人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中央道で事故 - その3(春日井市西尾町、他)

今朝(10月6日(月))午前7時頃、愛知県春日井市岐阜県多治見市との間を通る中央自動車道で、約60台が絡む多重事故が発生したそうです。

中央道で57台絡む事故 早朝の愛知・春日井、11人軽傷(CHUNICHI Web)
多重事故:中央道で57台が玉突き、11人搬送 愛知(毎日jp)
「中央道で57台絡む事故、11人けが」(News i)
愛知・春日井市の中央道下り線で1kmにわたり断続的に車57台がからむ事故 11人けが(FNNニュース)
50台以上衝突、中央道で11人けが(RKB毎日放送)
雨の中央道で約60台衝突、11人けが…愛知・春日井(YOMIURI ONLINE)
中央高速道で計57台事故=11人軽傷-愛知(時事ドットコム)
中央道事故、10人以上けが 愛知(MSN産経ニュース)

事故のきっかけは、春日井市西尾町(さいおちょう)の中央自動車道下り線の緩い下り坂のカーブで、トラックが横転したことにあるそうです。
その後そのトラックに対し、約10台の乗用車やトラックが衝突。

← 事故現場と思われる場所(春日井市西尾町)



更に最初の事故が起きた地点から東(岐阜県多治見市方面)に約1kmの区間の4ヶ所で、約50台の車による衝突事故が起きたそうです。

なお、この事故で約11人が救急車で病院に運ばれましたが、全員軽傷だったそうです。
また事故の影響で、中央自動車道の下り線の土岐ジャンクション小牧東インターチェンジ間が、通行止めになっているそうです。
(※先程日本道路交通情報センターで確認したところ、午後3時35分現在も、通行止めとなっていました。)

中央道で事故 - その2(小牧市大草)(桃花台新聞)
中央道で事故(小牧市大草)(桃花台新聞)

犯罪、事故、防災(桃花台 便利リンク集)
天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)

追記(10月7日)
この事故に関する記事を、また見つけました。
中日新聞 10月7日(火)朝刊26面)

事故前に油流出?中央道で57台絡む追突事故(Sponichi Annex ニュース)
中央道で57台の多重事故 土岐―小牧東、通行止め(asahi.com)
中央道で事故、11人けが(47NEWS)
愛知の中央道で約60台絡む事故 11人けが(47NEWS)

中日新聞の記事やその他テレビのニュース報道によると、この事故による通行止めは、午後4時まで行われていたそうです。またNHKの夕方のニュース番組によると、怪我人として運ばれた11人の内、1人重傷だった人がいたそうです。
(※ただしこのニュース番組以外、どの報道機関にもそう言う報道が見られないので、ひょっとして誤報かもしれませんが・・・。)

あと上記の「Sponichi Annex」の記事によると、最初にスリップしたトラック運転手が「油のようなものが路面に流出していて滑った」と話しているそうです。またテレビ朝日の夕方のニュース番組「スーパーJチャンネル」によると、「事故前に油をまき散らしながら走っている車を見た」と言っている人もいました。

それと最初掲載した地図は、上記の「YOMIURI ONLINE」の記事の「現場は同自動車道内津峠パーキングエリアの西約1キロほどで、山あいを抜けるカーブ。」と言う記述を元に張り付けました。しかし他の報道機関でこの点が報じられていない事や、他の報道機関の写真や映像などから推測すると内津峠パーキングエリアよりも東側で事故が起こったように思われたので、地図を差し替えました。

地図(桃花台 便利リンク集)

追記
この事故に関する記事を、また見つけました。やはり重症を負った方が1人いたようです。

愛知・春日井の中央道多重事故:通行止めを解除(毎日jp)

追記(10月11日)
この事故に関する記事を、また見つけました。

中央道で57台の多重衝突、11人負傷(Response)

追記(11月8日)
以下の『asahi.com』の記事はこの中央道の事故とは別の事故に関する記事なのですが、この事故についても書かれていました。記事によると、この事故は「路面に漏れた軽油が原因」だったとの事。

中央道、軽油漏れで一時通行止め 飯田山本―中津川間(asahi.com)
[ 中央道関連の記事(桃花台新聞)]
桃花台ニュータウンと中央道にあるバス停の位置を記した地図を公開!
交通事故の目撃者、求む - その19(中央道・桃花台バスストップ付近)
中央道で事故 - その2(小牧市大草)
中央道で事故(小牧市大草)
[ 桃花台ニュータウン周辺で起こった交通事故関連の記事(桃花台新聞)]
交通事故の目撃者、求む - その23(桃花台西駅前交差点、小牧市古雅4丁目)
車が川に転落して男性が死亡(小牧市東田中、大山川)
交通事故の目撃者、求む - その22(篠岡3丁目交差点)

 上記の記事以外にも、桃花台ニュータウン周辺で起きた交通事故関連の記事を、多数書いています。興味のある方は、カテゴリ「交通事故」をご覧下さい。

by kyu3_2 | 2008-10-06 15:42 | 交通事故 | Comments(0)

<< 1日のアクセス数、歴代1位を更... 最上部の画像と背景色を変更♪(... >>