桃花台新交通本社の解体工事開始(小牧市光ヶ丘6丁目)

先日たまたま小牧市光ヶ丘6丁目にある桃花台新交通の本社屋の近くを通ったら、建物の周囲に足場が設置され、その周囲に防音用のシートが張られていました。どうやら本社屋の解体作業が、ようやく開始されるようです。



最後に感想を少し。

既に旧・桃花台新交通本社敷地の一部が、今年(2008年)の7月から、月極駐車場として貸し出されていますが、建物が撤去された場所にも駐車場が整備されたら良いなと思います。 (^^)

月極駐車場の利用者募集!(小牧市光ヶ丘6丁目、旧・桃花台新交通本社)(桃花台新聞)
桃花台線廃止後の提案:本社跡地を駐車場にするべきだ!(桃花台新聞)

桃花台新交通桃花台線(Wikipedia)

公共交通機関(桃花台 便利リンク集)
月極駐車場(桃花台 便利リンク集)

追記(10月24日)
たまたま桃花台新交通本社屋近くを通ったら、建物の半分が、大きなショベルカーによって壊されていました。「間違いなく解体作業」と言う事で、タイトルの一部を修正しました。

追記(10月27日)
桃花台新交通本社前を通ったら、本社屋だけでなく、軌道や歩道橋なども壊されていました。なので、タイトルの一部を修正しました。

追記(11月21日)
この記事へのトラックバックとコメントで知ったのですが、鉄道関係の記事が豊富な"りんてつ"さんのブログ「りんてつのパノラマブログ」に、桃花台新交通本社の解体工場に関する記事が、掲載されていました。

ピーチライナー その後… 2008・11(りんてつのパノラマブログ )

以下の写真は、上記の記事に掲載されていたものです。

桃花台新交通 車庫跡
桃花台新交通 車庫跡 posted by (C)りんてつ

桃花台新交通 車庫跡
桃花台新交通 車庫跡 posted by (C)りんてつ

上の写真の他にも、りんてつさんのブログの記事には、桃花台新交通本社解体工事の様子を撮影した写真が多数掲載されています。興味のある方は、見てみて下さい。

天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)

追記(2009年1月4日)
解体後の更地を撮影した写真を掲載しているブログの記事を、見つけました。

歩いていたら、びっくり!(ビールおやじの今日も元気に・・。)

追記(3月23日)
解体後の本社跡地の一部(ちょうど南西角の軌道が残る橋の手前)を撮影した写真を掲載しているブログの記事を、見つけました。

名古屋城に行った次の日の風景~7回目♪(一眼デジカメ初心者の勉強部屋)

追記(4月1日)
すっかり更地となった本社跡地の一部を撮影した写真を掲載しているブログの記事を、見つけました。

ピーチライナー廃線跡 車両基地跡は更地に いまだに残る駅、高架橋 撤去に100億?(喜多山栄の乗って、歩いて、湯に浸かり)

以下の写真は、上記の記事に掲載されていたものです。

ピーチライナー車庫跡
ピーチライナー車庫跡 posted by (C)喜多山栄

追記(2010年5月2日)
旧・桃花台新交通本社跡地がすっかり更地になった写真を撮影してきたので、下記に掲載しておきます。
旧・桃花台新交通本社跡地_02
旧・桃花台新交通本社跡地_02 posted by (C)kyu3
旧・桃花台新交通本社跡地_07
旧・桃花台新交通本社跡地_07 posted by (C)kyu3
[ 桃花台線関連の記事(桃花台新聞)]
公式サイトが完全閉鎖(桃花台新交通)
敷地の一部が駐車場に!(桃花台新交通、光ヶ丘6丁目)
債権放棄3者で総額約33億円(桃花台新交通、愛知県、小牧市、他)

上記以外にも、桃花台線(ピーチライナー)に関する記事を多数書いています。もし興味のある方は、カテゴリ「桃花台線(ピーチライナー)」をご覧下さい。

[PR]

by kyu3_2 | 2008-10-17 22:21 | 桃花台線(ピーチライナー) | Comments(6)

Commented by りんてつ at 2008-11-20 05:03 x
おはようございます。ごぶさたしております。
今回、車庫の解体工事の記事を書きましたのでトラックバックさせていただきました。
Commented by kyu3_2 at 2008-11-21 03:14
りんてつさん、こんにちは。コメント&トラックバック、ありがとうございます。(^^)
Commented by 草ちゃん at 2009-03-23 22:07 x
こんにちはです。コメント記入ありがとうございます♪
写真を撮っているときにやたらと広い敷地があったのは知っていたんですが、そこが本社跡地だったんですね~
こちらからも同じ記事にトラックバックさせていただいてもいいですか?よろしくお願いします。
Commented by kyu3_2 at 2009-03-24 13:02
草ちゃんさん、こんにちは。わざわざ私のブログの方にもコメントしてくれて、ありがとうございます。 (^^)

>こちらからも同じ記事にトラックバックさせていただいてもいいですか?

もちろんOKです。
ただトラックバック・スパム対策として、本文内にURL(この記事にトラックバックする場合は「 http://toukadai.exblog.jp/9949462/ 」)が含まれていないと受け付けない仕様にしているので、その点ご理解の程、よろしく御願いします。m(_ _)m
Commented by 喜多山栄 at 2009-04-01 16:23 x
ご無沙汰しております。久しぶりに桃花台に行ったのでのぞいてみました。跡地がどう活用されるか気になるところです。
Commented by kyu3_2 at 2009-04-02 02:07
喜多山栄さん、お久しぶりです。わざわざ私のブログの方にコメントしてくれて、ありがとうございます。m(_ _)m

<< レンガ作りの参加者募集(大城小... 小牧市民まつり - その2(小... >>