<   2008年 05月 ( 48 )   > この月の画像一覧

最上部の画像を「アジサイ」に差し替え♪(桃花台新聞)

アジサイ明日から"6月"(もうすぐ"梅雨")と言う事で、今月の最上部画像は「アジサイ」にしてみました。

ちなみにこの画像は、Yahoo!家電ナビ無料素材集にあったものを使いしました。

アジサイの画像(Yahoo!家電ナビ)

アジサイ(Yahoo! カテゴリ)
「アジサイ」で検索(Yahoo! Japan)
「アジサイ」で検索(フォト蔵)
「アジサイ」で検索(YouTube)

梅雨(つゆ)(語源由来辞典)
梅雨(Yahoo! カテゴリ)
梅雨(Yahoo! ニュース:国内トピックス)
「梅雨」で検索(Yahoo! Japan)

2008年 各エリア別の梅雨傾向発表(ウェザーニューズ)
梅雨対策(All About)

バラ・アジサイまつり - その5(市民四季の森)(桃花台新聞)
[ テーマ変更に関する記事(桃花台新聞)]
最上部の画像を「こいのぼり」に差し替え♪
最上部の画像を「満開の桜の木」に差し替え♪
最上部の画像を「ひな人形」に差し替え♪
最上部の画像を「チョコレート」に差し替え♪

[PR]

by kyu3_2 | 2008-05-31 22:47 | 当ブログの告知と情報 | Comments(2)

路上禁煙区域設置が延期(小牧市)

中日新聞の紙面を読んで知ったのですが、名鉄小牧駅周辺などで今年(2008年)の8月から設置される予定だった「路上禁煙区域」が、年末まで延期されるそうです。
(※5月28日(水)朝刊 12面)



理由は、「他市町での実施例が少なく、市民意見を聞いて慎重に進めたい」からとの事。
また記事によると、まだほとんど白紙状態なのだそうです(「小牧駅周辺に設置したい・・・」くらいなのだとか。 (^^;A )。

ちなみに、7月までに具体的な区域を提示し、その後検討と周知期間を経て、今年の12月からの設置を目指しているそうです。

禁煙(Yahoo! カテゴリ)
「禁煙」で検索(Yahoo! Japan)
「禁煙」で検索(Google ニュース)

小牧駅(Wikipedia)

公共交通機関(桃花台 便利リンク集)
地図(桃花台 便利リンク集)
天気予報、地域のニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)

追記(6月2日)
今月から京都市の一部に、路上喫煙禁止区域が設けられたそうです。違反者に対しては、千円の徴収が行なわれるのだとか。

路上喫煙“あきまへん” 京都市・過料徴収始まる(京都新聞)
京都市中心部の路上喫煙違反、初日の過料徴収は11人(YOMIURI ONLINE)
「トラブルなし」市手応え 京都市路上禁煙(YOMIURI ONLINE)

初日に関しては、大きなトラブルなどはなかったそうです。

また参考までに書いておくと、記事によると「タバコは火をつけないと、違反にならない」とか。あと初日だけかもしれませんが、警察OBなどが巡回したそうです。


最後に、この件に関する感想を少し。

今回の小牧市での"路上喫煙禁止区域"の設置は、上記の中日新聞の記事によると、「道路に捨てられた吸殻が目立つ」と言う中学生の対策要望を受けて、進められたそうです。

個人的な感想としては、小牧駅周辺などで、「吸殻が目立つ」と感じた事はありません。それと、"つぶろぐ"でも書きましたが、吸殻のポイ捨ては、「"喫煙"が問題」と言うよりも、"マナー"の問題だと思います。
あと以前「歩きタバコを禁止して欲しい」と言う意見を言っていた人がいたのですが、その理由は「すれ違いざまに、他人(特に子供)に当たる可能性があるから」との事でした。

それらを総合的に考えると、小牧駅周辺に関して言えば、普段からそれ程歩道の通行量が多いとは思いません。ただ祭の日に関してみれば、ものすごい人通りとなります。上記の「人に当たる可能性」で言えば、私も「危ないな」と感じた事があります。
なので、例えば普段からずっと禁止にするのではなく、祭の日など、大勢が通行する日に限って、その地区での喫煙を禁止すれば良いのではないでしょうか?
これならばわざわざ"喫煙監視"専用の巡回員を設ける必要はなく、誘導する人や出店の店主などが、喫煙を注意する事ができると思いますし、すれ違いざまに当たる可能性を減らせるのではないかと思うので。

あと京都市の場合、"路上喫煙禁止区域"を設けると同時に、喫煙専用の場所も設けているそうです。

喫煙設備の寄付受納及び「喫煙場所・・・(京都市)

まだ1ヶ所だけのようですが、日本たばこ産業(JT)の寄付により、専用の喫煙スペースが設けられているそうです。

私はこのやり方は、とても良いやり方だと思います。なので、もし小牧市でも"路上喫煙禁止区域"を設けるのであれば、同じように"喫煙スペース"を設ける事も、検討した方が良いのではないかと思います。

 地域づくり推進課>路上喫煙等禁止条例担当(京都市)・・・京都市役所の"路上喫煙"に関する担当部署のページ。
 ・京都市路上喫煙等の禁止等に関する条例の取組について

「路上喫煙禁止区域」で検索(Google ニュース)

京都市(Wikipedia)
京都市(Yahoo! カテゴリ)
「京都市」で検索(Yahoo! Japan)
「京都市」で検索(Google)

追記(7月27日)
この件に関する記事が、中日新聞の紙面に掲載されていました。それによると、市は12月1日(月)から実施する方針を固め、小牧駅からラピオ周辺に到る東西1キロ弱を「路上禁煙区域」と定める案を公表したそうです。
(※7月24日(木)朝刊 16面)

また悪質な違反者に対しては、2万円の罰金を課すのだとか。

なお、上記の案に対する意見を、8月1日(金)から1ヶ月間、市民から募集するそうです。


最後に感想を少し。

記事によると「悪質な違反者には、罰金2万円」とあるのですが、ではただ吸っていただけでは罰金は取られないのでしょうか?あと"悪質"と"そうでない"との区別は、一体どのようにつけるのでしょう?その点が少し気になりました。

あと上記の京都市の事例では、警察OBや路上喫煙等監視指導員が定期的に巡回しているようですが、それを小牧市でも実施するのかどうか?また誰が実施するのか?、はたまた禁煙区域内に"喫煙スペース"を設置するのか?等々。12月の実施までには、課題がまだまだ沢山あるように感じられました。 (^^;

商業施設、コンビニ(桃花台 便利リンク集)
[ 小牧市の政策・行政サービス関連の記事(桃花台新聞)]
市政モニターの募集(小牧市)
レジ袋有料化導入へ(小牧市)
組織改正(小牧市役所)
携帯サイトで給食の献立やレシピを公開(小牧市)
[ 小牧駅周辺に関する記事(桃花台新聞)]
ホタテの試食&直売会(JA尾張中央、にぎわい広場)
小牧市民美術展の優秀作品展示会 - その2(東部市民センター、他)
エレベーター等の設置工事(小牧駅)

 上記の記事以外にも、小牧駅周辺に関する記事を多数書いています。もし興味のある方は、小牧駅の情報(エキサイト乗り換え案内)をご覧下さい。

[PR]

by kyu3_2 | 2008-05-31 21:57 | ニュース | Comments(0)

養老孟司講演会(東部市民センター)

7月26日(土)に東部市民センターで、著書『バカの壁』で知られる、解剖学者で東京大学名誉教授の「養老孟司」さんの講演会が行なわれるそうです。


時間:午後2時開演(午後1時30分開場)
料金:無料

※全席自由
※未就学児の同伴は、ご遠慮下さい。
当日行っても入れるかもしれませんが、"整理券"が事前に東部市民センターなどの公共施設で配布されるので、確実に聞きたい方は、そちらを入手して下さい(※1人2枚まで)。
なお配布開始日は、6月20日(金)です。

またこの講演会に関する問い合わせ先は、東部市民センター(電話番号:79-0011)です。

養老孟司(Wikipedia)
養老孟司(Yahoo! カテゴリ)
「養老孟司」で検索(Yahoo! Japan)
「養老孟司」で検索(Amazon.co.jp)
「養老孟司」で検索(YouTube)

小牧市東部市民センター(Wikipedia)

市役所、公共施設(桃花台 便利リンク集)
[ 東部市民センター関連の記事(桃花台新聞)]
「出張!なんでも鑑定団」の鑑定希望者・観覧者の募集(東部市民センター)
小牧市民美術展の優秀作品展示会 - その2(東部市民センター、他)
マリンバ&ヴィブラフォンコンサート(東部市民センター)
年末年始の業務(小牧市)
[ 講演会関連の記事(桃花台新聞)]
NHKアナウンサー堀尾正明講演会(小牧勤労センター)
防犯に関する講演会(大城小学校)
ムツゴロウ(畑正憲)さんの講演会(春日井市民会館)
あおい交通社長の講演会(光ヶ丘中学校)

[PR]

by kyu3_2 | 2008-05-29 22:47 | 講座、教室 | Comments(0)

リニューアルオープン - その2(サークルK小牧篠岡店、小牧市池之内)

中日新聞の折り込みチラシを読んで知ったのですが、改装工事のため一時閉店していた「サークルK小牧篠岡店」が、5月30日(金)に、リニューアルオープンするそうです。


時間:午前7時
そのため6月1日(日)まで"割り引きセール"が行なわれる他、オープンから3日間は、先着300名に粗品が配られるそうです。

サークルK・サンクス
サークルKサンクス(Wikipedia)
サークルKサンクス(Yahoo! カテゴリ)

リニューアルオープン(アピタ高蔵寺店)(桃花台新聞)

商業施設、コンビニ(桃花台 便利リンク集)
天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)

追記(6月3日)
たまたまお店の前を通ったのですが、「何かが違う・・・」と言う不思議な感覚に捕われました。
emoticon-0112-wondering.gif

その後しばらくして、やっと何が起こったか理解できました。これまで北側にある細い道路に隣接するように建物があったのですが、それが南の方に移動(前の建物が取り壊され、その隣りに建物が新設)されていました。
ほとんど来ないお店なので、なかなか気づきませんでした。(笑) emoticon-0102-bigsmile.gif
[ このお店の周辺に関する記事記事(桃花台新聞)]
漢方専門薬局の紹介(さくらのブログ、小牧市池之内)
この交差点には、横断歩道が絶対必要! - その3(篠岡交差点)
桃花台ニュータウン周辺のガソリン価格 - その2(小牧市古雅3丁目・大草、他)
桃花台線の試作車両「ボナ」に関するブログの記事(のんべえさんの部屋)
[ コンビニ関連の記事(桃花台新聞)]
一時休業 - その5( タイムリー小牧上末店)
コンビニが閉店 - その3(サークルK二重掘店、小牧市二重掘)
コンビニが閉店 - その2(サークルK小牧野口店、小牧市野口)
コンビニが閉店(ファミリーマート小牧大草店、小牧市大草)

[PR]

by kyu3_2 | 2008-05-29 22:08 | 店舗情報 | Comments(0)

おでん缶の自動販売機発見♪ - その3(小牧市高根)

たぶん最近設置されたのだと思うのですが、・・・小牧市高根にある漫画喫茶山ん馬桃花台店」の隣りにある空き地に、おでん缶の自動販売機が設置されていました。



ちなみに、ここの自動販売機は"おでん"やラーメンスープパスタがあるのは、以前記事にした2つの場所と同じですが、それに加えて、豚汁も置いてありました。
なお豚汁缶は、350円でした。

おでん缶の自動販売機発見♪(春日井市東野町)(桃花台新聞)
おでん缶の自動販売機発見♪ - その2(中日新聞桃花台北部専売所前、小牧市大草)(桃花台新聞)

以下の写真は、今回見つけた自動販売機と置いてある種類が似ている、自動販売機を撮影した写真です(※クリックすると、拡大表示されます。)。

おでん缶派生種 その2
おでん缶派生種 その2 posted by (C)ブーブー

上の写真の販売機と異なり中華そばは置いてありませんでしたが、カレースープパスタは置いてありました。ちなみに、カレースープパスタは、350円でした。

「おでん缶」で検索(Yahoo! Japan)
「おでん缶」で検索(Yahoo! ショッピング)
「おでん缶」で検索(YouTube)
「おでん缶」で検索(フォト蔵)

「スープパスタ缶」で検索(Yahoo! Japan)

「ラーメン缶」で検索(Yahoo! Japan)
「ラーメン缶」で検索(Yahoo! ショッピング)
「ラーメン缶」で検索(YouTube)
「ラーメン缶」で検索(フォト蔵)

「豚汁缶」で検索(Yahoo! Japan)
「豚汁缶」で検索(Yahoo! ショッピング)
「とん汁缶」で検索(Yahoo! ショッピング)

地図(桃花台 便利リンク集)
[ この自動販売機の周辺に関する記事(桃花台新聞)]
フリースポットサービス開始(山ん馬桃花台店)
閉店セール開催中(ホルモン小僧高根家)
一時休業 - その4(ねずみ小僧小牧橋、ホルモン小僧高根家)
一時休業(ギッシュ桃花台店)
クリーニング屋がオープン(小牧市高根)

[PR]

by kyu3_2 | 2008-05-28 04:51 | 街角情報 | Comments(0)

研ナオココンサート(小牧市民会館)

小牧市の公式サイトを見て知ったのですが、6月21日(土)、小牧市民会館で、「研ナオコ」さんのコンサートが行なわれるそうです。

小牧市自主文化事業「研ナオコ コンサート」(小牧市役所)


時間:午後6時30分開演(午後6時開場)
定員:1300人

料金:
1階席 → 4500円
2階席 → 4000円

※全席指定
アートフレンド会員のみ、500円割引き。
チケットの販売は、東部市民センターなどの公共施設にて行なわれています。

なお、このコンサートに関する問い合わせ先は、小牧市教育委員会 文化振興課(電話番号:76-1188)

NAOKO KEN・・・研ナオコさんの公式ブログ。
研ナオコ(Wikipedia)
研ナオコ(Yahoo! カテゴリ)

「研ナオコ」で検索(Yahoo! Japan)
「研ナオコ」で検索(Amazon.co.jp)
「研ナオコ」で検索(YouTube)
「研ナオコ」で検索(Google イメージ検索)

小牧市民会館(Wikipedia)

市役所、公共施設(桃花台 便利リンク集)
[ 小牧市市民会館・公民館関連の記事(桃花台新聞)]
エスコ事業を導入(小牧市温水プール、小牧市民会館)
年末年始の業務(小牧市)
公共施設に"緊急地震速報"を用いたシステムを構築(小牧市)
幼児向けの文字の学習教室(東部市民センター、小牧市民会館、他)

[PR]

by kyu3_2 | 2008-05-28 04:10 | イベント情報 | Comments(0)

篠岡中学校に関する新聞記事(中日新聞)

中日新聞の紙面に、篠岡中学校に関する記事が掲載されていました。
(※5月27日(火)朝刊 14面)



篠岡中学校(Wikipedia)
「篠岡中学校」で検索(Yahoo! Japan)

篠岡小中連携ホームページ

桃ヶ丘小学校に関する新聞記事(中日新聞)(桃花台新聞)
陶(すえ)小学校に関する新聞記事(中日新聞)(桃花台新聞)

幼稚園、学校(桃花台 便利リンク集)
天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)
[ 篠岡中学校関連の記事(桃花台新聞)]
公共施設に"緊急地震速報"を用いたシステムを構築(小牧市)
家族の大切さを訴える街頭活動(桃花台ニュータウン内の中学校、小牧市女性の会)
緊急情報をメールで配信(小牧市内の小中学校)
武道教室(篠岡中学校、光ヶ丘中学校、他)

[PR]

by kyu3_2 | 2008-05-27 17:29 | ニュース | Comments(0)

「110番の家」を巡るスタンプラリーを実施(春日井市神屋町)

"つぶろぐ"でも話題にしましたが、春日井市神屋町のネオポリス地区で、子供の緊急避難場所である「こども110番の家」を巡るスタンプラリーが、実施されたそうです。
(※中日新聞 5月25日(日)朝刊 20面)

「110番の家」巡るスタンプラリー 春日井の坂下小児童ら(CHUNICHI Web)

← 春日井市神屋町ネオポリス地区

イベントは昨年(2007年)に続いて2回目。今年(2008年)は約130人の児童が参加したそうです。
ちなみにこのようなイベントは、他の地区でも行なわれているようです。

“駆け込み寺”はどこ? 「110番の家」確認ラリー(CHUNICHI Web)

「110番の家」で検索(Yahoo! Japan)
「110番の家」で検索(Google)
「110番の家」で検索(Google ニュース)

犯罪、事故、防災(桃花台 便利リンク集)
天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)

追記(6月7日)
光ヶ丘中学校の公式サイトに、同中学校区内にある「こども110番の家」の位置を標した地図が、公開されていました。

通学路こども110番の家(光ヶ丘中学校)
 ・こども110番の家分布図(※PDF形式)

幼稚園、学校(桃花台 便利リンク集)

追記(6月11日)
春日井市内で行なわれている、子供の安全を確保する為の様々な取り組みが、中日新聞のインターネット版に掲載されていました。

安全な街へ地域一丸 春日井市、区など主体に(CHUNICHI Web)
[ 子供を狙った事件関連の記事(桃花台新聞)]
女子中学生が男に髪を切られる事件発生!(春日井市春日井上ノ町)
刃物を持った男が少女に近づく(小牧市外堀)
女子中学生が刃物で切られる事件発生!(春日井市宮町)
小学男児が刃物で切られる事件発生!(春日井市上野町)
[ 不審者情報に関する記事(桃花台新聞)]
女子中学生が男に髪を切られる事件発生!(春日井市春日井上ノ町)
刃物を持った男が少女に近づく(小牧市外堀)
不審者出没 - その6(小牧市光ヶ丘、城山、他)
不審者出没 - その5(小牧市古雅、他)
[ 防犯対策関連の記事(桃花台新聞)]
「防犯モデル団地」の第1号に認定(エコーガーデン桃花台)
防犯に関する講演会(大城小学校)
愛知県警認定の「防犯モデル団地」に申請へ(エコーガーデン桃花台)
緊急情報をメールで配信(小牧市内の小中学校)
小学生を対象とした防犯講座(小牧市役所)
小学生を対象とした"連れ去り事件"対策教室(城山会館)
通学パトロールボランティア(篠岡小学校)
地域の防犯活動に対する補助金(小牧市)
警察への緊急通報ボタン(小牧市中央)
警察と合同のパトロール
事件や事故をメールで知らせるサービス(愛知県警察)
[ ネオポリス地区周辺に関する記事(桃花台新聞)]
車がコンビニ店内に突っ込む - その2(春日井市坂下町)
古民家を利用したギャラリー(春日井市神屋町、儘舎)
当て逃げ事故の目撃者、求む(春日井市坂下町)
東洋電機の社長が交代(春日井市神屋町)

[PR]

by kyu3_2 | 2008-05-27 17:07 | ニュース | Comments(0)

ワンボックスやトラックの盗難事件が多発!(春日井市)

中日新聞を読んで知ったのですが、今年(2008年)に入って春日井市内で、ワンボックスカートラックの盗難事件が多発しているそうです。
(※5月23日(金)朝刊 18面)

貨物車盗が多発 春日井署が注意呼び掛け(CHUNICHI Web)

被害が多い車種は、以下の通りです。
1位.トヨタの「ハイエース」 :7台
ハイエース
ハイエース posted by (C)thrash

2位.ISUZUの「エルフ」:5台
c0057662_1626753.jpg
(※この写真は、Wikipedia CommnsにあったISUZU「エルフ」の写真です。 (C)S-8500)

3位.三菱ふそうの「キャンター」:3台
c0057662_16383182.jpg
(※この写真は、Wikipedia Commnsにあった三菱ふそう「キャンター」の写真です。)

※1月1日~5月22日現在、全被害77台中。
ちなみに、警察ではこの傾向について「海外で実用車(トラック等)としての需要があり、解体されて輸出されている可能性が高い」と分析しているそうです。

ハイエース(トヨタ自動車)
トヨタ・ハイエース(Wikipedia)
ハイエース(Yahoo! カテゴリ)
「ハイエース」で検索(Yahoo! Japan)
「ハイエース」で検索(Google)
「ハイエース」で検索(フォト蔵)
「ハイエース」で検索(YouTube)

いすゞ・エルフ(Wikipedia)
エルフUT(Yahoo! カテゴリ)
「いすゞ」と「エルフ」で検索(Yahoo! Japan)
「いすゞ」と「エルフ」で検索(Google イメージ検索)
「いすゞ」と「エルフ」で検索(YouTube)

三菱ふそう・キャンター(Wikipedia)
「三菱」と「キャンター」で検索(Yahoo! Japan)
「三菱」と「キャンター」で検索(YouTube)

ランドクルーザーの盗難事件が多発!(小牧市)(桃花台新聞)
トラックの盗難事件が多発!(小牧市)(桃花台新聞)

犯罪、事故、防災(桃花台 便利リンク集)
天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)
[ 桃花台ニュータウン周辺で起きた事件関連の記事(桃花台新聞)]
女子中学生が男に髪を切られる事件発生!(春日井市春日井上ノ町)
刃物を持った男が少女に近づく(小牧市外堀)
女性(?)が電車に跳ねられ死亡(名鉄小牧線、春日井市味美西本町)

 上記の記事以外にも、桃花台ニュータウン周辺で起きた事件・事故に関する記事を、多数書いています。もし興味のある方は、桃花台便利リンク集の「トラックバック(犯罪、事故、防災)」をご覧下さい。

[PR]

by kyu3_2 | 2008-05-27 16:16 | ニュース | Comments(0)

「出張!なんでも鑑定団」の鑑定希望者・観覧者の募集(東部市民センター)

テレビ東京の番組『開運!なんでも鑑定団』の人気コーナー「出張!なんでも鑑定団」の収録が、8月24日(日)に、東部市民センターで行なわれるそうです。そして、その収録で"お宝"を鑑定してもらいたいと言う人と観覧希望者を、現在募集しているそうです。

出張!なんでも鑑定団in小牧のお知らせ((社)小牧青年会議所)


お宝鑑定希望者募集
・1人辺り何点でも応募可能。
・収録予定日(8月24日)に出場可能な方に限る。
古物商の免許を持っている方は、出場不可。

観覧希望者募集
時間:午後1時開演(午後12時開場)
料金:無料

※応募者が多い場合は抽選。
※当日席も用意されていますが、事前応募で当選した人優先。
お宝鑑定希望者の申し込み方法は、専用の応募用紙(※東部市民センターなどの市内公共施設にて配布中。見本はこちら。)に必要事項やエピソードなどを記入し、写真を添付して、(社)小牧青年会議所(〒485-0841 小牧市小牧5丁目253番地 小牧商工会議所5階、電話番号:72-0496)の「出張なんでも鑑定団IN小牧」お宝係まで。締め切りは、6月20日(金)(※必着)です。
なお、採用の可能性がある方には、番組スタッフから直接連絡があるそうです。

また観覧希望者の申し込み方法は、往復ハガキにて。必要事項を記入して、(社)小牧青年会議所まで。締め切りは、7月18日(金)(※必着)です。
必要事項
往信表面:
・上記の(社)小牧青年会議所の住所
・「出張なんでも鑑定団IN小牧」観覧係

往信裏面:
・「出張鑑定団観覧希望」
・応募者住所、氏名、電話番号
・入場希望者数(※ハガキ1枚につき、2名まで)

返信表面:
・応募者の住所、氏名

返信裏面:
・入場希望者数
なお、こちらの場合は8月上旬に、往信ハガキで抽選結果が送られてきます。

ちなみに、この番組収録全般に対する問い合わせ先は、(社)小牧青年会議所です。

開運!なんでも鑑定団(Wikipedia)
開運!なんでも鑑定団(Yahoo! カテゴリ)
「なんでも鑑定団」で検索(Yahoo! Japan)
「なんでも鑑定団」で検索(YouTube)

小牧市東部市民センター(Wikipedia)

骨董品の鑑定イベント(小牧市民会館)(桃花台新聞)

市役所、公共施設(桃花台 便利リンク集)
各種団体(桃花台 便利リンク集)

追記(6月25日)
お宝鑑定希望者募集に、桃花台ニュータウン在住のヒデさんが、応募したそうです。

なんでも鑑定団(ないすな50代を過ごすために)

天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)

追記(8月26日)
東部市民センターでの番組収録に関するブログの記事を、いくつか見つけました。

デジタルでは見られない!?出張!なんでも鑑定団in小牧(TOPPYのくびったけ@名古屋)
出張!なんでも鑑定団(花と木の実に囲まれて)
出張!なんでも鑑定団(合言葉は「○ェポ~ン!!」あれ?おかしいぞ!?)
愛知県名古屋市 貸切バス・観光バス 観光バスでなんでも鑑定団!(楽楽バスログ)

ちなみに上記のブログの記事によると、今回収録された番組は「9月30日(火)」に放送されるとの事。 (^^)

追記(8月27日)
また東部市民センターでの番組収録に関するブログの記事を、見つけました。

出張なんでも鑑定団(Asukahurricane)

追記(10月11日)
たまたまテレビを付けたら、東部市民センターで「出張!なんでも鑑定団」が行われた回の放送が。なので、最後まで見る事にしました。 (^^)

小牧市役所の市長室に大きな彫刻があるのは、何かで見て知っていたのですが、まさかモチーフが「徳川家康」だとは知りませんでした。 (^^;
それにしても、あの映像をハンディカメラ2台だけで撮影していたとは・・・。

それと番組アシスタントの吉田真由子さんって、女優さんだったのですねぇ・・・。全然知りませんでした。 (^^;
いつも番組では、やる気ない・・・と言うか、覇気がない印象。他の番組で見た事がなかったので、「なんでこの番組だけでアシスタントやっているのだろう・・・」とすごく不思議な存在でした。

あとこの番組を見た方が書いたブログの記事と、この放送回でゲスト出演された吉田真由子さんの姉「吉田真希子」さんが自身の公式ブログで番組出演に関して書いた記事を、見つけました。

開運なんでも鑑定団・出張鑑定in隣市~!(とおりゃんせ)
開運なんでも鑑定団!!(吉田真希子OFFCIAL BLOG)

吉田真由子(Wikipedia)
吉田真希子(Wikipedia)

追記(12月11日)
放送で登場した「家康像」を撮影した写真を掲載しているブログの記事を、見つけました。

小牧歴史資料館紹介と小牧長久手の戦いについて <第2回>(現身日和)

確か放送では「(この像は)小牧市長室に置いてある」と言っていたと思うのですが・・・どうやら今は小牧山歴史資料館に展示してあるようです。 (^^)

レジャー・娯楽施設(桃花台 便利リンク集)
[ 東部市民センター関連の記事(桃花台新聞)]
小牧市民美術展の優秀作品展示会 - その2(東部市民センター、他)
マリンバ&ヴィブラフォンコンサート(東部市民センター)
年末年始の業務(小牧市)
ルロウブラスオルケスターのコンサート(東部市民センター)

[PR]

by kyu3_2 | 2008-05-24 16:36 | イベント情報 | Comments(0)