人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃花台でもタスポ(ピアーレ、他)

先日テレビのニュース番組で「タバコの自動販売機用成人識別カード『taspo(タスポ)』導入の影響で、コンビニへタバコを買いに来る人が増え、コンビニの売り上げが増加している」と言うニュースを見ました。

タスポ導入から3週間… コンビニ特需、たばこ店悲鳴(CHUNICHI Web)
コンビニ、3か月ぶり売上高増…タスポ導入で愛煙家流れる(YOMIURI ONLINE)

私はタバコをまったく吸わないので、この種の話題に無関心だったのですが、「そう言えば愛知県内で導入されるのはいつなのだろう?」と少し気になって、ピアーレに行った時、2階のピアーレ広場にあるタバコの自動販売機を見てみました。
すると、既にタスポ対応の自販機に置き換わっていました。



桃花台でもタスポ(ピアーレ、他)_c0057662_7424363.jpg 左の写真はWikimedia Commonsに公開されていた、タスポの読み取り装置を撮影した写真です。
(※ピアーレの自販機を撮影したものではありません。
 ※元の写真はこちら。)

著作権者:Namazu-tron
Creative Commons:表示、継承

猫でも買えるtaspoカード
猫でも買えるtaspoカード posted by (C)でんすけの父

ちなみに自販機に備え付けてあるタスポの説明書を読むと、愛知県を含む中部地方は、今月(6月)の1日から導入されたようです。

「成人識別たばこ自動販売機」、6月1日より、第2次エリアにて稼動開始(※PDF形式)(taspo公式サイト)

また小牧市大草にある自販機も見てみたのですが、こちらも"タスポ対応"に変更されていました。

← 小牧市大草の自販機設置場所

taspo(Wikipedia)
「タスポ」で検索(Yahoo! Japan)
「タスポ」で検索(Google ニュース)
「taspo」で検索(YouTube)

未成年の喫煙問題(Yahoo! ニュース:国内トピックス)

喫煙、たばこ(Yahoo! カテゴリ)
たばこ(Yahoo! ニュース:国内トピックス)
「たばこ」で検索(Yahoo! ニュース:トピックス)
「タバコ」で検索(Yahoo! ニュース:トピックス)
「たばこ」の検索(Yahoo! ショッピング)
「たばこ」で検索(All About)

天気予報、ニュース、ブログ(桃花台 便利リンク集)
商業施設、コンビニ(桃花台 便利リンク集)

追記(6月29日)
タスポに関するブログの記事を見つけました。どちらもちょっとした"騒動"と言うか、・・・色々な"事件"と言うか、・・・が掲載されています。
ちなみに、下記の"でんすけの父"さんのブログは、上記のタスポカードの写真を撮影された方のブログの記事です。コメント欄には「130人いる会社でタスポを持っているのは2人だけ」で、騒動が起こっている・・・なんて話も。(苦笑)(^^;

猫でも使えるアホカードが届きました(でんすけの父さんのブログ)
自販機VSじいちゃん(Dreamバーガー店長日記)
[ ピアーレ関連の記事(桃花台新聞)]
また靴屋がオープン(アピタ桃花台店)
ゴールデンウィークのイベント - その5(ピアーレ)
天井部分のガラスが割れる(ピアーレ)
靴屋「デル・レイ」が閉店(アピタ桃花台店)

by kyu3_2 | 2008-06-27 03:52 | 街角情報 | Comments(0)

<< 中学生向けに漫画を使った広報誌... 買い物・施設利用スタンプによる... >>