2007年 07月 29日 ( 3 )

現代教育学部を新設へ(中部大学)

中部大学は来年度(2008年度)、新たに現代教育学部を設置するそうです。

春日井・中部大が現代教育学部を新設へ(中日新聞)
2008年4月開設予定「現代教育学部」設置認可申請中!(中部大学)



中部大学(Wikipedia)
中部大学(Yahoo! カテゴリ)

幼稚園、学校(桃花台 便利リンク集)
[ 中部大学 関連の記事(桃花台新聞)]
大学図書館の利用について(中部大学、名古屋経済大学)
ホタルの観察会(中部大学)
瀬戸市で合同大学祭(中部大学、他)
光触媒のフィルム化、産学協同での開発へ(中部大学)

[PR]

by kyu3_2 | 2007-07-29 17:17 | ニュース | Comments(0)

交通事故の目撃者、求む - その16(桃花台西駅前交差点、小牧市古雅4丁目)

6月21日(木)の午後2時10分頃、小牧市古雅4丁目にある桃花台西駅前交差点付近で、原付バイク同士の事故があったそうです。



交差点には白い看板が立てあり、「目撃者を捜している」旨の内容が書かれていました。ちなみに連絡先は、小牧警察署 交通課(電話番号:72-0110)。


最後に、少し感想を。

この場所、ちょうど1年前にも事故が起こっています。

交通事故の目撃者、求む - その12(小牧市古雅4丁目)(桃花台新聞)・・・1年前に同じ地点で起きた事故に関する記事。

事故の状況などを詳しく知っているわけではないので、一概に言えないかもしれませんが、私はこの場所は安全上問題があると思います。例えば、高い街路樹や中央分離帯に植えられている木々。これらは走っている道路の周辺を見え難くしているようにも感じられます。そのため、「集中力を欠いてしまうのではないか」と思います。
またこの道路沿いは非常に街燈が少ないのですが、更にこれらの木々によって、歩道は真っ暗です。そして道路の歩道側も、真っ暗になっている所が多いです。この点も、事故につながりやすい原因なのではないかとも思います。

それと、この交差点と北東にある篠岡交差点との間の道路は、直線で、途中に横断歩道がなく、比較的スピードが出しやすくなっています。そのため、時々ものすごいスピードで走っている車をよく見かけます。この事も、原因の一つではないかと思います。

これはこの区間の道路に限ったことではありませんが、私は高い街路樹を全てなくすべきだと思います。その方が、道路を走る車からの視認性を上げる効果があると思いますし、歩行者への注意が向くとも思うからです。
それに加えて、歩行者にとっても、夜、ただでさえ少ない街燈の明かりが高い街路樹によって遮られ真っ暗になっている歩道をなくす事は、重要だと思います。真っ暗になっている歩道は安全に通行できないでけでなく、防犯上問題があるからです。桃花台ニュータウンでも時々、痴漢や不審者目撃が、報告されています。私はそれを助長しているのが、街路樹で視認性が悪くなっていたり、真っ暗になっている歩道だと思います。

スピードを落とさせる方法としては、信号機のある横断歩道を設置する事が考えられます。例えば、下記の地図で示した場所です。



この場所には、現在歩道橋が設置されています。旧・桃花台西駅(矢印の左下)と道路の北側にある地区とを結ぶ目的で作られたものですが、旧・桃花台西駅側はスムーズに移動できるのですが、逆は渦巻き上になっているので、かなりの距離を歩く事になります。また住宅地側の歩道橋の真下が、街燈の光が届かず真っ暗になっていて、治安上問題があると思います。
そのため、私はこの歩道橋を撤去して、信号機のある横断歩道を設置したら良いのではないかと思います。その方が住宅地側からの移動は楽になるでしょうし、道路を通る車のスピードを下げる事に繋がると思います。また住宅地側にはちょうどピーチバスの停留所があるのですが、撤去後にできた空間を利用して、例えば自転車置き場を作るとか、バスの待合所を作るとかもできると思うからです。

・・・ただ、この案の実現性は、非常に乏しいでしょう。なぜなら、この道路は主要道路となっています。多くの人が利用するので、その人たちの利便性から考えれば、おそらく反対されることでしょう。また「歩道橋があるではないか」と言われると、・・・この場所に関しては、歩道橋の条件が悪いわけではないので。

犯罪、事故、防災(桃花台 便利リンク集)
地図(桃花台 便利リンク集)
公共交通機関(桃花台 便利リンク集)
[ 近所で起こった交通事故関連の記事(桃花台新聞)]
中央道で事故(小牧市大草)
交通事故で男性死亡 - その3(小牧市池之内)
東名高速で多重衝突事故(小牧市間々原新田)
交通事故の目撃者、求む - その15(春日井市桃山町)
[ 桃花台の歩道整備の現状に関する記事(桃花台新聞)]
この交差点には、横断歩道がぜったい必要! - その3(篠岡交差点)
意味のない柵を設置し道を塞いで、通行を困難にしている - その2(小牧市篠岡1丁目)
植え込みで道幅を半分にする事で、通行を困難にしている(小牧市古雅3丁目)

 桃花台の歩道整備は最悪です。上記の記事以外にも、おかしな所がたくさんあります。そちらについては、カテゴリー「最悪な歩道」をご覧下さい。

[PR]

by kyu3_2 | 2007-07-29 16:55 | 交通事故 | Comments(0)

1日のアクセス数、歴代2位を更新! - その3(桃花台新聞)

昨日(7月28日)のユニークユーザーのアクセス数が、歴代2位を更新しました。
[ ユニークユーザーの1日のアクセス数ランキング ]
1位 825件
2位 599件
3位 524件
また延べアクセス数も多く、調べ始めて約2ヶ月間で最高の1562件でした。

ちなみに、先週の1日のユニークユーザーの平均アクセス数も、363.9件とかなり高めでした。

理由は、たぶん小中学校が夏休みに入ったから(?)と、夏祭りに関する記事を複数書いた事、小牧七夕まつりの記事にゲストとして「タカアンドトシ」と書いたので「タカアンドトシ」と言うキーワードで検索した人が訪れたからじゃないかと思います。

「アクセス数」で検索(Yahoo! Japan)

アクセス(Wikipedia)
「アクセス」で検索(e-Words)
「アクセス」で検索(Yahoo! 辞書)

タカアンドトシ(Wikipedia)
タカアンドトシ(Yahoo! カテゴリ)
「タカアンドトシ」で検索(Yahoo! Japan)
グッときタカ(casTV)・・・タカアンドトシのタカさんのブログ。

1日のアクセス数、歴代2位を更新!(桃花台新聞)・・・2006年3月に更新した時の記事。
1日のアクセス数、歴代2位を更新! - その2(桃花台新聞)・・・2007年2月に更新した時の記事。
[ アクセス数関連の記事(桃花台新聞)]
総アクセス数が15万件を突破!
詳細なアクセス解析
アクセス数の不思議
1日のアクセス数、歴代2位を更新! - その2

[PR]

by kyu3_2 | 2007-07-29 06:49 | 当ブログの告知と情報 | Comments(0)