豪雨と停電:2008年8月

一昨日(8月28日(木))の豪雨は、本当にすごかったですねぇ・・・ (^^;

名古屋市では床上浸水した地域もあるそうですし、幸田町では川が決壊。岡崎市では、1時間辺りの降水量の記録を更新したそうです。

豪雨、50万世帯避難勧告 水没家屋で1人死亡(CHUNICHI Web)
東海で記録的大雨 家屋浸水、鉄道に乱れ 名古屋市など避難勧告(CHUNICHI Web)
大雨:名古屋などで避難勧告(毎日jp)
大雨:愛知・岡崎で37万6千人に避難勧告 浸水で死者も(毎日jp)
大雨:愛知で1人死亡3人不明 13都県で浸水など被害(毎日jp)
東海、関東豪雨 2人死傷3人不明 ゲリラ雨 連日夜襲(MSN産経ニュース)
51万世帯に避難勧告=愛知・岡崎で1人死亡、3人不明-東海関東豪雨(時事ドットコム)
豪雨で37万人に避難勧告 愛知・岡崎、陸自派遣要請(asahi.com)
東海地方で記録的な大雨 愛知・幸田町で広田川がおよそ40メートルにわたり決壊(FNNニュース)

場所によっては、2000年に起きた「東海豪雨」以上の被害が出たところもあったそうです。 (^^;

一方桃花台ニュータウンについて書くと、午後11時過ぎに停電が起きました。ただ1分程ですぐ復旧しましたが。
私はこの時ちょうどテレビを見ていたのですが、まだが遠かったですし、雨もそれ程降っていなかったので、少し驚きました。

ちなみに中部電力の公式サイトによると、この時の停電の範囲は先週19日の停電の時よりも広く、戸数も倍以上で起きたそうです。

プレスリリース:落雷による停電の影響について(中部電力)

その後、午後12時を超えた辺りから雨足が強くなり、午後3時頃にはかなりの豪雨となりました。雷鳴もバンバン鳴り響いていました。
ちなみに、この時ちょうどウェザーニュースの雷チャンネルを見たのですが、尾張地方から岐阜県南東部にかけて、沢山の雷マークが表示されていました。

29日(金)の夜にニュータウン内を少し見て回ったのですが、特に被害はなかったようでした。ただピエスタ2階にある美容院Calme Branche(カルム ブランシェ) 桃花台店」の床は、かなり濡れていたそうです。

大雨 洪水 大災害…(ブランシェ桃花台ピエスタ店のブログ)


最後に感想を少し。

以前、確か本だったと思いますが、・・・桃花台ニュータウンと高蔵寺ニュータウンがともに"丘陵地"に作られた理由は、"洪水治水対策"だったそうです。
名古屋市内では人口増加で、かなり低い土地にまで住宅が作られるようになっていた為、愛知県が今後の人口増加に対応する為、洪水被害を受ける可能性の少ない土地に作ったのだとか。

「桃花台ニュータウンで今回のような豪雨の被害が少ないのは、その御蔭(おかげ)」なのかもしれません。

大雨、台風情報トピックス(Yahoo! ニュース:国内トピックス)

集中豪雨(Wikipedia)
「豪雨」で検索(Yahoo! Japan)
「豪雨」で検索(Google)
「豪雨」で検索(Google ニュース)
「豪雨」で検索(All About)
「豪雨」で検索(OKWave)

速報 岡崎 大洪水 08, 8,29 Okazaki city water flood(YouTube)
「豪雨」で検索(YouTube)
「豪雨」と「名古屋」で検索(YouTube)

土砂災害防災情報(愛知県庁)
土砂災害警戒情報の解説(気象庁)
土砂災害警戒情報(Wikipedia)
「土砂災害警戒情報」で検索(Google)
「土砂災害警戒情報」で検索(Google ニュース)
「土砂災害警戒情報」で検索(OKWave)

(Yahoo! カテゴリ)
「雷」で検索(Yahoo! Japan)
「雷」で検索(YouTube)
「雷」で検索(フォト蔵)

「停電」で検索(Yahoo! Japan)
「停電」で検索(Google)
「停電」で検索(Google ニュース)
「停電」で検索(YouTube)

落雷対策(Yahoo! カテゴリ)
「落雷」で検索(Google ニュース)

天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)
美容院、理髪店(桃花台 便利リンク集)

追記(9月3日)
この豪雨に関する記事を、また見つけました。それによると、愛知県内で浸水した建物は、3千棟を超えたそうです。

愛知県内 浸水3000棟超(YOMIURI ONLINE)
小売り業も豪雨被害 一部店舗は30日も休業(CHUNICHI Web)
ごみ収集が急ピッチ 岡崎市内の被災地(CHUNICHI Web)
東海豪雨:(その1) 勧告届かず被災 愛知・岡崎、防災無線無し(毎日jp)
東海豪雨:農作物に大打撃 各地で影響、県内被害さらに拡大へ(毎日jp)
東海豪雨:県、豪雨被災に融資 遺族などに見舞金支給(毎日jp)

あとピエスタ2階にあるネイルサロン「CAPLUS NAIL Yourm(ユアム)」に勤められているネイリストの方が書かれたブログによると、午後12時頃、ピエスタの駐車場には、かなりの雨水が溜まっていたようです。

2008年08月29日(CAPLUS NAIL ネイリスト 古山ゆかりのブログ)

上記の同じくピエスタにある美容院の方が書かれたブログの記事と合わせて推測すると、どうやらピエスタは"雨水が流れ込みやすい"、もしくは"溜まりやすい"立地および構造なのかもしれません。 (^^;

追記(9月7日)
ザッとしか読んでいなかったので以前読んだ時は気づかなかったのですが・・・上記の「YOMIURI ONLINE」の記事『愛知県内 浸水3000棟超』によると、春日井市内ではこの時の豪雨で、"47棟"の建物が床下浸水、"20棟"の建物が床上浸水の被害を受けたそうです。また小牧市内でも"12棟"の建物が、床下浸水の被害を受けたそうです。

追記(9月11日)
この豪雨による被害状況や義援金の募集に関するページが、愛知県庁の公式サイトに作成されていました。

8月28日からの大雨洪水に関する情報(被害状況、義援金受付、支援情報等)について(愛知県庁)

市役所、公共施設(桃花台 便利リンク集)

追記(9月15日)
春日井市の豪雨被害に関する記事が、中日新聞に掲載されていました。それによると、同市内での被害は、都市の排水能力を降雨量が上回って起こる「内水氾濫」が原因だったようです。

排水追いつかず“内水はんらん” 8月末豪雨、春日井市内でも被害(CHUNICHI Web)

追記(9月21日)
愛知県警の公式サイトを見て知ったのですが、この豪雨の被害を受けた人を対象に、運転免許や自動車保管関連、各種お店の営業許可関連の手数料が、減免されるそうです。もし被害を受けた方いましたら、一度下記のページを見てみて下さい。

手続き:8月28日からの大雨洪水により被害を受けられた方を対象にした各種手数料の減免について(愛知県警)
 ・対象となる手数料及び手続方法等(※PDF形式)

追記(9月25日)
"つぶろぐ"にも書きましたが、春日井市役所が、災害に便乗した家屋修繕や設備点検などでの悪質商法やトラブルに対する注意を呼び掛けていました。

災害に便乗した悪質商法にご用心!(春日井市役所)

災害の被害に遭われた方は、十分注意して下さい!
[ 落雷関連の記事(桃花台新聞)]
2008年8月:落雷による停電発生!
2008年8月:桃花台ニュータウン周辺で落雷!?
ゴミ焼却場が落雷被害(春日井市神屋町、明知町)
春日井市民病院が落雷被害
[ 天候・気象現象関連の記事(桃花台新聞)]
2008年8月:落雷による停電発生!
2008年8月:桃花台ニュータウン周辺で落雷!?
2008年2月:昼間暖かかったのに夜は雪?
2008年2月:今冬初の大雪
[ ピエスタ関連の記事(桃花台新聞)]
わくわく縁日広場 - その2(ピエスタ)
日本画展 - その2(まほうのケーキ屋JIJI)
雑誌の販売を開始(ゲオ桃花台店)
ケロロ軍曹と遊ぼう!(ピエスタ)

[PR]

by kyu3_2 | 2008-08-30 04:51 | ニュース | Comments(0)

<< ピーチバス定期券購入補助制度の... 2年連続赤字に(小牧市民病院) >>