中学生向けに漫画を使った広報誌を作成(愛知県)

先日"つぶろぐ"でも書きましたが、愛知県は中学生向けに、県政の重要施策や課題をテーマにした、漫画を使った広報誌を発行しているそうです。

県政マンガ広報誌「あい県コミック2008年版」を発行しました(愛知県庁)
マンガ広報誌「あい県コミック」(愛知県庁)
働くってどういうこと?~マンガ広報誌「あい県コミック」2007年版を発行(愛知県庁)

ちなみに、上記の2008年度版のページによると、現在までに3冊発行されているそうです。
また送料を払えば、一般の人でも配布してくれるそうです。

それと「食育」をテーマにした冊子も、作成しているそうです。

全国初!マンガで食育を進めます-田部(たべ)家の食育ものがたり「LET'S 食育」(マンガ版)を作成しました(愛知県庁)

あと小学生向けにも、「漫画」・・・ではないのですが、広報誌を発行しているそうです。

小学生向け広報誌「なるほど・なっとく わたしのあいち」(愛知県庁)

今回紹介した漫画は、いずれも上記の各ページに、PDF形式で公開されています。もし読みたい方は、そちらをご覧ください。


最後に感想を少し。

漫画を使った広報誌は、とても良い試みだと思います。 (^^)
特に中学生くらいだと、文章で説明するよりも絵の方が分かりやすいでしょうし、「読んでみようかな」と言う気を起させると思うので。

漫画、コミック(Yahoo! カテゴリ)
漫画、アニメーション(Yahoo! ニュース:エンターテイメントトピックス)
「漫画」で検索(Yahoo! Japan)
「漫画」で検索(Google)
「漫画」で検索(Google ニュース)
「漫画」で検索(Yahoo! ニュース:トピックス)
「漫画」で検索(All About)
「漫画」で検索(OKWave)

愛知県(Wikipedia)
愛知県庁(Wikipedia)
愛知県(Yahoo! カテゴリ)

広報誌の内容を音声で配信(春日井市)(桃花台新聞)
公式サイトと広報誌に広告掲載(春日井市、他)(桃花台新聞)

市役所、公共施設(桃花台 便利リンク集)
[ 愛知県関連の記事(桃花台新聞)]
地下水調査の結果を公表 - その3(愛知県)
外国人向けに、日本の生活習慣やルールなどを解説したDVD等を作成(愛知県)
地下水調査の結果を公表 - その2(愛知県)
早朝に公式サイトが一時利用停止(愛知県)
[ 漫画関連の記事(桃花台新聞)]
漫画のレンタルサービス開始 - その2(ゲオ桃花台店、ピエスタ)
漫画のレンタルサービス開始(ゲオ春日井インター店、春日井市東野町)
浦沢直樹が客員教授に就任(名古屋造形芸術大学)
大草に住むイラストレーターが漫画を出版(YOMIURI ONLINE)

[PR]

by kyu3_2 | 2008-06-27 04:44 | ニュース | Comments(2)

Commented by cuttlefish_ske at 2008-06-27 16:53 x
初めましてww
先日はご閲覧、また、コメントの程ありがとうございました。

こちらのブログは以前より存じ上げておりました。
なんせ小牧市民ですからww
まさかコメントいただけるようなことがあるとは思ってもいなく驚きました。
私は小牧市内にKM高校に通っています。
なかなか忙しくて更新も途切れ途切れになってしまっていますが、
どうぞ、今後とも宜しくお願い致します。

小牧市内散策をしてみたくなってきましたww
Commented by kyu3_2 at 2008-06-28 03:45
cuttlefish_skeさん、初めまして。コメントありがとうございます。 (^^)

>どうぞ、今後とも宜しくお願い致します。

こちらこそよろしくお願いします。m(_ _)m

<< 子供のインターネットおよび携帯... 桃花台でもタスポ(ピアーレ、他) >>