<   2008年 02月 ( 41 )   > この月の画像一覧

A8.桃花台ニュータウンの最寄駅は?

Q.次のうち、桃花台ニュータウンの最寄駅はどれでしょう?

1.味岡駅 ○
2.春日井駅(JR)
3.小牧駅
4.小牧原駅
正解は、1番の「味岡駅」でした。

今回は、Mapionの地図サービス「キョリ測(ベータ)」を用いて、桃花台ニュータウンと周辺にある駅との、"直線距離"と"道路を経由した距離"の2種類を測定しました。その結果、「2種類とも味岡駅が1番近い」と言う結果となりました。

※駅名の横に書いてある数字が、道路を経由した距離です。順位は解かりやすくする為、道路を経由した距離の少ない順に並べてあります。
※「キョリ測」で測定した数値は、正確な数値ではありません。
※この結果は、あくまで距離を基準に導き出したものです。実際の道路の状況や道路の幅、交通量などは加味していません。もし加味した場合は、これまで私が桃花台新聞で何度か書いたように、おそらく「小牧原駅」が一番近い(早く着く=最寄駅)だと思われます。
※下の測定結果に用いている地図は、ALPSLABの「略地図」で作成したものです。なお、この地図画像を作成する際も距離が測定できるのですが、その結果は「キョリ測」で測定したものと、若干異なります。

以下は、今回測定した結果と順位です。

1位:味岡駅 5.0km(※直線距離4.1km)



2位:楽田駅 5.0km(※直線距離4.5km)



3位:小牧原駅 5.3km(※直線距離4.6km)



4位:田県神社前駅 6.0km(※直線距離4.2km)



5位:小牧駅 7.1km(※直線距離5.4km)



6位:JR春日井駅 7.3km(※直線道路6.5km)


6位:高蔵寺駅 7.3km(※直線道路6.8km)



8位:羽黒駅 7.5km(※直線道路6.4km)
9位:小牧口駅 8.0km(※直線道路5.7km)
10位:神領駅 8.2km(※直線道路5.5km)
11位:間内駅 9.5km(※直線道路5.9km)
12位:牛山駅 10.3km(※直線道路6.4km)

桃花台ニュータウンと周辺にある駅との距離_道路経由
桃花台ニュータウンと周辺にある駅との距離_道路経由 posted by (C)kyu3

桃花台ニュータウンと周辺にある駅との直線距離
桃花台ニュータウンと周辺にある駅との直線距離 posted by (C)kyu3

味岡駅(Wikipedia)
楽田駅(Wikipedia)
小牧原駅(Wikipedia)
田県神社前駅(Wikipedia)
小牧駅(Wikipedia)
小牧口駅(Wikipedia)
神領駅(Wikipedia)
JR春日井駅(Wikipedia)
羽黒駅(Wikipedia)
高蔵寺駅(Wikipedia)
間内駅(Wikipedia)
牛山駅(Wikipedia)

Q.桃花台ニュータウンにあるバス停の数が多いのはどれ?(桃花台新聞)

地図(桃花台 便利リンク集)
公共交通機関(桃花台 便利リンク集)

追記(2009年3月26日)
先日エキサイトブログに、地図機能が追加されました。

地図機能を追加しました(エキサイトブログ向上委員会)

そこでこのクイズで出題した駅の分布図を、作成してみました。だいたい地図の真ん中辺りが、桃花台ニュータウンです。


[ 小牧駅周辺に関する記事(桃花台新聞)]
ホタテの試食&直売会(JA尾張中央、にぎわい広場)
エレベータ等の設置工事(小牧駅)
クリスマスイルミネーション - その4(小牧駅周辺)

上記以外にも、小牧駅およびその周辺に関する記事を多数書いています。興味のある方は、excite乗り換え案内:小牧駅の情報をご覧下さい。
[ JR春日井駅周辺に関する記事(桃花台新聞)]
JR春日井駅前にバス停が移転!(桃花台バス、ミゴン)
一部地域で民間駐車監視員を導入(春日井市)
JR春日井駅前に民間交番設置(春日井市中央通)

上記以外にも、JR春日井駅周辺に関する記事を多数書いています。興味のある方は、excite乗り換え案内:春日井(JR)駅の情報をご覧下さい。

[PR]

by kyu3_2 | 2008-02-29 23:48 | 解答 | Comments(0)

車上荒らしが多発!(春日井市西山町、南下原町、鷹来町)

中日新聞の紙面を読んで知ったのですが、春日井市民病院周辺にある飲食店の駐車場で、"車上荒らし"が多発しているそうです。
(※2月23日(土)朝刊 18面)



記事によると、春日井市内全体で今年(2008年)の1月だけで、"79件"の被害が確認されているそうです。特にこの辺りでの被害が多く、警告用の幟(のぼり)を立てて、気をつけるよう訴えっているそうです。
実際見に行ってみたのですが、かなりの本数の幟旗が立てられていました。記事には「30本」とありますが、ひょっとしたら追加したのかもしれません。

なお、「犯行時間は数分。少しの間でも油断は禁物」との事ですので、お店に入る時は、必ず貴重品を持って入るようにして下さい!

盗難にあわないためには?(Yahoo! 保険:くるまの保険)・・・車上荒らしの現状や対策方法について、まとめられています。
車上荒らし(Wikipedia)
窃盗、盗難>自動車、オートバイ(Yahoo! カテゴリ)
自転車・車盗難・車上荒らし(All About)
「車上荒らし」で検索(Yahoo! Japan)

春日井市民病院(Wikipedia)

カーナビ窃盗事件相次ぐ(春日井市高蔵寺町、高蔵寺ニュータウン)(桃花台新聞)

春日井市民病院前の飲食店街(桃花台 便利リンク集)
犯罪、事故、防災(桃花台 便利リンク集)
天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)
[ 桃花台ニュータウン周辺で起きた事件関連の記事(桃花台新聞)]
山林で白骨化した死体見つかる(小牧市大草)
公務員を騙った振り込め詐欺発生! - その2(小牧市)
公務員を騙った振り込め詐欺発生!(春日井市)

 上記の記事以外にも、桃花台ニュータウン周辺で起きた事件・事故に関する記事を、多数書いています。もし興味のある方は、桃花台便利リンク集の「トラックバック(犯罪、事故、防災)」をご覧下さい。
[ 春日井市民病院前の飲食店街関連の記事(桃花台新聞)]
"中國旬菜料理 SATOWA"がオープン(春日井市南下原町)
"KITCHEN寅衛門"跡地に中華料理屋がオープン(春日井市南下原町)
KITCHEN寅衛門(キッチン・どらえもん)が閉店(春日井市南下原町)

 上記の記事以外にも、春日井市民病院前の飲食店街に関する記事を、多数書いています。もし興味のある方は、桃花台便利リンク集の「トラックバック(春日井市民病院前の飲食店街)」をご覧下さい。

[PR]

by kyu3_2 | 2008-02-28 21:54 | ニュース | Comments(0)

更に車両2台の売却が決定(桃花台新交通)

今年(2008年)の1月に豊田市在住の個人へ先頭車両1台のみの売却が行なわれましたが、今度は三重県桑名市にある工場に、桃花台線(ピーチライナー)の車両2台が売却されたそうです。

雑記帳:三重県桑名市多度町の金型製造会社…(毎日jp)

← 売却先の工場がある三重県桑名市多度町の位置
(※工場の位置ではありません。)
購入したのは、金型製造会社の「ナガラ」と言う会社で、同社の工場の従業員用の休憩室にする為に購入したそうです。
ちなみに価格は「約20万円」と、豊田市の個人への売却価格よりも若干高めですが、新たに休憩室を設けるよりも安かったのだそうです。 (^^)

桃花台新交通100系電車(Wikipedia)
桃花台新交通桃花台線(Wikipedia)

ようやく先頭車両1台だけが売却先決定(桃花台線)(桃花台新聞)

公共交通機関(桃花台 便利リンク集)
天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)

追記(3月16日)
ナガラの公式サイトを見つけました。その為、上記の本文にリンクを追加しました。
また車両を休憩室に使った事は日経新聞にも記事となっているらしく、ナガラの公式サイトに、その時の記事と写真数枚が、まとめて公開してありました。
(※3月5日(水)夕刊 14面)

廃線車輌を施設利用“第2の人生は「憩いの場」”(※PDF形式)(ナガラ)

企業(工場)(桃花台 便利リンク集)

追記(2009年10月16日)
ナガラに置いてある桃花台線の車両をレポートしているブログの記事を、見つけました。

VOL,1210 『こんなの見つけました・・・ピーチライナー元車両』(鉄道&バス紹介 三岐&近鉄&etc... )
[ 桃花台線に関する記事(桃花台新聞)]
電気通信設備等の撤去開始(桃花台新交通)
債権放棄3者で総額約33億円(桃花台新交通、愛知県、小牧市、他)
桃花台線の試作車両「ボナ」に関するブログの記事(のんべえさんの
部屋)


上記以外にも、桃花台線に関する記事を多数書いています。興味のある方は、「桃花台線(ピーチライナー)」のカテゴリを、ご覧下さい。
[ 桃花台線廃止後の提案に関する記事(桃花台新聞)]
桃花台線廃止後の提案:高架橋はできるだけ早く撤去すべきだ!
桃花台線廃止後の提案:残った駅舎や高架橋をどうするか?
桃花台線廃止後の提案:残った駅舎や高架橋をどうするか?- その2
桃花台線廃止後の提案:残った駅舎や高架橋をどうするか? - その3
桃花台線廃止後の提案:残った駅舎や高架橋をどうするか? - その4
桃花台線廃止後の提案:桃花台東駅・桃花台センター駅間に歩道を作る - その2
桃花台線廃止後の提案:バス停を移動させたら・・・(旧桃花台センター駅付近)
桃花台線廃止後の提案:本社跡地を駐車場にするべきだ!
桃花台線廃止後の提案:桃花台東駅・桃花台センター駅間に歩道を作る
桃花台線廃止後の提案:桃花台センター駅・西駅間の軌道の一部を歩道にする

[PR]

by kyu3_2 | 2008-02-28 20:37 | 桃花台線(ピーチライナー) | Comments(0)

民間主導の工業団地の入居企業決定(小牧市大草)

ブログ「『壇之上(小牧大草)工業団地』についての、おぼえがき」の情報によると、小牧市大草に建設中の民間主導の工業団地の入居企業は、既に決定しているようです。

進出企業(「 壇之上(小牧大草)工業団地 」についての、おぼえがき)
壇之上工業団地とは?(「 壇之上(小牧大草)工業団地 」についての、おぼえがき)・・・詳細な地図が掲載されています。



このブログ(「 壇之上(小牧大草)工業団地 」についての、おぼえがき)の作者は、非常に工業団地について批判的で、最悪な事態ばかり想定しているように思われます。でも私は、「工業団地ができる事は、悪い事ばかりではない」と思います。
例えば、現在桃花台ニュータウンに住んでいる人にとっては、"パートやアルバイトでの働き口が増える"事になります。また工場周辺の道路や歩道がきちんと整備されれば、その辺りの"治安の向上""スムーズに移動できるようになる"と言った良い点も、考えられます。
また工場で働いている人の内の何割かは、「職場が近いから」と言う理由で、桃花台ニュータウンへと移住する人も出てくるかもしれません。「住みたい」と言う人が増えれば、必然的に"地価の上昇""住宅価値の上昇"と言う可能性もあります。
それに桃花台ニュータウンの人口は、既に減り始めています。もし人口がこのまま減り続ければ、"商業施設の撤退""バス路線の廃止"などの可能性も、十分考えられます。それを防ぐ為には、ある程度の人口を確保し続けなくてはなりません。その為の手段の1つとして、私は工場などの職場を増やす事は、意味がある事だと思います。
また小牧市はかなり借金の少ない自治体です。行政サービスも結構充実してきていますが、それらは多くの企業(工場)の法人税などでまかなわれている側面もあるんじゃないかと思われます。より多くの企業が進出すればそれだけ法人税の増加が期待され、更には今後費用負担が増えると思われる"高齢者福祉対策"や様々な行政サービスの充実が見込めるのではないかと思います。

それと、「排気ガス」や「渋滞の問題」に関してですが、南側の国道155号などの春日井方面へと続く道路では、かなりの数のトラックが走っている為、既に起きている問題です。その為工事の影響で、その状態が少し悪化するかもしれません。
ただ今の所、それ程交通量が増えたとは思いませんし、渋滞が悪化したようには感じられません。上記の記事によると、「(工事期間2年間で)60000台のトラックが出入りする」と書かれていますが、"6万台"と言うと非常に多く感じますが、1日辺りに直すと"約82台"。1時間辺りに直すと"約3.4台"。仮に工事の時間が12時間だとしても、1時間辺り"約6.8台"に過ぎません。

また「公害」に関してですが、"現代の工場"は、それを引き起さない為にかなりの設備投資や努力をしています。もちろんそれでも公害が起きる可能性は"0(ゼロ)"ではありません。その為工業団地周辺の住民が「私達はちゃんと監視していますよ」とアピールし、"環境調査を定期的に行なう"と言う手段を取った方が良いかもしれません。そうする事で、より工場側の環境対策が厳しく行なわれる可能性があるからです。
ただ、できる前から「絶対悪」のような言い方をしていては、工場側からの情報や対策を引き出し難くしてしまうのではないかと思われるので、私は止めた方が良いと思います。

民間主導の工業団地建設計画(小牧市大草)(桃花台新聞)

企業(工場)(桃花台 便利リンク集)
天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)
[ 桃花台ニュータウン周辺にある工場関連の記事(桃花台新聞)]
初の入居企業決定(小牧東部工業団地、小牧市大草)
曽我ガラスの工場見学(桃ヶ丘小学校、小牧市本庄)
民間主導の工業団地建設計画(小牧市大草)
太陽光発電システムを導入(三菱重工名誘、小牧市上末・東田中)
[ この工業団地周辺に関する記事(桃花台新聞)]
国道155号の工事区間が開通(小牧市城山4丁目-大草間)
檀家制度を止めて会員制に(福厳寺)
バザー - その2(太陽幼稚園)
岩盤浴と酸素カプセルが追加(福厳寺メディカルトレーニングセンター)

[PR]

by kyu3_2 | 2008-02-28 17:53 | ニュース | Comments(0)

「大城児童館(仮称)」の建設開始(小牧市城山3丁目)

先日散歩をしていたら、小牧市城山3丁目に整備予定の「大城児童館(仮称)」の建設工事が、始まっていました。



まだ造成段階で建物などは建てられていませんが、周囲にある歩道と比較すると一段高くなっていた予定地の地面が、歩道と同じ高さにする為に削られていました。
また予定地に以前あった大城児童クラブのプレハブ小屋は、撤去されていました。

ちなみにこの造成工事の為に、予定地の周囲にある歩道は、終日通行止めになっています。期間は3月22日(土)までです。

児童館(Wikipedia)
「児童館」で検索(Yahoo! Japan)

新たに児童館を建設(小牧市城山3丁目)(桃花台新聞)
「大城児童館(仮称)」に関する意見の募集(小牧市城山3丁目)(桃花台新聞)

子育て、保育園(桃花台 便利リンク集)

追記(11月11日)
大城児童館に対する話し合いが、光ヶ丘中学校で行われたそうです。

大城児童館設立について(光ヶ丘丘中学校)

幼稚園、学校(桃花台 便利リンク集)
[ この場所の周辺に関する記事(桃花台新聞)]
認知症に関する講座(ボンセジュール小牧)
地域のお年寄りとの交流(大城保育園)
高木守道野球教室(桃花台第1公園)
地下水調査の結果を公表(愛知県)
[ 子育て関連の記事(桃花台新聞)]
子育て家庭優待事業(はぐみんカード)に参加(小牧市)
来年度から中学生まで医療費が無料に(小牧市)
来年夏に世界の絵本を集めた図書館がオープン(ラピオ)

 上記の記事以外にも、春日井市民病院前の飲食店街に関する記事を、多数書いています。もし興味のある方は、桃花台便利リンク集の「トラックバック(子育て、保育園)」をご覧下さい。

[PR]

by kyu3_2 | 2008-02-28 00:01 | 街角情報 | Comments(0)

旧・エステの建物が解体(小牧市古雅3丁目)

たまたま近くを通ったら、小牧市古雅3丁目にあった旧・エステショッピングセンターの建物が、解体されていました。



建物はすっかり跡形も無くなっており、北西に隣接する住宅地「エコーガーデン桃花台」がまだ整備途中で住宅が建てられていない事も合わせて、非常に開放的な感じがしました。

ちなみに、跡地に何ができるかは、解かりませんでしたが・・・
以前も書きましたが、「できれば月極駐車場ができてくれればなぁ~」と思います。

と言うのも、何度も書いていますが、桃花台ニュータウンの駐車場不足は深刻だからです。
しかもこの地域に限って言えば、ただでさえ駐車場不足であるのにエコーガーデン桃花台が整備された事で駐車場がなくなり、そのうえエコーガーデン桃花台内の住宅が売れれば、新たに数百人規模で住民が増える可能性があるのですから・・・。
エコーガーデン桃花台の住宅数は、全部で121戸あります。実際整備途中の現場を見に行ってみたのですが、他の地区と同様、駐車場は1戸辺り2台分くらいしかありませんでした。また区画図を見ても、駐車スペースは他にありません。
"1人1台"または"1世帯3・4台"自家用車を持っていてる家庭が、決して珍しくない桃花台。仮にエコーガーデン桃花台の住宅が全部売れたとして、半分の世帯で3台目を所有した場合を計算すると、"約60台"もの車が路上駐車される事になるかもしれません。

これらの事を考えると、本当に「駐車場になってくれればなぁ・・・」とつくづく思います。

エステショッピングセンターが閉店(小牧市古雅3丁目)(桃花台新聞)
旧・エステ跡地の葬儀場誘致に反対運動(小牧市古雅3丁目)(桃花台新聞)

商業施設、コンビニ(桃花台 便利リンク集)
地図(桃花台 便利リンク集)

追記(4月30日)
先日、南西側にある道路からこの場所を見て、「(駅はなくなったけど)何だか駅前らしくなったなぁ~」なんて思いました。建物がなくなってできた更地が、まるでロータリーか駐車場みたいに見えるので。(笑) (^^)

桃花台西駅(Wikipedia)

追記(11月21日)
東海3県の鉄道やバスの写真を多数アップされている"りんてつ"さんのフォト蔵のアルバムに、旧・エステ跡地を撮影した写真がアップされていました。

桃花台西駅跡
桃花台西駅跡 posted by (C)りんてつ

上の写真以外にも、桃花台西駅周辺を撮影した写真が多数アップされています。興味のある方は、見てみて下さい。
[ この場所周辺に関する記事(桃花台新聞)]
植え込みで道幅を半分にする事で、通行を困難にしている!(小牧市古雅3丁目)
鍼灸院がオープン(小牧市古雅3丁目)
空手道場がオープン?(小牧市古雅3丁目)
交通事故の目撃者、求む - その16(小牧市古雅4丁目)
[ エコーガーデン桃花台関連の記事(桃花台新聞)]
エコーガーデン桃花台の工事風景(三承工業株式会社、小牧市古雅3丁目)
愛知県警認定の「防犯モデル団地」に申請へ(エコーガーデン桃花台)
新しくできる住宅地の名称は「エコーガーデン桃花台」(小牧市古雅3丁目)
月極駐車場の契約が終了(小牧市古雅3丁目)

[PR]

by kyu3_2 | 2008-02-27 23:32 | 街角情報 | Comments(0)

JR春日井駅前にバス停が移転!(桃花台バス、ミゴン)

ブログ「ないすな50代を過ごすために」を読んで知ったのですが、桃花台バスの春日井停留所が、3月3日(月)のダイヤ改正後から、JR春日井駅前ロータリーの北側に移転されるそうです。

あおい交通春日井駅前(ないすな50代を過ごすために)
桃花台バスダイヤ改正とバス停増設のお知らせ(あおい交通)



またこの件に関する記事が、中日新聞の紙面にも掲載されていました。それによると、今回のダイヤ改正は以下のようになるそうです。
(※2月23日(土)朝刊 18面)
JR春日井駅前のバス停:
・場所がロータリー北側に移転
・名称が「春日井」から「春日井駅前」に変更

2つのバス停新設:
※朝コースと夜コースで、以下の2つのバス停で停車する事になります。

1.「あさひ病院前」(春日井市下原町)
← 「あさひ病院前」停留所

2.「東野」(春日井市東野町)
← 「東野」停留所
(※カーマホームセンター春日井店前)

その他:
・朝コースの始発時間が、最大10分程度早まる。
ちなみに桃花台バスの春日井停留所移転に伴ない、ミゴンの乗り場も、新しい「春日井駅前」停留所となるそうです。

桃花台バス(Wikipedia)
ミゴン(Wikipedia)

春日井駅(JR東海)・・・時刻表や駅構内案内図等。
春日井駅(JR東海)(Wikipedia)

公共交通機関(桃花台 便利リンク集)
天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)
地図(桃花台 便利リンク集)

追記(3月4日)
新たに設置された春日井市内のバス停の位置を、確認してきました。その為、本文の内容を一部修正しました。

レンタル(桃花台 便利リンク集)

追記(3月6日)
ブログ「ないすな50代を過ごすために」に、新しくできた春日井駅前停留所に関する記事が、掲載されていました。

あおい交通新停留所(ないすな50代を過ごすために)

それによると、今まではバス停がバスの待機場も兼ねていたので、出発まで停車しているバスに乗って待てば良かったのですが、新しい停留所はバスが発車時間になってやってくる方式の為、バス停でバスを待たねばならないそうです。
う~むぅ・・・ (~~;
[ 桃花台バス記事(桃花台新聞)]
ピーチバスと桃花台バスのダイヤ改正(あおい交通)
お盆の運行(あおい交通)
桃花台バスとミゴンもダイヤ改正(あおい交通)
桃花台ニュータウン住民の公共交通機関利用状況
[ ミゴン記事(桃花台新聞)]
お盆の運行(あおい交通)
ミゴンに関する新聞記事(中日新聞)
桃花台バスとミゴンもダイヤ改正(あおい交通)
小牧駅発のミゴン運行開始(あおい交通)
[ JR春日井駅周辺に関する記事(桃花台新聞)]
春日井まつり(春日井市役所、他)
一部地域で民間駐車監視員を導入(春日井市)
JR春日井駅前の整体院でスキミング!(春日井市中央通)

上記以外にも、JR春日井駅周辺に関する記事を多数書いています。興味のある方は、excite乗り換え案内:春日井(JR)駅の情報をご覧下さい。

[PR]

by kyu3_2 | 2008-02-26 20:22 | ニュース | Comments(0)

ホタテ直売会(JA尾張中央、にぎわい広場)

明日2月24日(日)、JA尾張中央小牧駅西にある「にぎわい広場」で、小牧市の"友好都市"である北海道二海郡八雲町漁業協同組合による「ホタテ」の試食&直売会が、行なわれるそうです。

北海道八雲町落部産「活ホタテ」試食&直売会(小牧市役所)

← JA尾張中央

←にぎわい広場
ホタテ
ホタテ posted by (C)aruwish
時間:午前9時~午後2時まで

売切れ次第終了
このイベントは、中日新聞の紙面にも掲載されていました。それによると、北海道八雲町は「養殖ホタテ水揚げ量全国一」なのだそうです。
また同イベントでは、合計"4トン"のホタテが運び込まれ、その内"500kg"がチャリティー募金も兼ねた"無料試食会"で振舞われ、残りが市場価格の約半分(1kg 500円)で販売されるそうです。 (^^)
(※2月21日(木) 16面)

なお、このイベントに関する問い合わせ先は、小牧市役所農政課(電話番号:76-1131)です。

ホタテガイ(Wikipedia)
「ホタテ」で検索(Yahoo! グルメ:レシピ情報)
「ホタテ」で検索(Yahoo! Japan)
「ホタテ」で検索(YouTube)

八雲町公式サイト
八雲町(Yahoo! カテゴリ)
「八雲町」で検索(Yahoo! Japan)
「八雲町」で検索(Google)
「八雲町」で検索(YouTube)

2008年2月:昼間暖かかったのに、夜には雪?(桃花台新聞)・・・今日(2月23日(土))と明日の天気に関する記事。

小牧市から助成金が受けられる宿泊施設(北海道八雲町)(桃花台新聞)

市役所、公共施設(桃花台 便利リンク集)

追記(2月26日)
このイベントに関するブログの記事を、見つけました。

ホタテ祭り。 最高!(小牧のフジさんの自由気ままに。)
ホタテ♪(素晴らしい日々)

天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)

追記(2月28日)
このイベントについて書かれている新聞記事を、見つけました。

ホタテ貝:北海道直送の特産品を直売--名鉄小牧駅前など(毎日jp)

記事によると、両会場ともかなり盛況だった様です。何と販売前から行列ができ、「1時間足らずで完売した」そうです。 (^^)
[JA尾張中央関連の記事(桃花台新聞)]
小牧落語を聴く会 - その3(JA尾張中央)
小牧落語を聴く会 - その2(JA尾張中央)
小牧落語を聴く会(JA尾張中央)
いわさき本庄ふれあい祭(JA尾張中央)
[ にぎわい広場関連の記事(桃花台新聞)]
クリスマスイベント - その2(ラピオ南側、にぎわい広場)
クリスマスイルミネーション - その4(小牧駅周辺)
朝市開催(にぎわい広場、小牧市中央)
小牧市民まつり(小牧市民会館、小牧山、小牧駅周辺、他)
クリスマスイベント(小牧駅西駐車場)
クリスマスイルミネーション(小牧駅周辺)
小牧市民まつり:10月16日のプログラム(小牧駅周辺、ラピオ)
小牧市民まつり:10月15日のプログラム(小牧駅周辺、ラピオ)

[PR]

by kyu3_2 | 2008-02-23 20:37 | イベント情報 | Comments(0)

2008年2月:昼間暖かかったのに夜は雪?

"つぶろぐ"でも書きましたが、どうやら今日(2月23日(土))の夜から明日(2月24日(日))の朝に掛けて、雪が降るかもしれません。livedoor天気予報の情報によると、昼間の段階でも東海地方の一部でが降っている所があったそうです。

愛知県西部の天気(livedoor天気予報)

また今日の夜から明日の昼過ぎまで、岐阜県山間部では雪が降るそうです。

ちなみに、Weathernewsでも、雪の予報が出ていました。「市街地で積もる事はない」そうですが、「強風で吹雪く事もある」との事。

愛知県小牧市の天気(Weathernews)

また今日の夜から明日の朝にかけては、「真冬並の寒さ」との事。

日が暮れて、ずいぶん寒くなってきました。 (((゙◇゙)))カタカタ
なので、ひょっとしたらこの辺りでも、雪が舞うかもしれません。一応、雪と寒さに注意して下さい。

(Yahoo! カテゴリ)
「雪」で検索(Yahoo! Japan)
「雪」で検索(weblio)
「雪」で検索(Google ニュース)
「雪」で検索(Google イメージ検索)
「雪」で検索(Youtube)

天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)

追記
どうやら雲行きは、かなり怪しくなってきました。
気象庁の発表によると、「明日にかけて、北日本から西日本で暴風や大雪の恐れがある」との事。

暴風や大雪の恐れ=北日本から西日本-気象庁(時事ドットコム)
日本海側中心に大荒れに 気象庁、警戒呼び掛け(CHUNICHI Web)
天気予報(気象庁)

また上記の「時事ドットコム」の記事によると、東海地方でも"5~10センチ"の積雪があるかもしれないそうです。

天気概況(Yahoo! ニュース:国内トピックス)

気象庁(Wikipedia)
気象庁(Yahoo! カテゴリ)
「気象庁」で検索(Yahoo! カテゴリ)
[ 雪関連の記事(桃花台新聞)]
2008年2月:今冬初の大雪
2008年1月:今冬の初雪
2006年3月:季節外れの積雪
2006年1月:明日は雪!?
[ 雪以外の天候・気象現象関連の記事(桃花台新聞)]
ゴミ焼却場が落雷被害(春日井市神屋町、明知町)
春日井市民病院も落雷被害
2007年8月:桃花台ニュータウン内に落雷!?
日本観測史上最高気温を記録!!(岐阜県多治見市、他)

[PR]

by kyu3_2 | 2008-02-23 19:34 | ニュース | Comments(0)

飼い猫を探してました(ピエスタ)

先日ピエスタに行ったら、2階の「ゆうゆうパソコン教室 桃花台ピエスタ校」の壁に、「飼いを探している」旨のチラシが貼られていました。


いなくなった場所:小牧市高根
いなくなった日時:1月30日(水)の昼頃

猫の身体的特徴:
・黒と灰色の虎柄

にゃにしてんにゃ?
にゃにしてんにゃ? posted by (C)spot
(※上記の写真は、いなくなった猫のものではありません。特徴がよく似ている別の猫です。チラシの方には、実物の猫の写真が掲載されています。)

・右耳の端(中央辺り)が切れている。
・体重は"約3kg"

その他の特徴:
・ピンクのノミ避け首輪着用
・人懐っこい性格
・8歳~9歳
飼い主の方の電話番号は、上記のチラシに掲載されています。もし見つけた方は、知らせてあげて下さい。

(Yahoo! カテゴリ)
ネコ(All About)
「猫」で検索(Yahoo! Japan)
「猫」で検索(Google)
「猫」で検索(YouTube)
「猫」で検索(Amazon.co.jp)

飼い犬を探してました(小牧市大草)(桃花台新聞)
飼い犬を探してました - その2(小牧市大草)(桃花台新聞)

猫が増え過ぎ?(桃花台中央公園)(桃花台新聞)

またまたパソコン教室がオープン?!(ピエスタ)(桃花台新聞)

ペット(桃花台 便利リンク集)
学習塾、各種教室(桃花台 便利リンク集)
商業施設、コンビニ(桃花台 便利リンク集)
[ ピエスタ関連の記事(桃花台新聞)]
12月23日(土)・24日(日)は、クリスマスケーキの販売のみ(魔法のケーキ屋JIJI)
12月週末のイベント(ピエスタ)
魔法のケーキ屋JIJIに関するブログの記事
漫画のレンタルサービス開始 - その2(ゲオ桃花台店、ピエスタ)
[ 動物関連の記事(桃花台新聞)]
入鹿池でワカサギ釣り!?(犬山市)
犬の糞の一斉清掃 - その2(桃花台中央公園、他)
八田川にヌートリア?(小牧市大草)
狸と遭遇(小牧市光ヶ丘6丁目)

[PR]

by kyu3_2 | 2008-02-23 17:48 | 街角情報 | Comments(0)