カテゴリ:街角情報( 104 )

猫が寝てました♪(小牧市城山2丁目)

たまたま桃花台ニュータウン内をブラブラしていたら、高速道路近くの急な斜面に猫が。よーく見てみると・・・

猫が寝てました♪
猫が寝てました♪ posted by (C)kyu3

・・・寝てました。(笑)(^^)

猫が寝てました♪_02
猫が寝てました♪_02 posted by (C)kyu3

また少し先に行き、桃花台中央公園近くに何やら白い物体があったので、よーく見てみたら・・・

猫が寝てました♪_03
猫が寝てました♪_03 posted by (C)kyu3

マンホールのフタの上で・・・猫が寝てました。(笑)(^^)

猫が寝てました♪_04
猫が寝てました♪_04 posted by (C)kyu3

マンホールのフタの上が暖かくて、気持ち良かったのかなぁ・・・?(^^)

(Wikipedia)
(Yahoo! カテゴリ)
ネコ(All About)
「猫」で検索(Yahoo! Japan)
「猫」で検索(Google)
「猫」で検索(YouTube)
「猫」で検索(Amazon.co.jp)

ペット(桃花台 便利リンク集)
[ 猫関連の記事(桃花台新聞)]
路地にいた猫(春日井市桃山町)
飼い猫を探してました(ピエスタ)
猫が増え過ぎ?(桃花台中央公園)
犬・猫と一緒に記念撮影会(名古屋ハウジングセンター春日井会場)

[PR]

by kyu3_2 | 2010-05-06 02:40 | 街角情報 | Comments(0)

飼い犬を探してました - その3(小牧市下末)

先日たまたまサンクス小牧下末店に寄ったら、「飼い犬(ダルメシアン)を探してる」と言うチラシが貼られていました。

犬(ダルメシアン)捜してました
犬(ダルメシアン)捜してました posted by (C)kyu3

詳しい場所は書かれていませんが、春日井市に住んでる方の自宅から、逃げ出したそうです。
(※連絡先は、このチラシの下部に書かれています。)

飼い犬を探してました(小牧市大草)(桃花台新聞)
飼い犬を探してました - その2(小牧市大草)(桃花台新聞)

ペット(桃花台 便利リンク集)
商業施設、コンビニ(桃花台 便利リンク集)
[ 犬関連の記事(桃花台新聞)]
犬の小牧繁殖所が火事(小牧市下末)
ドッグランがオープン?(小牧市篠岡)
迷い犬の飼い主を探していました(小牧市大草)
この場所をドッグランにしたら、・・・ - その2(桃花台中央公園)

[PR]

by kyu3_2 | 2010-04-22 11:40 | 街角情報 | Comments(0)

路地にいた猫(春日井市桃山町)

「たまにはこう言うのもの良いかなぁ~」と思ったので掲載。先日普段通らない裏道を通ったら、人懐っこい野良猫がいました♪(^^)
路地にいた野良猫
路地にいた野良猫 posted by (C)kyu3

撮影した時はもっと可愛いく撮れたと思ったのですが、家に帰って大きな画面で見てみたら、ちょっと変な顔・・・・・・(^^;
(歯が鼻水に見えるし・・・。)

あともう1枚、同じ猫の写真です。
路地にいた野良猫
路地にいた野良猫 posted by (C)kyu3

ちなみに元気そうに見えますが、・・・実は風邪をひいていて、鼻がグズグズでした。たぶん数日前、急に冬のように寒くなったので、それで風をひいたのではないかと。

天気予報では、「また今週末に寒くなる(?)」と言ってるところもあります。なので皆さん、風邪をひかないように注意して下さいね。(^^)

(Wikipedia)
(Yahoo! カテゴリ)
ネコ(All About)
「猫」で検索(Yahoo! Japan)
「猫」で検索(Google)
「猫」で検索(YouTube)
「猫」で検索(Amazon.co.jp)

飼い猫を探してました(ピエスタ)(桃花台新聞)
猫が増え過ぎ?(桃花台中央公園)(桃花台新聞)
犬・猫と一緒に記念撮影会(名古屋ハウジングセンター春日井会場)(桃花台新聞)

ペット(桃花台 便利リンク集)
[PR]

by kyu3_2 | 2010-04-20 05:34 | 街角情報 | Comments(0)

春日井市・名古屋市北部のコンビニ強盗犯手配書(セブンイレブン小牧南浦店)

先日小牧市東田中にあるセブンイレブン小牧南浦店に行ったら、お店の入り口付近に、昨年末(2009年12月16日・17日)に、春日井市桃山町や名古屋市北部などで起こったコンビニ強盗の、犯人の似顔絵付き手配書が貼られていました。

← セブンイレブン小牧南浦店
(※事件が起きたコンビニではありません。)

貼られていた手配書↓
春日井・名古屋のコンビニ強盗指名手配書
春日井・名古屋のコンビニ強盗指名手配書 posted by (C)kyu3

ちなみに手配書に書かれている犯人の特徴は、以下の通りです。
・犯人は男1名。
・年齢は20代半ば位。
・身長は170cm位で、体格はやせ形。
・肌の色は白く(?)、眉を細く整えている。
・目つきが鋭く、彫りが深い。
・ファーのフード付き黒色ジャンバー、紺色ズボンを着用。
・犯行時マフラーのようなもの(?)で顔を隠していた。
・パン切り包丁を所持。
なお手配書には「小牧警察署」の記載があったので、おそらく連絡先は小牧警察署(電話番号:72-0110)で良いと思われます。


最後に感想を少し。

これは以前書いたかもしれませんが、私はずいぶん前から「警察は犯罪情報を配信するブログパーツを作るべきだ!」と考えています。

例えば上記の写真の手配書のような情報(犯人の特徴や似顔絵等々)などが配信されるブログパーツがあれば、おそらく沢山の市民が自身のブログなどに設置する事でしょう。そうすれば「この人、どこかで見た事ある」あるいは「ひょっとしてあいつでは・・・」などと言った情報が警察に寄せられ、結果、事件がより早く解決する事もあるあると思います。
また犯人もインターネットを使っている事でしょう。例えば犯人が何気なく見た個人のブログに、自分の顔写真や似顔絵が貼られていたら、とてもビックリするのではないでしょうか?その事が犯人に逃げ場をなくした感を抱かせ、「結果自首する」なんて事もあるかもしれません。
(その他にも不審者情報や交通事故の情報なども配信されれば、すごく良いと思います。)

ちなみにアメリカでは、(確か数年前の情報だったと思いますが)既に警察署がブログパーツを作成している事例があるそうです。警察関係者の方々、もしこのブログを見たら、是非是非検討して下さい。

施設別犯罪事情・防犯対策:コンビニエンスストア(防犯泥棒大百科)
強盗事件(Yahoo! ニュース:国内トピックス)

「コンビニ」と「強盗」で検索(Google ニュース)
「コンビニ」と「強盗」で検索(Google)
「コンビニ」と「強盗」で検索(Yahoo! Japan)

犯罪、事故、防災(桃花台 便利リンク集)
商業施設、コンビニ(桃花台 便利リンク集)
[ コンビニでの強盗・窃盗関連の記事(桃花台新聞)]
コンビニ強盗 - その6(小牧市二重堀、デイリーヤマザキ小牧二重堀店)
コンビニ強盗 - その5(小牧市本庄、セブンイレブン小牧本庄店)
コンビニ強盗 - その4(小牧市二重堀)
コンビニ強盗 - その3(小牧市上末、デイリーヤマザキ小牧上末店)
[ コンビニ関連の記事(桃花台新聞)]
コンビニ跡地が資材置き場に!?(小牧市大草)
コンビニ跡地にラーメン屋がオープン(春日井市西山町)
コンビニ強盗 - その6(小牧市二重堀、デイリーヤマザキ小牧二重堀店)

 上記以外にも、コンビニ関連の記事を多数書いています。興味のある方は、桃花台便利リンク集の「トラックバック(商業施設、コンビニ)」をご覧下さい。

[PR]

by kyu3_2 | 2010-03-19 23:52 | 街角情報 | Comments(0)

霊園がオープン(小牧市大草)

先日たまたま通って気付いたのですが、小牧市大草にある喫茶店「ぼだい樹」の横に、霊園(共同墓地)がオープンしていました。


大草にできた墓地
大草にできた墓地 posted by (C)kyu3

霊園の名前は「福聚苑」(ふくじゅえん)です。
また看板によると、オープンは「2月13日(土)」。福厳寺大興企画と言う会社が、運営しているそうです。

福厳寺
福厳寺 posted by (C)KKPCW

墓地(Yahoo! カテゴリ)
お墓・墓石・霊園(All About)
「霊園」で検索(Google)
「霊園」で検索(Google ニュース)
「霊園」で検索(All About)
「霊園」で検索(Amazon.co.jp)
「霊園」で検索(OKWave)
「霊園」で検索(YouTube)

旧・エステ跡地の葬儀場誘致に反対運動(小牧市古雅3丁目)(桃花台新聞)

神社、寺、教会(桃花台 便利リンク集)
喫茶店、漫画喫茶、深夜営業の店(桃花台 便利リンク集)
[ 福厳寺関連の記事(桃花台新聞)]
福厳寺に関する新聞記事(中日新聞)
整体院が移転(福厳寺メディカルトレーニングセンター)
有名スポーツ選手がやって来るかも?!(ワールドウイング小牧)
初動負荷トレーニングジムがオープン(福厳寺メディカルトレーニングセンター)

[PR]

by kyu3_2 | 2010-02-25 02:12 | 街角情報 | Comments(0)

信号機が歩車分離式に変更!(桃花台交番前交差点)

先日たまたま桃花台交番前交差点を通ったら、設置されている信号機が「歩車分離式信号機」に変わっていました。( ̄◇ ̄;)ハッ!!

← 桃花台交番前交差点
Google mapsストリートビューで確認

桃花台交番前交差点
桃花台交番前交差点 posted by (C)kyu3
(※上の写真は2005年に撮影されたものです。)

「歩車分離式」とは、歩行者と自動車の通行を完全に分ける信号機の運用方式です。一般的な運用方式は、移動方向によって歩行者・自動車ともに通行が行われる"2段階"方式です。
しかし歩車分離式だと歩行者通行時(移動方向はどの方向も可。ただし横断歩道に従う。)は、自動車は両移動方向とも停車する事になります。一方自動車通行時は歩行者は渡る事ができず、自動車は移動方向別に通行します。歩行者が"1段階"、自動車が"2段階"あるので、「3段方式」なんて呼ばれる事もあります。
上の写真で説明すると、
一般的な交差点:
1."横方向"(左右)の自動車および歩行者が移動 → 2."縦方向"(上下)の自動車および歩行者が移動("1"へ戻る)

歩者分離式:
1."横方向"の自動車が移動 → 2."縦方向"の自動車が移動 → 3.歩行者が移動("1"へ戻る)
と言う具合です。

メリットとしては、歩行者と自動車の通行が完全に分かれているので、自動車の左折時の巻き込み事故などが大幅に減ります。「歩車分離信号普及全国連絡会」の公式サイトの記述によると、歩者分離式を導入した交差点では、歩行者と自動車による事故が"70%"減少したそうです。

歩車分離信号の効果(歩車分離信号普及全国連絡会)

デメリットとしては、歩行者・自動車ともに、通行できるまでの待ち時間が長くなる事になります。そのため渋滞の原因となる可能性も。
また皆が慣れていないので、誤って自動車が停止しなければならないのに発信してしまったり、歩行者が誤って横断歩道を渡ってしまう事も。現に私が横断歩道を渡ろうとした時も、自動車が走り出そうとして、慌てて停車していました。(^^;
なので渡る際は、十分注意して下さい。

「歩車分離式信号」で検索(Yahoo! Japan)
「歩車分離式信号」で検索(Google)
「歩車分離式信号」で検索(Google ニュース)

交通事故の目撃者、求む - その21(桃花台交番前交差点)(桃花台新聞)

地図(桃花台 便利リンク集)
犯罪、事故、防災(桃花台 便利リンク集)
[ 交差点関連の記事(桃花台新聞)]
交通事故の目撃者、求む - その31(光ヶ丘1丁目交差点、小牧市光ヶ丘1丁目・6丁目)
交差点にようやく信号機が設置へ(小牧市上末)
交通事故の目撃者、求む - その26(桃花台東駅前交差点、小牧市城山3丁目)
立体交差化工事に伴う夜間通行止め実施へ(小牧市村中、村中交差点・他)

[PR]

by kyu3_2 | 2009-12-31 00:59 | 街角情報 | Comments(2)

交差点にようやく信号機が設置へ(小牧市上末)

先日この場所を通って気づいたのですが、去年(2008年)の夏に開通した小牧勤労センター横の道路。ちょうど下記の地図上の位置の交差点にはなぜか信号機が設置されていませんでしたが、ようやく設置されるようです。取り付け作業が行われていました。

← 信号機が設置される予定の交差点
Google mapsストリートビューで確認

最後に感想を少し。

おそらくこの道路整備を計画した人は「見晴らしが良いので、信号機はいらない」と判断したのだと思います(あと南東側にある「上末南」交差点との距離が短いので、その事も理由なのかもしれません)が、・・・
ここを通る時いつも「いつ事故が起こってもおかしくないだろうな」と思っていました。

なので、信号機が設置されて、本当に良かったなと思います。(^^)

小牧勤労センター
小牧勤労センター(Wikipedia)

小牧勤労センター-足立ライト間の道路工事が延長(小牧市上末)(桃花台新聞)
小牧勤労センター-足立ライト間の道路がようやく開通(小牧市上末)(桃花台新聞)

地図(桃花台 便利リンク集)
[ この交差点周辺に関する記事(桃花台新聞)]
コンビニ強盗 - その3(小牧市上末、デイリーヤマザキ小牧上末店)
子連れで楽しめるクラシックコンサート - その3(小牧勤労センター)
期間限定で"桃のスープ"が登場♪(アニス・ヴェール、小牧市上末)
そらみみふぁーむに関するブログの記事 - その2(小牧市上末)

[PR]

by kyu3_2 | 2009-11-17 01:06 | 街角情報 | Comments(0)

旧・エステ跡地を市が広場として整備?(小牧市古雅3丁目)

たまたまこの場所を通って気付いたのですが、2005年に閉店し、去年(2008年)建物が撤去された(?)と思われる、小牧市古雅3丁目の旧・エステショッピングセンター跡地に、多目的広場が整備されるそうです。

← 旧・エステ跡地
桃花台西駅跡
桃花台西駅跡 posted by (C)りんてつ
(※上の写真は昨年末に撮影されたもので、現在の状況を撮影したものではありません。)

既に工事は始まっており、工事内容を示す看板には、工事終了は「来年(2010年)3月5日(金)」となっていました。


最後に感想を少し。

ここに広場ができる事自体は、結構良い事ではないかと思います。(-_-)
と言うのも、東側にあるエコーガーデン桃花台には、新しい住宅が続々と完成し、既に何軒かは入居が行われています。ここに今入居している人達および今後入居してくる人達は、おそらく小さい子供がいる若い夫婦が多い事でしょう(他の桃花台ニュータウン内の地区も、概ね最初はそうだったので)。となると、子供の遊び場が必要になるでしょうから。
しかしエコーガーデンの東側にある桃花台西公園は、決して子供が遊びやすい公園ではないようです。それを裏付けるように、つい最近、エコーガーデンへの入居が始まるまでこの公園は、平日・休日問わず、子供も大人もほぼ誰もいませんでしたから。また公園のほとんどが木々などで周囲と隔絶したようになっているため、人がいない事と合わせて、「治安上問題のある場所である」とさえ言えると思います。
なので広場が整備される事自体は、まぁまぁ良い事ではないかと思います。広場となるこの場所のすぐ目の前にある店舗群の中には、子供が多く通う学習塾もありますし。

問題はこの工事が小牧市によって行われていると言う事です。なぜ市が行わなければならないのでしょう?
この場所には上記でも書きましたが、元々「エステ ショッピングセンター」と言う商業施設がありました。それは話によると「ニュータウンを整備した愛知県から個人の方が購入し、営業されていた」との事。それが2005年に閉店。しかし数年に渡って、建物はそのまま残されていました。
その後この建物を使って葬儀場がオープンされる予定でしたが、「自分達は儲かって当然!」などと平然と言ってのける、今も残る旧エステ周辺の商店主達が、葬儀場は「子供にとって悪影響!」・「渋滞問題を引き起こす!」などと質(たち)の悪い言いがかりをつけて反対。更に住民の不安を煽り、そこに付け込んで、署名運動までやって、計画を中止に追いやりました
(ちなみにこの運動では、共産党小牧市委員会も商店主側に加わって、商店主が儲かる為に「この建物を市の高齢者福祉施設にしろ!」などと要求を市に行っています。こっち(共産党小牧市委員会)も本当に質が悪い!!)
その後所有権がどうなったかは分かりませんが、建物は去年の始め頃には撤去。「すぐに何か別の施設(例えば駐車場とか)が整備されるのかなぁ・・・」なんて思っていましたが、結局約2年あまり更地の状態が続いていました。しかしここにきて突然、市による広場の整備が進められました。

問題は「市がなぜこの土地の整備を行うのか?」と言う事です。商業施設が閉店となり、空き地となっている所は、市内の至る所で見られます。まさか「(この土地を)市が買い取った」と言う事はないと思いますが、もし個人が所有しているのであれば、市がこの土地に広場を整備するのは、明らかにおかしいと思います。なぜなら「個人の所有する土地は、個人のお金で運用するべきだ」と思うからです。
また「広場の整備」と言うのも、微妙だと思います。と言うのは、上記では「近所に住む子供や学習塾に通う生徒には良いのでは」と書きましたが、確かにそう言う面がない事はないと思います。しかし実際ニュータウン内の公園のほとんどが、あまり利用されていません。それどころか、平日・休日問わず、終日ほとんど誰もいない公園も珍しくないからです。

なので正直"複雑な心境"です。

エステショッピングセンターが閉店(小牧市古雅3丁目)(桃花台新聞)
旧・エステ跡地の葬儀場誘致に反対運動(小牧市古雅3丁目)(桃花台新聞)
旧・エステの建物が解体(小牧市古雅3丁目)(桃花台新聞)

地図(桃花台 便利リンク集)
商業施設、コンビニ(桃花台 便利リンク集)

追記(2010年4月16日)
この場所に新たに整備された公園について書いているブログの記事を、見つけました。

多目的?無目的?(ごまめのはぎしり)

天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)
[PR]

by kyu3_2 | 2009-11-10 04:40 | 街角情報 | Comments(4)

マクドナルドで事故!?(ピエスタ)

3日前(11月4日(水))にピエスタに行って驚いたのですが、1階にある「マクドナルド 桃花台ピエスタ店」の駐車場側のガラスの壁がなくなっており、別の物で仕切られていました。ヒィィィ(゜ロ゜;ノ)ノ 

← ピエスタ
ピエスタ
ピエスタ posted by (C)KKPCW
最初ブルーシートも見えたので、「ひょっとしてマクドナルドが閉店!?」なんて驚いて見てみたのですが、壁には『事故のため・・・』と書かれていました。
急いでいたので「事故」とは何なのか確かめれませんでしたが、おそらく車が突っ込んだのではないかと・・・思われます。(^^;

マクドナルド(Wikipedia)
日本マクドナルド(Yahoo! カテゴリ)
「マクドナルド」で検索(Yahoo! Japan)
「マクドナルド」で検索(Google ニュース)
「マクドナルド」で検索(YouTube)

マクドナルドのキャラクターが来訪(マクドナルド桃花台ピエスタ店)(桃花台新聞)

盗難事件とコンビニ店内に車が突っ込んだ事故(まなび創造館、小牧市下末)(桃花台新聞)
車がコンビニ店内に突っ込む(小牧市本庄、セブンイレブン小牧本庄店)(桃花台新聞)
車がコンビニ店内に突っ込む - その2(春日井市坂下町、サークルK坂下店)(桃花台新聞)

商業施設、コンビニ(桃花台 便利リンク集)
[ ピエスタ関連の記事(桃花台新聞)]
臨時休業 - その10(セリア生活良品ピエスタ店)
改装オープン記念でプレゼント♪(まほうのケーキ屋JIJI)
わくわく縁日広場 - その3(ピエスタ)
ピエスタ夏のイベント

[PR]

by kyu3_2 | 2009-11-07 03:04 | 街角情報 | Comments(0)

コンビニ跡地が資材置き場に!?(小牧市大草)

先日この場所を通って気付いたのですが、一昨年(2007年)閉店し、長らく空き店舗の状態が続いていた旧・ファミリーマート小牧大草店。どうやら建設関係(足場?)の資材置き場になったようです。敷地と店舗の屋上に、大量の資材が置かれていました。

← 旧・ファミリーマート小牧大草店敷地

「資材置き場」で検索(Yahoo! Japan)
「資材置き場」で検索(Google)
「資材置き場」で検索(Google ニュース)
「資材置き場」で検索(YouTube)

商業施設、コンビニ(桃花台 便利リンク集)
[ コンビニ関連の記事(桃花台新聞)]
コンビニ跡地にラーメン屋がオープン(春日井市西山町)
コンビニ強盗 - その6(小牧市二重堀、デイリーヤマザキ小牧二重堀店)
旧・ガソリンスタンド跡地にコンビニがオープン!(小牧市上末)

 上記以外にも、コンビニ関連の記事を多数書いています。興味のある方は、桃花台便利リンク集の「トラックバック(商業施設、コンビニ)」をご覧下さい。

[PR]

by kyu3_2 | 2009-09-10 00:50 | 街角情報 | Comments(0)