<   2007年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧

固定資産税の減免措置(小牧市城山5丁目)

共産党小牧市委員会が発行している広報誌「民報こまき 07年8月号外」を読んで知ったのですが、地盤沈下土壌汚染の問題が起こっている桃花台ニュータウンの城山地区での固定資産税の減免が、小牧市議会で決定したそうです。



詳しい適用範囲や減免額などは書かれていなかったので判からないのですが、適用範囲はおそらく問題が起こっている城山5丁目になると思われます。

固定資産税(Wikipedia)

住宅のバリアフリー化に対する固定資産税の減額措置(小牧市)(桃花台新聞)

天気予報、地域のニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)
各種団体(桃花台 便利リンク集)

追記(8月29日)
減免措置の詳細について小牧市役所に問い合わせたところ、先日メールで回答がありました。それによると、対象となるのは、やはり「城山5丁目の地盤沈下の被害を受けている住宅」なのだそうです。

また減免される期間は、「平成15年度(2003年度)~19年度(2007年度)までの5年間」とのこと。なので、おそらく最近決まった事ではなくずいぶん前に決定したか、あるいは過去に遡って行なわれるようです。

なお減免される額は、それぞれ住宅によって傾き具合などが異なるそうで、それぞれの住宅の傾き具合(都市再生機構が調査)を応じて、土地・家屋を合わせて2割から8割の幅で、行なわれるそうです。

固定資産税・都市計画税について(小牧市役所:資産税課)

都市再生機構(Wikipedia)

市役所、公共施設(桃花台 便利リンク集)

追記(9月17日)
この件の詳細に関し共産党の小牧市委員会に問い合わせたところ、固定資産税減免措置は、今年(2007年)6月の市議会で、市側が実施を表明したものなのだそうです。その後8月に、対象者となった都市再生機構が建設した105戸のうち50戸の家庭に対し、市が個別訪問。それぞれの家庭で説明を行なったそうです。
なお、2008年度以降については、「新しいルールで実施予定」との事。

追記(2008年1月31日)
この件に関する記載が、「小牧市議会だより 2月1日号」に掲載されていました。それによると、固定資産税の減免措置が行なわれたのは、48世帯だったそうです。
また現在、都市再生機構が家屋の再調査を行なっているそうで、その結果被害が新たに確認された世帯に対しても、同様の減免措置を行なうそうです。
[ 地盤沈下と土壌汚染 関連の記事(桃花台新聞)]
桃花台の産業廃棄物問題が掲載されている雑誌(集英社)
住民が愛知県に公開質問状を提出 - その2(地盤沈下と土壌汚染問題)
土壌調査結果に関する住民説明会(城山会館、愛知県)

 上記以外にも、桃花台ニュータウンで起こっている、地盤沈下と土壌汚染の問題に関する記事を、多数書いています。興味のある方は、カテゴリ「地盤沈下と土壌汚染」をご覧下さい。

[PR]

by kyu3_2 | 2007-08-24 22:18 | 地盤沈下と土壌・水質汚染 | Comments(0)

大池住宅前停留所に関するブログの記事(くらしの悩み なんくるないさ!、春日井市東山町)

沖縄小笠原諸島に関する記事を多数書いているブログ、「くらしの悩み、なんくるないさ!」。このブログに、春日井市東山町にあるJRバスの大池住宅前停留所をレポートしている記事が、掲載されていました。

(自)大池住宅前駅(くらしの悩み、なんくるないさ!)




このブログの記事によると、「大池住宅」と言うのは、バス停から道路を挟んだ向かい側にある木造の住宅地の事なのだそうです。
(※下の写真に映っているのが、そうです。)

c0057662_4132399.jpgちなみに、この写真は、「くらしの悩み、なんくるないさ!」の作者さんに了承を得て、上記の記事から転載させてもらいました。
(bonin さん、感謝!)


最後に、大池住宅に関する感想を少し。

正直、とても意外でした。バス停があるくらいなので、てっきりもう少し大きな住宅地が写真に映っている住宅の奥にあるのかと思っていたのですが、・・・。実際Googleマップで調べてみたら、あるにはあるのですが、十数戸くらい。
(しかも上記の地図だと、それは「下原住宅」となっているので、どうやらそれは「大池住宅」ではないようです。)

大池住宅周辺の航空写真(Googleマップ)

下原住宅を合わせても、このバス停を多くの人が利用するとは思えず・・・。実際長い事運行されていますが、終点の大池住宅前まで乗っている人は、ほとんどおらず・・・。JRバスは、一体なぜこの路線を継続させているのか、とても疑問に思いました。やはり大池住宅や下原住宅が、JR関連の住宅(社宅?)なのかなぁ・・・。

沖縄県(Yahoo! カテゴリ)
「沖縄」で検索(Yahoo! Japan)

小笠原村(Yahoo! カテゴリ)
「小笠原諸島」で検索(Yahoo! Japan)

JR東海バス(Wikipedia)

公共交通機関(桃花台 便利リンク集)
地図(桃花台 便利リンク集)
天気予報、地域のニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)
[ 大池住宅前停留所周辺に関する記事(桃花台新聞)]
春日井市民納涼まつり - その3(落合公園)
新しいペットショップがオープン(春日井市六軒屋町)
納涼祭(陸上自衛隊春日井駐屯地)
夕焼けの写真 - その9(小牧市大草)

[PR]

by kyu3_2 | 2007-08-24 04:43 | ニュース | Comments(5)

リフォーム&増築祭(小牧市民会館)

中日新聞の折り込みチラシを見て知ったのですが、8月25日(土)・26日(日)の2日間、小牧市民会館で、住宅のリフォームに関する催しが行なわれるそうです。


内容:
・住宅リフォームの相談
・リフォームの実例紹介
・アウトレット商品の展示即売

時間:午前10時~午後6時
上記以外に様々な企画が行なわれる他、来場プレゼントなどもあるそうです。

この催しに関する問い合わせ先は、小牧市民リフォーム&増築祭運営事務局((株)トータル・サービス、電話番号:0120-646-889)。

リフォーム(Yahoo! カテゴリ)
「リフォーム」で検索(Yahoo! Japan)

小牧市民会館(Wikipedia)

リフォーム(桃花台 便利リンク集)
市役所、公共施設(桃花台 便利リンク集)
[ 小牧市民会館・公民館 関連の記事(桃花台新聞)]
小牧平成夏まつり - その2(小牧市民会館~メロディーパーク)
無料のパソコン相談(小牧市民会館)
公共施設に「AED(自動体外式除細動器)」を設置(小牧市)
小牧平成夏まつり(小牧市民会館~メロディーパーク)
[ リフォーム関連の記事(桃花台新聞)]
住宅のバリアフリー化に対する固定資産税の減額措置(小牧市)
防災対策補助金制度終了(小牧市)
建築なんでも相談会での相談内容(愛知県建築士会小牧市部)
新築・リフォームに関する無料相談会(アピタ桃花台店)

[PR]

by kyu3_2 | 2007-08-24 03:50 | ニュース | Comments(0)

2007年8月:桃花台ニュータウン内に落雷!?

昨日(8月19日)の午後4時過ぎと午後6時過ぎ、桃花台ニュータウン内か、もしくはすぐ近くだと思いますが、落雷が数回ありました。私が確認したのは、全部で3回。その内、午後4時過ぎの2回目の落雷は、稲光をはっきり確認しました。推測するに、ニュータウンの中部に落ちたものと思われます。

ちなみに、中部電気の雷情報で調べてみると、昨日の上記の時間帯の落雷は幅広い地域で起きていたらしく、愛知県西部や岐阜県北部、滋賀県などでも、激しい落雷があったようです。

落雷直撃 新幹線一時ストップ(中日新聞)
西日本で落雷や強風、新幹線も遅れる(YOMIURI ONLINE)
西日本各地で落雷 鉄道各線で一時運転見合わせ(asahi.com)
落雷で停電、250人が新幹線で一夜 博多・小倉(asahi.com)


最後に、この記事に関する感想を、少し書こうと思います。

私が桃花台ニュータウンに引っ越してきて、一番驚いたのは"雷の近さ"でした。それまで名古屋市に住んでいたのですが、「雷は遠くの出来事」だとずっと思っていたので。
私が聞いた話だと、桃花台はちょうど"雷の通り道"に当たるそうで、「毎年のように落ちる家がある」なんて噂も・・・。 (^^;

それと、今回の落雷ですが、特に「被害」と言う程のものではなかったのですが、少し事件が起きました。午後4時過ぎの1回目の落雷の直前にパソコンを起動していたのですが、落雷直後にパソコンの電源が一瞬落ちて、また再び再起動する結果になりました。パソコンの方はまったく問題なかったのですが、その後数時間、インターネット回線につなけなくなりました。
一応プロバイダーの障害情報のページを見てみたのですが、「桃花台ニュータウンで障害が起こった」と言う内容が書かれていないので、ひょっとしたらモデムが問題だったのかもしれません。

(Wikipedia)
(Yahoo! カテゴリ)

落雷対策(Yahoo! カテゴリ)
「落雷」で検索(Google ニュース)

2007年4月:桃花台周辺で落雷!?(桃花台新聞)・・・今年の4月に起きた、ニュータウン近郊での落雷に関する記事。

天気予報、地域のニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)
[ 天候・気象現象関連の記事(桃花台新聞)]
日本観測史上最高気温を記録!!(岐阜県多治見市、他)
2007年8月:今週末に台風上陸?
霧じゃなくて"黄砂"!?
季節外れの大雪 - その2

[PR]

by kyu3_2 | 2007-08-20 21:35 | 街角情報 | Comments(2)

イトーヨーカドー小牧店が閉店(ラピオ)

先日、中日新聞の折り込みチラシに書かれていたのですが、ラピオにあるイトーヨーカドー小牧店が、9月2日(日)に閉店するそうです。

2007年9月2日(日)をもって閉店させていただきます。(※ページ下部)(イトーヨーカドー小牧店)



なお、今後の予定ですが、「広報こまき 8月15日号」によると、9月3日(月)~11月上旬にかけて、まなび創造館や地下駐車場の一部などを除いて、改修工事の為閉鎖されるそうです。

また、現在パブリックコメント(意見)を募集している小牧駅周辺の整備計画案を記したファイル(※PDF形式)によると、ラピオの1階~3階までは平和堂の店舗が出店するようですが、4階については一部テナントが出店する他、絵本図書館や子育て支援施設、市民ギャラリーなどができるそうです。

イトーヨーカドー
イトーヨーカ堂(Wikipedia)
イトーヨーカ堂(Yahoo! カテゴリ)

まなび創造館

平和堂
平和堂(Wikipedia)
平和堂(Yahoo! カテゴリ)

パブリックコメント(Wikipedia)
パブリックコメント(Yahoo! カテゴリ)
「パブリックコメント」で検索(Yahoo! みんなの政治)
「パブリックコメント」で検索(Yahoo! Japan)

小牧駅(Wikipedia)

小牧駅周辺地区の整備事業案に対する意見の募集(桃花台新聞)

ショッピング(桃花台 便利リンク集)
市役所、公共施設(桃花台 便利リンク集)

追記(8月24日)
この件に関する記事が、中日新聞の紙面に掲載されていました。
(※8月23日(木)朝刊 20面)

それによると、上記の絵本図書館や子育て支援施設は、来年(2008年)の夏頃のオープンとなるそうです。

追記(9月5日)
この件に関する記事が、中日新聞に掲載されていました。
(※9月2日(日)朝刊 20面)

ヨーカドー小牧店12年の歴史に幕 店長「これまでのご愛顧に感謝」(中日新聞)

記事によると、開業翌年度(1996年度)がもっとも売上げが多かったそうで、約75億円だったそうです。しかし近年は、1996年度の半分くらいになっていたそうです。

あと、小牧市役所の公式サイトトップページに、改装中のラピオの詳しい利用案内に関するファイルが、公開されていました。

改修工事期間中の「ラピオ」のご利用について(※PDF形式)(小牧市役所)

このファイルによると、ラピオ1階の入り口は、東西のみ利用できるそうです。また地下駐車場に関してですが、
・地下1階の一部が利用できなくなる。
・地下2階は完全に利用できなくなる。
・地下1階のエレベーターは東側のみ使える。
となるそうです。

なお駐車場入口は、「9月3日(月)~23日(日)までが北側のみ」、「9月24日(月)~11月上旬までが東側のみ」となるそうなので、利用する方は注意して下さい。

市役所、公共施設(桃花台 便利リンク集)
[ イトーヨーカドー小牧店の閉店関連の記事(桃花台新聞)
ラピオ改装中も開館(まなび創造館)
イトーヨーカドーの後継店名は「アル・プラザ(仮称)」(ラピオ)
イトーヨーカドーの後継に平和堂が内定(ラピオ)
来年秋に閉店!?(イトーヨーカドー小牧店)
[ 上記以外のラピオ関連の記事(桃花台新聞)]
無料の映画上映会 - その3(まなび創造館)
韓国映画「マラソン」の無料上映会(まなび創造館)
無料の映画上映会 - その2(まなび創造館)
任天堂DSのダウンロードサービス(イトーヨーカドー小牧店)
美輪明宏講演会(まなび創造館)
イトーヨーカドー小牧店の巨大看板が、・・・!?(小牧市小牧3丁目)
盗難事件と衝突事故(まなび創造館、小牧市下末)

[PR]

by kyu3_2 | 2007-08-18 19:04 | 店舗情報 | Comments(0)

「宵の明治村」をレポートしているブログの記事(食べ歩き・観て歩き by momo、山野草と野鳥を求めて)

毎年お盆の時期に、明治村では営業時間を延長して、「宵の明治村」と称して様々なイベントが行なわれています。今年も8月11日(土)~19日(日)まで行なわれているのですが、そのイベントの様子が「食べ歩き・観て歩き by momo」と「山野草と野鳥を求めて」のブログで、レポートされていました。

宵の明治村(明治村)

孫たちの夏休み Ⅰ(食べ歩き・観て歩き by momo)
孫たちの夏休み 2(食べ歩き・観て歩き by momo)
宵の明治村(山野草と野鳥を求めて)



ちなみに、"宵の明治村"開催期間中の営業時間は、午後9時まで。また浴衣姿で来場した女性は、終日入場が無料になるそうです。そして男性も、浴衣姿なら入場料が割引きになるそうです。

イベントの内容は、花火ジャズコンサート、吉本興業の舞台など。その他にも様々なイベントや催しが行なわれるそうなので、興味のある方は行ってみてはいかがでしょう?

博物館明治村(Wikipedia)
博物館明治村(Yahoo! カテゴリ)

盂蘭盆(お盆)(Yahoo! カテゴリ)
「お盆」で検索(Yahoo! Japan)

浴衣(Yahoo! カテゴリ)
「浴衣」で検索(Yahoo! ショッピング)

花火(Yahoo! カテゴリ)
花火大会情報(Yahoo! カテゴリ)

ジャズ(Yahoo! カテゴリ)
ジャズ・フュージョン(Amazon.co.jp)

吉本興業(Wikipedia)
吉本興業(Yahoo! カテゴリ)

お盆は営業時間延長(明治村)(桃花台新聞)・・・一昨年(2005年)のこのイベントに関する記事。

レジャー施設(桃花台 便利リンク集)
天気予報、地域のニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)
[ 明治村関連の記事(桃花台新聞)]
土日祝日限定で、明治村まで延伸(都市間高速バス桃花台線)
ボランティアの募集(明治村)
お盆は営業時間延長(明治村)
サザエさんのオープニングに登場(明治村)
[ お盆関連の記事(桃花台新聞)]
盆踊り(大草会館)
お盆の運行(あおい交通)
お盆は営業時間延長(明治村)
サイトリニューアル、お盆の運行(桃花台線)

[PR]

by kyu3_2 | 2007-08-18 18:19 | イベント情報 | Comments(0)

水口亭桃花台店が閉店(ピアーレ)

ピアーレ3階にある日本料理のお店「水口亭 桃花台店」が、閉店したようです。お店の周りに白い壁が作られており、最初は店のチラシなどが置いてあったので、てっきり「店舗改装かなぁ?」とも思ったのですが、「テナント募集」の貼り紙がしてあったので、間違いないようです。



レストラン、飲食店 > 和食(Yahoo! カテゴリ)
レシピ > 日本料理(Yahoo! カテゴリ)
「日本料理」で検索(Yahoo! Japan)
和食作りのコツとレシピ(All About)

高齢者向けの昼食・夕食宅配事業(水口亭桃花台店)(桃花台新聞)
水口亭桃花台店を紹介する記事(YOMIURI ONLINE)(桃花台新聞)

ショッピング(桃花台 便利リンク集)
お薦め地域サイト(桃花台 便利リンク集)
[ ピアーレ関連の記事(桃花台新聞)]
臨時休業 - その3(アピタ桃花台店)
臨時休業 - その2(ドコモショップアピタ桃花台店)
ピアーレ夏まつり - その3
ピアーレ夏まつり - その2

[PR]

by kyu3_2 | 2007-08-17 16:45 | 店舗情報 | Comments(0)

2007年8月:日本観測史上最高気温を記録!!(岐阜県多治見市、他)

昨日(8月16日(木))、小牧市のすぐ隣りにある岐阜県多治見市と、埼玉県熊谷市で、日本観測史上最高気温"40.9度"を記録したそうです。

岐阜・多治見、埼玉・熊谷で40.9度 最高気温、74年ぶり更新(中日新聞)
多治見市民「暑いわけや」 防災無線「40度」にぐったり(中日新聞)
74年ぶり記録、多治見と熊谷で40・9度(nikkansports.com)
「空気がお湯のよう…」岐阜県多治見市(Sankeiweb)

また今日(8月17日(金))も、多治見市では"40.8度"を記録。ちなみに、テレビのニュース番組の情報によると、多治見市では3日連続で"40度"を上回っているそうで、これも観測史上初めてなのだそうです。

岐阜・多治見でまた40・8度 関東以西は猛暑続く(中日新聞)
岐阜・多治見で40.8度=前日の史上最高気温に迫る(時事ドットコム)

それと昨日、多治見市の隣りにある春日井市では、"39.3度"を記録したそうです。

炎暑、春日井でも39.3度 「記録」多治見の西隣(中日新聞)

個人的には、昨日よりも一昨日(8月15日(水))の方が暑いと感じたのですが、実際は昨日の方が気温が高かったようです。慣れたのか、それとも私の暑さ対策が功を奏したのか・・・。

岐阜県
岐阜県(Yahoo! カテゴリ)

多治見市
多治見市(Yahoo! カテゴリ)

埼玉県
埼玉県(Yahoo! カテゴリ)

熊谷市
熊谷市(Yahoo! カテゴリ)

熱中症(Yahoo!ヘルスケア)
熱中症(Wikipedia)
熱中症を防ごう((財)日本体育協会)
熱中症(日射病、熱射病)(Yahoo! カテゴリ)
熱中症予防情報サイト(環境省)・・・暑さ指数、熱中症患者に関する情報など。
 ・熱中症保健指導マニュアル・・・熱中症の処置や対応に関するファイル(PDF形式)が、公開されています。

「フェーン」で検索(Yahoo! 辞書:大辞泉)
フェーン現象(Wikipedia)

ラニーニャ現象(学研サイエンスキッズ)
エルニーニョ(Wikipedia)・・・ラニーニャ現象の説明あり。

天気予報、地域のニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)
[ 天候関連の記事(桃花台新聞)]
2007年8月:今週末に台風上陸?
台風で桃に被害(小牧市)
2007年7月:今週末に台風上陸?
桃花台周辺で落雷!?
霧じゃなくて"黄砂"!?
季節外れの大雪 - その2

[PR]

by kyu3_2 | 2007-08-17 16:20 | ニュース | Comments(0)

セルフレジが登場!(カインズホーム小牧店)

先日、久しぶりにカインズホーム小牧店に行ったら、買い物客が自分で清算する事ができる「セルフレジ」が設置されていました。



ニュースなどで見た事はあるのですが、実際設置されているお店に遭遇したのは、初めてでした。普通のレジが混んでいた事もあり、迷わずセルフレジに挑戦しました。

このセルフレジはタッチパネル式で、画面に表示される内容を選択するだけで、簡単に清算を済ませる事ができました。バーコードの読み取りも、非常にスムーズでした。ただ同じ商品を複数買ったのですが、一つ一つ読み取らねばならず、「同じ商品をたくさん購入した時は少し不便だろうなぁ・・・」と思いました。最後に機械にお金を入れるのも、駅のキップを購入するのと同じようなものでした。

終ってからの感想ですが、私はお店で店員さんに気を使われるのが嫌いなので、自分でできるのは良いなと思いました。品数が多い時は普通のレジを利用した方が良いかもしれませんが、それ以外はあったら並びたいなと思いました。

カインズホーム
カインズホーム(Wikipedia)

「セルフレジ」で検索(Google)
「セルフレジ」で検索(Yahoo! Japan)

レンタル(桃花台 便利リンク集)
[ このお店の周辺に関する記事(桃花台新聞)]
マナースクール(Pet's one 小牧店)
二重掘東交差点にK's電気!?(小牧市二重掘)
インドアテニススクール開校 - その3(ロングウッド小牧)
NAS電池の工場増設へ(日本ガイシ、小牧市二重掘)
[ お店や施設などの体験レポート関連の記事(桃花台新聞)]
大学の図書館に行ってきました! - その2(愛知文教大学)
大学の図書館に行ってきました!(名古屋造形芸術大学)
ピーチバス試乗レポート
トレーニングジム体験レポート(コパンスポーツクラブ桃花台)
「中華定食下末食堂」がオープン(下末交差点)
高根にある喫茶店、「Camp DENALI 」に行って来ました(小牧市高根)

[PR]

by kyu3_2 | 2007-08-15 02:42 | 店舗情報 | Comments(0)

臨時休業 - その6(アピタ桃花台店)

先日、「ピアーレにあるドコモショップが、8月22日(水)に臨時休業する」と言う記事を書きましたが、あれからピアーレに行く機会があったのですが、休業するのはドコモショップだけでなく、アピタ桃花台店全体が棚卸のため休業するそうです。お店の入り口に、貼り紙がしてありました。



ちなみに、ピアーレ内にある他の専門店の多くも、合わせて休業するようです。

ただ去年の同時期のアピタ桃花台店の棚卸の休業の時には、ピアーレランド(ゲームセンター)はやっていたので、今年もこのお店は営業するかもしれません。

アピタ・ユニー
ユニー(Yahoo! カテゴリ)

ショッピング(桃花台 便利リンク集)
天気予報、地域のニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)
[ ピアーレ関連の記事(桃花台新聞)]
臨時休業 - その2(ドコモショップアピタ桃花台店)
ピアーレ夏まつり - その3
ピアーレ夏まつり - その2
ゴールデンウィークに行なわれるイベント - その3(ピアーレ)

[PR]

by kyu3_2 | 2007-08-15 02:05 | 店舗情報 | Comments(0)