<   2008年 08月 ( 43 )   > この月の画像一覧

豪雨と停電:2008年8月

一昨日(8月28日(木))の豪雨は、本当にすごかったですねぇ・・・ (^^;

名古屋市では床上浸水した地域もあるそうですし、幸田町では川が決壊。岡崎市では、1時間辺りの降水量の記録を更新したそうです。

豪雨、50万世帯避難勧告 水没家屋で1人死亡(CHUNICHI Web)
東海で記録的大雨 家屋浸水、鉄道に乱れ 名古屋市など避難勧告(CHUNICHI Web)
大雨:名古屋などで避難勧告(毎日jp)
大雨:愛知・岡崎で37万6千人に避難勧告 浸水で死者も(毎日jp)
大雨:愛知で1人死亡3人不明 13都県で浸水など被害(毎日jp)
東海、関東豪雨 2人死傷3人不明 ゲリラ雨 連日夜襲(MSN産経ニュース)
51万世帯に避難勧告=愛知・岡崎で1人死亡、3人不明-東海関東豪雨(時事ドットコム)
豪雨で37万人に避難勧告 愛知・岡崎、陸自派遣要請(asahi.com)
東海地方で記録的な大雨 愛知・幸田町で広田川がおよそ40メートルにわたり決壊(FNNニュース)

場所によっては、2000年に起きた「東海豪雨」以上の被害が出たところもあったそうです。 (^^;

一方桃花台ニュータウンについて書くと、午後11時過ぎに停電が起きました。ただ1分程ですぐ復旧しましたが。
私はこの時ちょうどテレビを見ていたのですが、まだが遠かったですし、雨もそれ程降っていなかったので、少し驚きました。

ちなみに中部電力の公式サイトによると、この時の停電の範囲は先週19日の停電の時よりも広く、戸数も倍以上で起きたそうです。

プレスリリース:落雷による停電の影響について(中部電力)

その後、午後12時を超えた辺りから雨足が強くなり、午後3時頃にはかなりの豪雨となりました。雷鳴もバンバン鳴り響いていました。
ちなみに、この時ちょうどウェザーニュースの雷チャンネルを見たのですが、尾張地方から岐阜県南東部にかけて、沢山の雷マークが表示されていました。

29日(金)の夜にニュータウン内を少し見て回ったのですが、特に被害はなかったようでした。ただピエスタ2階にある美容院Calme Branche(カルム ブランシェ) 桃花台店」の床は、かなり濡れていたそうです。

大雨 洪水 大災害…(ブランシェ桃花台ピエスタ店のブログ)


最後に感想を少し。

以前、確か本だったと思いますが、・・・桃花台ニュータウンと高蔵寺ニュータウンがともに"丘陵地"に作られた理由は、"洪水治水対策"だったそうです。
名古屋市内では人口増加で、かなり低い土地にまで住宅が作られるようになっていた為、愛知県が今後の人口増加に対応する為、洪水被害を受ける可能性の少ない土地に作ったのだとか。

「桃花台ニュータウンで今回のような豪雨の被害が少ないのは、その御蔭(おかげ)」なのかもしれません。

大雨、台風情報トピックス(Yahoo! ニュース:国内トピックス)

集中豪雨(Wikipedia)
「豪雨」で検索(Yahoo! Japan)
「豪雨」で検索(Google)
「豪雨」で検索(Google ニュース)
「豪雨」で検索(All About)
「豪雨」で検索(OKWave)

速報 岡崎 大洪水 08, 8,29 Okazaki city water flood(YouTube)
「豪雨」で検索(YouTube)
「豪雨」と「名古屋」で検索(YouTube)

土砂災害防災情報(愛知県庁)
土砂災害警戒情報の解説(気象庁)
土砂災害警戒情報(Wikipedia)
「土砂災害警戒情報」で検索(Google)
「土砂災害警戒情報」で検索(Google ニュース)
「土砂災害警戒情報」で検索(OKWave)

(Yahoo! カテゴリ)
「雷」で検索(Yahoo! Japan)
「雷」で検索(YouTube)
「雷」で検索(フォト蔵)

「停電」で検索(Yahoo! Japan)
「停電」で検索(Google)
「停電」で検索(Google ニュース)
「停電」で検索(YouTube)

落雷対策(Yahoo! カテゴリ)
「落雷」で検索(Google ニュース)

天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)
美容院、理髪店(桃花台 便利リンク集)

追記(9月3日)
この豪雨に関する記事を、また見つけました。それによると、愛知県内で浸水した建物は、3千棟を超えたそうです。

愛知県内 浸水3000棟超(YOMIURI ONLINE)
小売り業も豪雨被害 一部店舗は30日も休業(CHUNICHI Web)
ごみ収集が急ピッチ 岡崎市内の被災地(CHUNICHI Web)
東海豪雨:(その1) 勧告届かず被災 愛知・岡崎、防災無線無し(毎日jp)
東海豪雨:農作物に大打撃 各地で影響、県内被害さらに拡大へ(毎日jp)
東海豪雨:県、豪雨被災に融資 遺族などに見舞金支給(毎日jp)

あとピエスタ2階にあるネイルサロン「CAPLUS NAIL Yourm(ユアム)」に勤められているネイリストの方が書かれたブログによると、午後12時頃、ピエスタの駐車場には、かなりの雨水が溜まっていたようです。

2008年08月29日(CAPLUS NAIL ネイリスト 古山ゆかりのブログ)

上記の同じくピエスタにある美容院の方が書かれたブログの記事と合わせて推測すると、どうやらピエスタは"雨水が流れ込みやすい"、もしくは"溜まりやすい"立地および構造なのかもしれません。 (^^;

追記(9月7日)
ザッとしか読んでいなかったので以前読んだ時は気づかなかったのですが・・・上記の「YOMIURI ONLINE」の記事『愛知県内 浸水3000棟超』によると、春日井市内ではこの時の豪雨で、"47棟"の建物が床下浸水、"20棟"の建物が床上浸水の被害を受けたそうです。また小牧市内でも"12棟"の建物が、床下浸水の被害を受けたそうです。

追記(9月11日)
この豪雨による被害状況や義援金の募集に関するページが、愛知県庁の公式サイトに作成されていました。

8月28日からの大雨洪水に関する情報(被害状況、義援金受付、支援情報等)について(愛知県庁)

市役所、公共施設(桃花台 便利リンク集)

追記(9月15日)
春日井市の豪雨被害に関する記事が、中日新聞に掲載されていました。それによると、同市内での被害は、都市の排水能力を降雨量が上回って起こる「内水氾濫」が原因だったようです。

排水追いつかず“内水はんらん” 8月末豪雨、春日井市内でも被害(CHUNICHI Web)

追記(9月21日)
愛知県警の公式サイトを見て知ったのですが、この豪雨の被害を受けた人を対象に、運転免許や自動車保管関連、各種お店の営業許可関連の手数料が、減免されるそうです。もし被害を受けた方いましたら、一度下記のページを見てみて下さい。

手続き:8月28日からの大雨洪水により被害を受けられた方を対象にした各種手数料の減免について(愛知県警)
 ・対象となる手数料及び手続方法等(※PDF形式)

追記(9月25日)
"つぶろぐ"にも書きましたが、春日井市役所が、災害に便乗した家屋修繕や設備点検などでの悪質商法やトラブルに対する注意を呼び掛けていました。

災害に便乗した悪質商法にご用心!(春日井市役所)

災害の被害に遭われた方は、十分注意して下さい!
[ 落雷関連の記事(桃花台新聞)]
2008年8月:落雷による停電発生!
2008年8月:桃花台ニュータウン周辺で落雷!?
ゴミ焼却場が落雷被害(春日井市神屋町、明知町)
春日井市民病院が落雷被害
[ 天候・気象現象関連の記事(桃花台新聞)]
2008年8月:落雷による停電発生!
2008年8月:桃花台ニュータウン周辺で落雷!?
2008年2月:昼間暖かかったのに夜は雪?
2008年2月:今冬初の大雪
[ ピエスタ関連の記事(桃花台新聞)]
わくわく縁日広場 - その2(ピエスタ)
日本画展 - その2(まほうのケーキ屋JIJI)
雑誌の販売を開始(ゲオ桃花台店)
ケロロ軍曹と遊ぼう!(ピエスタ)

[PR]

by kyu3_2 | 2008-08-30 04:51 | ニュース | Comments(0)

2年連続赤字に(小牧市民病院)

中日新聞の紙面を読んで知ったのですが、小牧市民病院の昨年度(2007年度)の決算が発表されたそうです。2006年度に続き、昨年度も赤字だったそうです。
(※8月29日(金)朝刊 20面)



ちなみに、赤字の額は"約2億5千7百万円"だったそうです。その理由は、以下の事が原因だったそうです。
・国の低医療費削減政策で収入減少。
電子カルテの導入によるリース・保守管理などの費用増大。
医師看護師の増員。

小牧市民病院(Wikipedia)

「低医療費削減」で検索(Google)
「低医療費削減」で検索(Yahoo! Japan)

電子カルテシステムを導入(小牧市民病院)(桃花台新聞)

病院(桃花台 便利リンク集)
天気予報、地域のニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)
[ 小牧市民病院関連の記事(桃花台新聞)]
年末年始の業務(小牧市)
外来向け診察室を増設(小牧市民病院)
がん診療相談支援センターの機能拡充(小牧市民病院)
看護師の通年採用を開始 - その2(小牧市民病院)

[PR]

by kyu3_2 | 2008-08-30 02:30 | ニュース | Comments(0)

改装工事の為、ホールが8ヶ月間閉鎖(小牧市民会館)

中日新聞の紙面を読んで知ったのですが、10月20日(月)から来年(2009年)の6月末まで、改装工事の為、小牧市市民会館・公民館のホールと講堂、展示場が閉鎖されるそうです。
(※8月28日(木)朝刊 18面)



なお上記の施設以外は、平常通り利用できるそうです。

小牧市市民会館・公民館(Wikipedia)

市役所、公共施設(桃花台 便利リンク集)
天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)

追記(9月7日)
この件に関する記事が、YOMIURI ONLINEに掲載されていました。

小牧市民会館改修へ 市会に契約案提案(YOMIURI ONLINE)

追記(9月17日)
この件について書かれた小牧市役所公式サイトのページを見つけました。

小牧市市民会館公民館工事のお知らせ(小牧市役所)

追記(2009年7月1日)
この件について書かれた小牧市公式サイトのページを見つけました。それによると、一部を除き工事が完了したため、今日(7月1日(水))から通常通り利用できるようになったそうです。(^^)

小牧市市民会館改修工事完了のお知らせ(小牧市役所)

追記(7月2日)
改装がほとんど終了した小牧市民会館の写真が、「こまきまちなみ探検」に掲載されていました。

小牧市民会館(こまきまちなみ探検)
[ 小牧市市民会館・公民館関連の記事(桃花台新聞)]
小牧平成夏まつり - その3(小牧市民会館~メロディーパーク)
研ナオココンサート(小牧市民会館)
エスコ事業を導入(小牧市温水プール、小牧市民会館)
年末年始の業務(小牧市)

[PR]

by kyu3_2 | 2008-08-30 01:55 | ニュース | Comments(0)

路線バス事業から全面撤退へ(JR東海バス)

中日新聞の紙面を読んで知ったのですが、JR東海バスが、自治体やバス事業者などで構成される「愛知県バス対策協議会」で、来年(2009年)9月末までで路線バス事業からの全面撤退する方針を発表したそうです。
(※8月28日(木)朝刊 11面)

路線バス全面撤退へ JR東海バスが意向(CHUNICHI Web)
JR東海バス:5路線廃止申し入れ 県対策協に春日井線など(毎日jp)

平成20年度第1回愛知県バス対策協議会の開催結果について(愛知県庁)
 ・別添資料(※PDF形式)

JR春日井駅と大池住宅を結ぶ同社の路線バス「春日井線」も、廃止対象となっています。

路線バス一覧(JR東海バス)・・・廃止が申請されたJR東海バスの路線バス全路線一覧。

JR東海バス 大池住宅前行き
JR東海バス 大池住宅前行き posted by (C)りんてつ

ちなみに撤退の理由は、"利用者が少ないこと"や"年間1億円の赤字"、"燃料費高騰"などだそうです。

JR東海バス(Wikipedia)

大池住宅前停留所に関するブログの記事(くらしの悩み なんくるないさ!、春日井市東山町)(桃花台新聞)

公共交通機関(桃花台 便利リンク集)
天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)

追記(9月3日)
東海地方の鉄道やバス関係の写真を多数フォト蔵で公開されている"りんてつ"さんのアルバムの中に、JR春日井駅前のバスターミナルに停車するJR東海バスの大池住宅行きを撮影した写真が、アップされていました。

バスアルバム(フォト蔵:りんてつさんのアルバム)

その為、上記の本文中に、その写真を追加させてもらいました。

ちなみに、別のアルバムにも、このバスを撮影した写真が公開されています。興味のある方は、こちらもご覧下さい。 (^^)

鉄道駅・施設アルバム(フォト蔵:りんてつさんのアルバム)


あと、この路線に関する感想を少し。

最近はまったく利用しませんが、私は10年以上前、桃花台ニュータウンから名古屋市内へと通っていた事があります。その時この路線をよく利用していました。
当時は名古屋造形短大(現・名古屋造形大学)前まで行く便があったのですが、桃花台に住んでいる人はほとんど乗っていませんでした。学生もスクールバスがあったからか、見かけた事がありませんでした。
そして最近になって走っているバスを見てみたのですが、やはりと言うか当然と言うか、乗客はほとんど乗っていませんでした。

正直なぜこのような路線バスが運行されているのか、少し不思議です。途中ザ・モール春日井辺りまでは、それなりに乗っていたと思うのですが、それを過ぎるとほとんど乗客はいなかったと思います。沿線に住宅地や少し大きな病院等もあるのですが、それにしても乗客がとても少なく・・・。 (^^;

あと今思い起こして不思議なのは、上記で「造形大学前まで行く便があった」と書きましたが、それならなぜ桃花台ニュータウン内へと向かう便がなかったのか・・・ (?_?)
桃花台では、今も昔も大勢の人が、JR春日井駅経由で名古屋方面へと移動しています。10年前は桃花台バスも運行されていなかったので、もしできていたら、かなりの乗客がいたのではないかと思うのですが・・・。

りんてつのパノラマブログ・・・"りんてつ"さんのブログ。

名古屋造形大学(Wikipedia)
桃花台バス(Wikipedia)

追記(9月7日)
この件に関する感想を、もう1つ書こうと思います。

まだこの路線の廃止は正式に決定していませんが・・・・もし廃止となったら、桃花台ニュータウン住民・・・と言うか、桃花台バス利用者にとっては、とても良い事が起きるのではないかと。 具体的には、JR東海バスが撤退すれば、JR春日井駅北口のすぐ前にあるロータリーが空く事になります。名鉄バスはすでに停留所を持っているので、ひょっとしたらここに、桃花台バスの停留所が移転できるのではないかと・・・。 (゚ー゚☆キラーン!!
先日JR春日井駅の方に行ってきたのですが、桃花台バスの停留所は、屋根もなければベンチもありませんでした。一方JR東海バスが現在使用している停留所は、屋根もベンチもあります。しかもここなら、駅への利便性も極めて高くなります。

このロータリーの所有者は春日井市なので、最終的には春日井市が了解しくれるかどうかにかかってきますが、「あおい交通が桃花台バスの春日井市内での停留所を増やしたことで、現在のロータリー北側の停留所使用を許可してもらったのでは・・・」と言う経緯も考えると、移転の可能性は決して低くはないのではないかと。

あおい交通
あおい交通(Wikipedia)

名鉄バス(Wikipedia)

JR春日井駅前にバス停が移転!(桃花台バス、ミゴン)(桃花台新聞)

追記(2009年10月3日)
この件に関する記事が、中日新聞に掲載されていました。

発祥地・瀬戸で幕 ジェイアール東海バスの一般路線:鉄道特集(CHUNICHI Web)
[ 桃花台ニュータウンを走る路線バス関連の記事(桃花台新聞)]
空港直行高速バスが8月末で廃止(平和コーポレーション)
桃花台ニュータウン住民の公共交通機関利用状況 - その2(桃花台線、他)
市民四季の森東側の道路が通行止め(小牧市大草)
桃花台バスと名鉄バス春日井・桃花台線の比較記事(ないすな50代を過ごすために)
[ JR春日井駅周辺に関する記事(桃花台新聞)]
駐在ボランティアと"施設の愛称"の募集(JR春日井駅前民間交番)
JR春日井駅前にバス停が移転!(桃花台バス、ミゴン)
JR春日井駅前に民間交番設置(春日井市中央通)

上記以外にも、JR春日井駅周辺に関する記事を多数書いています。興味のある方は、excite乗り換え案内:春日井(JR)駅の情報をご覧下さい。

[PR]

by kyu3_2 | 2008-08-29 04:29 | ニュース | Comments(0)

周辺市町村でも進むレジ袋有料化(春日井市、犬山市、他)

9月から小牧市内でも一部店舗で始まるレジ袋有料化。この動きは、周辺市町村でも進んでいます。名古屋市の一部や春日井市では既に一部地域(または店舗)で始まっていますが、その他に犬山市岩倉市などの周辺市町村でも、有料化が開始されるそうです。

レジ袋の有料化区域を拡大 名古屋市が10月から(MSN産経ニュース)
名古屋のレジ袋有料化 全国最大規模に(YOMIURI ONLINE)
名古屋市緑区のレジ袋有料化から半年、辞退率は9割(中部経済新聞社)
犬山・江南でレジ袋有料化(テレビ愛知)
江南、犬山市と大口、扶桑町 レジ袋有料化(YOMIURI ONLINE)

レジ袋有料化の全市拡大(名古屋市役所)
「レジ袋削減取組店」について(春日井市役所)
レジ袋削減・有料化協定参加事業者一覧(犬山市役所)
レジ袋の有料化がスタートします(岩倉市役所)
9月1日からレジ袋の有料化が始まります(大口町役場)
9月1日レジ袋有料化スタート!(江南市役所)

ちなみに、春日井市内にあるレジ袋有料化実施店のうち、桃花台ニュータウン周辺にあるお店は、以下の2つです。

JA尾張中央グリーンセンター春日井中央店
(西山町)

愛知県心身障害者コロニー内にある愛知県職員生活協同組合 コロニー店
(神屋町)

「レジ袋」と「有料化」で検索(Google ニュース)
「レジ袋」と「有料化」で検索(Google)
「レジ袋」と「有料化」で検索(Yahoo! Japan)

レジ袋有料化導入へ(小牧市)(桃花台新聞)
9月から一部店舗でレジ袋有料化実施へ(小牧市)(桃花台新聞)

市役所、公共施設(桃花台 便利リンク集)
商業施設、コンビニ(桃花台 便利リンク集)
春日井市民病院前の飲食店街(桃花台 便利リンク集)
天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)

追記(9月3日)
犬山市などで開始されたレジ袋有料化に関する記事が、中日新聞の紙面に掲載されていました。
(※9月2日(火)朝刊 14面)

追記(10月12日)
中日新聞の紙面を読んで知ったのですが、春日井市は市内の小売り店や事業者と正式な協定を結び、来年(2009年)4月からレジ袋有料化を実施するそうです。
(※10月10日(金)朝刊 18面)
[ 春日井市の政策・行政サービス関連の記事(桃花台新聞)]
公式サイトに子育て支援専用ページを開設(春日井市)
公式サイトで桜の開花状況を配信(春日井市、落合公園・他)
市の紹介動画を配信(春日井市)
広告を増やして財政再建(春日井市)

[PR]

by kyu3_2 | 2008-08-29 03:56 | 店舗情報 | Comments(0)

小牧勤労センター-足立ライト間の道路がようやく開通(小牧市上末)

先日この場所を通ったら。小牧勤労センター-足立ライト間の道路が、ようやく開通していました

← 開通した区間

ただまだ工事は完全に終了していないようで、コンビニ「デイリーヤマザキ小牧上末店」(※地図では「タイムリー」となっています)横の交差点には、「工事期間は11月23日まで」と言う立て看板が立てられていました。
おそらくこの交差点に信号機や横断歩道を設置する工事が、行われるのではないかと思います。

← デイリーヤマザキ小牧上末店横の交差点

なお、上記の交差点の通行は危険なので、通る際は十分注意して下さい。

ちなみに、尾張広域緑道の工事は、完全に終わっているようでした。

小牧勤労センター
小牧勤労センター(Wikipedia)

足立ライト工業所

尾張広域緑道(Wikipedia)

地図(桃花台 便利リンク集)
商業施設、コンビニ(桃花台 便利リンク集)
[ 尾張広域緑道関連の記事(桃花台新聞)]
小牧勤労センター-足立ライト間の道路工事が延長(小牧市上末)
春日井市が桜の開花状況を配信!(落合公園、他)
尾張自転車散歩(フレッシュパーク、落合公園、他)
"鯉のぼり"の塗り絵(フレッシュパーク)
[ 工事現場周辺に関する記事(桃花台新聞)]
コンビニ強盗 - その3(小牧市上末、デイリーヤマザキ小牧上末店)
NHKアナウンサー堀尾正明講演会(小牧勤労センター)
こんな所にフランス料理のお店?!(小牧市上末)
そらみみふぁーむに関するブログの記事 - その2(小牧市上末)

[PR]

by kyu3_2 | 2008-08-28 02:36 | 街角情報 | Comments(0)

城山に住む日本画家による作品展、他(まなび創造館)

中日新聞の紙面を読んで知ったのですが、8月29日(金)まで、まなび創造館で、小牧市在住の芸術家による作品展が行われているそうです。
(※8月19日(火)朝刊 23面)

小牧市民ギャラリーオープン記念展(小牧市役所)


出展者:
白井久義日本画家、名古屋芸術大学教授、城山地区在住)
・鈴木立齋(すずき りっさい、篆刻作家、上末地区在住)
・浅井啓介(漆工芸作家、上末地区在住)
「白井久義」で検索(Yahoo! Japan)
「白井久義」で検索(Google)

日本画(Yahoo! カテゴリ)
日本画(All About)
「日本画」で検索(Yahoo! Japan)
「日本画」で検索(Google イメージ検索)

「鈴木立齋」で検索(Google)
「鈴木立齋」で検索(Yahoo! Japan)

「篆刻」で検索(Yahoo! Japan)
「篆刻」で検索(Google)
「篆刻」で検索(Google イメージ検索)
「篆刻」で検索(YouTube)

「浅井啓介」で検索(Yahoo! Japan)
「浅井啓介」で検索(Google)

漆芸(Yahoo! カテゴリ)
「漆芸」で検索(Yahoo! Japan)
「漆芸」で検索(Google)
「漆芸」で検索(Google イメージ検索)

まなび創造館(Wikipedia)

日本画展(まほうのケーキ屋JIJI)(桃花台新聞)
日本画展 - その2(まほうのケーキ屋JIJI)(桃花台新聞)
切り絵と日本画の展覧会(ピアーレ)(桃花台新聞)

スポーツ施設(桃花台 便利リンク集)
市役所、公共施設(桃花台 便利リンク集)
[ まなび創造館関連の記事(桃花台新聞)]
谷川俊太郎・賢作親子による詩の朗読とコンサート(まなび創造館)
ラピオ改装中も開館(まなび創造館)
無料の映画上映会 - その3(まなび創造館)
韓国映画「マラソン」の無料上映会(まなび創造館)
[ 桃花台ニュータウンおよび周辺地域在住者に関する記事(桃花台新聞)]
大草に住むイラストレーターが漫画を出版、原画展を開催(名古屋市中区)
篠岡に住むアクセサリー作家の作品展(尾張旭市)
桃ヶ丘に住む写真家の作品展 - その3(北海道札幌市)
光ヶ丘中学校区に住むピアニストによるコンサート(電気文化会館、名古屋市中区)

[PR]

by kyu3_2 | 2008-08-26 02:49 | イベント情報 | Comments(0)

元・旅館「千歳楼」が火事(春日井市玉野町)

8月22日(金)の午前4時頃、春日井市玉野町にある元・旅館「千歳楼」の建物で火災が発生したそうです。
(※中日新聞 8月23日(土) 朝刊23面)

火災:廃業の旧旅館「千歳楼」 けが人なし(毎日jp)
廃業千歳楼2棟を全焼(YOMIURI ONLINE)
廃業旅館から出火して全焼、不審火の疑いも…(YOMIURI ONLINE)
管理者なし募る不安 春日井の千歳楼火災、心霊スポット集う若者(CHUNICHI Web)


← 元・旅館「千歳楼」の場所

記事によると、この旅館は2003年に廃業。以後管理者がおらず、ずっと無人だったそうです。しかし若者が建物内に侵入したむろしたり、"心霊スポット"ともなっていたとか。その為パトロールもされていたそうです。
また警察は「火の気がないことから、・・・不審火の疑いもあるとみて調べている。」との事ですが、近所に住んでいる人が「(火事の日に)花火の音が聞こえた」とも証言しているそうです。
あとこの火事の影響で、JR中央線が安全点検の為、上り2本が遅れたそうです。

お店案内:旧・千歳楼(春日井市玉野町)・・・火事にあう前の千歳楼。

火災(Wikipedia)
火災(Yahoo! カテゴリ)
火災情報(Yahoo! ニュース:国内トピックス)
「火事」で検索(All About)
「火事」で検索(Google:小牧市公式サイト内)
「火事」で検索(Google ニュース)

ミステリースポット(Yahoo! カテゴリ)
「心霊スポット」で検索(Yahoo! Japan)
「心霊スポット」で検索(Google ニュース)
「心霊スポット」で検索(YouTube)

天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)
犯罪、事故、防災(桃花台 便利リンク集)

追記(8月28日)
この火事に関する記事を、また見つけました。

廃業の旅館事務所で火事(テレビ愛知)
[ 火災関連の記事(桃花台新聞)]
廃棄物処理工場が火事(春日井市桃山町)
県営住宅で火事(小牧市東田中)
倉庫会社で火事(小牧市大草、恵那実業運輸倉庫)
火事の被害総額は"約6億円"(ホウトク、小牧市上末)
[ この場所の周辺に関する記事(桃花台新聞)]
高蔵寺で山火事(春日井市高座(たかくら)町)
一部地域で民間駐車監視員を導入(春日井市)
7月から、利用開始(細野キャンプ場)
公式サイトで桜の開花状況を配信(春日井市、落合公園・他)

[PR]

by kyu3_2 | 2008-08-26 02:02 | ニュース | Comments(0)

「ちゃのま」が閉店、新しいお店がオープン(小牧市二重堀)

先日たまたまこの場所を通ったら、以前営業していた「ちゃのま」と言うお店が閉店していました。その跡地に、新たに「食彩ビュッフェ ゆめの樹」と言うお店がオープンしていました。



お店の前にあった立て看板によると、「7月31日(木)にオープンした」との事。

「ビュッフェ」で検索(Yahoo! 辞書:大辞泉)
「ビュッフェ」で検索(Yahoo! Japan)
「ビュッフェ」で検索(Google)
「ビュッフェ」で検索(Google ニュース)

野菜とスパイスのみで作った"真っ黒なカレー"の販売開始(ちゃのま小牧店)(桃花台新聞)

地図(桃花台 便利リンク集)
[ このお店の周辺に関する記事(桃花台新聞)]
マナースクール(Pet's one 小牧店)
セルフレジが登場!(カインズホーム小牧店)
コンビニ跡地にラーメン屋がオープン(小牧市二重堀)
ダイキン工業のキャラクター「ぴちょんくん」が来訪(ケーズデンキ小牧パワフル館)

[PR]

by kyu3_2 | 2008-08-26 01:18 | 店舗情報 | Comments(0)

公害調停が決裂(地盤沈下と土壌汚染問題)

今年(2008年)の春から桃花台ニュータウン住民と愛知県、都市再生機構などが参加して行なわれた公害調停での話し合いが決裂したそうです。

桃花台ニュータウン地盤沈下問題:公害調停が決裂 住民側、民事訴訟の方針(毎日jp)
桃花台地盤沈下 調停を打ち切り(YOMIURI ONLINE)

また記事によると、今後住民側は「国の公害等調整委員会に対し裁定を求める申請を行うとともに、愛知県都市再生機構を相手取って新たに民事訴訟を起こす方針」との事。

愛知県公害審議会
「公害調停」で検索(Google)
「公害調停」で検索(Yahoo! Japan)
「公害調停」で検索(weblio)

公害等調整委員会(Wikipedia)
「公害等調整委員会」で検索(Yahoo! Japan)
「公害等調整委員会」で検索(Google)
「公害等調整委員会」で検索(Google ニュース)

民事訴訟とは(みなとみらい司法書士事務所)
民事訴訟(Wikipedia)
民事訴訟法(Yahoo! カテゴリ)
「民事訴訟」で検索(Yahoo! Japan)
「民事訴訟」で検索(Google ニュース)

都市再生機構(Wikipedia)

公害調停(地盤沈下と土壌汚染問題)(桃花台新聞)

住民が愛知県と都市再生機構を提訴(地盤沈下と土壌汚染問題)(桃花台新聞)
住民が愛知県と都市再生機構を提訴 - その2(地盤沈下と土壌汚染問題)(桃花台新聞)

天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)
市役所、公共施設(桃花台 便利リンク集)
[ 地盤沈下と土壌汚染 関連の記事(桃花台新聞)]
地下水調査の結果を公表 - その4(愛知県)
署名活動への協力求む!(桃花台ニュータウン区長会)
土壌から環境基準を大幅に上回るヒ素!(エコーガーデン桃花台)

 上記以外にも、桃花台ニュータウン内で起こっている地盤沈下と土壌汚染問題に関する記事を、多数書いています。興味のある方は、カテゴリ「地盤沈下と土壌汚染」をご覧下さい。

[PR]

by kyu3_2 | 2008-08-24 16:36 | 地盤沈下と土壌・水質汚染 | Comments(0)