部会も一度も沿線住民を対象としたアンケートを行っていません。また県民から広く意見を募集するような事も、一度も行なっていません。
そのため作業部会の議論は、懇談会の議論を無視しているだけでなく、沿線住民の気持ちや県民の意見も完全に無視しているのです。

このように、明らかにおかしい記述が多い事から、読売新聞(と言うか、「小林正道」と言う記者)は、何らかの目的があって、このような記述の仕方をしているのでしょう。それが何なのかは分かりませんが、今後読売新聞の桃花台線インフラに関する記事を読む際は、皆さん注意して下さい。

桃花台線インフラ利活用懇談会会議録
 └ 上記で提示した懇談会の会議録のPDFファイルは、なぜか画像形式のPDFファイルとして公開されています。その為、会議録の文字をコピーしたり、検索機能を使う事ができません。そこでこのファイルをOCRソフトで文書形式のPDFファイルにし、公開しました。ちなみに公開されているファイルは、以下の4つです。

第1回会議録(※PDF形式)
第1回会議録(※テキスト形式)
第2回会議録(※PDF形式)
第2回会議録(※テキスト形式)

桃花台線インフラ利活用懇談会(Wikipedia)

読売新聞の桃花台線インフラ利用に関する記事に疑問(桃花台新聞)

桃花台線の施設の再利用に新交通システム??(桃花台線インフラ利活用懇談会)(桃花台新聞)
第2回桃花台線インフラ利活用懇談会が開催(桃花台新聞)
1年以上、会議すら行なわず!!(桃花台線インフラ活用懇談会)(桃花台新聞)

公共交通機関(桃花台 便利リンク集)
市役所、公共施設(桃花台 便利リンク集)
地図(桃花台 便利リンク集)
天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)

追記(3月7日)
この記事で報道姿勢を強く批判した読売新聞の記事が、なぜか「YOMIURI ONLINE」(読売新聞のインターネット版)から削除されていました。

廃止の桃花台線高架3キロ 小型車専用道に改修(YOMIURI ONLINE)

おそらく色々なところから抗議が届いたからではないかと思われます。

平成21年第1回定例会(3月議会)一般質問(小牧市議会 新政クラブ)
旧桃花台線に関する新聞報道について(山下ともや★活動日記)

ちなみに以前批判したもう1つの読売新聞インターネット版の記事は、未だ公開されています。

(愛知)桃花台線 廃線から2年(YOMIURI ONLINE)

なお、Googleの同記事のキャッシュは削除されていましたが、Yahoo!の方にまだ残っていたので、以下にそのリンクと本文を掲載しておきます。

廃止の桃花台線高架3キロ 小型車専用道に改修(Yahoo! Japanキャッシュ:YOMIURI ONLINE)
廃止の桃花台線高架3キロ 小型車専用道に改修

愛知県懇談会構想 撤去に比べ安上がり?
三菱重工名誘辺りの桃花台線高架橋下の国道155号を写した写真掲載>
「小型道路」として再利用する構想が浮上した「桃花台線」の高架(6日、愛知県小牧市で)=小林正道撮影

 2006年秋に廃線となった愛知県小牧市の新交通システム「桃花台線」(7・4キロ)の高架について、県の作業部会が、一部を乗用車などの通行に限定した「小型道路」として改修、活用する構想をまとめたことがわかった。不要になった高架の撤去費用には約100億円が見込まれ、〈撤去か、活用か〉を巡って議論されてきた高架問題。廃線から約2年3か月が過ぎ、ようやく解決のめどがついた。

 構想をまとめたのは、大学教授や地元の住民代表らでつくる桃花台線インフラ利活用懇談会(座長・竹内伝史岐阜大教授)の作業部会。

 構想では、桃花台から国道155号の小牧原駅北交差点までの約3キロの区間を改修すると共に、同国道には路線バスの専用レーンも新設。一般の車両と路線バスを分離して、車の流れをスムーズにするなど、渋滞緩和にもつなげたい考えだ。今月内にも再開される懇談会で承認、県へ答申される見通し。

なお費用数十億円

 構想を実現するには、乗用車などが走るための路床や、高架に乗り降りするための取り付け道路を整備する必要があるが、高架をほぼそのまま利用できるため、改修費用は耐震補強も含め数十億円で済むと試算。高架の撤去費用に加え、今、取り壊せば建設時に国から受けた補助金約40億円の返還も求められるため、財政状況の厳しい県にとってメリットが大きいと判断したという。

 ただ、急速に景気が悪化する中、関係者からは「数十億円の新たな費用負担は小さくない」と、懸念する声も出ており、まだ曲折が予想される。

 県は06年12月に同懇談会を設置し、高架にIMTS(電波磁気誘導式バス)やガイドウエーバスを走らせる案などを検討してきた。しかし、高架の構造や改修費用などから実現が難しく、再利用法にめどがつかないまま、07年3月以降、懇談会も開かれていなかった。

 この構想について、県都市整備課は「2年以上かけた懇談会の審議は尊重したい」と受け入れる考え。県の方針決定を受けて、新年度からは県警や地元小牧市なども含めた組織をつくり、具体化に向けた検討をスタートさせる。

※最上部の「<三菱重工名誘・・・(中略)写真掲載>」の部分は、私;が付き足しました。

最後に感想を少し。

政治家が間違いをおかせば非難轟々するくせに、自分達の記事が間違っていても、謝罪すらしない。しかも記事をこっそり削除して、なかった事にしようとする。本当に卑怯だ!!

私は絶対、読売新聞を購読する事はないだろう。また読売新聞社の出版物も、買わないだろう。
[ 桃花台線関連の記事(桃花台新聞)]
桃花台新交通本社の解体工事開始(小牧市光ヶ丘6丁目)
公式サイトが完全閉鎖(桃花台新交通)
敷地の一部が駐車場に!(桃花台新交通、光ヶ丘6丁目)

上記以外にも、桃花台線(ピーチライナー)に関する記事を多数書いています。もし興味のある方は、カテゴリ「桃花台線(ピーチライナー)」をご覧下さい。
[ 桃花台線廃止後の提案に関する記事(桃花台新聞)]
桃花台線廃止後の提案:高架橋はできるだけ早く撤去すべきだ!
桃花台線廃止後の提案:残った駅舎や高架橋をどうするか?
桃花台線廃止後の提案:残った駅舎や高架橋をどうするか?- その2
桃花台線廃止後の提案:残った駅舎や高架橋をどうするか? - その3
桃花台線廃止後の提案:残った駅舎や高架橋をどうするか? - その4
桃花台線廃止後の提案:桃花台東駅・桃花台センター駅間に歩道を作る - その2
桃花台線廃止後の提案:バス停を移動させたら・・・(旧桃花台センター駅付近)
桃花台線廃止後の提案:本社跡地を駐車場にするべきだ!
桃花台線廃止後の提案:桃花台東駅・桃花台センター駅間に歩道を作る
桃花台線廃止後の提案:桃花台センター駅・西駅間の軌道の一部を歩道にする

[PR]

by kyu3_2 | 2009-01-26 10:25 | 桃花台線(ピーチライナー) | Comments(12)