小牧駅・ラピオ周辺地区への路上禁煙区域設置案に対する意見の募集(小牧市)

小牧駅およびラピオ周辺地区に設置が決まった路上禁煙区域について、小牧市が意見を募集するそうです。

路上喫煙禁止区域の指定(案)のパブリックコメント(小牧市役所)
 ・路上喫煙禁止区域の指定について(※PDF形式)
 ・路上禁煙区域図

小牧中心部 路上禁煙(YOMIURI ONLINE)

路上喫煙禁止区域(案)
路上喫煙禁止区域(案) posted by (C)kyu3
募集内容:『路上喫煙禁止区域の指定(案)』に対する意見
募集期間:8月1日(金)~8月30日(土)

※意見に対する個別の解答はしない。
※意見と直接関係のない内容や賛否の結論のみの場合は、意見として取り扱わない。
意見の提出方法は、専用の意見提出用紙に必要事項を記入した上で、郵送・FAXまたはE-メールで、小牧市役所廃棄物対策課(〒485-8650 住所不要、FAX:75-8283)まで送って下さい。

ちなみに意見提出用紙と『路上喫煙禁止区域の指定(案)』を記した書類は、小牧市役所東部市民センターなどの各市民センター等に、設置してあります。
また意見提出用紙は、上記の小牧市役所のページにも、DOC形式とPDF形式のファイルが公開されています。
(※メールでの提出について以前市役所に問い合わせたところ、できるだけ意見提出用紙を添付する形で送って欲しいそうです。)

禁煙(Yahoo! カテゴリ)
「禁煙」で検索(Yahoo! Japan)
「禁煙」で検索(Google ニュース)

路上喫煙禁止条例(Wikipedia)
「路上喫煙禁止区域」で検索(Yahoo! Japan)
「路上喫煙禁止区域」で検索(Google)
「路上喫煙禁止区域」で検索(Google ニュース)

小牧駅(Wikipedia)

路上禁煙区域を設置へ(小牧市)(桃花台新聞)
路上禁煙区域設置が延期(小牧市)(桃花台新聞)

市役所、公共施設(桃花台 便利リンク集)
地図(桃花台 便利リンク集)
商業施設、コンビニ(桃花台 便利リンク集)

追記(8月1日)
この件に関する感想を、書こうと思います。

まず禁煙区域の"範囲"について。

私は「ちょっと広過ぎるかなぁ・・・」と思います。小牧駅周辺やバスターミナルは「公共の場」と言うことで、「禁止しても良いかなぁ・・・」と思いますが、それ以外の場所は、基本的に「喫煙が困る理由がなければ、しなくても良いかなぁ・・・」と思うのです。

なので、もう少し「狭める」と言うか、指定する道路を減らしても良いのではないかと思います。

例えばラピオ北側の歩道は、なくしても良いのではないかと思います。
と言うのは、この歩道はラピオ東側や西側と異なり、通る人の数があまり多くありません。また歩道も比較的広く、火の付いたタバコを持って歩いても、誰かに当たる危険性は少ないのではと思うので。

あと通称「ハナミズキ通り」と呼ばれるこの区間(小牧3丁目西交差点~小牧交差点までの区間)も、上記の歩道と同じ理由で、対象から外しても良いのではないかと。

ただ先日行われた小牧夏まつり小牧七夕まつりのようなイベントの日は、「大勢の人が訪れる」と言う理由で、上記の2ヶ所も含めて禁止にするのが良いのではないかと思います。

次に"罰金"について。

小牧市が提示した案は、
6.禁止行為
→ 区域内での喫煙、火の点いているたばこを所持すること。

7.禁止行為をした場合の措置
→ア.禁止行為を中止し、又は是正に必要な措置を講ずるよう、指導・
勧告を行います。
→イ.正当な理由がなく、指導・勧告の内容に従わない場合は、命令
を行い、その命令に違反した場合は、2万円以下の罰金に処さ
れます。

路上喫煙禁止区域の指定について(※PDF形式)』より
となっています。
基本的に火の付いたタバコを持っていても、注意して止めれば「罰金無し」。ただそれに従わなかった場合は、「2万円以下の罰金」と言う事だと思います。

この中で気になるのが、"従わなかった場合"の対応について。「2万円以下の罰金」と言う事ですが、・・・必ずしも上記の記事にある通り、その額面が「2万円」と言う事ではないかもしれませんが、・・・仮に"2万円"とした場合、タバコを吸った罰金としてはかなり高額の罰金だと思うので、「喫煙を止めるよう注意して従わなかった人が、果たしてこの額を支払うのか・・・?」と言う点が、疑問に思います。

例えば以前紹介した京都市では、火の付いたタバコを持っていれば、基本的にどんな場合でも罰金千円取られるようです。

京都市路上喫煙等の禁止等に関する条例の取組について(京都市)

私はこのやり方の方が"抑止"にもなるし、また揉め事も少ないのではないかと思うのです。
例えば上記の小牧市の案だと、「注意されれば止めれば良い」と言う人も、結構出てくるのではないかと思います。そうなった場合、結局喫煙を止めさせると言う効果は、あまりなくなってしまうのではないかとも思うのです。
それに対して「何回か注意された場合は罰金にする」と言う手もあるかと思いますが、・・・「その情報をいかに管理するか」と言う問題も出てくると思われます。できるだけ簡単にこの路上禁煙を実施するのは、注意する側も簡単にできるようにした方がよいと思うので、このやり方は避けた方が良いのではないかと思います。
なので、京都市のような「火の付いたタバコを持っていれば、一定額の罰金を課す」と言うやり方が良いのではないかと、私は思います。

あと「罰金が千円」と言うのが適正かどうかは、正直分かりません。「3千円くらいでも良いかなぁ・・・」とも思いますし、また「千円でも良いかなぁ・・・」とも思います。 (^^;

ちなみに、Wikipediaの「路上喫煙禁止条例」の項目によると、罰金は千円から、高いところで「5万円以下」と言うところもあるようです。

路上喫煙禁止条例(Wikipedia)

小牧市と同じ「2万円以下」とするところも結構あるようで、必ずしも小牧市の額が高い訳ではなさそうです。

京都市(Wikipedia)
京都市(Yahoo! カテゴリ)
「京都市」で検索(Yahoo! Japan)
「京都市」で検索(Google)

追記(10月13日)
このパブリックコメントの結果が、小牧市役所の公式サイトに公開されていました。

路上喫煙禁止区域の指定(案)のパブコメ実施結果(小牧市役所)
 ・意見の要旨と市の考え方について(※PDF形式)

追記(10月14日)
広報こまき8月1日号」の地図が分かりやすかったので、そちらの地図を掲載しました。
[ パブリックコメント関連の記事(桃花台新聞)]
パブリックコメントの実施結果(小牧市)
小牧市農業公園整備案に対する意見の募集(小牧市)
新しい市立図書館に対する意見の募集(小牧市)
小牧駅周辺地区の整備事業案に対する意見の募集(小牧市)
[ 小牧駅周辺に関する記事(桃花台新聞)]
小牧七夕まつり - その3(ラピオ通り商店街・ハナミズキ通り)
小牧平成夏まつり - その3(小牧市民会館~メロディーパーク)
買い物・施設利用スタンプによる割引時間の変更(ラピオ地下・小牧駅西市営駐車場、他)

 上記の記事以外にも、小牧駅周辺に関する記事を多数書いています。もし興味のある方は、小牧駅の情報(エキサイト乗り換え案内)をご覧下さい。
[ ラピオ関連の記事(桃花台新聞)]
小牧七夕まつり - その3(ラピオ通り商店街・ハナミズキ通り)
買い物・施設利用スタンプによる割引時間の変更(ラピオ地下・小牧駅西市営駐車場、他)
絵本図書館「たぶのきランドよむよむ」がオープン!(ラピオ)
絵本図書館兼子育て支援施設の愛称決定(ラピオ)

[PR]

by kyu3_2 | 2008-07-31 03:53 | ニュース | Comments(0)

<< A15.桃花台まつりは今年で何回目? Q15.桃花台まつりは今年で何回目? >>