<   2006年 07月 ( 43 )   > この月の画像一覧

中日新聞の桃花台線に関する記事に疑問 - その2

桃花台線(ピーチライナー)」の「DVD」に関する記事が、「中日新聞」の紙面とインターネット版に掲載されていました。
(※7月31日朝刊 16面)

営業終了前に思い出グッズ加速 愛知・小牧のピーチライナー(中日新聞)

「相変わらず中日新聞は、桃花台線に関して、異常に偏った報道姿勢を取っているんだなぁ・・・」と思いました。
わずか140枚しか売れていないDVDを、「売れ行き好調」だとか「静かなブーム(そもそも『静か』だったら、『ブーム(流行)』ではないだろう)になっている」とか、「購入が相次いでいる」など書く。
中日新聞の真意が、知りたいものです。

ちなみに、紙面とインターネット版の記事は、似たような内容ながら、中身が若干異なっています。
紙面の方は、「桃花台新交通」社員の話として「『3月末に廃止の方針が決まり、(DVDの撮影が)結果的に、自分の歩んできた職場を記録する事になった』と苦笑する」というような「シニカル」な内容も載せているのに対し、インターネット版は同じ社員の話として、「(DVDが売れているのは、)ピーチライナーが愛された証拠」などと言った過剰な反応(本当に、こう言ったのだろうか?)や、「(桃花台線の)延べ輸送人員は、約1500万人だ」などと言った、桃花台線やグッズを大げさに表現するような文句が、紙面以上に並べられています。

中日新聞の「桃花台線」に関する記事に、疑問?(桃花台新聞)

桃花台線(ピーチライナー)のDVD が、発売 - その2(桃花台新聞)
桃花台線(ピーチライナー)のDVD が、発売(桃花台新聞)

公共交通機関(桃花台 便利リンク集)
天気予報、地域のニュース、blog(桃花台 便利リンク集)
[ 桃花台線関連の記事(桃花台新聞)]
代替バスに関する新聞記事(桃花台線)
高架橋の修繕工事(桃花台線)
JR春日井駅行きバス新設へ(名鉄バス)

上記以外にも、「桃花台線」に関する記事を、多数書いています。興味のある方は、「桃花台線(ピーチライナー)」のカテゴリを、ご覧下さい。

[PR]

by kyu3_2 | 2006-07-31 15:56 | 桃花台線(ピーチライナー) | Comments(0)

小牧市から助成金が受けられる宿泊施設(北海道八雲町)

小牧市の友好都市の一つに、北海道八雲(やくも)町があります。その八雲町には、町営の「小牧荘」と言う宿泊施設があります。この「小牧荘」での小牧市民の宿泊には、小牧市が助成金を出しているのですが、・・・・

その「小牧荘」を訪れた HN(ハンドルネーム)「standy」さんが、自からのブログで、「小牧荘」のレポート記事を書いていました。

小牧荘(ごまめのはぎしり)

北海道に旅行しようと考えている方、宿泊先の一つとして、検討してみてはいかがでしょうか?
(※下の地図で示した場所は、『たぶんこの辺りに、小牧荘があるんじゃないかなぁ・・・』と思う場所です。ちなみに、参考にした地図は、こちら。)






ちなみに、助成金に関する問い合わせ先は、小牧市・八雲町交流市民の会 事務局(小牧市役所 総務課 内 電話番号:76-1173)です。

北海道(Yahoo! カテゴリ)
「北海道」で検索(Yahoo! Japan)
北海道特集 2006(Yahoo! トラベル)

八雲町役場
八雲町(Yahoo! カテゴリ)
やくも観光ステーション(八雲町役場 商工観光労政課)
 └ 八雲町にある観光施設の案内ページ。

天気予報、地域のニュース、blog(桃花台 便利リンク集)
市役所、公共施設(桃花台 便利リンク集)
[ 小牧市の友好都市関連の記事(桃花台新聞)]
韓国で、スポーツ交流会(小牧市)
アメリカから来た中学生との交流(桃陵中学校)
[ 小牧市が行っている補助・助成に関する記事(桃花台新聞)]
地域の防犯活動に対する補助金(小牧市)
児童手当の対象が拡大(小牧市)
太陽光発電システムに対する補助金(小牧市)
家庭用生ゴミ処理機の購入に補助金(小牧市)

[PR]

by kyu3_2 | 2006-07-29 13:48 | ニュース | Comments(4)

複合型娯楽施設「ループ春日井店」がオープン!(春日井市浅山町)

国道19号線沿いにあった「ミドリ電化 春日井店」の跡地に、複合型の娯楽施設が、オープンしていました。お店の名前は、「LOOP(ループ)春日井店」です。



ゲームセンターや「ビリヤード」、「ダーツ」、「岩盤浴」などの施設があるみたいです。

DREAM INFINITY(ドリームインフィニティ)
 └ このお店を展開していると思われる会社の公式サイト。

ビリヤード(Yahoo! カテゴリ)
ダーツ(Yahoo! カテゴリ)

岩盤浴(Wikipedia)
「岩盤浴」で検索(Yahoo! Japan)
元UFJ銀行跡地に、「岩盤浴」のお店がオープン(アピタ桃花台店)(桃花台新聞)

ミドリ電化
ミドリ電化(Yahoo! カテゴリ)
ミドリ電化(Wikipedia)

レジャー施設(桃花台 便利リンク集)
地図(桃花台 便利リンク集)

追記(7月27日)
goo ブログ」で「LOOP 春日井店」と検索したら、このお店の体験をレポートしている記事を、いくつか見つけました。

7/16)LOOP春日井、遂にオープン!(くりまんじゅうのゲーム日記(test版))
やっぱりMなのか、そうなのか。(凝り性と飽き性の両立)
この雨いつ止むんだ?(ZEROの日記)

追記(7月29日)
お店の前には「オープン」の「幟(のぼり)」が立っていたし、「お店に行った」と言う人が書いたブログをいくつか見たので、てっきりオープンしているのだと思っていたのですが、運営会社のホームページを見たら、「7月29日(土)グランドオープン」と書かれていました。驚きです。

あと、お店の公式ページも、作られていました。

LOOP 春日井店

店内の案内ページを見てみたら、上記で書いたものの他に、「ゲルマニウム温浴」や、最近話題の「ドクターフィッシュ(ガラ・ルファ)」のコーナーも、あるようです。

ゲルマニウム温浴とは(REVIEW SHOP)
「ゲルマニウム温浴」で検索(Yahoo! Japan)
ゲルマニウム(Wikipedia)

ドクターフィッシュとは?(Dr-fish japan)
「ドクターフィッシュ」で検索(Yahoo! Japan)
「ガラ・ルファ」で検索(Yahoo! Japan)
[ このお店の周辺に関する記事(桃花台新聞)]
フリーマーケット、出店者募集 - その4(THE MALL 春日井)
交通事故の目撃者、求む - その11(春日井市瑞穂通)
浴衣で、接客(清水屋春日井店)
参考書リサイクル市 - その2(春日井市鳥居松町)
わいわいカーニバル(落合公園、春日井市総合体育館、他)

[PR]

by kyu3_2 | 2006-07-27 05:40 | 店舗情報 | Comments(2)

意味のない柵を設置し道を塞いで、通行を困難にしている! - その2(小牧市篠岡1丁目)

c0057662_21441245.jpgこの写真は、県営篠岡住宅のすぐ横を走る「緑道」に設置された、意味の無い「柵(さく)」を写したものです。

この「柵」、以前はもう一対同じような「柵」が、現在ある「柵」の右側に、緑道を完全にふさぐようにして設置されていました。



そもそもなぜ、このような場所に、わざわざ道をふさぐような形で「柵」を設けたのか、疑問です。
完全に道がふさがれている時、何度か通った事がありますが、「本当にひどい思いをさせられているなぁ・・・」と、この「柵」を設けた人を恨んだものです。

おそらく、そのような批判があったからだと思うのですが、なぜか片方だけは、撤去されました。なぜ片方だけが撤去されたのかは、まったく理解できませんが・・・。

c0057662_21444144.jpgこの画像は、上の写真から、邪魔な「柵」を削除したものです。

どう考えても、このような「柵」が設けられている理由は、不便にする為だとしか思えません。

このような「いい加減」と言うよりも、あからさまに「ひどい」街の整備も、おそらく「この街に住む人の為」と言う名目で行なわれ、しかもその費用を私達住人は負担させられていることでしょう。

少し話はそれますが、・・・「桃花台線(ピーチライナー)」の利用者が伸びなかった理由の一つとして、愛知県側の担当者は、「『桃花台ニュータウン』の人口が伸びなかったから」と言っています。
では、伸びなかった原因は、一体何なのでしょう?

それは、原因も何も、私は「必然的な結果」だと思っています。
桃花台が不便な立地条件にある事は、言うまでもありません。さらに街の中は、起伏に富んでいるので、歩いたり自転車に乗ったりなどの移動は、とても大変です。しかもそんな場所に、縁も縁所(ゆかり)も無い人たちが、大勢住む。そうなってくると、街に求められてくるのは、利便性と合理性だと思います。
しかし、上記で示したように、桃花台ニュータウンの街の整備は、明らかにそれと逆行した形で行なわれています。
しかも桃花台線と言う、住民の大半が必要としない路線を建設し、その費用のうちの約100億円が、桃花台の住宅の価格や家賃に、上乗せされています。
不便な上に、必要の無い物の値段が加わって値段の高くなっている桃花台ニュータウンの住宅に移り住む人が少ないのは、必然的な結果だと思います。

愛知県は、桃花台線を建設した責任だけでなく、このようにわざと不便にした街の構造を、住民が利用しやすいように改善すべきだと思います。

必要の無い「柵(さく)」(小牧市光ヶ丘1丁目)(桃花台新聞)
桃花台の緑道は、最悪:「柵(さく)と植え込みが道を狭め、通行を困難にしている」(小牧市城山2丁目)(桃花台新聞)

地図(桃花台 便利リンク集)
公共交通機関(桃花台 便利リンク集)
お薦め地域サイト(桃花台 便利リンク集)

追記(2007年6月26日)
上記の修正画像を、更に修正してみました。

c0057662_1732478.jpg道を蛇行しているように見せてわざと歩き難くしている、写真右側にあった土の部分と過剰な植え込みを削除しました。それと、同じ理由で作られたと思われる、写真左側の過剰な植え込みも、削除しました。
ちなみに、この歩道はここから先(写真奥)も、両側に交互に植え込みが設置され、道が蛇行しているように見せてわざと歩き難くしてあります。

桃花台ニュータウンの歩道整備は、最悪です。この写真を見ても判かりますが、ゆとりを持ってまっすぐ歩ける道幅があるにも関わらず、わざわざ植え込みや木々を植えたりして、機能を損ねてあるのですから。
[ 街が住みやすくなる「提案」と、「改善点」に関する記事(桃花台新聞)]
この場所を、ドッグランにしたら、・・・(小牧市城山1丁目)
桃花台の緑道は、最悪:「植え込みや仕切りが、通行を困難にしている。」(小牧市古雅2丁目)
必要の無い「柵(さく)」(小牧市光ヶ丘1丁目)

 上記以外にも、「桃花台ニュータウン」が住みやすくなるような提案や、街の改善点などに関する記事を、多数書いています。興味のある方は、「この街への提案」のカテゴリをご覧下さい。
[ 桃花台線関連の記事(桃花台新聞)]
代替バスに関する新聞記事(桃花台線)
高架橋の修繕工事(桃花台線)
JR春日井駅行きバス新設へ(名鉄バス)

上記以外にも、「桃花台線」に関する記事を、多数書いています。興味のある方は、「桃花台線(ピーチライナー)」のカテゴリを、ご覧下さい。
[ この場所の周辺に関する記事(桃花台新聞)]
施設の見学会(桃花台線)
桃花台線(ピーチライナー)のDVD が、発売 - その2
15周年記念イベント:7月17日(祝・月)(アピタ桃花台店)
出演者&スタッフ&出演団体の募集(小牧市民舞台芸術祭)

[PR]

by kyu3_2 | 2006-07-20 22:36 | 最悪な歩道 | Comments(15)

定期更新終了(桃花台新聞)

これまで毎日のように、桃花台ニュータウンやその周辺地域に関する情報を更新し続けてきましたが、しばらくの間、それを止めようと思います。
理由は、地域情報を更新し続ける意味がなくなってきたからです。

桃花台新聞は、当初、「『桃花台便利リンク集』の各カテゴリにトラックバックする事で、桃花台便利リンク集を魅力あるものにする」目的で、始めました。その後、「kyu3 の Mac & Internet etc...」などで書いていた、この街に対する主張や提案などを書き始めました。
一時期は、主張や提案を書く事が主になっていました。しかし「自からの主張をより多くの人に見てもらい、結果的に、自分が住みやすい環境を作り出す」為に、「ただ自分の主張や思いを載せているだけでは、他人には魅力の無いブログになってしまう。それでは、多くの人に見てもらえず、結果的には、自分が住みやすい環境を実現する事ができない」と思いました。それでまた、多くの人が欲しているであろう地域情報を載せ始めました。
その結果桃花台新聞は、現在、一日平均2百人以上、一週間で千5百人以上の人が見てくれるブログに、成長しました。

しかし最近、地域情報を書く事が、とてもつらくなってきました。上記で「意味がなくなってきた」と書きましたが、それは「書く目的である『この街に対する主張や提案』をあらかた書いてしまったからだ」と思うのです。
ただ「この街に対する主張や提案」がなくなってしまったわけでは、ありません。まだ書いていない主張や提案は、いくつかあります。しかし「それを書く為に、地域情報を書き続けるだけの気力が、なくなってしまった」ように思われるのです。

そこでしばらくの間、地域情報を毎日のように更新する事を、止めようと思います。ただし、「この情報は、伝えねば!」と思う地域情報は、まだ載せていくつもりです。またこの街に関する主張や提案は、しばらく更新して行くと思います。

休載のお知らせ(桃花台新聞)
更新再開(桃花台新聞)
[PR]

by kyu3_2 | 2006-07-19 04:03 | 当ブログの告知と情報 | Comments(4)

緊急情報をメールで配信(小牧市内の小中学校)

広報こまき 7月15日号」を読んで知ったのですが、7月1日(土)から、小牧市内の全小中学校で、様々な緊急情報をメールで配信するサービスが、始まったそうです。

配信される内容は、下記の通りです。
・不審者情報
・台風・地震に関する情報
・学校行事の変更・中止に関する情報 など
この件に関する問い合わせ先は、各小中学校、または小牧市教育委員会 庶務課(電話番号:76-1176)です。

犯罪、事故、防災(桃花台 便利リンク集)
幼稚園、学校(桃花台 便利リンク集)
天気予報、地域のニュース、blog(桃花台 便利リンク集)
[ 子供が巻き込まれた事件や、不審者情報に関する記事(桃花台新聞)]
不審者出没情報、相継ぐ!!(小牧市城山4・5丁目、古雅2丁目、桃ヶ丘1丁目、光ヶ丘3丁目)
不審者出没(光ヶ丘3丁目)
小学男児が、刃物で切りつけられる(春日井市上野町)
子供が、タオルで口を塞がれる(小牧駅周辺)
[ 防犯対策に関する記事(桃花台新聞)]
小学生を対象とした防犯講座(小牧市役所)
小学生を対象とした、「連れ去り事件」対策教室(城山会館)
通学パトロールボランティア(篠岡小学校)
地域の防犯活動に対する「補助金」(小牧市)
警察への「緊急通報ボタン」(小牧市中央)
警察と合同のパトロール
事件や事故を、メールで知らせるサービス(愛知県警察)

[PR]

by kyu3_2 | 2006-07-14 17:13 | ニュース | Comments(0)

献血 - その2(アピタ小牧店)

7月21日(金)、「アピタ 小牧店」で、「献血」が行なわれるそうです。
時間:午前 10時 から 午後 4時
この件に関する問い合わせ先は、小牧市役所 福祉課(電話番号:76-1127)です。



献血について(日本赤十字社)
献血(Wikipedia)
献血(Yahoo! カテゴリ)

献血(東部市民センター)(桃花台新聞)
「献血」と「骨髄ドナー登録」(ジャスコ小牧店)(桃花台新聞)

ショッピングセンター、コンビニ(桃花台 便利リンク集)
[PR]

by kyu3_2 | 2006-07-14 16:50 | ニュース | Comments(0)

15周年記念イベント:7月17日(祝・月)(アピタ桃花台店)

7月15日(土) から 17日(祝・月)までの3日間、「アピタ 桃花台店」では、「15周辺記念イベント」と称して、様々なイベントが行なわれます。

今回の記事では、その内の17日(祝・月)のイベントについて、書こうと思います。
内容:ものまね ショー

◇「氷川きよし」のものまね
時間:午後 1時 から
   午後 3時 から ※計 2回 公演

◇「小林幸子」のものまね
時間:午後 1時40分 から
   午後 3時40分 から ※計 2回 公演

◇「美空ひばり」のものまね
時間:午後 2時20分 から
   午後 4時20分 から ※計 2回 公演

その他に、「盆踊り」大会も行なわれます。
「夏祭り」で検索(Yahoo! Japan)
「夏祭り」で検索(Google)

氷川きよし(Wikipedia)
氷川きよし(Yahoo! カテゴリ)

小林幸子(Wikipedia)
小林幸子(Yahoo! カテゴリ)

美空ひばり(Wikipedia)
美空ひばり(Yahoo! カテゴリ)

盆踊り(Yahoo! カテゴリ)
「盆踊り」で検索(Yahoo! Japan)

ピアーレの夏祭り(アピタ桃花台店)(桃花台新聞)
 └ 去年(2005年)の同時期に行なわれた、イベントに関する記事。例年、この記事のように「夏祭り」と銘打っていると思いますが、・・・今年は何故か、「夏祭り」と言う記載がなく、「15周年記念イベント」となっていました。

ショッピングセンター、コンビニ(桃花台 便利リンク集)
[ 近所で行なわれる「夏祭り」関連の記事(桃花台新聞)]
15周年記念イベント:7月15日(土)(アピタ桃花台店)
15周年記念イベント:7月16日(日)(アピタ桃花台店)

春日井市民納涼まつり - その2(落合公園)
小牧七夕まつり(イトーヨーカドー小牧店周辺)
小牧平成夏まつり(小牧市民会館~メロディーパーク)
納涼祭(陸上自衛隊春日井駐屯地)
桃花台まつり(桃花台中央公園)

NGK 夏まつり(小牧市二重掘)
夏祭り(「桃花台まつり2005」、「小牧平成夏まつり」、他)
[ アピタ 桃花台店 関連の記事(桃花台新聞)]
15周年記念イベント:7月16日(日)(アピタ桃花台店)
15周年記念イベント:7月15日(土)(アピタ桃花台店)
駐車場出口が、危険!! - その2(アピタ桃花台店)
新築・リフォームに関する無料相談会(アピタ桃花台店)

[PR]

by kyu3_2 | 2006-07-14 02:05 | イベント情報 | Comments(0)

15周年記念イベント:7月16日(日)(アピタ桃花台店)

7月15日(土) から 17日(祝・月)までの3日間、「アピタ 桃花台店」では、「15周辺記念イベント」と称して、様々なイベントが行なわれます。

今回の記事では、その内の16日(日)のイベントについて、書こうと思います。
◇「ケネディ・マツーラ」のマジックショー
時間:午後 1時 から
   午後 3時30分 から ※計 2回 公演

◇「大治(おおはる)太鼓 尾張一座」の演奏
時間:午後 1時40分 から
   午後 4時10分 から ※計 2回 公演

◇「中国民族芸術団」の「チャイニーズ・アクロバット」
時間:午後 2時20分 から
   午後 4時50分 から ※計 2回 公演

その他に、「盆踊り」大会も行なわれます。
「夏祭り」で検索(Yahoo! Japan)
「夏祭り」で検索(Google)

手品、マジック(Yahoo! カテゴリ)
「マジック」で検索(Yahoo! Japan)

大治(おおはる)太鼓(あいち地域資源デジタルアーカイブ)
「大治太鼓」で検索(Yahoo! Japan)
太鼓(Yahoo! カテゴリ)
「太鼓」で検索(Yahoo! Japan)

盆踊り(Yahoo! カテゴリ)
「盆踊り」で検索(Yahoo! Japan)

中華人民共和国(Wikipedia)
中華人民共和国(外務省)
中国(中華人民共和国)(Yahoo! カテゴリ)
「雑技団」で検索(Yahoo! Japan)

ピアーレの夏祭り(アピタ桃花台店)(桃花台新聞)
 └ 去年(2005年)の同時期に行なわれた、イベントに関する記事。例年、この記事のように「夏祭り」と銘打っていると思いますが、・・・今年は何故か、「夏祭り」と言う記載がなく、「15周年記念イベント」となっていました。

ショッピングセンター、コンビニ(桃花台 便利リンク集)
[ 近所で行なわれる「夏祭り」関連の記事(桃花台新聞)]
15周年記念イベント:7月15日(土)(アピタ桃花台店)
15周年記念イベント:7月17日(祝・月)(アピタ桃花台店)

春日井市民納涼まつり - その2(落合公園)
小牧七夕まつり(イトーヨーカドー小牧店周辺)
小牧平成夏まつり(小牧市民会館~メロディーパーク)
納涼祭(陸上自衛隊春日井駐屯地)
桃花台まつり(桃花台中央公園)

NGK 夏まつり(小牧市二重掘)
夏祭り(「桃花台まつり2005」、「小牧平成夏まつり」、他)
[ アピタ 桃花台店 関連の記事(桃花台新聞)]
15周年記念イベント:7月15日(土)(アピタ桃花台店)
駐車場出口が、危険!! - その2(アピタ桃花台店)
新築・リフォームに関する無料相談会(アピタ桃花台店)
ゴールデンウィークに行なわれる、イベント - その2(アピタ桃花台店)

[PR]

by kyu3_2 | 2006-07-14 01:38 | イベント情報 | Comments(0)

15周年記念イベント:7月15日(土)(アピタ桃花台店)

7月15日(土) から 17日(祝・月)までの3日間、「アピタ 桃花台店」では、「15周辺記念イベント」と称して、様々なイベントが行なわれます。

今回の記事では、その内の15日(土)のイベントについて、書こうと思います。
◇「太陽幼稚園」職員による「太鼓」の演奏
時間:午後 1時 から
   午後 3時 から ※計 2回 公演

◇舞踏ゆきこま会
時間:午後 1時50分 から

◇「やゆ Fish(※ページ最下部)」の演奏
時間:午後 2時30分 から
   午後 4時 から ※計 2回 公演

その他に、「盆踊り」大会も行なわれます。
「夏祭り」で検索(Yahoo! Japan)
「夏祭り」で検索(Google)

太鼓(Yahoo! カテゴリ)
「太鼓」で検索(Yahoo! Japan)

盆踊り(Yahoo! カテゴリ)
「盆踊り」で検索(Yahoo! Japan)

ピアーレの夏祭り(アピタ桃花台店)(桃花台新聞)
 └ 去年(2005年)の同時期に行なわれた、イベントに関する記事。例年、この記事のように「夏祭り」と銘打っていると思いますが、・・・今年は何故か、「夏祭り」と言う記載がなく、「15周年記念イベント」となっていました。

ショッピングセンター、コンビニ(桃花台 便利リンク集)
幼稚園、学校(桃花台 便利リンク集)

追記(7月19日)
この日のイベントの、太陽幼稚園職員による太鼓演奏の模様が、「太陽幼稚園☆保育日記」でレポートされていました。

職員太鼓アピタ公演(太陽幼稚園☆保育日記)
[ 近所で行なわれる「夏祭り」関連の記事(桃花台新聞)]
15周年記念イベント:7月16日(日)(アピタ桃花台店)
15周年記念イベント:7月17日(祝・月)(アピタ桃花台店)

春日井市民納涼まつり - その2(落合公園)
小牧七夕まつり(イトーヨーカドー小牧店周辺)
小牧平成夏まつり(小牧市民会館~メロディーパーク)
納涼祭(陸上自衛隊春日井駐屯地)
桃花台まつり(桃花台中央公園)

NGK 夏まつり(小牧市二重掘)
夏祭り(「桃花台まつり2005」、「小牧平成夏まつり」、他)
[ アピタ 桃花台店 関連の記事(桃花台新聞)]
駐車場出口が、危険!! - その2(アピタ桃花台店)
新築・リフォームに関する無料相談会(アピタ桃花台店)
ゴールデンウィークに行なわれる、イベント - その2(アピタ桃花台店)
建築なんでも無料相談 - その3(アピタ桃花台店)

[PR]

by kyu3_2 | 2006-07-14 00:59 | イベント情報 | Comments(0)