2007年 08月 10日 ( 3 )

臨時休業 - その5(ドコモショップアピタ桃花台店)

ピアーレ内にある"ドコモショップ アピタ桃花台店"が、8月22日(水)に臨時休業するそうです。お店の入り口付近に、貼り紙がしてありました。



ちなみに、理由は「棚卸のため」だそうです。

NTTドコモ
NTTドコモ(Wikipedia)
NTTドコモ(Yahoo! カテゴリ)

"ドコモモール"が"ドコモショップ"に(アピタ桃花台店)(桃花台新聞)

臨時休業(アピタ桃花台店)(桃花台新聞)

ショッピング(桃花台 便利リンク集)
[ 携帯電話関連の記事(桃花台新聞)]
FOMA用室内補強アンテナの無料貸し出し(ないすな50代を過ごすために、NTTドコモ)
"ドコモモール"が"ドコモショップ"に(アピタ桃花台店)
院内での携帯電話使用を一部解禁(春日井市民病院)
[ ピアーレ関連の記事(桃花台新聞)]
ピアーレ夏まつり - その3
ピアーレ夏まつり - その2
ゴールデンウィークに行なわれるイベント - その3(ピアーレ)
建築なんでも相談会での相談内容(愛知県建築士会小牧市部)

[PR]

by kyu3_2 | 2007-08-10 23:07 | 店舗情報 | Comments(0)

ピアーレ夏まつり - その3

8月11日(土)~13日(月)までの3日間、ピアーレでは、「サンリオハッピーキャラクター祭り」と称したイベントが行なわれます。

[ 8月11日(土) ]
サンリオキャラクタープレイランド
内容:各種キャラクター関連のゲーム等
料金:有料
時間:午前10時~午後5時

シナモロール記念撮影会
料金:無料
時間:午前11時~、午後1時~、午後2時30分~、午後4時~ の計4回
定員:各回30人まで

※開始30分までに会場で整理券配布
要・カメラ持参


[ 8月12日(日) ]
サンリオキャラクタープレイランド
内容:各種キャラクター関連のゲーム等
料金:有料
時間:午前10時~午後5時

ハローキティ記念撮影会
料金:無料
時間:午前11時~、午後1時~、午後2時30分~、午後4時~ の計4回
定員:各回30人まで

※開始30分までに会場で整理券配布
要・カメラ持参


[ 8月13日(月) ]
掴んだボールの数だけお菓子をプレゼント!
料金:無料
時間:午後3時~
定員:先着100人(※小学生以下の子供に限る)
なお、この情報はアピタ桃花台店の公式ページ上に掲載されている、8月11日(土)~15日(水)分のチラシ(※PDF形式)を見て書いています。

サンリオ(Wikipedia)
サンリオ(Yahoo! カテゴリ)

シナモロール(Wikipedia)
シナモロール(Yahoo! カテゴリ)

ハローキティ(Wikipedia)
ハローキティ(Yahoo! カテゴリ)

ピアーレ夏まつり - その2(桃花台新聞)・・・今年(2007年)の7月中旬に行なわれたイベントに関する記事。

ショッピング(桃花台 便利リンク集)
[ ピアーレの夏まつり関連の記事(桃花台新聞)]
ピアーレ夏まつり - その2
15周年記念イベント:7月17日(祝・月)(アピタ桃花台店)
15周年記念イベント:7月16日(日)(アピタ桃花台店)
15周年記念イベント:7月15日(土)(アピタ桃花台店)
ピアーレ夏まつり
[ ピアーレ関連の記事(桃花台新聞)]
ピアーレ夏まつり - その2
ゴールデンウィークに行なわれるイベント - その3(ピアーレ)
建築なんでも相談会での相談内容(愛知県建築士会小牧市部)
プロの漫画家による似顔絵書き(ピアーレ)
[ 今年(2007年)開催の夏まつりに関する記事(桃花台新聞)]
ピアーレ夏まつり - その2
春日井市民納涼まつり - その3(落合公園)
小牧平成夏まつり - その2(小牧市民会館~メロディーパーク)
小牧七夕まつり - その2(ラピオ通り商店街・ハナミズキ通り)
桃花台まつり - その2(桃花台中央公園)
盆踊り(大草会館)

[PR]

by kyu3_2 | 2007-08-10 22:42 | イベント情報 | Comments(0)

小牧駅周辺地区の整備事業案に対する意見の募集(小牧市)

広報こまき 8月1日号」を読んで知ったのですが、新たに進められる小牧駅周辺地区(おもに西側)の整備事業における小牧駅周辺整備計画策定協議会がまとめた原案に対する意見を、小牧市が募集していました。

パブリックコメント:小牧駅周辺整備計画(案)についての意見募集(小牧市役所)
 ・小牧駅周辺整備計画に関する資料と原案(※PDF形式)
 ・小牧駅周辺整備に関する市民アンケート調査結果(※PDF形式)・・・今年(2007年)6月に行なわれた同調査のアンケート結果。


募集内容:小牧駅周辺整備計画案に対する意見
募集期間:8月31日(金)まで

※意見に対する個別の回答はしない。
※意見と直接関係のない内容や賛否の結論のみの場合は、意見として取り扱わない。
意見の提出方法は、郵送かFAX、Eメールにて。所定の用紙が東部市民センターなどに置いてある他、こちらのページにもPDF形式とDOC形式で用意されています。それらを利用して、送ってください(※Eメールに関してですが、おそらく印刷するからだと思いますが、できる限り上記のファイル形式で送ってほしいそうです。)。
なお、提出先および問い合わせ先は、小牧市役所建設部の小牧駅前活性化推進室(〒485-8650 住所不要、FAX番号:76-1144、電話番号:76-1157)。Eメールについては、こちらのページを見てください。


最後に、この案に対する意見と感想を書こうと思います。

バスターミナルを駅西にも設置する事や、現在のタクシー乗り場から西側の市営駐車場へと到る歩道橋をなくし道路を底上げして楽に移動できるようにする事などは、とても良い案だと思います。
ただこの案だと、駅の東側にある現在のバスターミナルも残っているので、「具体的にどうするのだろう?」と疑問に思います。(例えば「西側はこまき巡回バス、東側はその他のバス」みたいにするのかなぁ・・・?)いずれにせよその辺の所は詳しく書かれていないので、どうするのか気になります。

それと、個人的にはあおい交通ミゴンを、小牧駅周辺地区でも利用できるようにしたら良いのではないかと思います。駅周辺地区限定で1人300円だったら、結構利用者がいるのではないでしょうか。駅からちょっと離れた地区でもそれなりに人口はいますし、こういう交通機関があれば、それこそ「駅前で一杯飲んで帰える」なんて人もいるのではないかと。
ただ他のタクシー事業者との兼ね合いもあるので、難しいとは思いますが、あおい交通に限らず同種のサービスを展開する別事業者による運行も含めて検討すれば、他の事業者との公平性も保てるので、実現できるのではないかと思います。

あと、現在の駅西の市営駐車場全部を公園にしても良いのではないかと思います。理由は、最近小牧駅周辺は新しいマンションが続々と建てられ、非常に人口が多くなっています。その分子供たちの数も増えていると思いますが、この辺りには公園が少なく、子供たちの遊びは限られているように思えます。そのため、子供の遊び場を確保する目的と、あと災害時の避難場所や資材置き場、炊き出しの場所などとしても利用できると思うので、この場所に大きな公園を整備する事は、意味がある事だと思います。
北側にある駒止公園と一体にする事で、かなりの大きさの公園が作れると思いますし、そこに向かって人が流れてくるとも思います。またほとんど使う人がいない駒止公園の利用者を、増やす事にもなると思います。

最後に、整備事業とは少し関係ないことですが、先日行なわれた小牧平成夏まつりや秋に行なわれる小牧市民まつりのパレードなど年に2回、ラピオ周辺の道路が封鎖され、多くの人が訪れます。この地域の商店街の復興案なのですが、このように道路封鎖をして屋台などを出すのって、年に2回だけでなく、もっとやっても良いのではないでしょう?例えば月に1度、第一土曜・日曜日に行なうとか。屋台は出さないまでも大道芸人を呼ぶとか、市民楽団や市民グループの無料コンサートを行なうなど、定期的に何らかのイベントを行なえば、憩いの場所や娯楽の場所として、多くの市民が訪れるのではないでしょうか。

パブリックコメント(Wikipedia)
パブリックコメント(Yahoo! カテゴリ)
「パブリックコメント」で検索(Yahoo! Japan みんなの政治)
「パブリックコメント」で検索(Yahoo! Japan)

小牧駅(Wikipedia)
小牧駅周辺地区の航空写真(Google マップ)
「小牧駅」で検索(Yahoo! Japan)

あおい交通(Wikipedia)
こまき巡回バス(Wikipedia)
ミゴン(Wikipedia)

小牧平成夏まつり(Wikipedia)
小牧市民まつり(Wikipedia)

大道芸(Yahoo! カテゴリ)
「大道芸」で検索(Yahoo! Japan)

小牧駅周辺整備に関する市民アンケート調査(なにかな on Blog)・・・調査対象となった方が書いたブログの記事。

公共交通機関(桃花台 便利リンク集)
地図(桃花台 便利リンク集)
市役所、公共施設(桃花台 便利リンク集)
天気予報、地域のニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)

追記(8月15日)
広報こまき 8月15日号」に、この小牧駅周辺整備の概要や計画図、イメージ図などが掲載されていました。

小牧駅周辺整備計画(案)の概要(※PDF形式)(小牧市役所:広報こまき)

上記のPDFファイルよりも判かりやすいし、「8月1日号」よりも詳しく書かれているので、こちらを見るのが一番良いかもしれません。

追記(9月13日)
「小牧駅西側にバスターミナルを建設したら、東側の現在のバスターミナルはどうなるのだろう?」と疑問に思ったので、市にメールで問い合わせてみました。すると、「(東側の現在のバスターミナルは、)一般車・企業バスの乗降場及びバス待機場を配置する計画」とのことでした。

追記(9月28日)
この件に関するニュース記事を、見つけました。

【愛知】小牧駅周辺整備計画策定10月に市長に答申(建設業界ニュース:中部版)

記事によると、市民から寄せられたパブリックコメントを盛り込んだ最終案がまとめられ、10月頃に市長に提出されるそうです。

追記(2008年3月17日)
このパブリックコメントの結果と、それに基づいて一部修正された整備事業案が、小牧市の公式サイトで公開されていました。

パブリックコメント「小牧駅周辺整備計画(案)」(小牧市役所)

またこの件に関する記事が、中日新聞の紙面にも掲載されていました。
(※3月15日(土)朝刊 20面)

追記(4月13日)
このパブリックコメントで提出された意見とそれに対する市側の解答が、「広報こまき 4月1日号」にも掲載されていました。

追記(5月9日)
この件に関する記事を、見つけました。

小牧市「小牧駅周辺整備」、概略設計に着手(建設業界ニュース中部版)
[ パブリックコメント関連の記事(桃花台新聞)]
再編案に対する意見の募集(こまき巡回バス)
パブリックコメント始まる(小牧市)
新市庁舎に関する意見の募集(小牧市)
[ 小牧駅関連の記事(桃花台新聞)]
改札口横に待合室を新設(小牧駅)
小牧駅発のミゴン、運行開始(あおい交通)
レンタサイクルや、月極駐車場の新規受付けを終了(桃花台新交通)
1日乗車券発売(桃花台線)
[ 小牧駅周辺に関する記事(桃花台新聞)]
小牧平成夏まつり - その2(小牧市民会館~メロディーパーク)
イトーヨーカドーの後継店名は「アル・プラザ(仮称)」(ラピオ)
旧・コジマ電気の敷地が更地に(小牧市中央)
クリスマスイルミネーション(小牧駅周辺)

[PR]

by kyu3_2 | 2007-08-10 15:05 | ニュース | Comments(0)