<   2007年 11月 ( 47 )   > この月の画像一覧

来年度から中学生まで医療費が無料に(小牧市)

中日新聞の紙面を読んで知ったのですが、小牧市では来年(2008年)の4月から、入院・通院にかかる医療費を、中学生まで無料とするそうです。
(※11月27日(火)朝刊 16面)

医療費無料で子育て支援(asahi.com)
医療費完全無料、中学生までの大幅拡大相次ぐ 愛知県(asahi.com)

中日新聞の記事によると、まだ正式決定ではないようですが、今度の市議会で議論され「可決される見通し」なのだそうです。

医療費(Wikipedia)
医療費の仕組み(goo ヘルスケア)
「医療費」で検索(Google ニュース)
「医療費」で検索(Yahoo! Japan)

病院(桃花台 便利リンク集)
子育て、保育園(桃花台 便利リンク集)
幼稚園、学校(桃花台 便利リンク集)
市役所、公共施設(桃花台 便利リンク集)
天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)

追記(12月9日)
この件に関する新聞記事を見つけました。

中学生以下の医療費無料 小牧市が新年度から(YOMIURI ONLINE)
小牧市:中学まで医療費無料 来年度実施へ条例改正案(毎日jp)
[ 小牧市の政策・行政サービス関連の記事(桃花台新聞)]
公式サイトが全面リニューアル - その2(小牧市)
路上禁煙区域設置へ(小牧市)
市民意向調査(小牧市)
「小牧市農業公園(仮称)」の基本計画、2008年度に策定(小牧市野口)

[PR]

by kyu3_2 | 2007-11-30 23:27 | ニュース | Comments(0)

桃花台新聞をルー語変換♪

雑誌「Yahoo! Intenet Guide」の最新号(2008年1月号)を読んで知ったのですが、サイト内の文章をタレントのルー大柴さんの"しゃべり口調"と同じように変換してくれるサービス「ルー語変換」で、太宰治の「人間失格」を変換すると、めっちゃ面白い文章になっていました。

『ヒューマン失格』太宰治(ルー語変換)

(※ちなみに、元になった青空文庫の人間失格は、こちら。)

これがあまりに面白かったので、桃花台新聞も変換してみました。

「桃花台新聞」をルー語変換(ルー語変換)

「ヒューマン失格」ほど面白くはなかったのですが、要所要所でクスッと笑えるので、興味のある方は読んでみて下さい。あと、ルー語変換した結果のページは、サイドメニューにも追加しておきます。

TOGETHER(ルーブログ)・・・ルー大柴さんの公式ブログ。こちらもルー語で書かれていて、とっても面白いです♪ (笑)
ルー大柴(Wikipedia)
「ルー大柴」で検索(Yahoo! Japan)
「ルー大柴」で検索(weblio)

太宰治(Wikipedia)
太宰治(Yahoo! カテゴリ)
「太宰治」で検索(Yahoo! Japan)
「太宰治」で検索(Amazon.co.jp)

人間失格(Wikipedia)

天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)
[PR]

by kyu3_2 | 2007-11-30 22:48 | 当ブログの告知と情報 | Comments(0)

バザー - その3(ひまわり幼稚園)

12月2日(日)、ひまわり幼稚園バザーが行なわれるそうです。また模擬店も出店されるそうです。


バザー
時間:午前10時~午後1時

模擬店
時間:午前10時30分~午後1時
なおこの情報は、ひまわり幼稚園のフェンスに貼られていたチラシを見て、書いています。

バザー(Wikipedia)
「バザー」で検索(Yahoo! Japan)

模擬店(Wikipedia)
「模擬店」で検索(Yahoo! Japan)

幼稚園、学校(桃花台 便利リンク集)
[ ひまわり幼稚園関連の記事(桃花台新聞)]
見学会(ひまわり幼稚園)
ひまわり幼稚園の展覧会に関するブログの記事(小牧のフジさんの自由気ままに。)
体験入園 - その2(ひまわり幼稚園)
入園前の子供とその親を対象にした交流会(ひまわり幼稚園)
[ バザー関連の記事(桃花台新聞)]
モンゴルの民族楽器によるコンサートとバザー(クリスチャンウェイ)
バザー - その2(太陽幼稚園)
地域ふれあい学びフェスティバル(光ヶ丘中学校)
文化祭(ハートランド小牧の杜)
バザー(旭ヶ丘第二幼稚園)
大学祭 - その3(中部大学)
被災者支援バザー&野外コンサート(クリスチャンウェイ)
7月30日(土)・31日(日)に行われるイベント(名古屋ハウジングセンター、名北ゼンヌ幼稚園等)
夏祭り(桃花台まつり、小牧平成夏まつり、他)
スマトラ沖地震被災地支援バザー用品募集(日本キリスト教団桃山教会)

[PR]

by kyu3_2 | 2007-11-29 23:23 | イベント情報 | Comments(0)

週末にクリスマス関連のイベント(クリスチャンウェイ)

12月1日(土)、小牧市高根のクリスチャンウェイで、今年もクリスマスイルミネーションの点灯式が行なわれるそうです。またその後の週末や祝日にも、いくつかのイベントが行なわれるそうです。

12/1よりクリスマスイベントが始まります(クリスチャンウェイ)


※クリスマス礼拝とキャンドルサービス以外は、午後5時30分~午後6時30分。

12月1日(土)
ゴスペルハンドベル演奏

12月8日(土)
ゴスペルとハンドベル演奏

12月15日(土)
学生によるバンド演奏

12月22日(土)
マリンバ演奏

12月23日(日)
クリスマス礼拝
時間:午前10時30分~午後12時

12月24日(月・祝)
キャンドルサービス
時間:午後5時30分~午後6時
ちなみに、クリスマス礼拝とキャンドルサービスについては、東部市民センター前の交差点に貼られていたチラシを見て書きました。

クリスマスイルミネーション(Yahoo! カテゴリ)
「クリスマスイルミネーション」で検索(Yahoo! Japan)
「クリスマスイルミネーション」で検索(All About)
「クリスマスイルミネーション」で検索(Google)

クリスマス(Yahoo! カテゴリ)
クリスマス(Yahoo! ニュース:エンターテイメントトピックス)
「クリスマス」で検索(Yahoo! Japan)
「クリスマス」で検索(All About)
「クリスマス」で検索(weblio)
「クリスマス」で検索(Google)

「イルミネーション」で検索(weblio)

ゴスペル(Yahoo! カテゴリ)
「ゴスペル」で検索(Yahoo! Japan)
「ゴスペル」で検索(weblio)

ハンドベル(Yahoo! カテゴリ)
「ハンドベル」で検索(Yahoo! Japan)

マリンバ(Yahoo! カテゴリ)
「マリンバ」で検索(Yahoo! Japan)
「マリンバ」で検索(weblio)

東部市民センター

クリスマスイルミネーションと年末年始のイベント(クリスチャンウェイ)(桃花台新聞)・・・一昨年(2005年)に行なわれた、クリスチャンウェイでのクリスマスイルミネーションと年末年始のイベントに関する記事。
クリスマスイルミネーションの点灯式(クリスチャンウェイ)(桃花台新聞)・・・一昨年(2005年)に行なわれた、クリスチャンウェイでのクリスマスイルミネーションの点灯式に関する記事。

クリスマスイルミネーション - その4(小牧駅周辺)(桃花台新聞)

神社、寺、教会(桃花台 便利リンク集)
地図(桃花台 便利リンク集)
市役所、公共施設(桃花台 便利リンク集)
[ クリスチャンウェイ 関連の記事(桃花台新聞)]
モンゴルの民族楽器によるコンサートとバザー(クリスチャンウェイ)
バイオリン・コンサート(クリスチャンウェイ)
ゴスペル体験教室&ゴスペルライブ(クリスチャンウェイ)
ゴスペル・クワイヤー(聖歌隊)のメンバー募集(クリスチャンウエイ)
[ 今年(2007年)のクリスマス関連の記事(桃花台新聞)]
クリスマスイルミネーション - その4(小牧駅周辺)
週末にクリスマス関連のイベント(クリスチャンウェイ)
12月週末のイベント(ピエスタ)
12月週末のイベント - その2(ピアーレ)
クリスマスコンサート - その5(東部市民センター)
ルロウブラスオルケスターのコンサート(東部市民センター)
12月23日(土)・24日(日)は、クリスマスケーキの販売のみ(魔法のケーキ屋JIJI)
12月週末のイベント - その3(ピアーレ)
クリスマスイベント - その2(ラピオ南側、にぎわい広場)

[PR]

by kyu3_2 | 2007-11-29 22:52 | イベント情報 | Comments(2)

クリスマスと冬をイメージしたテーマに変更!(桃花台新聞)

「もうすぐクリスマス♪」と言う事で、テーマをクリスマスをイメージしたものに変更しました。サイドメニューが左から右へ移動したので少し使いづらいかもしれませんが、今回の変更は季節限定なので、しばらく我慢して使ってください。 (^^;

クリスマス(Yahoo! カテゴリ)
クリスマス(Yahoo! ニュース:エンターテイメントトピックス)
「クリスマス」で検索(Yahoo! Japan)
「クリスマス」で検索(All About)
「クリスマス」で検索(weblio)
「クリスマス」で検索(Google)

クリスマスイルミネーション - その4(小牧駅周辺)(桃花台新聞)

天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)

追記(11月28日)
今回採用したテーマ、「冬」と言うイメージは湧くけれどどうも「クリスマス」と言うイメージがあまり湧かないように感じられたので、クリスマスツリーの画像を追加してみました。
ちなみにこのクリスマスツリーの画像は、Yahoo! 家電ナビ無料素材集にあったものを使いしました。

3011115025.jpg(Yahoo! 家電ナビ)

また画像に設置してあるリンクは、Google イメージ検索で「クリスマスイルミネーション」と検索した結果のページです。

クリスマスツリー(Wikipedia)
「クリスマスツリー」で検索(Google イメージ検索)
クリスマスツリー(Yahoo! カテゴリ)
「クリスマスツリー」で検索(Yahoo! Japan)

クリスマスイルミネーション(Yahoo! カテゴリ)
「クリスマスイルミネーション」で検索(Yahoo! Japan)
「クリスマスイルミネーション」で検索(All About)
「クリスマスイルミネーション」で検索(Google)

追記(12月26日)
クリスマスが終ったので、最上部に貼り付けていた"クリスマスツリー"の画像を削除しました。

[ テーマ変更に関する記事(桃花台新聞)]
緑色したテーマに変更&カテゴリ追加
トップ画像変更
桜をモチーフにしたテーマに変更!
テーマを変更したのですが、・・・

[PR]

by kyu3_2 | 2007-11-27 20:01 | 当ブログの告知と情報 | Comments(0)

移動動物園が来訪 - その2(ピアーレ)

12月2日(日)、ピアーレ南東側屋外駐車場にて、ミニブタウサギと触れ合える小さな移動動物園が来訪するそうです。


時間:午前10時~午後5時
なおこの情報は、ピアーレ2階に貼られていた告知チラシを見て書いています。

「ミニブタ」で検索(Yahoo! Japan)
「ミニブタ」で検索(Google)

ブタ(Wikipedia)
ブタ(Yahoo! きっず:図鑑)
ブタ(Yahoo! カテゴリ)

ウサギ(Yahoo! カテゴリ)
「ウサギ」で検索(Yahoo! Japan)
「ウサギ」で検索(Yahoo! きっず:図鑑)

「移動動物園」で検索(Google)
「移動動物園」で検索(Yahoo! Japan)

1度は行ってみたい!世界の動物園・水族館特集(Yahoo! Japan)・・・掲載期間が11月30日(金)までとなっているので、読みたい方はお早めに。
動物園(Yahoo! カテゴリ)
「動物園」で検索(Yahoo! Japan)

移動動物園が来訪(篠岡児童館)(桃花台新聞)

商業施設、コンビニ(桃花台 便利リンク集)
[ ピアーレ関連の記事(桃花台新聞)]
切り絵と日本画の展覧会(ピアーレ)
庭や植木に関する無料相談会(ピアーレ)
山下清の原画展(ピアーレ)
中日ドラゴンズのマスコットが来訪(ピアーレ)

[PR]

by kyu3_2 | 2007-11-27 15:45 | イベント情報 | Comments(0)

改修工事の為3ヶ月間利用不可(小牧市民球場、他)

広報こまき 11月1日号」を読んで知ったのですが、12月3日(月)~来年(2008年)3月14日(金)まで、小牧市総合運動場内にある市民球場が、改修工事の為利用できなくなるそうです。



上記の工事期間はあくまで予定なので、日程が変わる可能性もあります。
また市民球場以外にも南スポーツセンターの武道館や"さかき運動場"のテニスコート、中島スポーツ広場が、改修工事の為、年末年始から3ヶ月程度利用でくなくなるそうです。

なお、この件に関する問い合わせ先は、小牧市教育委員会体育課(電話番号:74-6767)です。

小牧市総合運動場(Wikipedia)
小牧市南スポーツセンター(Wikipedia)
さかき運動場(Wikipedia)

シングルテニスの大会(さかき運動場、CKD、他)(桃花台新聞)
公共施設のアスベスト使用・対策状況 - その4(小牧市)(桃花台新聞)

スポーツ施設(桃花台 便利リンク集)
地図(桃花台 便利リンク集)
[ 小牧市総合運動場関連の記事(桃花台新聞)]
中日ドラゴンズのオープン戦 - その3(小牧市総合運動場)
桃の花ハイキング(小牧市上末、他)
中日ドラゴンズのオープン戦 - その2(小牧市総合運動場)
小学生を対象としたサッカーのイベント(小牧市総合運動場)

[PR]

by kyu3_2 | 2007-11-26 14:29 | ニュース | Comments(0)

猫が増え過ぎ?(桃花台中央公園)

去年(2006年)辺りから「桃花台中央公園にいる野良猫が、ずいぶん増えたなぁ~」と言う印象がありました。
つい最近ですが、気になったので、一度午後7時頃のもっとも猫が多い時間帯に、桃花台中央公園を北端から南端まで猫の数を数えて歩いてみました。するとその日は、全部で"18匹"の猫を確認しました。しかし普段見かける何匹かの猫を、その日は見かけなかったので、個人的な推測ですが、おそらく「30~40匹位の猫が、桃花台中央公園に生息しているのではないか」とと思われます。

個人的な話をすれば、私はどちらかと言えば、猫が好きな方です。そのため道に大勢猫がいても、特に気にはなりません。ただそうは思わない人もいくらかいるようで、最近では猫を追いまわしたりする人も、まれに見かける事があります。また「BB弾で射撃の的にしていた」と言うひどい人の話も、聞いた事があります。

では「なぜここまで猫が増えたのか?」と言うと、おそらく以下の2つの要因が主な理由だと思われます。
1.猫にエサを定期的に与える人がいる(安定的な食事の確保)。
2."過剰な植え込み"や雑木林などがあり、猫が隠れるのに適している(猫にとって安全な場所・逃げ場がある)。
「1」については問題視する人がいるようで、市役所に苦情が行ったらしく、今年(2007年)の夏辺りに、公園内に『野良猫にエサを与えないで下さい』と言う立て看板がいくつか立てられました。

ただ私が聞いた話だと、この立て看板が立てられたのは単に"猫が増えすぎたから"ではなく、"猫に与えているエサが問題を引き起しているから"なのだそうです。具体的には、以下の2つの話を聞きました。
A.桃花台中央公園の清掃を請け負っている人が、猫が食べずに残ったエサの片付けが面倒だから苦情を言った。
B.猫が食べずに残ったエサがベンチの近くにあり、それに群がったアリが、ベンチでオムツを代えられていた赤ちゃんに噛みついたから苦情を言った。
正直「A」「B」のどちらも・・・う~むぅ (~~;?
この苦情が正当なものかどうか、悩むところではあります。

まず「A」についてですが、清掃するのが彼ら(清掃を請け負っている人)の仕事なので、それが「面倒だから」と苦情を言うのはおかしいと思います。
次に「B」についてですが、確かに猫に与えたエサにアリが群がっているところを、何回か私も見た事があります。「『猫はアリが群がっているエサは食べない』らしく、それがベンチの近くにあり、たまたまそのベンチでオムツを代えていたら赤ちゃんがアリに噛まれた」と言う話は、少し理解できます。
たぶん逆算すると解かりやすいと思うので書くと、次のような感じだったのでしょう。
ベンチでオムツを代えていたら、赤ちゃんがアリに噛まれた。
   ↓
近くに猫に与えられたと思われるエサがあり、それにアリが群がっていた。
   ↓
赤ちゃんが噛まれた原因は、猫にエサを与えるからだ。
ただ"アリ"と言うのは基本的にどこにでもいるもので、"群がっていたのが見えたので、それが原因だ"としたのでしょうが、果たして"噛んだアリがその群がっていたアリなのかどうか"と言うと・・・・つまり「問題は"アリ"であって、"猫"でも"猫にエサを与える人"でもないのではないか」と言う事です。あと「赤ちゃんの尿の匂いがアリを誘うのではないか」と言う疑問もあります。
いずれにせよ、"赤ちゃん"にも"オムツを代えていた人"にも何の責任もないのですが、この問題が頻繁に起こる問題ではなく、たまたまこの時起こってしまった出来事ではないかと・・・。

話が少し逸れますが、・・・
他にも桃花台中央公園には、『ここでボール遊びをするな!』と書かれた立て札が立てられています。『猫にえさを与えるな!』もそうですが、「"規制"に次ぐ"規制"で、結果的に多くの人に使い難い、居心地の良くない公園になってしまうのではないか」と言う懸念も。

今回は「猫」が主題なので、話をそちらに戻しますが・・・
野良猫の数がかなりの数になり、結果的に住民との衝突も起こっている事でしょう。そこで提案なのですが、「地域猫」と言う考え方を取り入れ、"地域で猫を養い管理していく"と言う発想に切り替えた方が良いのではないでしょうか。具体的には、以下のような取り組みをすれば良いのではないかと思います。

ただ最初に言っておくと、これらを行なうには"猫に実際エサを与えている人"と"猫好きで猫の為に行動しても良いと考えている人"が、組織を立ち上げる必要があります。と言うのは、個々人でやっていては実現できないからです。
そしてその組織が活動している事を、他の住民にもアピールしていく事も重要です。インターネットで公式サイトを設けたり、活動をアピールする貼り紙や立て札を立てたり、イベントを行なったり等々。なぜなら十分なアピールを行なう事で、組織に属さない一般の地域住民からの情報や意見も集まってくるし、話し合う事もできるようになります。また組織の活動に理解が得られれば、協力してくれる人も増えていく事に繋がるからです。
Ⅰ.猫のエサを個人が好き勝手に与えるのではなく、日時を決めて行なう。
Ⅱ.エサを与える場所は、ベンチの近くなどを避ける。
Ⅲ.エサを与えた人は、猫が食べ残した分を片付ける。
Ⅳ.猫の数が増えすぎないように、去勢手術や避妊手術を行なう。
Ⅴ.子猫の貰い手を探す。
上記の内「Ⅴ」については、すでにやっている人がいて、私も一度声を掛けられた事があります。ただ私の場合シックハウス症候群なので、家で猫を飼う事ができず断りましたが。

あと「Ⅳ」についてですが、手術に関しては1匹1・2万円かかるようなので、全部をやっていたら相当な額になります。一応市が助成金を出しているので、それを利用したら良いと思いますが・・・。

犬・猫の去勢避妊助成について(小牧市役所:環境保全課)

市の助成金額は、避妊が"2500円"、去勢が"1500円"となっています。上記のページには細かな条件などは書かれていませんが、おそらく「1人何回まで」と言った制限もあるでしょうし、「年間何匹まで」と言った制限もあることでしょう。これを個人で負担していたら、とてもじゃないけれど賄いきれません。
そこでNHKの番組「ご近所の底力」で取り上げられていた事例なのですが、横浜市磯子区では地域住民がバザーなどを行ない、その費用をまかなっているそうです。

野良猫 増えて困ったニャン > 住民も猫もにっこり~横浜市磯子区~(NHK:ご近所の底力)

また個人的なアイデアなのですが、例えば「桃花台中央公園に住んでいる猫を写した"写真コンテスト"を行う」なんて言うのも、面白いかもしれません。
最近"写真好き"な人が多いので、ひょっとしたら「桃花台ニュータウン以外の地域に住んでいる人が、わざわざ撮影する為に桃花台中央公園を訪れる」なんて現象も起きるかもしれません。 (^^)
あと募集して集まった写真をインターネットで公開する事で、更に多くの人にアピールする事ができるかもしれません。そうなれば、そのサイトで手術代などの費用への募金を募ることでかなりの額のお金が集まるかもしれません。またアフィリエイトなどで費用を稼ぐなんて方法も、使えると思います。猫の写真を載せたブログで、かなりのアクセス数を誇るものもあるそうですので。それとコンテストの作品を掲載した写真集など発行して、売上金を猫の手術代に当てるなんてこともやってみても良いかもしれません。

また石川県かほく市では、猫の姿に仮装する"仮装コンテスト"や猫の仮装で踊る"ダンスコンテスト"が行なわれる「キャッツフェスタ」と言うイベントが行なわれているそうです。

キャッツフェスタ(かほく市役所)

上記のページを見てみると、猫の仮装をしている子供たちは、とても楽しそうです。 (^^)
またダンスコンテストに関して言えば、最近桃花台中央公園のステージやピアーレの建物入り口付近、小牧駅前などで、若者がダンスの練習をしているところをよく見かけます。その事から、ダンスに興味のある若者が大勢いるのだと思われるのですが、猫の仮装をするとは言え、「ダンスコンテストに出場したい」と言う若者は結構いるのではないでしょうか。

キャッツフェスタくらいの規模だと、それこそ桃花台まつりに近いくらいの規模のようなので、実現するのは難しいかもしれません。ただそれ程大きなイベントでないにしろ、このようなイベントをやってみても面白いと思いますし、それが結果的に猫と地域住民との関係性を良くする事にも繋がると思います。
またコンテストの出場費用や屋台の売上げの一部などを、猫の手術代に回せるとも思いますし。



野良猫 増えて困ったニャン(NHK:ご近所の底力)
「野良猫」で検索(Google)
「野良猫」で検索(Yahoo! Japan)

「地域猫」で検索(Google)
「地域猫」で検索(Yahoo! Japan)
「地域猫」で検索(weblio)

もうお困り猫と呼ばせない(NHK:ご近所の底力)NHKの番組「ご近所の底力」での、飼い猫のしつけに関する放送回。

ネコ(Wikipedia)
イエネコ(Yahoo! きっず:図鑑)
ネコ(All About)
(Yahoo! カテゴリ)
「猫」で検索(Yahoo! Japan)
「猫」で検索(weblio)

犬・猫と一緒に記念撮影会(名古屋ハウジングセンター春日井会場)(桃花台新聞)

ペット(桃花台 便利リンク集)
レジャー施設(桃花台 便利リンク集)
市役所、公共施設(桃花台 便利リンク集)
地図(桃花台 便利リンク集)

追記(2009年10月14日)
桃花台中央公園の猫について書いているブログの記事を、見つけました。

桃花台のTNR活動(ねこだより)
ぬこぬこファミリア(melanch0ly)

天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)
[ 動物関連の記事(桃花台新聞)]
犬の糞の一斉清掃 - その2(桃花台中央公園、他)
八田川にヌートリア?(小牧市大草)
狸と遭遇(小牧市光ヶ丘6丁目)
朝焼けに染まる空とカラスの群れ(小牧市上末)
[ 桃花台中央公園関連の記事(桃花台新聞)]
犬の糞の一斉清掃 - その2(桃花台中央公園、他)
消防車が出動!?(桃花台中央公園)
桃花台まつり - その2(桃花台中央公園)
桃花台まつり(桃花台中央公園)

[PR]

by kyu3_2 | 2007-11-25 22:32 | この街への提案 | Comments(0)

犬の糞の一斉清掃 - その2(桃花台中央公園、他)

桃花台ニュータウン区長会の公式サイトを見て知ったのですが、今年も12月2日(日)に、桃花台中央公園を皮切りに、ニュータウン内の緑道等に落ちているの糞の一斉清掃が行なわれます。

今年の"犬の糞の一斉清掃"の告知チラシ(※DOC形式)(桃花台ニュータウン区長会)


集合場所:桃花台中央公園
時間:午前10時~午前11時30分頃まで(※受け付け開始は、午前9時30分~)

※用具は不要。ゴミばさみ、軍手、ゴミ袋などを用意しています。
※参加者に粗品を用意しています。
犬のフン害に憤慨!(NHK:ご近所の底力)
「犬の糞」で検索(Google)
「犬の糞」で検索(Yahoo! Japan)
「犬の糞」で検索(Yahoo! ショッピング)

犬 > 用品(Yahoo! カテゴリ)

もうお困り犬とは言わせない(NHK:ご近所の底力)・・・NHKの番組「ご近所の底力」での、犬のしつけに関する放送回。

イヌ(Yahoo! きっず:図鑑)
(All About)
(Yahoo! カテゴリ)
「犬」で検索(Yahoo! Japan)
「犬」で検索(weblio)

犬の糞の一斉清掃(桃花台中央公園、他)(桃花台新聞)・・・去年(2006年)の同催しに関する記事。

レジャー施設(桃花台 便利リンク集)
ペット(桃花台 便利リンク集)
地図(桃花台 便利リンク集)
[ 犬関連の記事(桃花台新聞)]
庄内川岸に放置犬(春日井市高蔵寺町)
この場所を、ドッグランにしたら、・・・(小牧市城山1丁目)
犬・猫と一緒に、記念撮影会(名古屋ハウジングセンター春日井会場)
飼い主、探してました(ジャスコ小牧店)
[ 桃花台中央公園関連の記事(桃花台新聞)]
消防車が出動!?(桃花台中央公園)
桃花台まつり - その2(桃花台中央公園)
桃花台まつり(桃花台中央公園)
犬の糞を一斉清掃(桃花台中央公園)
[ 緑道のおかしな整備関連の記事(桃花台新聞)]
柵と植え込みによって道の半分を使えないようにし、通行を困難にしている(小牧市城山2丁目)
出っ張りを設けて道を狭め、わざと歩き難くしている(小牧市城山1丁目)
植え込みやコンクリートを使って道幅や空き地を狭め、通行を困難にしている(小牧市古雅2丁目)
意味のない柵を設置し道を塞いで、通行を困難にしている - その2(小牧市篠岡1丁目)
植え込みで道幅を半分にする事で、通行を困難にしている(小牧市古雅3丁目)
障害物を設置して、通行を困難にしている(小牧市光ヶ丘1丁目、城山1・4丁目)

 桃花台ニュータウン内の緑道は最悪です。わざわざ通り難くしている過剰な整備を行なっているだけでなく、それによって治安上の問題も発生している地点がたくさんあります。このひどい緑道整備と合わせて、ニュータウン内の問題のある歩道整備に関る記事を、上記以外にも多数書いています。興味のある方は、カテゴリ「最悪な歩道」をご覧下さい。

[PR]

by kyu3_2 | 2007-11-25 15:54 | ニュース | Comments(0)

芋煮鍋を囲んで地方銘酒を楽しむ会 - その2(桃ヶ丘会館)

中日新聞東部・西部専売店が発行している情報紙「マイタウン桃花台」を読んで知ったのですが、11月25日(日)、桃ヶ丘会館で、今年も芋煮鍋を囲みながら日本酒の"飲み比べ"や"利き当て"を行なう催しが、行なわれるそうです。
(※11月20日(火)発行 No.587号)

第15回地方銘酒を楽しむ会(酒のうかい)


時間:午後12時~午後2時
定員:50人
参加費:1000円
主催:桃呑会、酒のうかい
2005年に行なわれた同会を一度覗いた事があるのですが、その時は特に事前予約などは必要ないようでした。ただ気になる方は、こちらのページに問い合わせ先が書かれているので、そちらに連絡してみて下さい。

酒のうかい・・・春日井市東野町にある酒屋。
 ・去年(2006年)の同会に出品されたお酒のリスト
 ・去年の同会の様子
 ・一昨年(2005年)に出品されたお酒のリスト
 ・一昨年の同会の様子

久しぶりの仕事は新酒しぼりたて生酒の試飲会(メディアジャパン学園ブログ)・・・去年の同会に参加された方が書いたブログの記事。
桃呑会『第13回地方銘酒を楽しむ会』(千古乃岩(ちごのいわ)酒造 ブログ)・・・一昨年の同会にお酒を出品した酒造会社のブログの記事。

芋煮(Wikipedia)
「芋煮鍋」で検索(Yahoo! Japan)
「芋煮鍋」で検索(Google)

日本酒(Yahoo! カテゴリ)
「日本酒」で検索(Yahoo! Japan)
日本酒ランキング(楽天市場)

芋煮鍋を囲んで地方銘酒を楽しむ会(桃ヶ丘会館)(桃花台新聞)・・・一昨年(2005年)に行なわれた同会に関する記事。
"新婦人の会"の子育て支援活動(篠岡会館、桃ヶ丘会館、他)(桃花台新聞)

市役所、公共施設(桃花台 便利リンク集)
お薦め地域サイト(桃花台 便利リンク集)
地図(桃花台 便利リンク集)

追記(12月28日)
中日新聞桃花台東部・西部専売店が発行している情報誌「マイタウン桃花台」に、このイベントに関する記事が掲載されていました。それによると、"利き酒"などで残ったお酒はオークションにかけられ、売り上げは全額中日社会事業団に寄付されたそうです。
(※12月20日(木)発行 NO.590号)
[ 桃ヶ丘会館周辺に関する記事(桃花台新聞)]
中日ドラゴンズOBによる少年野球教室(桃ヶ丘小学校)
桃陵中学校教師の取り組みを紹介している記事(YOMIURI ONLINE)
植え込みやコンクリートを使って道幅や空き地を狭め、通行を困難にしている(小牧市古雅2丁目)
公園の一部が閉鎖(小牧市桃ヶ丘3丁目)

[PR]

by kyu3_2 | 2007-11-24 16:57 | イベント情報 | Comments(0)