<   2007年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

緑色したテーマに変更&カテゴリ追加

気に入ったテーマが公開されていたので、久しぶりに変更してみました。ただ最上部のサブメニューやカテゴリが見難くなっているので、何らかの変更をするか、また元に戻すかもしれませんが。

それと、新たに「最悪な歩道」と言うカテゴリを作成しました。このカテゴリは、桃花台ニュータウンの最悪な歩道整備に関して書いた記事を、まとめたものです。これまで「この街への提案」と言うカテゴリに含めていましたが、独立させました。

追記(5月31日)
サブメニューや各カテゴリへのリンクが見づらくなっていたので、ブログ最上部の画像をなくしました。
[ テーマ変更に関する記事(桃花台新聞)]
トップ画像変更
桜をモチーフにしたテーマに変更!
テーマを変更したのですが、・・・
[ カテゴリの追加・変更に関する記事(桃花台新聞)]
カテゴリ名を「地盤沈下と土壌汚染」に変更
カテゴリに「店舗情報」を追加、ワンクリック募金の「バナー」を追加
カテゴリに「地盤沈下」を追加
カテゴリに「健康講座、検診等」を追加

[PR]

by kyu3_2 | 2007-05-30 19:14 | 当ブログの告知と情報 | Comments(0)

市民意向調査(小牧市)

中日新聞の紙面を読んで知ったのですが、今年(2007年)の2月に小牧市が、市民1万人を対象とした、行政に対する満足度や意見・要望などを求めるアンケートを行なったそうです。
(※5月24日(木)朝刊 21面)
市民意向調査の結果(小牧市役所)
 ・概要版(※PDF形式)
 ・本編(※PDF形式)
 ・参考資料(※PDF形式)

調査対象:18歳以上の市民1万人(外国籍市民を含む)
回収結果:5721票
記事によると、市の取り組みで「満足」・「やや満足」と言う回答が多かったのは、以下のものだったそうです。
1位:広報による市の情報提供(48.4%)
2位:水道水の水質(48.1%)
3位:ごみ処理やリサイクルなどの環境対策(45.9%)
逆に「不満」・「やや不満」の回答が多かったのは、以下のものだったそうです。
1位:鉄道・バスなどの公共交通の充実(61.3%)
2位:中心街の活性化(48.5%)
3位:歩道や生活に身近な道路の整備(46.3%)
また「小牧が住みよい」もしくは「どちらかと言えば住みよい」と答えた人は、全体の75.9%だったのに対し、「今後暮らしたいとは思わない」と答えた人は、20.8%だったそうです。
ちなみに、「今後暮らしたいとは思わない」と回答した人が挙げた理由は、「交通の便が良くない」・「犯罪が多い」だったそうです。

なおこの調査結果は、広報こまき7月1日号に、掲載されるそうです。

小牧市(Wikipedia)
小牧市(Yahoo! カテゴリ)

市役所、公共施設(桃花台 便利リンク集)
天気予報、地域のニュース、blog(桃花台 便利リンク集)

追記(6月2日)
調査対象となった方が書いたブログの記事を、見つけました。

小牧駅周辺整備に関する市民アンケート調査(なにかな on Blog)

追記(6月30日)
このアンケートの調査結果の一部が、「広報こまき 7月1日号」にも掲載されていました。
[ 小牧市の政策関連の記事(桃花台新聞)]
「小牧市農業公園(仮称)」の基本計画、2008年度に策定(小牧市野口)
徒歩帰宅支援マップの無償配布(小牧市、名古屋市)
家庭用生ゴミ処理機の購入に補助金(小牧市)
太陽光発電システムに補助金(小牧市)
定期リサイクル体験講座(プラザハウス)
住民1人当たりの実質負債、全国最小(小牧市)
2007年度予算案(小牧市)
[ 問題のある歩道整備関連の記事(桃花台新聞)]
歩道のブロックを、金属の棒に代える(小牧市古雅3丁目)
桃花台の歩道は最悪:横断歩道が奥過ぎて危険!!(小牧市桃ヶ丘1丁目)
桃花台の歩道は最悪:交互に飛び出した植え込みによって道幅を狭め、蛇行させられる(小牧市光ヶ丘5丁目)
桃花台の歩道は最悪:出っ張りを設けて道を狭め、わざと歩き難くしている(小牧市城山1丁目)
この交差点には、横断歩道がぜったい必要! - その2(桃花台東駅前交差点)

[PR]

by kyu3_2 | 2007-05-27 06:14 | ニュース | Comments(0)

一時休館 - その2(小牧市温水プール)

小牧市役所の温水プールの案内ページを見て知ったのですが、換水および工事のため、6月22日(金)まで休館となるそうです。



ちなみに営業開始日は、6月23日(土)。

小牧市温水プール
小牧市温水プール(Wikipedia)

一時休館(東部市民センター図書室)(桃花台新聞)

市役所、公共施設(桃花台 便利リンク集)
スポーツ施設(桃花台 便利リンク集)
[ 小牧市温水プール 関連の記事(桃花台新聞)]
営業再開(小牧市温水プール)
臨時休館 - その5(小牧市温水プール)
西瓜(スイカ)の種飛ばし大会(小牧市温水プール)
60歳以上、料金割り引き(小牧市温水プール)

[PR]

by kyu3_2 | 2007-05-27 05:10 | ニュース | Comments(0)

テニスコートの貸し出し(ボンセジュール小牧)

先日ボンセジュール小牧の前を通ったところ、「敷地内にあるテニスコートを、貸し出す」旨の貼り紙が、入り口に貼られていました。



それ以上の情報が書かれていなかったので、詳しい事は解かりませんが、おそらく無料なんじゃないかと思います

なお問い合わせ先は、ボンセジュール小牧(電話番号:47-1237)です。

ボンセジュール(Wikipedia)

テニス(Yahoo! カテゴリ)
「テニス」で検索(Yahoo! Japan)

有料老人ホームが近日オープン(小牧市城山3丁目)(桃花台新聞)

高齢者福祉(桃花台便利リンク集)
スポーツ施設(桃花台 便利リンク集)

追記(11月14日)
最近施設の前を通ったら、「テニスコート貸し出し 100/2h」と書かれている張り紙が、貼られていました。おそらく「2時間で100円」と言う意味なんだと思いますが、・・・果たして?
(※そのため、一応上記の「無料なのでは?」と言う部分を修正しました。)
[ テニス関連の記事(桃花台新聞)]
ミニテニス大会(小牧市勤労センター)
シングルテニスの大会(さかき運動場、CKD、他)
女性スポーツ大会(小牧市勤労センター、他)
インドアテニススクール開校 - その3(ロングウッド小牧)

[PR]

by kyu3_2 | 2007-05-23 18:01 | 街角情報 | Comments(0)

サブメニューに「桃花台RSS」追加(桃花台新聞)

ブログ最上部のサブメニューに、WEB型RSSリーダーDELCO READERで作成した、桃花台ニュータウンやその周辺地域に在住する人の書いたブログなどを集めた、「桃花台RSS」を追加しました。

なお、現在80以上のブログが登録されています。それと、Yahoo! ブログ検索とgoo ブログ検索で「桃花台」と検索した結果も、登録されています。

桃花台新聞も登録されているので、他の地域住民が書いたブログも合わせて読みたい場合などに、活用してみて下さい。

フィードリーダー(Wikipedia)
RSSリーダー(Yahoo! カテゴリ)
「RSSリーダー」で検索(Google)
[ カテゴリやサブメニュー関連の記事(桃花台新聞)]
目次を変更、サイトマップ追加
カテゴリ名を「地盤沈下と土壌汚染」に変更
サブメニューのクリック募金を削除
クリック募金

[PR]

by kyu3_2 | 2007-05-21 04:10 | 当ブログの告知と情報 | Comments(0)

東名・名神高速道路で集中工事(春日井IC~吹田IC)

5月21日(月)~6月2日(土)にかけて、東名高速道路春日井インターチェンジから名神高速道路吹田インターチェンジまでの区間で、集中工事が行なわれるそうです。

名神集中工事(NEXCO中日本・西日本)

期間中は、車線規制などで渋滞する可能性があります。なので、高速バスを利用する方は、注意して下さい。

なお、詳しい工事区間や工事予定時間などが知りたい方は、下記のページを見てみて下さい。

工事区間と簡易日程(NEXCO中日本・西日本)
詳細日程(※予定)(NEXCO中日本・西日本)

NEXCO(ネクスコ)(Wikipedia)

NEXCO中日本
NEXCO中日本(中日本高速道路株式会社)(Wikipedia)

NEXCO西日本
NEXCO西日本(西日本高速道路株式会社)(Wikipedia)

桃花台バスストップ(Wikipedia)・・・桃花台にある中央道の高速バス停留所。

公共交通機関(桃花台 便利リンク集)
[ 東名高速道路関連の記事(桃花台新聞)]
東名高速道路で事故 - その4(小牧市間々原新田)
東名高速道路で事故 - その3(小牧市大草)
東名高速道路で事故 - その2(小牧市上末)
東名高速道路で事故(小牧市下末)

[PR]

by kyu3_2 | 2007-05-21 01:50 | ニュース | Comments(0)

桃ヶ丘に住む写真家の作品展 - その3(北海道札幌市)

小牧市桃ヶ丘に住んでいる写真家の田井 裕(たい ゆたか)さんの作品展が、札幌市にある富士フォトサロン札幌で行なわれたそうです。

舞妓はんの美にため息 「京の華」写真展(北海道新聞)
京の華「舞妓・芸妓」写真展(富士フォトサロン)



舞妓(Wikipedia)
芸妓(Wikipedia)

写真(Wikipedia)
写真(Yahoo! カテゴリ)

桃ヶ丘に住む写真家の作品展(名古屋市中区)(桃花台新聞)
桃ヶ丘に住む写真家の作品展 - その2(名古屋市中区)(桃花台新聞)

天気予報、地域のニュース、blog(桃花台 便利リンク集)
地図(桃花台 便利リンク集)
[ 田井さん以外のニュータウン及び周辺地域住民に関する記事(桃花台新聞)]
篠岡に住むアクセサリー作家の「作品展」(尾張旭市)
大草に住むイラストレーターが漫画を出版、「原画展」開催(名古屋市中区)

[PR]

by kyu3_2 | 2007-05-20 18:41 | ニュース | Comments(0)

大学図書館の利用について(中部大学、名古屋経済大学)

以前名古屋造形芸術大学愛知文教大学の図書館利用に関する記事を書きましたが、桃花台ニュータウンの周辺にあるその他の大学でも、一般の人の利用ができるそうです。

まず中部大学の図書館ですが、利用案内のページによると、春日井市および隣接市町村(小牧市、他)在住・在勤の方は、貸し出しを含む利用が出来るそうです。



貸し出し期間や冊数などは掲載されていなかったので解かりませんが、一般の人も図書館利用カードも作成できるそうなので、何度も利用する方は作成してみてはいかがでしょう。

なお、図書館利用の際は身分証明書(運転免許証、健康保険証など)を提示する必要があるそうなので、もし行く時には忘れずに持って行って下さい。


次に名古屋経済大学の図書館ですが、こちらは「高校在学者または16歳以上」で利用できるそうです。

地域住民の皆様・学外利用の皆様へ(名古屋経済大学図書館)



なおこちらの方は、「図書館利用登録」をする必要があるそうです。その際身分証明書や証明写真、印鑑などが必要なのだそうです。


詳しい事が知りたい方は、それぞれの大学図書館に連絡して聞いてみて下さい。またどちらの図書館も、公式サイトから所蔵されている本や資料の検索ができるので、事前に調べてから行ってみた方が良いかもしれません。

OPAC資料検索(中部大学)
資料検索(名古屋経済大学)

あと学生の利用の妨げにならないように、「テスト前などの学生が多く利用している時は、できるだけ利用を避けた方が良い」と思いますので、その点は注意して下さい。

中部大学
中部大学(Wikipedia)
中部大学(Yahoo! カテゴリ)

名古屋経済大学
名古屋経済大学(Wikipedia)
名古屋経済大学(Yahoo! カテゴリ)

大学の図書館に行ってきました!(名古屋造形芸術大学)(桃花台新聞)
大学の図書館に行ってきました! - その2(愛知文教大学)(桃花台新聞)

幼稚園、学校(桃花台 便利リンク集)
[ 中部大学 関連の記事(桃花台新聞)]
ホタルの観察会(中部大学)
瀬戸市で、合同大学祭(中部大学、他)
光触媒のフィルム化、「産学協同」での開発へ(中部大学)
犬山市・春日井市と協定(中部大学)
[ 名古屋経済大学関連の記事(桃花台新聞)]
資格取得支援講座の一般開放(名古屋経済大学)
情報ネットワークに関する講演会(名古屋経済大学)

[PR]

by kyu3_2 | 2007-05-20 18:25 | ニュース | Comments(0)

目次を変更、サイトマップ追加(桃花台新聞)

このブログの目次の内容を、変更しました。新たにサイトマップを追加した他、サブメニューの説明書きも追加しました。

また最上部の目次のリンクの位置も、これまでサブメニューの所にあったものを、その上に移動させました。

サイトマップ(e-Words)
「サイトマップ」で検索(Yahoo! Japan)
「サイトマップ」で検索(Google)
[ カテゴリやサブメニュー関連の記事(桃花台新聞)]
カテゴリ名を「地盤沈下と土壌汚染」に変更
サブメニューのクリック募金を削除
クリック募金
カテゴリに「店舗情報」を追加、ワンクリック募金の「バナー」を追加

[PR]

by kyu3_2 | 2007-05-15 19:15 | 当ブログの告知と情報 | Comments(0)

旧・コジマ電気の敷地が更地に(小牧市中央)

ラピオの目の前にあった、旧・コジマ電気小牧店の建物が全て取り壊され、更地になっていました。



ラピオとの間にある道路を通る時、いつも感じていたのが、建物による「圧迫感」でした。コジマ電気の建物がなくなって、この場所に関しては、それがなくなりました。また見晴らしも良くなり、「とても良い雰囲気になったなぁ~」と感じました。

それと、「この場所に公園を作ったら良いのになぁ・・・」とも思いました。と言うのは、そうすれば単に憩える場所になるだけでなく、最近この辺りは新しいマンションができ、多くの人が移住してきたので、「大地震が起こった時の避難場所としても、公園があった方が良いのでは」と思ったからです。

「公園ができたら・・・」なんて思いつつ、敷地の脇に建てられている看板を見たら、「地上12階建てのマンション建設予定」とありました。 (~ ~; う~むぅ

コジマ(Wikipedia)

ショッピングセンター、コンビニ(桃花台 便利リンク集)

追記(2008年11月22日)
この場所に建設中の「ライオンズマンション小牧」の公式ページが、作成されていました。

ライオンズ小牧ステーションレジデンス(ライオンズマンション)


最後に感想を少し。

先日この場所を見に行って来ました。以前からライオンズマンションができるのは知っていたのですが、建物はほぼ完成していました。
最初この場所に「13階建てのマンションが出来る」と知った時、かなり周辺に圧迫感があるのではないかと考えましたが、実際思っていた程、圧迫感はありませんでした。むしろ周囲の歩道がきちんと整備(特に北側の歩道)されたので、以前コジマ電気があった時よりも解放感があるように感じました。(^^)

「ライオンズマンション」で検索(Yahoo! Japan)
「ライオンズマンション」で検索(Google)
[ この場所の周辺に関する記事(桃花台新聞)]
警察への緊急通報ボタン(小牧市中央)
イトーヨーカドーの後継に平和堂が内定(ラピオ)
クリスマスイルミネーション(小牧駅周辺)
ラピオ周辺に監視カメラ設置(小牧市小牧)

[PR]

by kyu3_2 | 2007-05-13 23:36 | 街角情報 | Comments(18)