人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一部店舗でレジ袋有料化実施へ(小牧市)

中日新聞の紙面を読んで知ったのですが、今年(2008年)の6月から市と事業者の間で本格的な話し合いが進められている「レジ袋の有料化」。その実施が、当初の予定通り、今年の9月から始められるそうです。
(※7月5日(土)朝刊 20面)

有料レジ袋で小牧の21店が合意 9月実施に踏み切る(CHUNICHI Web)

ただし9月から始められるのは、一部店舗(市内13事業者の21店舗)のみとなったそうです。

レジ袋(Wikipedia)

「レジ袋」と「有料化」で検索(Google ニュース)
「レジ袋」と「有料化」で検索(Google)
「レジ袋」と「有料化」で検索(Yahoo! Japan)

レジ袋有料化導入へ(小牧市)(桃花台新聞)

商業施設、コンビニ(桃花台 便利リンク集)
市役所、公共施設(桃花台 便利リンク集)
天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)

追記(7月17日)
この件に関するページが、小牧市公式サイトに作成されていました。それによると、桃花台ニュータウン内で9月から"レジ袋有料化"を開始する店舗は、アピタ桃花台店マルマツの2店舗だけでした。

小牧市内では9月1日からレジ袋有料化が始まります!(小牧市役所)

← アピタ桃花台店

← フードショップ マルマツ

また桃花台ニュータウン近辺では、Valor Drug(バロードラッグ)桃花台店と"くりの木ランチ"が参加するそうです。

← くりの木ランチ

← バロードラック桃花台店

あと愛知県の発表によると、6月末現在で"レジ袋有料化"を実施している県内の市町村は5つですが、来年(2009年)4月までには、少なくとも25市町村に拡大されるそうです。
(※7月15日(火)朝刊 20面)

「レジ袋削減取組店制度」の登録状況をお知らせします(愛知県庁)
レジ袋有料化25市町に拡大へ 名古屋は全域に(CHUNICHI Web)

アピタ桃花台店(Wikipedia)
くりの木ランチ(Wikipedia)

追記(7月31日)
この件に関する記事が、中日新聞の紙面に掲載されていました。
(※7月30日(水)朝刊 14面)

追記(8月2日)
この件に関する記事を見つけました。

小牧市協定 9月から22店舗 レジ袋有料化(YOMIURI ONLINE)
レジ袋有料化:実施前に協定調印・・・(毎日jp)

追記(9月3日)
レジ袋有料化開始直後のスーパーを取材した記事が、中日新聞の紙面に掲載されていました。
(※9月2日(火)朝刊 14面)

追記(9月18日)
小牧市公式サイト動画配信ページ「こまチャン」に、"レジ袋有料化開始"に関する動画が公開されていました。

レジ袋有料化スタート(※WMV形式)(小牧市役所)

追記(9月20日)
先日、アピタ桃花台店内にある100円ショップセリア アピタ桃花台店」で買い物をしました。アピタが"レジ袋有料化対象店"である事は知っていたのですが、てっきり「食品売り場などのアピタが直営部分のみで実施される」のかと思っていたのですが、アピタ内のテナントでも実施されていたので、少し意外でした。
ただバッグを持ち歩いていたので、特に困りませんでした。

あと有料化された所で買い物をした感想なのですが、正直ホッとしました。 (^^)
と言うのも、これでようやく気を使わなくても、レジ袋をもらわずに済むので。他のお店も是非参加してもらいたいです。

セルフ・ガソリンスタンドやセルフ・レジを体験した時も同じような印象を受けたのですが、日本は客に対して、過剰にサービスし過ぎていると思います。レジでの挨拶やお辞儀も、お客にとっては煩わしくいだけだと思います。その分レジ作業も送れますし。 ( ̄  ̄;A

セリア(Wikipedia)

追記(10月12日)
小牧市公式サイトのレジ袋有料化に関するページを見て知ったのですが、10月1日(水)から、新たに久保一色地区にある「アオキスーパー 小牧店」でも、レジ袋が有料化されたそうです。

← アオキスーパー小牧店

アオキスーパー(Wikipedia)

追記(11月15日)
小牧市公式サイトに、レジ袋有料化を実施している店舗における9月時の「レジ袋辞退率」が、公開されていました。それによるとほとんどの店舗で、辞退率が80%を超えていたそうです。

レジ袋辞退率のご報告(小牧市役所)

追記(12月23日)
この件に関する記事が、中日新聞の紙面に掲載されていました。それによると、各店のレジ袋辞退率は、全体で約9割に達しているそうです。
(※12月17日(水)朝刊 14面)

追記(2009年4月1日)
広報こまき 4月15日号』を読んで知ったのですが、今年(2009年)の4月1日(水)から、小牧市高根にあるJA尾張中央のグリーンセンター桃花台店でも、レジ袋の有料化が実施されるそうです。

← JA尾張中央グリーンセンター


追記(6月24日)
小牧市公式サイトに、加盟店舗のレジ袋辞退率が公表されていました。それによると、去年(2008年)9月~今年(2009年)3月末までの辞退率は、"89%"だったそうです。

レジ袋辞退率のご報告(小牧市役所)

また6月1日(月)から、「くりーにんぐはしもと ピエスタ店」でも、レジ袋の有料化が実施されるそうです。

レジ袋有料化参加店舗一覧(小牧市役所)

← くりーにんぐはしもと ピエスタ店


追記(9月18日)
この件に関する記事が、中日新聞の紙面に掲載されていました。それによると、レジ袋がなくなった影響で、万引きや店の買い物カゴの持ち去りが増えたそうです。
(※9月13日(日)朝刊 18面)
[ 小牧市の政策・行政サービス関連の記事(桃花台新聞)]
"路上禁煙区域"の設置が延期(小牧市)
市政モニターの募集(小牧市)
レジ袋有料化導入へ(小牧市)
組織改正(小牧市役所)
[ ピアーレ関連の記事(桃花台新聞)]
天体観望会 - その3(ピアーレ)
ドクターフィッシュを体験♪(ピアーレ)
ピアーレ夏まつり - その4
桃花台でもタスポ(ピアーレ、他)
[ "くりの木ランチ"に関する記事(桃花台新聞)]
"くりの木ランチ"に関するブログの記事 - その2
地域限定商品券の販売開始(小牧商工会議所)
"くりの木ランチ"に関するブログの記事(もぐーのモコモコ時間、小牧市大草)
ウインナー手作り体験教室(くりの木ランチ)
[JA尾張中央関連の記事(桃花台新聞)]
ホタテの試食&直売会 - その2(JA尾張中央、にぎわい広場)
JA尾張中央桃花台給油所の敷地内から環境基準の190倍の有害物質が検出!(小牧市大草)
野菜作り講座 - その2(JA尾張中央、小牧市上末)
野菜作り講座(JA尾張中央、小牧市上末)

by kyu3_2 | 2008-07-15 01:51 | 店舗情報 | Comments(0)

<< 本社敷地内に託児所新設(東海ゴ... A13.桃花台ニュータウンで営... >>